• ベストアンサー

男性が大学出て看護師に就職できますか?

高3の息子が看護師を希望しています。 大学は看護師に関係する学部を選ぶそうですが、卒業して 就職口はあるのでしょうか。 どのような所が就職先になるのでしょうか。 どなたかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice7g
回答No.3

現在大学で保健師を目指して勉強しているものです。 保健師の就職口としては都道府県・保健所・企業・病院など 様々なところがあります。 一番多いのは都道府県だと思います。 看護師と比べると就職口は少ないですが、就職が難しいほど 少ないわけではないです。 男性だからといって不利なことはありません。 本人のやる気と努力次第だと思いますよ。 最近は看護系大学でも男性の方が増えてきています。 保健師はとても素敵な仕事だと思うので、 ぜひ応援してあげてください。

RUNRUNBIKE
質問者

お礼

alioe7gさんアドバイスありがとうございます。 参考にいたします。

その他の回答 (4)

noname#245843
noname#245843
回答No.5

保健師の就職口としてはそこそこ大きい市でも若干名を毎年募集しています。大企業も募集していますが、春に就職できないと 嘱託とかパート口しかないかもしれません。

RUNRUNBIKE
質問者

お礼

sinba2005さんアドバイスありがとうございます。 参考にいたします。

• hirorocchi
回答No.4

保健師の資格を得るには看護師の資格も必要なわけ 看護師であれば最低3年で済むものを保健師もとなると最低4年大学に行く必要がある 1年余計に学校に行かなければならなくなりますが スキルアップと解釈しても良いんじゃないでしょうか? 仮に保健師として思うような就職口が無かったとしても 看護師として働き保健師としての知識を活用すれば良いだけのこと 余程のボンクラや犯罪者じゃなきゃ就職口に困ることは無いでしょ

RUNRUNBIKE
質問者

お礼

hirorocchiさん再度のアドバイスありがとうございます。 参考にいたします。

• neco-22
回答No.2

男女問わず、看護師は就職先は結構あります。 心配には及びません。 女性より、体力のある男性は、手術室とか、脳外科とかで、大変重宝されています。ちょっと失礼な言い方かもしれません、ごめんなさい。 病院以外でも、福祉施設等、ひっぱりだこですよ。 応援してあげてください。 参考になれば幸いです。

RUNRUNBIKE
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 投稿したあとおおぼけしていることに気がつきまして、 看護師と保健師を間違えてました。 ごめんなさい。 もし、保健師についてのアドバイスがありあしたら お願いします。

• hirorocchi
回答No.1

>就職口はあるのでしょうか ある。 腐るほどある。 男の看護師は結構多い。 ちなみに男友人は30でその道に入った >どのような所が就職先になるのでしょうか。 病院以外に何があるのでしょう??? RUNRUNBIKEさんは一体いつの時代の生まれですか??? もっと見聞を広げ一般常識の流れに敏感になりましょう

RUNRUNBIKE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 neco-22さんへのお礼にも書きましたが看護師と 保健師を間違えてました。 ごめんなさい。 保健師でアドバイスをいただけたら幸いです。