• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

性行為後の膀胱炎

2年ぶりにの性行為をしました。 昨日でした。 私は、普段から膀胱炎に多々なっています。 今日、膀胱炎の時と同様な不快な痛みが生じています。 残尿感やトイレに行きたくなって行くのですが、尿が出ません。 性行為前は2人でシャワーしてから行いました。 清潔にしても性行為の後に膀胱炎になる事はあるのでしょうか・・・ 2年ぶりの性行為で、膣が狭くなって、痛い感じになっているだけなのでしょうか・・・・ 膣の入り口(性器の入り口)は裂けているような痛みですが、出血は無いです。 奥は膀胱炎の様なとても不快な痛みです。 今は、凄い勢いでウーロン茶を飲みまくってみています。 膀胱炎とは関係ないのですが、膣は長い間、性行為を行っていないと、狭くなってしまうのでしょうか? しっかり濡れているのですが、挿入時、物凄く痛かったです。 初めての時もこんな痛みは無かったです。 ローションなど使用すれば痛くないのでしょうか? すいません。 変な質問してしまし。 しかし、真面目に切実に悩みです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3682
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#106252
noname#106252

はじめまして。 私も性行為後の膀胱炎に悩まされます。 病院で、1年4回以上というのは多すぎるからと言われ、衛生に気をつけるように言われました。私は、やはり痛い思いをした後(摩擦がきついということじゃないかと思うのですが)なりやすいと思います。病院の先生に言われて、彼に相談し、行為前というよりは行為後の衛生に気をつけるようになりました。自分ひとりでできる対策としては行為後なるべく30分以内にトイレに行く。中から外へという流れを作ることで、行為中に入ってしまったかもしれない雑菌を流しだせるそうです。二人で気をつけていることは、毎回なるべく行為後にシャワーで流すということです。彼も積極的に協力してくれて、私が半分眠りかけてても起こしてシャワーに入ってくれます。 ローションの話もしました。それも手立てとしては良いようですが、私たちは今のところまだ問題がないので、ローションは使っていません。 病院の先生の話では、それだけ気をつけてもなってしまう人はなってしまうから、その場合は服用してもいいですと言われて抗生物質をもらいました。ので、人によっては薬の力を借りるのもいいようです。 ちなみに今症状があるのでしたら、なるべく早く抗生物質をもらったほうがつらくないと思います。膀胱炎は進まないと血尿なども目に見えなかったりしますが、早く対策をとったほうが不快な痛みが取れるまでも早いと思います。また、感染が体内で進むのも良くないので、やはり病院に行かれてはどうですか? お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

膀胱炎って黴菌に対する抵抗力なので、 なりやすい人は気を付けるしかないんですよね。 女性に多い症状ですが、自分は男性ですがやはりセックスの後や身体が冷えたときなどにそうした症状が出ることがあります。 ひどい状態まで行ってしまったら、お医者さんに行き抗生物質を処方してもらうしかないと思いますが、ちょっとヘンだな、とか、こういう後はなり易いから、というのが判っていたら、サプリメントという手もありますよ。 クランベリーには体内でキナ酸という物質になる特性があって、これが膀胱炎の原因となる黴菌などの殺菌作用があるそうです。 何度もなった膀胱炎ですが、これを用意しておくようになってから抗生物質を飲むことがなくなりました。 インターネットで調べてみると、ちゃんとした効果をあげている事例など検索できるはずです。クスリを飲むよりずっと身体にやさしい方法だと思います。よかったら試してみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

正常な男性と女性の間の性行為で膀胱炎・性病になる危険性はあります。 多くの原因うちの盲点は”男性の手が汚い”場合があります。 仮に爪と指の間にゴミやアカが溜まっている手で女性器を触ったとします。 もしくは洗っていない手で。 それだけで膀胱炎、もしくはカンジダになる女性もいます。 女性器は”内臓と同じ”ぐらい敏感で大切な場所なので、もし女性器に触れる時の男性の手は深爪まで爪を切り、よく手を洗ってください。 もちろん性行為の前はシャワーを浴びて男性器をよく洗ってください。 一般の男性の6割は”仮性包茎”です。 なのできちんと皮も剥いてあらってください。 最低限の予防をすれば膀胱炎・性病は避けられるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 膀胱炎について

    私は、昔から膀胱炎になりやすく先日も膀胱炎になってました。 そこまで自覚症状がなく、彼氏と普通に性行為をしてました。その性行為をしてから、数日立ってようやく残尿感や痛さが増してきました。同時に、彼氏もその性行為をした直後くらいから、性器にカス?みたいなのが付着してそれが魚の腐ったような臭いがするとかで病院に行ったんですが、そこでは性行為の時に感染したんでしょうね。とお医者さんに言われたみたいです。 因みに、私も不安で検査したら、異常なしでした。 膀胱炎中に性行為すると、このような症状が出ることも稀にあるんでしょうか? 因みに付き合って一年くらいになるんですが、今まで膀胱炎になってなく今回が初めてです。 乱文ですみません!

  • 膀胱炎か?

    昨日から急に、トイレに行ってもすっきりしないというか残尿感が常にあるというか、とにかく気持ちの悪い状態が続いています。 膀胱炎ではないかと思うのですが、特に痛みもないし頻尿でもありません、ただ常に残尿感がつきまっとているという感じです。なのでトイレに行くのですが何もでません。 私は男なんですが、これは膀胱炎の症状なんでしょうか、それとも精神的なものでしょうか? 膀胱炎なら治りそうですが、精神的なものなら治す事はできるのでしょうか? 特に痛みもないので病院にも行きづらいのです。 どうでしょうか?

