• ベストアンサー

長崎・福岡2泊3日

8月13日~15日に2泊3日で九州旅行に行きます。 以前湯布院・別府を旅行したので、今回は長崎・福岡をまわろうと考えています。 旅行会社のJRプランを使うのですが、以下時間等で無理があればアドバイスをお願いします!おすすめの場所やお店、お土産もあれば教えていただけると嬉しいです。 ★1日目 10:45博多着。かもめで長崎へ向かい市内観光。(まだどこをまわるかは決まっていません…) 市内のホテル泊。 ★2日目 この日が1番迷っています…。2日目宿泊するのは博多のホテルなので早めに福岡へ行くか、もう少し長崎をまわって夕方頃長崎を出るか。相方が夜は屋台のラーメンを食べたいと言っています。 天神にあるホテル泊。 ★3日目 この日もまだあやふやですが、門司港へ行ってみようかなぁ、と思っています。帰りは20:17発の新幹線(小倉発)です。 まだまだおおまかにしか決まっておらず申し訳ありませんが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki870
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

昨年年末に長崎旅行に行ってきた者です。 観光については、結構人それぞれだと思います。 私は1ヶ所集中型なので、長崎市内に2泊3日しても 少し足りないくらい満足した旅をしました。 オススメは、 1、やはり定番のグラバー園・大浦天主堂(世界遺産暫定リストのうちのひとつ)・オランダ坂、 2、少し離れますが眼鏡橋・坂本龍馬のゆかりの地です。 1、に行かれた時は大浦天主堂を観て、 その横の「祈念坂」を上ってグラバー園の上の入り口を目指してください。 長崎らしい情緒のある景色を体感できます。 もしくは逆ルートでも良いです。 「祈念坂」は映画のロケ地にもなったりもしています。 食事は、ちゃんぽんの発祥と言われる「四海楼」が近くにあります。 また、オランダ坂から中華街まで歩いて15分強くらいで行けますので、 足をのばすと良いかもしれませんね。(私たちは歩いて行きました。) お土産ですが、長崎と言えばカステラですよね。 グラバー園の周辺はお土産屋さんがたくさんあります。 カステラ屋さんもたくさんあって、有名なところのカステラは ほとんど買えると思います。試食もできます。 その中で私たちが買ったのは「清風堂のチーズカステラ」です。 しっとりしていて、とてもおいしかったです。 お徳品としてカステラの端の詰め合わせもありますが、 すぐに売り切れるので、見つけたときはぜひ買ってくださいね。 私たちは帰りに買おうと思っていたら、もうなかったんです・・。 あと、友人は「一○香の茂木ビワゼリー」や 「江山楼のちゃんぽんセット」なども購入していました。 参考になれば、うれしいです。 暑いと思いますが、楽しんできてくださいね。

参考URL:
http://www.at-nagasaki.jp/archives/004/04.html
hanaseri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! グラバー園、大浦天守堂はやはりはずせないですね!歩くのが好きなので、ぜひぜひ歩いてまわりたいですね。 お土産も参考にさせていただきます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • essytaka
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

長崎大学を10年前くらいに卒業した者です。 私の意見を書きます。間に合うかな? 長崎市内は、いろいろありそうですが、時間的にはあっという間にまわれます。見所は、観光ガイドのどれを見ても、ほぼ一緒です。が、私のお薦めは、ミニ観光船巡りです。長崎駅のすぐ近くに、大波止という、市電の駅があります。ここは、五島列島を始め多くの船が出ていますが、非常にチープな観光船が出ています。くるりと長崎湾を巡るのですが、港町長崎を満喫出来ます。時間が限られているので、朝一番に長崎駅のインフォメーションで時刻表をゲットして下さい。お勧めは、朝一です。昼間は暑すぎます、よるは景色が見えません。日本一の造船所が見えます。駅でチケットを買うとドリンクがもらえたような??今はないかな? 後は、稲佐山です。夜景が有名ですが、長崎時代に通いまくった結果、夕方の日が沈む前が最高です。きれいに、町と海が全部見えます。ここを見た後、福岡に戻って、ラーメンを食べる!どうでしょう? 残りの空いた時間で、見たい箇所を巡るといいのでは?と思います。 カステラは、駅前で電車に乗る前に買うのが、持ち運びも楽なので、便利と思います。ホテルNew長崎の中に、カステラの老舗が入ってます。 良い旅を!

hanaseri
質問者

お礼

出発前少しバタバタしていたので、見たのが今日になってしまいました!すみません! 観光船乗りたかったなぁー!実は軍艦島クルーズに行きたかったのですが、相方に断られ…。それぞれの観光スポットへの移動時間も意外とかからず、ゆっくり楽しむことができました。ホテルはルークプラザだったので、夜景とても綺麗でしたー!本当にお気に入りの街のひとつになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 7月末 長崎・博多の旅行プランについて

