-PR-
解決済み

自作アイコンを使えるようにするには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42011
  • 閲覧数123
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 30% (3/10)

自作のアイコンをパソコンに登録するには、何で保存して何処にどのように
入れればいいんでしょうか。OSは、WINDOWS98です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

大変失礼致しました。
説明不足をお詫び申し上げます。

まず、アイコンエディタが必要です。
下記にリンクしますので、お気に入りのものをダウンロードしてください。
「256アイコンっち 1.02」
「HRKアイコンエディタ」
「I 1.0」
「IC-work 2.0」
「Icon Hacker 4.01」 
「IconMaker release 1」 
など他にも有ります。

photo shopで「bmp」,「jpg」でエディット可能なファイル形式で保存してください。
保存に際しては、サイズを32×32ドットにしてください。(下記のアイコンエディタの中には自動的にサイズ変更をしてくれるのもあります)

その後、保存した「bmp」ファイルをアイコンエディタでアイコンにしてください。
お礼コメント
b-gata

お礼率 30% (3/10)

いろいろと細かい所までありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-21 00:45:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 14% (8/54)

下記のホームページは、とても親切に書いてありますよ。
是非ご覧くださいね。
お礼コメント
b-gata

お礼率 30% (3/10)

ありがとうございます!参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-18 23:32:09

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

自作アイコンは拡張子を「.ico」にして、「WINDOWS」フォルダに保存すればOKです。
なお、アイコン、カーソルは自分で作ったフォルダでも大丈夫です。
アイコンの修正で、フォルダを参照し、保存したフォルダを指定すれば、自分で作ったアイコンに変更出来ます。
お礼コメント
b-gata

お礼率 30% (3/10)

さっそくの回答ありがとうございます。アイコンの拡張子icoは、photo shopには無いんですが どのようにして保存したらいいんでしょうか?よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-18 23:40:36
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

アイコンのことを語るとき「KH Software Factory」は省略できません。:-)
カスタマイズしたいなら「KH IconMagic98」、アプリケーションのアイコンを
強引に書き換えたいなら「KH IconMagic98」がお勧めです。
あとは「窓の手」でしょうか。

ちなみにアイコンを作る時は「KH IconStudio」を使ってます。
シェアウェア(1,000円)ですが、支払う価値は充分あるソフトです。

・窓の手
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
・↓KH Icon Factory
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 10% (3/30)

Windowsの標準ソフトのペイントでも作成できます。
ペイントはスタート_プログラム_アクセサリにあります。
ペイントを起動したら、変形_キャンパスの色とサイズを32x32にし、保存をするときにファイル名を「ファイル名.ico」として保存してください。
あとはアイコンの指定でその保存したのを指定すればOKです