• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

行政書士の資格を取得した方に質問です

行政書士の資格をお持ちの方に質問です。 行政書士の資格に興味を持ち、勉強しようと考えております。 できたら専門学校などには通わずテキスト等で勉強したいと思っていますが、 専門学校に通わなくても合格できるものなのでしょうか? お勧めのテキスト等や問題集等ありますか? また、どのくらいの学習期間で取得できたか、 取得後にどのくらい役に立ったか(この資格を必要とする職業に就けた、資格手当てが出た等)、 よろしければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#169207

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数99
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • usijima
  • ベストアンサー率22% (17/74)

行政書士は過去問覚える+αで受かる試験ですので独学でいけます。 10年の過去問をすべて覚えどこが間違っているか人に説明できるレベルまででうかります。あとはウンですのでこの実力キープで2回くらい受ければ受かります。 交通事故で3ヶ月入院したときに専業で独学できたので取りました。 調べればわかりますが、一本ではほぼ独立できない資格です。法律の勉強の入り口と考えたほうがいいと思います。独立で成功している人は、ほぼ・・・・です。既得独立経験済みです。就職時に役に立つ試験ではありません。場所によってはうるさそうと敬遠される場合狩ります。 行政書士は法学では役に立たない資格の最先方です。かといって行政所でなければできない仕事もありますので、メインの資格プラスアルファで考えたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ありません。 難易度の感じ方は人それぞれなのでしょうか、他でも割と簡単に合格したというお話を少し聞きました。 実際に役に立つかどうかとの事、なかなか難しいんですね。 法学部卒なのでとりかかりやすい資格かなと思い興味を持ちましたが、 この資格だけで仕事がどうこうなる訳ではないんですね。 他の資格も色々見て、受験を検討してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 行政書士の資格取得について。

    行政書士の資格取得について。 ユーキャンなどの通信講座で努力すればとれるような資格なのでしょうか? 専門学校などもあるようなので難しいかと諦めているのですが、、、 詳しく教えていただけたらうれしいです。おねがいします。

  • 行政書士を通信でとりたいのですがどこがいいですか?

    現在家で主婦をしています。 行政書士の資格を取得したいと考えているのですが、近くに専門学校も無くまた子供がいるので 通信で勉強したいとおもっているのですが どこがいいのか多すぎてわかりません。 オススメがあったら教えてください。

  • 行政書士について

    行政書士について 私は来月から行政書士の資格を取る為に勉強を始める者です。仕事をしながら通うのですが、ずっと取りたかった資格なので一発で合格したいと思っています。 ですが、私は語学にもとても興味があり以前オーストラリアへ1週間、イギリスへ1ヶ月間ホームステイに行ったのですがオーストラリアでの思い出が忘れられず、行政書士の資格を取り今の会社を辞めて行政書士として就職し資金が貯まったら語学留学の為にオーストラリアへ 行きたいとも思っています。 そこで質問なのですが、ただ語学留学するだけではなくオーストラリアでも行政書士のような法律関係の資格を勉強したいと思っているのですが、オーストラリアにもそのような資格は存在するのでしょうか? 質問内容はざっと以下の通りです。 ?オーストラリアに行政書士に値する資格が存在するのか。 ?2年程度を予定しているのですが寮、もしくはルームシェアなどで留学生を受け入れてくれる専門学校のようなものはあるのか。 ?予算は大体どれくらい必要か。 ?私のような者を斡旋してくれる何か良い会社などはあるのか。 何年かかっても構わないのでどうしても夢を叶えたくて…。 お詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

2006年度の行政書士の試験で合格したものです。 行政書士の試験ですが、現実的な考えでは専門学校に行ったほうが良いと思います。以下理由を挙げます。 1.行政書士の試験は、自宅学習で対応できるぎりぎりの試験とされていますが、逆を言えば学校に行かないとかなり難しい。 2.試験が年1回しかないため、落ちるともう一年必要となり、時間と資金が無駄になる可能性がある 3.一般常識対策がかなり難しい 4.時間を確実に使って勉強するため効率がいい 今回の回答は、専門学校に入るか入らないかの視点で書きました。効率いい本、勉強相手がいれば別の回答ができるかもしれません。 あと資格手当てについてですが、今所属している会社の規定では合格時に資格所得金の形で出る見たいですね。 ただ行政書士は独立してなんぼの試験であるため、月給に+αされるものではないです。行政書士事務所でない限り、多分一緒かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました! やはり難しい試験なのですね。 某通信教育の広告を見ていると甘い考えを持ちたくなりましたが(苦笑) 人生長い目で見て何か資格を取得したいと思い行政書士を考えましたが、 生半可な気持ちではなく、もっと専門的に資格を活かすつもりでかからないといけないようですね。

