• 締切済み

妊娠中の本当にひどい便秘

erika34の回答

  • erika34
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

こんにちは、便秘はしんどいですよね。 私も妊娠中は便秘になって、かかりつけの産婦人科の先生から勧められたのは、プルーンエキスでした。 鉄分の補給にもなって、貧血気味だったので、ずっと飲んでいました。少し癖がある味なので、最初はヨーグルトに混ぜたりするといいと思います。 自然のものなので食べる量を増やしても、おなかの赤ちゃんには心配ないです。ミキプルーンはちょっと高いので、似たようなものがドラックストアに1000円ほどで売っています。 お勧めの量としては、1瓶を1週間で飲みきる。朝・昼・夕ぐらいに、スプーン2~3杯を、コップ1杯のお湯で割って飲む。 これで、便秘は改善され、毎日、快調でした。お試しください。

関連するQ&A

  • 妊娠中の便秘

    只今妊娠7ヶ月です。 タイトル通り便秘に悩んでいます。 元々妊娠前から便秘がちで、薬に頼ってました。(調子がいい時は薬なしでも出ます) 妊娠前も現在も、毎朝牛乳、ヨーグルト、バナナ、野菜・・・と色々食べたり飲んだりしていますが出ません。 便意はあり、トイレに行くのですが硬い便がコロコロっと出るだけ。 多い時は一日に2~3回出るのですが、コロコロと出るだけで、スッキリしません(T_T) 元々水分摂取が少な目かなと思うので、多めに摂るようにしていますが、尿の回数が増えるだけなんです。 運動をしたいのですが、お腹が張りやすいとの指摘でお散歩は禁止する様に言われ、家事をするくらいです。 妊娠初期に処方された「ラキソセリン液」と言う下剤を飲んでいたのですがそれも使いきり、あと一週間で7ヶ月目の健診なのですが、 それまでに今の便秘を解消したいのですが、何かいい方法はありませんか? 来週の健診でまた薬を処方してもらおうと思うのですが、下剤は飲んでお腹がスッキリするのはいいのですが、 出たあとお腹にガスが溜まり、ガスでパンパンになってお腹が痛くなるのがイヤなんです(>_<) だからなるべく食生活で便秘解消をしたいのですが、何かいい方法を教えて下さい!!

  • 臨月です。この時期の便意って・・・?

    妊娠10ヶ月目に入った者です。 いきなりなタイトルで失礼いたします(^_^;) 元々酷い便秘でラキソベロンを服用しています。 ところが最近、薬を飲まなくても便意を感じるようになってきて「便秘解消!?」なんて喜んでいたのですが、便意はあっても全く出ないんです。 夜中でももよおして目が覚めてトイレに行くのですが、ぢが酷くなるばかり・・・ラキソベロンを飲んでも効き目も弱く、極々少量しか出ません。それも超難産で時間がかかります。頭の血管が切れそうな位がんばらないと出ません。 これは出産が近づいたからなんでしょうか?出産後は戻るんでしょうか?

  • 便秘

    今私は、便秘で悩んでます。 前回のまともな排便は、もう忘れたころです そこで、浣腸を試した所、ものすごく、便意が襲って来ました。説明書には、使用後直後の、排便はやめてください 液だけが出てしまい、効果がないと書いてあります。 しかし、ものすごい便意が来て、我慢できずに、トイレに 行ってしまいます。しかしやはり、液だけが出てしまい、 排便も、ほんの少量です。 何回か、浣腸をためしたのですが、我慢できず同じことの繰り返しです。 それから、浣腸をするようになってから、お腹の はり が出てきました。なぜでしょう? まともな排便をするには、どうしたらいいのでしょうか? なにかよいアドバイスを下さい。

  • 妊娠12W目ですが便秘に悩んでます・・・

    はじめまして!只今妊娠12wの新米妊婦です!9週目に入ったあたりから極度の便秘に悩んでいます。お医者さんに言ってラキソベロンの液状タイプを処方してもらい1週間に1度の割合でお薬を飲んで出している状態です。こんなにお薬飲んで大丈夫なんでしょうか?3週間ずっとこんな調子で今週も出そうにありません。。サツマイモやバナナなど食べるようにはしているのですが・・・。おなかが張って痛いだけで出ません(>_<)お薬毎週飲んでも大丈夫なんでしょうか?何せはじめての経験で心配で質問いたしました。宜しくです。ちなみに妊娠前から便秘気味ではありますが、お薬飲む程ではありませんでした。

  • 病的に頑固な便秘、いわゆる排便困難状態です。

    40代半ばの男性です。 便秘で非常に困っています。 便意もめったにありません、故ほっておけば1週間や2週間便は出ません。 お腹が張って苦しくなると浣腸をしていますが、浣腸をしても液だけが出て来るだけで兎のフンの様な感じが少量でてくるだけです。トイレに行くと暫くは液がズルズル時間をおいてでてくるので1時間や2時間はトイレから 出て来れません。 腸洗浄も時々していますが肝心の便は本当に少量でてくるだけです。 浣腸でも出ない方っていますか? 如何していますか? 本当に日々苦しく 排便が困難なため 食欲もなくなって随分痩せました。 どうしてもだしずらいので食べなければ便も溜まらないと思い最低限の食事しかしていません。 便が溜まらない様な水様性のものとか高カロリーのもの少したべています。 何とか排便する方法は無いでしょうか??宜しくお願いします。

