解決済み

TeX2imgのPATHの通し方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4200980
  • 閲覧数1264
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (407/1224)

TeX2imgをインストールして実行しましたが、「パスが通っていません」みたいなエラーが出て実行できません。
どのようにしてPATHを設定してやればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (288/542)

TeXエディタが欲しいということですか.

基本的にWindowsで使うTeXエディタはTeXの環境が整っている事が前提で,
インタフェースだけを用意してくれる物です.
完全自動化などはされていないと思います.

TeXの環境構築は下記サイトを参照してみてください.
・QubitRX様サイト
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032910/tex/index.html

・TeX Wiki
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%28Windows%29
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?TeX%20installers%20for%20Windows

TeXの書き方は以下がまとまっていると思います.
・LaTeXによる論文作成
http://www.ite.or.jp/ronbun/ronbun_index.html

蛇足ですが,わたしの使用しているエディタです.
・TeXEditor
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se296070.html
お礼コメント
htgo

お礼率 33% (407/1224)

 kirinomaさん、何度もレス有難う御座います。

 NET.Framework 2.0 以降をインストールしても同じエラーが出ます。
「platex.exeを起動することが出来ませんでした。
 W32TeX一式がインストールされているか、platex.exeにパスが通っているかどうか確認してください。」
 この意味が理解できませんが、やはりパスの設定が必要ということでしょうか。

 また、「TeX Editor」をインストールしましたが、使い方が良く分かりません。
 やはりパスとかの設定が必要なのでしょうか。
 インストール自体は問題なく出来ていると思うのですが。

 使おうとすると「まず最初にplaTeXとdviout」の場所を指定してください。」とダイヤログが表示されます。
 このEditorの使い方を開設しているサイトをアクセスしてみたのですが、読んでもチンプンカンプンでよく理解できません。
 宜しくお願いします。

 どちらのEditorでもよいのですが、設定が簡単で使いやすい方を使いタイです。
 何とか宜しくお願いします。
投稿日時 - 2008-07-26 09:30:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 70% (41/58)

http://island.geocities.jp/loveinequality/
からダウンロードして、解凍したら、そのまま使えました。
PATH云々の表示はでませんでしたが、もう一度ダウンロードされ
たらどうでしょうか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (288/542)

このエラーのことでしょうか?

http://island.geocities.jp/loveinequality/

トラブルシューティング
「mscoree.dll が指定されたパスに見つかりませんでした」と出て起動できない
.NET Framework がインストールされていません。Windows Update または Microsoft のダウンロードページ(http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/downloads/)から .NET Framework 2.0 以降をインストールして下さい。
お礼コメント
htgo

お礼率 33% (407/1224)

早速のレス有り難う御座います。
Pathとかを自動的に設定してくれるとか、オールインタイプのもっと簡単にインストールできるエディターはあるのでしょうか。
投稿日時 - 2008-07-24 17:43:57