    こんにちは。 7月の23日から3泊4日で長崎・博多へ旅行に行きます。 私自身佐賀県出身で長崎にも博多にもよく行くのですが、旅行となったらどこへ行けばいいのか全く分からないのです…涙 一日目…羽田空港から長崎空港へ。     レンタカーでハウステンボス。この日はハウステンボス内の     ホテルに泊まります。 二日目・三日目…レンタカーで長崎から博多まで移動。        二日間とも天神にあるホテルに泊まります。        博多は観光するところがないと分かっているので        この二日間をどうするか、結構悩んでいます。        相方は、福岡のグルメに期待しているようです。        おいしいもつ鍋、新鮮な魚介類が食べれるお店、        あとお勧めの屋台があれば教えてください。 四日目・・・夜20時台の飛行機で帰ります。 要望が多くて申し訳ないです。 よろしくお願いします。     

  • 福岡長崎2泊3日のプラン

    福岡、長崎へ2泊3日の旅行を計画しています。 14:30着でホテルは2泊とも博多、帰りは17時の新幹線です。 1日目なのですが、博多に着く時間が遅くチェックインを済ませ荷物をホテルにおいてからとなると15時ぐらいになってしまい、それからの予定が上手く決められません。 天満宮か門司港へ行き、夜は博多に戻ってからモツ鍋を食べようと考えていたのですが時間的に厳しいでしょうか? 特に天満宮は参拝だけならいけそうですが、近くのおみやげ屋などが17時閉店が多く悩みどころです。 もし1日目に天満宮は厳しそうであれば、2日目の午前中に天満宮、昼ごろに一度博多に戻りそこから長崎はグラバー園、大浦天主堂、中華街へ行こうかと考えていますがこちらの方は時間的に大丈夫でしょうか? 3日目は特に何もなく、帰りの時間のこともありますので近場でどこかおすすめスポットがあれば教えて下さい。

  • 福岡、長崎旅行

    2月の15日から二泊三日で福岡と長崎へ旅行に行きます。 一応今考えているプランは、一日目10:30頃に博多に着くので、それから海の中道海浜公園へ行き閉園まで遊び、天神の屋台で夕飯を食べホテルへ。 二日目はハウステンボスへ行き一日遊びオフィシャルホテルに宿泊。 と、ここまでは決まっているのですが、三日目のプランを決めかねています。 長崎駅を16:30に出る電車のチケットを購入してあるので、長崎駅周辺で遊びたいのですが…、ハウステンボスから長崎駅まで移動時間かかりますし、あまり長崎は堪能できないかな?と残念です。 長崎駅周辺でオススメのスポットありますか?? ちなみに彼氏と行くのですが、2人とも二十歳です。

  • 九州3泊4日旅行について

    2人で九州を3泊4日する予定なのですが、九州が始めてなのでお勧めのプランがあったら教えて下さい。(宿は決まっていて下記日程です) 又、観光はレンタカーを使う予定ですが、 SUNQバスなど公共機関を利用した方が効率的なのでしょうか? <一泊目> AM11;00博多着~キャナルシティー~太宰府~福岡屋台~博多(泊) *門司港or柳川も観光したいのですが、時間的に可能でしょうか? <二泊目> 博多→長崎市内観光 長崎(泊) <三泊目> 長崎→別府観光 別府(泊) <四日目> 別府→博多駅着 よろしくお願いします。

  • 8月末の九州旅行(5泊6日)について

    8月末(8/18~)に5泊6日で九州旅行を予定しています。 以下の日程を考えていますが、お勧めや問題・課題などありましたら、 コメント頂けると有難いです。(ちなみに九州は初めてです) 1日目:羽田空港~長崎空港~長崎(長崎泊) 2日目:長崎観光(長崎泊) 3日目:長崎~博多(博多泊) 4日目:博多~湯布院or別府(湯布院or別府泊) 5日目:湯布院or別府~阿蘇観光~湯布院or別府(湯布院or別府泊) 6日目:湯布院or別府~大分空港~羽田空港 気になる点としては、5日目の移動です。 阿蘇観光を6日目にして、熊本空港を利用した方がよいでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 博多・長崎2泊3日旅行について 教えてください☆

    来週木曜日から博多・長崎へ彼氏の卒業旅行で行く予定です。1日目は朝の10:00からフリー、2日目は丸一日フリー、3日目は13:00くらいまでフリーです。 初九州なので何も分からないので、教えて頂きたいのです。 (1)博多から長崎まで何時間でいくらで行けるのか?交通手段は何で行くのか? (2)一日目の10:00からのフリーと3日目の13:00までの間で福岡を堪能できるのか? ※福岡では、これといってしたいことはなく、屋台・水炊きを堪能して、きれいな町並みを見たい。  大宰府天満宮にも行く予定です。 (3)屋台は中州はぼったくりが多いようなので天神に行こうかと思っていますが、天神で美味しくて安い評判のいい屋台はどこか? ※ラーメン、焼きラーメン、焼き鳥など・・・。 (4)福岡、長崎で何か歴史的な建築物はあるか??彼氏が歴史好きなので。 (5)川下りなどの風情豊かなお勧めはありますか?? 彼氏とは4月から遠距離恋愛になりそうなので、思い出に残る素敵な旅行にしたいんです。 上記何か一つでもわかる方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