  • 便秘なのでしょうか。

    恥ずかしながら 便秘というものが どういうものなのか いまいちわかりません。 私は一日一回はきちんと出ていたので 便秘というものになったことはないと思います。 ですが、おとといから3日間ほど 出ていないのです。 昨日の朝から すごい便意があり、トイレには行くのですが、いくら頑張っても出てきてくれません。 そのときから常に「今すぐにでも出そうな状態」というのがずっと続いているのですが、出てくれず、かなり辛いです。 これって便秘なのでしょうか。 だとしたら 浣腸などをするしかないのでしょうか。 硬いウンチがつまっているのかな。

  • 妊娠中の便秘薬と張り止めの薬

    今現在妊娠14週目の新米妊婦です。 実は妊娠する前から頑固な便秘になやまされ薬に頼ったり、足つぼで解消したり。。と苦労していたのですが、妊娠してよりいっそう便秘がひどくなりました。病院から便秘の薬を処方してもらい(液をたらして水と一緒に飲むもの)3日に一回くらいのペースで自分でもムリなときに飲んでいます。ところが最近、おなかの下腹部に痛みを感じ病院に行ったら心配はないが張り止めの薬(錠剤で食後に服用するもの)を出しますとのことでした。そこで先生に聞くのを忘れてしまった大バカ者なんですが、一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか?今も便秘で恥ずかしながら4ヶ月なのに6ヶ月くらいのおなかになっています。。。。

  • これってやばい部類の便秘なんですか?

    さっきまで便秘の質問をしてたのですが、もう一度失礼します。 23歳学生です。長文すいません。 便秘と感じたのは生まれて初めてで、症状は火曜から出始めました。 最後に満足に排便したのは月曜日で、火曜はほとんど食事を取っていません。(余談ですが、月曜の排便を境に痔が痛み出し、肛門科に行きました)水曜日あたりからお腹が張りはじめ、とても硬い便が控えているのを感じ、力んでも出なかったので、不安になったので下剤であるセンナを服用すると、しばらくして急激に手足顔が痺れて腸がぐるぐる動いてる感覚に襲われたのですが、便意は訪れませんでした。そして木曜日も引き続きお腹は張っていて、夜に浣腸を使うことにしました。浣腸液を肛門にさし、10分ほど横になってじっとしてたのですが、全く便意を催さず、肛門の穴から少しずつ液が漏れているようなのでトイレに向かいましたが、出たのはほとんど液で硬い便は出ませんでした。(ちょっとだけ柔らかい便が出たので腹の張りは少しだけ楽になりました)木曜からほとんど便意を催さず、お?と思ってもガスが出るだけです。今現在は軽くエクササイズをすると、お腹の張りを和らげることができます。 今もすぐそこに硬い便は残ったままです。 下剤も浣腸も効かないのってまずくないですか? (センナを飲むのも生まれて初めてでした) 浣腸を自分で使った件はあまりうまく使えた感が無いのですが、 液を直腸に注入したのに便意が訪れないってのはどうなんですか? こういうのってどういうレベルの便秘なんでしょうか? ・やはり浣腸をうまく使えて無かっただけで、病院行ってやってもらえばちゃんと出る ・肛門から便をかき出さなきゃならないレベル ・それとも日常生活を送っていれば自然と硬い便は排出できるようになり、便秘も治るレベル(水曜から食物繊維をとり、整腸薬を飲んでいます) ・その他 浣腸が不発に終わってとても不安になっています。どうかアドバイスを下しさい。 長文失礼しました。

  • 妊娠中の便秘について

    妊娠してから、酷い便秘に悩まされています。 まだ、9週で妊娠初期なのですが、 生理予定日だった日の数日前から便秘になり 自然にお通じが合った日はありません。 始めて病院に行った日に便秘について 先生に聞いた所、 飲みなれてる物があれば、飲んでかまわないと言われました。 ただ、下痢をするほど飲まない事、なるべく便秘をしないように 食生活などを気をつける事と付け加えられましたが。 私は生理前に便秘になる習慣があったので、 その時だけ月1~2回「コーラッ○ハーブ」を飲んでいたので 現在、それを服用しています。 飲んでも良いと言われても、やっぱり不安なので、4~5日に一回ほど服用し、 勿論、その間お通じはありません。 本当に問題は無いのでしょうか? 妊娠中の便秘になって、市販の薬を服用していた方っていますか? その他、何か便秘改善に役立つ情報がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 便秘薬の効き目について

    アドバイスをお願いします。 妊娠8ヶ月になるものです。 元々便秘症ではなかったのですが、妊娠中期頃から便秘気味になりました。 便意はあるのですが、便が固くて出ずらい、少ししか出ないという日が続き、産院でマグミットを処方して頂いたのですが、ほとんど解消されることはありませんでした。 そうしているうちに、2日前便が肛門付近でたまってしまい力んでも出すことも出来ず、座ることも出来ない状態でとても苦しかったので、産院に行き浣腸をしていただきました。 その際(汚い話で申し訳ありません)何日か分が出たのではないかというくらいのすっきり感で、詰まっていた固い便の後、柔らかい便が出ました。(かなり出すときも苦労しましたが・・) そして診察の際、マグミットに加えて、就寝前に2錠飲むプルゼニド12gという薬を処方してもらい、昨日、今日と2日飲んでいるのですが、 全く便意がありません。 調べると、プルゼニドは比較的きついお薬のようなのに、効き目がないというのが、不安です。 浣腸して、かなり出た場合2日くらいは出ないものなのでしょうか? もしくは、薬の効き目がないということなのでしょうか? どうぞ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう