• 締切済み

別名嘘つき病と呼ばれる病気についてご存知の方

別名嘘つき病と呼ばれる病気があることを知りました。 家族のものがそれではないかとある人に言われました。 その人に詳しい病名をきいても教えていただけなかったので、インターネットで調べましたがわかりませんでした。どなたかご存知の方がいらっしゃればと思い投稿しました。 どなたか教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • azamiII
  • ベストアンサー率47% (64/135)
回答No.4

虚偽性障害の事かもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%9A%E5%81%BD%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 病気の症状を意図的に捏造する 詐病(刑罰の軽減や保険金をもらうのが目的)と違い、経済利得、法的責任の回避などの動機でない 病人として医師や看護師に大切にされるという、病気利得を得ることが目的である http://homepage1.nifty.com/eggs/syuhen/kyogi.html http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20061130A/ http://www.rirara.info/09/post_27.html ミュンヒハウゼン症候群はこれに含まれるけど,これはそれより広い概念です。

bananan27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これを参考に再度自分でも調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234035
noname#234035
回答No.3

病気ではなくて、虚言癖ではないでしょうか。 ですから、性格の問題だと思います。

bananan27
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

誇大妄想、被害妄想あたりは、似た感じの病気?ですかね?? あとは、プライドが高く、見栄を張る癖があって、ウソを言ってしまう 場合が有りますね。

bananan27
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

虚言癖でなくて? ミュンヒハウゼン症候群とか?

bananan27
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教えていただいた病名を調べてみたのですが、症状が少し違う気がしました。 つく嘘は日常生活のことに関してもあるので。 おそらく病状としては嘘だけではないと思います。 鬱の症状もでてくると言われてました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘つきは脳の病気でしょうか?知り合いに「嘘つき」がいます。この人の嘘は

    嘘つきは脳の病気でしょうか?知り合いに「嘘つき」がいます。この人の嘘は、人を陥れるとか、騙してどうこうしてやるとかの嘘では無く、子供が「ママ、僕、してないよ。」と言う感じの嘘です。 でも、それを指摘されても、その嘘を認めないんです。仕事は出来るし、取引先からの人望も厚く、地位も給与も高い人です。 でも、つまらない嘘をつきます。何でそんな嘘を言うのかな?って悩みます。 何気なく、「隠しごとしたり、嘘はつかないでね。」と言うと、真顔で「嘘なんかついたことない。」と言います。 あの顔を見ていると、「嘘つき」ではなく、脳の病気なのかな?と思います。 治してあげることはできないのでしょうか?

  • あさだ哲也のかかっていた病気の病名?

    麻雀放浪記の作者、あさだ哲也、別名、一色ぶだい のかかっていた病気で、行き成り寝込んでしまう病気がありましたが、病名解る人いますか? 私もその病気のようなのですが、

  • とどって別名なんですか??

    「はつかだいこん」って、別名「ラディッシュ」って名前があるじゃないですか、”とど”って何の別名があるんですか??なんか魚の名前らしいんですが・・・。とどって言われたらあのとどしか出てこなくて・・・。ご存知の方教えてください。

  • 病的な嘘つきについて

    よろしくお願いします。 平気で嘘をつく人っておりますね。 嘘つきにも程度がありますが、病的な嘘つきもおります。この病的な嘘つきと、ちょっと虚言癖があるという程度の嘘つきとは、質的な違いがあるのでしょうか? 単なる程度の差ですか? 私もウソをつくことはありますが、しかしウソをつく理由(自己弁護とか取り繕い)がはっきりしてます。詐欺なども、利益を出そうという目的に向かっているという意味では、理解できます。でも、世の中には、意味が分からないウソもあります。当人の中では、もしかしたらウソの動機がしっかりあるのかもしれませんが、傍から見ていて、あまりにも意味不明で、損をしているようなウソです。 これも私がつくような嘘と質的には同じで、程度や個人の差でしかないのでしょうか? それとも病気なのでしょうか? 病気なら治療の対象となりえるものなのでしょうか?

  • 異名、別名を教えてください

    蛍、三味線、笛の異名・別名を探しています。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また異名、別名を詳しく載せている本やサイトをご存知でしたら是非是非教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします!!