関連するQ&A

  • 行政書士の資格取得について

    来年の行政書士資格取得を目指し、学習を進めたばかりの者です。大学は政治学科でしたので、一般知識や法律の基本的なところは理解しているつもりです。 フルタイムで働いている共働きの主婦のため、平日にとれる学習時間は朝夕の通勤時間約2時間と、夜1~2時間程度です。仕事が忙しい日には夜の時間がとれないこともあります。通信教育か市販のテキストによる独学での合格を目指しています。 今は市販のテキスト(LECの重要事項がこれ1冊でチェックできる本)を読みこんでいますが、限られた時間の中で、不安を感じながら学習しています。 近年は司法試験や司法書士等の受験者が行政書士試験にも流れ、試験のレベルが上がっていると聞いたのですが、そのような傾向はあるのでしょうか? 仕事をしながら、または限られた時間の中で独学で合格された方の経験談、アドバイス等がありましたら、是非お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 司法書士、行政書士、社労士資格について

    28歳、都内在住、フリーターです。 将来に対する不安より、アルバイトをしながら勉強して資格を取得しようと考えています。 32歳までに司法書士、行政書士、社労士の3つを取り、いずれは独立して、私は英語が少しできるので外資系企業への法律のコンサルティングをしようと考えていますが、どの順序で取得するのが効率いいでしょうか? 私としては、まず社労士を取得し、その後に勉強範囲が重なっているので行政書士、司法書士とステップアップしようと思っています。 また、知識ゼロから勉強して、2009年の社労士、行政書士試験に合格は可能でしょうか? お勧めの専門学校がありましたらあわせて教えて下さい。

  • 法律家:行政書士について

    行政書士の専門学校に行ってますが、変な人ばかりです。特に高齢者が多く、40代以上で資格をとっても意味があるのでしょうか。それともただの遊びなのでしょうか。 また、この資格って全く役に立ちませんよね。行政法とか現実では使わないし、コンサルとかほざいてる輩がいるけど、これ無意味だよね。金になりませんよね。なのに、いい年した老人や馬鹿そうな学生が一発逆転みたいに必死こいて勉強してるけど、合格した後、ハローワークか生活保護になるのが落ちだよね?? そもそも行政書士の分際で法律家とかおかしーでしょ。法学部もでてない、大学出てるかも怪しい奴がわんさかにて、人生の一発逆転みたいになってるけど、こんな資格とっても就職先もなければ、仕事もないよね? そもそも司法試験に失敗したやつが講師になってもりあがってるけど、実際に行政書士って需要あるの?必要な職業なの?弁護士は司法書士はまだわかるけど、行政書士ってなにwwwリタイアした官僚の老後の仕事くらいのつもりで作ったんでしょ? なのに、某専門学校で、おっさんとじーさんが必死こいてやってるけど、意味あるんですか。彼らは合格もできない上、合格しても全く意味がないことに気付いてないんですか? あまりにも行政法のくだらなさについ真実を書いてしまったが、よろしくお願いします。

  • 行政書士

    行政書士に独学で合格された方使ったテキストと問題集と自分がとった勉強のやり方を教えてください。

  • 行政書士試験に合格したら、行政書士会への登録・独立開業しなくても資格取得になるのですか?

    行政書士試験その後について教えてください。ほかの方の質問にもあり、重複してしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。 現在、行政職員として学校に勤務しています。将来、行政書士として開業するかどうかはわかりませんが、行政職員としてスキルアップのためにも資格を持っていたほうがいいのかな?…と漠然と思い、勉強をはじめました。 試験案内を見ていたら、「行政書士となる資格」のところで、行政事務に20年従事しているものが資格を有するとのことがあったのですが、行政事務に従事していても勉強をして資格試験に合格するのとでは知識の差が違うのではないかな?(勤務が学校ですから分野(?)が限定されてしまいますので…)と思うので、受験して合格し、資格をとりたいなと考えています。 そこで、まだ勉強を始めたばかりなのですが、心配事ができてしまい、質問をさせていただきました。 ☆質問☆ (1)行政書士試験に合格=行政書士の資格を取得と考えてよいのでしょうか? (2)行政書士試験合格のその後には、行政書士会へ申請し登録すると開業できると言うことですが、公務員なので開業は考えていませんが、登録しなくても、行政書士資格取得となるのでしょうか? (3)試験合格後、登録しないまま年月が過ぎても開業したいときに申請したら開業は可能なのでしょうか? 似ているような(?)内容3点になりますが、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 宅建取得後に行政書士

    いつもお世話になっております。 28歳独身女です。 現在行政書士に大変興味があり、勉強を開始しようかと思ったのですが、今からですと、通学用の講座はすべて2012年目標となっております。 宅建の無料講座にいったところ、こちらも大変興味深かったため今年は宅建(通学)の資格を目標とし、今年11月より来年の行政書士試験に向けて学習開始しようかと考えております。 このような計画は甘い考えでしょうか? 今から来年の行政書士試験の勉強を始めるべきでしょうか。1年半の勉強となると途中で挫折してしまうのではという心配があるのですが。。。。 28歳という年齢でおりながら、OLとして地味な業務しか行ってきていないため、将来が大変不安なのです。行政書士資格に合格したからといって将来安定になるわけではないのですが、何もない状態から抜け出したく思ったのがきっかけです。 宅建、行政書士資格取得されている方、法律学習経験なしの私ですが、約1年半で宅建→行政書士取得は可能でしょうか?

