• 締切済み

うなぎの偽装問題で愛知県の一色町は「やる気無し」

今日は土用の丑の日です うなぎ出荷日本一の一色町に行ってみました 偽装問題があったので、ココはひとつド~ンと景気をつけて『うなぎ大売出し』とか期待していました ところが一色町に入ってもうなぎの看板はチラホラ程度です 景気づけののぼりとか何も無い 「一色さかな広場」に行ったものの閑散とした感じで拍子抜けと言うか肩透かしと言うか・・ 勝手な期待をしたわたしがタワケモノなのですが 『アカンがねぇ、やる気なし、試合放棄かよ』 『浜名湖をちょっとは見てみぃ』 愛知県の一色町は「やる気無し」なのでしょうか? それとも出荷で忙しくて手が回らないとか? でもここでデカイ花火をドッカ~ンと打ち上げないと沈んで行くような気がします

noname#66624
noname#66624

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

産地は産地でしかありません。 ここにうなぎを食べに大勢の方が押し寄せるのではなく、 また、名物、観光資源があるのではありません。 極めて地味だと思います。 土用の丑で活況を呈するのはうなぎ専門店だけです。 店先で臭いを充満させる店です。

noname#66624
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#64329
noname#64329
回答No.1

というか、土用の丑の日が忙しいのは「客がくるうなぎの小売店」であって出荷地各所は「既に出荷を終えている」のですからピークを過ぎているってだけでは?

noname#66624
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 吉野家のうなぎ

    ウォーキングで吉野家の横を通っていたら、うなぎののぼりが立っていました。早速HPを見てみると、期間限定でうなぎ丼、定食などが販売されているようです。時間が取れるときに1度味見したいと思っていますが、期間限定というのが気になりますが、HPに記載はありませんでした。いつからいつまでなのかご存知の方教えてください。土用の丑の日は確か26日ですか?26日までなのでしょうか。

  • ウナギとドジョウって、イメージ的に似ていますか?!

    今日は「土用の丑(うし)の日」です。 皆さんはウナギを食べましたか? ※当方、この世に産み落とされて約30年間、 ずっと日本に住み続けている純然たる日本人なのだが、 7月27日にウナギを食べる習慣がこの国にあるなんて、 最近になって初めて知った。w さて、記念すべき今日この日に質問をしたいのですが、 ウナギとドジョウはイメージ的に似ていると思いますか? ※高校生の頃、「浜名湖といえば・・・?」と、 地理の授業(養殖の話題)で教師に指名質問され、 「ドジョウ」と答えていた女子生徒がいた。 「?!?!?!」と5秒くらい沈黙が続いた後、 みんな下を向いてクスクス笑っていた。 この女子、何を勘違いしたのだろうか?ww

  • スーパーのウナギについて

    スーパーで売られているウナギの蒲焼きについて気になったので質問させて頂きます。 土用の丑のころになるとよくテレビニュースでもウナギの蒲焼きの事が報じられますが、スーパーで売られているウナギの蒲焼きは40cmほどのトレイに1尾が収まって入っています。(国産、中国産問わず) ウナギ専門店で捌いているウナギを見ると体長60~70cmあるような物ばかりですし、私の家の近くの川でもウナギを捕っている人がいますし、私も子供の頃釣ったりもしましたが蒲焼きになっている身幅の立派なウナギなら体長が60cmほどあってもおかしくないように思います。 スーパーで並んでいる40cmほどのウナギと専門店等で捌かれている60cmほどのウナギとは品種的には同じ物なのでしょうか?養殖されているときに身が太くなるようなエサを食べさせられて太ったらすぐに出荷されているだけでしょうか?

  • うなぎの偽装

    今日、中国産うなぎを愛知県産として販売したというニュースを見ました。販売されていた地域や実際に食べた味からも、私が今年の夏に購入したうなぎは明らかに中国産と思います。当時、見た目や味、触感が日本産とは思えず家族で疑問に思っていましたが、値段もかなり高く大手のスーパーだったので信じていましたが、今回のニュースを見て確信しました。 もし、販売されたスーパーが明らかになった場合、お金は返金してもらえないものでしょうか?食べてしまったと言えばそれまでですが、消費者としては何を信じてこれからの消費生活を送ればいいのか疑問に感じます。

  • 愛知県幡豆郡一色町の中華料理店で

    質問をご覧くださってありがとうございます。 非常にローカルな話題で恐縮ですが、幡豆郡の一色町のサークルK味浜店の跡地にできた中華料理店の名前ご存じないでしょうか? 地図検索をしてもサークルK味浜店のままで、でてきません。 よろしくおねがいします。

  • 愛知県のお勧めの町は。

    今彼氏と同棲していますが、 部屋が狭いのと結婚もあるので引越しを考えています。 彼の仕事が金山駅に電車で、私は長久手町に車で通います。 ですから2人の真ん中あたり、若しくは同じ通勤時間の場所です。 ずーっといろんな物件をみているのですが、中々場所が決まりません。 春日井市(神領、高蔵寺)日進市(赤池、日進)名東区(藤が丘、本郷、上社)くらいが今のところ候補なんですが、他でもこの街はお勧めというところありますか?? 条件として、 駅から15分以内(自転車で通えるまで) 家賃は共益費、駐車場込みで、8万以内を考えています。 子供がほしいので貯金したいので。 様々な場所で、たぶん築年数を落とせば金額は折り合いがつくところが あると思うのですが、まず場所が決まらなくて中々進みません。 時期も近づいているので場所を決めたいです。 お願いします。面倒でしょうが、知っていることを教えてください。

  • 愛知県西春町について

    愛知県西春町に全国一若い町長(37歳)が誕生したってニュースを見ました。 この町は3月に合併して北名古屋市になるので、任期は2ヶ月だそうです。 そこで、次のことを教えて下さい。 ※選挙となると費用もかかると思うのです。こういう場合、(もし望めば)助役などが町長の代行をして2ヶ月過ごすなんてことは出来ないんでしょうか。決まりがあるなら教えて下さい。 ※新しい町長の新しい市議会での身分はもう決まってるんでしょうか(副市長とか)。町長以外のほかの町議会員はどうなるんでしょうか、市議会選挙で決まるのでしょうか。(合併の合意の時点で決まるのかなあと思いまして) ご存知の方お願いします。  

  • うなぎの産地偽装

    今問題になっているうなぎの産地偽装はどのルートからばれたのでしょうか? 神港魚類はどのような立場なのでしょうか?(ただ扱っていただけ?) 何もしらなかったってありえますか? どこかの会社の100%子会社と聞きました。なにか大きな力が働いているのでしょうか?

  • ウナギ(愛知県湾内と天竜川)

    天竜川にウナギはいますか? 愛知県の湾内の河川と天竜川ではどちらのかウナギ多いですか?

  • 愛知県一宮市はどんな町ですか?

    愛知県一宮市について教えて下さい。 一宮市について調べましたが 田舎 田んぼと畑のみ。 住みにくい(住みやすさは愛知県で最下位付近です) 財政がとても悪い 所得が低い 人間性がとても悪い 運転マナーが日本一悪い 仕事が無い 観光、特徴が無い 愛知県で一番嫌われている 調べれば調べるほど悪い面しか見つかりません。何か良いところはありますか?