  • 子連れで2泊3日・福岡長崎

    関東に住んでます。3歳半と1歳の子供をつれて10月11日~13日の3連休に福岡に2泊で行く予定です。 12日のお昼に主人が博多近郊のホテルで結婚式に参列するので、そのついでの旅行です。 私は以前友人と博多近郊に旅行に行ったことがあるので、子供もいるしせっかく九州に行くのだから行った事のない長崎辺りに行きたいと思ったのですが、2日目に主人がいないので移動も大変だしどうしようか悩んでます。 1日目に長崎に飛行機で行き、長崎近郊の観光をして長崎に宿泊。 2日目の朝に4人で福岡に荷物を持って移動。 第一希望の宿泊がシーホークホテルなのですが、博多駅から離れてるので、どこかに荷物を預けて私達3人だけどこか遊びに行き、夕方主人と合流してからシーホークホテルに移動したい思ってるのですが、このプランは無謀ですか? 荷物を預けるところも思いつかないのですが・・・ 大丈夫だとしたら、2日目に私と子供達だけで楽しめるような場所がありましたら教えてください。 長崎行きが無理なようでしたら福岡で2泊しようと思ってますが、3日間いるとしたらお勧めのコースなどありませんでしょうか? 九州はほとんどしらないので、アドバイスをお願いします。

  • 九州旅行 福岡 長崎 大分 佐賀

    今年の夏に新婚旅行で4泊5日の九州旅行を計画しています。夫婦二人です。 いつもの旅行だと一泊二日で一県だけだったので計画が小さく簡単なのですが新婚旅行にもなると後悔もしたない、させたくないので相談させてください(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 北陸からの旅行の為、空路で福岡空港に到着、帰宅の際も福岡空港発になります。 1日目は14時ごろ到着になるので軽く観光や買い物をして中洲か博多で屋台で飲み歩きしたいと考えています。 2日目は長崎に移動 宿泊も長崎で 3日目は大分 湯布院か別府で温泉宿泊 4日目は大分 湯布院か別府で温泉宿泊 5日目は福岡で買い物して空港へ まだ行きたいところが決まっておらずどう回れば効率がいいかやどんなところがあるのかよくわかりません。。 希望としては写真スポットやご当地グルメ、大分の温泉宿を堪能したいと思っております。 佐賀はイカの踊り食い?が気になっています。 ここ行くといいよ!などオススメな場所やオススメコース等教えて欲しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`) かなり読みにくく伝わりにくいかもしれませんが宜しくお願いします。。 ちなみに年齢は夫婦ともに25歳です。

  • 福岡・熊本・大分4泊5日旅行

    本州から新幹線にて12時頃九州入りします。 1日目:12時頃博多駅着→大宰府天満宮→中州→博多泊 2日目:博多(9時頃)リレーつばめにて熊本へ移動し熊本城に行き九州横断特急にて阿蘇へ行き阿蘇泊(16時頃予定) 3日目:レンタカーを借り阿蘇山・草千里へ行き大分市の亀塚古墳で別府泊(17時頃予定) 4日目:レンタカーにて(9時頃)地獄めぐり・高崎山・水族館へ行きレンタカーを返し別府からソニックにて中津城(せっかくなのでソニックに乗りたくて)→小倉→門司泊 5日目:門司見学→小倉城で15時頃の新幹線にて帰宅 色々考えこのプランで5月末に新婚旅行に行こうと考えています。 日程的に厳しいのか?博多→熊本→阿蘇→大分→別府→中津→門司→小倉ではなく、小倉→中津→別府→大分→阿蘇→熊本→博多→門司のような逆周りの方がいいのか?4日目の大分が厳しいかな~?など心配事がいっぱいです。アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。 博多・中州・熊本・別府の駅周辺でお勧めの飲食店などもありましたら宜しくお願いします。 年齢は30代です。城は好きなので城めぐりははずせません。

  • 九州初上陸!福岡のみ?福岡+長崎?

    9月中旬に九州2泊3日計画をたてています。 福岡・博多だけで終わらせるか、 福岡イン長崎アウト(もしくはその逆)にするか、悩んでいます。 福岡の目的は ・大宰府 ・中洲や長浜(屋台) ・門司港も行ければ、、 長崎の目的は ・ハウステンボス ・平和公園 ・グラバー園 ・ちゃんぽん です。 あまり地理がわかっていないため、ハチャメチャなことを言ってるかもしれません。 他にもいっぱい見どころはあると思います。 オススメの観光方法などありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

プリントできない
このQ&Aのポイント
  • テストプリントはできるが文書等のプリントができない。ドキュメントに何も表示されない
  • お使いの環境はWindows10であり、無線LANで接続されています。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る