  • 高校生で行政書士取得

    こんにちは高1で行政書士の取得を目指してがんばっているものです。現在も試験のための勉強を毎日2.3時間ほどしています。私は現在本屋で買ったテキストを1度読みその後ノートにまとめて覚えられたかどうか問題集をやって確かめながら勉強しているのですが独学で勉強しているのでこの勉強の仕方でいいのか悩んでいます。行政書士の勉強って具体的にどんな風にやればいいんでしょうか?また高校生で行政書士を取得した人っているんでしょうか?

  • 今本当に悩んでます 行政書士資格取得を目指すか

    今本当に悩んでます 行政書士資格取得を目指すか ビジ法3級取得後2級を取得 どちらにするか というのも現在31歳 男性 いままで法律系など学んだこともなく初学者です 高校も1年で退学しています この歳になり 10年遅いですが いろいろ将来など 自分のスキルのなさ などを考えます 時間もたくさんない(5年かけれないでしょう かけれる? 現在独身で 結婚の予定もありません 一人暮らしです) お金もありません(学校に行くお金どころか 勉強時間を作るため 半日位の仕事につき 生活費で限界です) この状況で いままだ 判断 決断 できないので どなたかいいご意見をください (どれもやめたら?っていう意見はなしにしてください 私も少し前はそれも選択肢に入れていましたが今は完全に選択肢から抜きました) ビジ法3級 合格率75% 試験日 7月初旬 ビジ法2級 合格率25% 試験日12月 行政書士 合格率 2% 試験日11月 ビジ法3級はあと2か月しかないですけど1回目で合格できると思います 2級もその延長で今年の暮れでとれると思います ですけどビジ法取ってもなんか 意味無いような・・・ かといって 行政書士1本でに決めても 2年 3年取れなかったら 時間だけすぎて もうそれどころでないという生活に変わってしまうと つまり 結婚であるとか になると時間だけ使ってなにもなし ビジ法に決めていれば 2級は持っていたのにー みたいに・・・ どうすればいいかわかりません 私より経験豊富 または 知恵豊富の方 どうぞ ご意見ください よろしくおねがいします 本当に真剣に悩んでいます。。 行政書士を取ってもそんなに良いことは無いよ ということもわかっています なにか というか どちらか取りたいです 今年暮れにビジ法2級を取り来年11月から行政書士受ける もどうかと思うのですが・・・ ビジ法いらんのちゃう? というかんじに もちろん 私がいま 20歳位で 学生だったら まず ビジ法3級 →2級 →行政書士 →社労士 これしかありません というか こうしたいです で社労士取った時は25歳みたいな 今は5年も使うと 計算できません 現在は勉強できるように体を使う仕事(配達)をしています 資格もないのにその手の関連仕事に就けないと思っています 以前 行政書士の資格取得に向け勉強中です といって面接に行きましたが やはりだめでした 取ってから と思っていますが どうですか? 進行中が評価されるのですか? それはすでに就いている場合ではないのでしょうか? 面接で痛感しました やはり取ってからなのかなぁ と

  • 行政書士の真実

    行政書士の専門学校に行ってますが、変な人ばかりです。特に高齢者が多く、40代以上で資格をとっても意味があるのでしょうか。それともただの遊びなのでしょうか。 また、この資格って全く役に立ちませんよね。行政法とか現実では使わないし、コンサルとかほざいてる輩がいるけど、これ無意味だよね。金になりませんよね。なのに、いい年した老人や馬鹿そうな学生が一発逆転みたいに必死こいて勉強してるけど、合格した後、ハローワークか生活保護になるのが落ちだよね?? そもそも行政書士の分際で法律家とかおかしーでしょ。法学部もでてない、大学出てるかも怪しい奴がわんさかにて、人生の一発逆転みたいになってるけど、こんな資格とっても就職先もなければ、仕事もないよね? そもそも司法試験に失敗したやつが講師になってもりあがってるけど、実際に行政書士って需要あるの?必要な職業なの?弁護士は司法書士はまだわかるけど、行政書士ってなにwwwリタイアした官僚の老後の仕事くらいのつもりで作ったんでしょ? なのに、某専門学校で、おっさんとじーさんが必死こいてやってるけど、意味あるんですか。彼らは合格もできない上、合格しても全く意味がないことに気付いてないんですか? 趣味でやるような資格なんですか?くだらない夢物語をおいかけてるアホな人を食い物にしてるのですか? テスト自体も、行政法とか一般人には全く接点もなく、日常生活で役に立たない知識ばかりですよね。使えるのは民法と会社法くらいだけど、大体、行政法程度の勉強では、法律家なんておろか、法律の5%も勉強したことになりませよね。 なのに専門学校などは誇大広告をして、あたかも人生をやり直せるような甘い言葉をはき、結果、みんなだまされているのでしょうか。司法書士も一緒。司法試験も一緒。 あまりにも趣味程度の行政書士のくだらなさについ真実を書いてしまったが、よろしくお願いします。

  • 行政書士の資格について

    前年は独学で行政書士の勉強をしていました。結局試験には不合格・・・。やはり資格の学校に通ったほうが合格率は高いのでしょうか?独学では合格は難しいのでしょうか?