  • 国旗の別名

    「日章旗」(日本),「星条旗」(アメリカ),「五星紅旗」(中国),このように別名が有る国旗が有ります。 でもこの三つくらいしか聞いたことが有りません。 他にもまだ別名をもっている国旗が有ると思います。 ご存知の方,ご教授よろしくお願いします。 ちなみに日本語での別名です。

  • 私はとんでもない嘘つきです。直したいです。

    見てくださってありがとうございます。 とても悩んでいます。タイトル通り、私はとんでもない嘘つきです。 20代前半で、ずっと真面目にお付き合いしている彼もいます。 その彼にも、嘘ばかりです。 小さい嘘から、とんでもない嘘まで、たくさんついてしまいます。 時には、他人を陥れるような嘘までつきます。 例えば、100円で買ったものを200円で買ったんだ、というような どうでもいいような嘘から、 仲のいい親戚が亡くなって・・・というような嘘(生きてるし、仲もよくない)、 下調べをして、偶然を装って、会いたいと思っている人物に会ったり こうして文章にすると本当に自分が恐ろしいです。 自分の中の記憶で、嘘は小学生のころからついています。 なにをするにも、いつも嘘をついていました。 今までそうやってずっと生きてきました。 本当の私を知られたら、友人も、彼も、家族でさえ離れていくと思います。 それほど、とんでもない嘘つきです。ひどい虚言癖であるといえます。 私は、どうしても変わりたいです。嘘が嘘を呼んで、とても苦しいです。 彼は私を心から愛してくれていて、高級な指輪を購入して プロポーズまでしてくれました。 なので、、、とても嬉しい反面、とても苦しいです。 彼は、いつも私を「イイコだ」と言います。「優しい、こんなにイイコ他にはいない」と。 違うんです。本当の私はとても汚く、自分の周りのすべての人を騙しています。 周りが思っているよりも、本当の私はちっぽけでくだらない人間です。 どうしても嘘をやめたいです。 かといって、今までの嘘をみんなにカミングアウトする勇気はありません。 そうしたら、きっと私の周りの人は誰も居なくなります。 「私って、本当はとても嘘つきなの」 と、家族や友人に最近さりげなく言ってみました。 でも、みんな 「私だって嘘つきだよ。みんな多かれ少なかれ、嘘つくよ。気にすることないよ。」 と言われました。 違うんです。私の嘘は、他人を悲しませたり怒らせたり心配させたり 本当に汚い嘘です。私は汚い人間です。 どうしたらいいですか?素直に生きたいです。ありのままの自分でいたいです。 ずるい人間だと思います。今までの嘘をカミングアウトせず、 これから自分を変えていくことで今までの嘘をなかったことにしようとしています。 いいでしょうか?どうすべきですか?病院へも行ったほうがいいでしょうか? 周りの人は、きっと私をこんな人間だと思っていません。 ステキな友人たちが居て、愛してくれる彼が、家族が居ます。 失いたくないです。 助けてください。自分を変えたいです。

  • 病名ご存知の方いませんか。

    小学生で授業中に教室内を徘徊する(学級崩壊)児童は、ある種の病気だと聞いた事があります。病名ご存知の方おられませんか?

  • 病的な「独り言」とは、どんな病気に現れるのでしょうか?ご存知の方はいらっしゃいますか?

     こんばんは。ご質問です。「よいしょ」などという「独り言」は健康な人でもよく言いますが、ぶつぶつ言っている病的な「独り言」は、どの病気に現れる症状なのでしょうか?  調べたところでは、統合失調症が代表的で、あとは自閉症でした。統合失調症では「幻聴」と対話するときに、「独り言」が出現するとのことでした。このほかの病気では、「独り言」は出現しないのでしょうか?あまり聞きませんが…。  ご存知の方、いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • うそつきの話

    人のために、人を騙し切ろうとする話を探しています。 改心して「正直が一番」とか「自分のための嘘だった」等のまとめ方をされていない『見事なうそつき』の話を御存知ありませんか?

M-XT4DR 電池を変えても作動しない
このQ&Aのポイント
  • USBをパソコンに挿せばきちんと認識するが、マウスの操作をしても何も反応がない。
  • 電池の交換をしても同じ。
  • マウス本体の故障の可能性が高いのかどうか、また、今の症状を改善する方法があれば、ご教授いただければ幸いです。
回答を見る