  • 膀胱炎について教えてください☆

    膀胱炎の症状になり病院へ行きました 尿はきれいだと言われましたが症状から膀胱炎かなと言われ薬をもらいました それと内診の結果膣カンジタといわれました 薬のんで3日になるんですけど尿の痛みは波のような感じでなかなか残尿感もなおりません もしまた病院でみてもらったら今度は違う検査(どんな)とかするんですか?薬もらうだけですか?あと2日で薬切れるので・・・・ なんか違う病気かなと不安になってます ほかに考えられる病気ってあります?

  • 膀胱炎?

    昨日から尿をしたとき(出し終えるぐらい)に変な痛みが走るようになりました(^^; (膣からの痛みなのか尿道からの痛みかは不明) そして夜中は普段、1回も起きないで朝まで寝れるのに3回もトイレに(´ω`) (たくさん水分を取ったというわけではないので…) ただ出し切るときに痛みがあるだけで…残尿感は全くありません。 (トイレを我慢しているときのような違和感が少しだけあり) 今、生理中で血の量が酷く子宮に圧迫されて尿が頻繁に出るのかな?と思っていましたが…膀胱炎でしょうか? また休日とのことで…膀胱炎であれば様子を見て症状が軽くならない様でしたら平日に病院に行きたいと思っています…。 薬局に症状を軽くするような薬とかは売っているんでしょうか?

  • 膀胱炎でしょうか?

    恥ずかしい話なのですが、今朝あたりから、尿道の入り口のあたりがヒリヒリするような感じと、トイレが近い(ちゃんと出ます)感じがあります。 膀胱炎なのかなと心配になり、ネットで調べてみましたが、残尿感や、排尿の最後にツーンと痛むといった症状はありません。 ただ、何度か、右の下っ腹がチリチリと痛むことはありました。 でもこれは生理前なので痛むのかもしれません。 性行為でも膀胱炎になるそうですが、ここ1週間ぐらいは覚えがありません。 今まで、膀胱炎というものになったことがないので、どのような症状なのかわからず、急性膀胱炎ならば早く病院に行ったほうがいいのだろうか、でも2,3日は時間が取れそうにありません。 ぱっとみ、どう思いますか?膀胱炎でしょうか? それとも様子を見てもいいと思いますか? また、病院に行かなくても、症状が改善される方法があれば教えてください。

  • 膀胱炎でしょうか?

    2、3日前から残尿感があり、昨日あたりから排尿後に痛みを感じるようになりました。 生理が10日ほど遅れており、もしや妊娠?と思っていた矢先でした。 今朝は少し血が混じっていたので、生理がきたのかと思っていましたが、残尿感や排尿痛を考えると膀胱炎なのかと… 今は生理痛のような下半身の重い痛みがあります。 一つ思い当たるのが、主人の指に原因不明の水疱のような湿疹のような物ができています。 処方された薬を塗ってますがなかなか治りません。 その指で先日性行為したからなのか… と一人で色々と考えています。 妊娠の可能性も含めると、何科を受診すれば良いのでしょうか? もし妊娠している場合、膀胱炎の薬は危険でしょうか?

  • もしかして膀胱炎?!

    昨日の夜からいきなり、尿をする時、痛みと残尿感が伴いだしました。 何か細菌にでも感染したのでしょうか? 心当たりはないのですが。毎回痛いので、早く治したいのですが、あんまり人に相談できる悩みでもないし、困っています。 よい薬などあるのでしょうか?抗生物質でも飲んだほうがいいのでしょうか? こんな急に膀胱炎になるなんてこと、あるのでしょうか? ちなみに今まで膀胱炎になったことはありません。

  • 膀胱炎・・・あきらめるべきでしょうか?

    昨年の10月頃に、初めて膀胱炎になりました。 その時から何度も繰り返し、完璧に治ることはありません。 毎日、排尿時の痛みと残尿感にたえています。 膀胱炎になるたびに病院へいっていました。 最初の方は、細菌を殺す抗生物質を飲めば症状はよくなっていましたが、最近では全く効きません。 検査をしたところ、尿にたんぱく質があり、膀胱炎の症状ではあるのですが、原因となる細菌はいないため、抗生物質を飲んでも効き目がないとのことでした。 病院の先生は、膀胱炎は精神的な問題もあるから、上手に付き合っていくしたないといわれました。 しかし、毎日この痛みと残尿感にたえるのはつらいです。 なんとかして、直す方法はないでしょうか? ※以前DHCのクランベリーのサプリメントを試しましたが、効き目はありませんでした。

  • 膀胱炎で困ってます。

    4月ぐらいから2、3週間に1回 膀胱炎の症状が何回も出てて、 2日程度で治る時もあれば ひどくて病院に行く時もあります。 病院に行っても膀胱炎と言われ 抗生物質を出されます。ですが 何回も繰り返しているため 不安になってきました。 また今も膀胱炎と同じ症状が出ています。 今回はいつもの頻尿、残尿感、排尿時の痛み の他に下腹部の違和感、血尿が加わり とてもつらいです。頻尿もいつもよりひどく 困っています。 何か膀胱炎以外の他の病気考えられますか?

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。