• ベストアンサー

バイオリンの倍音って聞こえるの?

Ishiwaraの回答

• Ishiwara
回答No.2

> ヴァイオリンの倍音って、高音域のときは聞こえないといいますが、 ●当然そうなります。 周波数500,1000,2000の音が、正しく聞こえたとします。次にこの2オクターブ上の音を出すと、2000,4000,8000になります。しかし(個人差はありますが)8000の音は、完全には聞こえません。したがって、この2つの音は「2オクターブ違いの完全な同音」には聞こえないはずです。 > どの程度一音一音の音を認識できるのでしょうか? ●楽器によります。フルートは正弦波に近く、高調波を多く含みませんから、前項のような現象は、あまり感じられません。 > うねりというのは、それぞれの音の持つ倍音の列がずれて形成されてしまうのでそのずれによるうねり、なのでしょうか。 ●そうです。 500,1000,2000を出すつもりのところ、基本の500が1%ずれれば 505,1010,2020が出ますから、それぞれの倍音についてうねりは起きます。 > それともずれた差音によるうねりなのでしょうか。 ●ご質問の意味がよく分かりませんが、5度の和音を出そうとして (500,1000,2000)+(750,1500,3000)のつもりのところ (505,1010,2020)+(750,1500,3000)を出してしまえば 基本波からは7.5ヘルツ、第1高調波から15ヘルツのうなりが聞こえるはずです(505×1.5-750=7.5)。

saayachan1
質問者

お礼

ご丁寧なわかりやすいお返事をありがとうございます!!! 理論的には少し理解できた気がします。 でも現実的に、バイオリン上で、 倍音の列がずれて形成されたことによってできるうねり、というのは 実際には認識できるくらいはっきりと聞こえるものなのでしょうか? 差音によるうねり、というのは(ふと思ったのですが) たとえば、二つの弾かれている音から第三の音が生まれて (Difference Tone)、二つの弾かれている音のひとつが ずれていたら、差音も本来あるべき位置からずれて、 もしかしたら、それがその弾かれているふたつのもとの音と 不協和音のようなものを形成したりとかするのではないかなぁと、 (差音は結構よく聞こえると思うので) それがうねりとして聞こえることはないのか、 倍音というのはどこまで聞こえるものなのか、 差音とどちらがより聞こえるのか、 よくわからなくて、ちょっと混乱しています(苦笑