• 締切済み

DVD作成が可能かどうか

2001年10月のNECのノートPC、LavieC LC500/1を使っています。 最近ハードディスクカメラを購入したので、DVDが作成できるのかどうかを知りたいと思っています。ドライブはCD-R/DVD-ROM となっているのですが、機械音痴な私には何やら判らず困っています。是非教えていただければと思っています。  また、もしDVDは鑑賞のみしか出来ないのであれば、DVDライターを購入して外付けでりようできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Sawadon
  • ベストアンサー率51% (69/134)
回答No.6

>PCカードのインターフェイスカードというのはどういったものでしょうか? こんなやつです http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2005/cbus2/index.htm >また、最近のPCでDVDとブルーレイ対応ドライブとあれば両方書き込み、作成が可能なのでしょうか?それともどちらかだけですか? その機種によって違います、読み込み対応なのか書き込み対応なのか。 カタログ等をよく見ると書いてあることが多いですよ。

momo33303
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございました。よく考えてみたいと思います。

  • Sawadon
  • ベストアンサー率51% (69/134)
回答No.5

パソコンの仕様 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LC5001D CD/DVDドライブ マルチプレードライブ(CD-R/RW with DVD-ROM)内蔵(バッファアンダーランエラー防止機能付き) 読込み速度 CD-ROM:最大24倍速 DVD-ROM:最大8倍速 書込み速度 CD-R:最大8倍速 CD-RW:最大8倍速 DVD書き込みは出来ないドライブですね。 ちなみに IO-DATAのUSB接続の書き込み可能ドライブも調べてみようかな と見てみると http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=53099&categoryCd=181 このパソコンのUSBが1.1規格みたいですね 転送速度が遅く大きいデータを書き込むには相当な時間がかかりそうです。 また、メモリを標準のままの256MBで使用中でしたら DVDドライブ付属の動画の編集ソフトが動かないとも書いてあります。 「データの読み書きのみ可能です。ビデオ編集・DVD鑑賞は行えません。メモリー容量 512MB以上必要となります。」 仕様によると メモリ(メインRAM) 標準容量 256MB 最大容量 1,024MB となっているので、メモリを増設すれば、動きそうに感じますが 今度はCPUの性能が動画を編集するには足りません。 データ保存時:Pentium III 500MHz以上 ビデオ編集、DVD鑑賞時:Pentium 4 1.6GHz以上 ハードディスクも約30GBとなっているので、動画をパソコンに取り込んでDVDに書き込むには不足だと思います。 自分が考えられる結論としては、 外付けハードディスクを増設 メモリをトータル512MB以上になるように増設 外付けのDVD書き込み可能ドライブを増設 PCカードのUSB2.0インターフェイスカードを増設 ここまでやって、取り込んだデータを編集せずにDVDに書き込める環境になると思います。(それでも時間は結構かかる気がしますが^^;) 参考までに。

momo33303
質問者

お礼

とても詳しくかつ理解しやすくありがとうございます。つまりPCを買い換えるほうが良いかもしれませんね。もう9年物ですし。 PCカードのインターフェイスカードというのはどういったものでしょうか?本当に無知で申し訳ありません。 また、最近のPCでDVDとブルーレイ対応ドライブとあれば両方書き込み、作成が可能なのでしょうか?それともどちらかだけですか?

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>2001年10月のNECのノートPC、LavieC LC500/1を使っています。 これですね http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LC5001D 読込み速度 CD-ROM:最大24倍速 DVD-ROM:最大8倍速 書込み速度 CD-R:最大8倍速 CD-RW:最大8倍速 残念ながらDVD-R/RWなどに書き込む機能は実装していません >DVDライターを購入して外付けでりようできるのでしょうか? 外付けの書き込み可能なドライブを購入してください こんなのです http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd.html http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%96%E4%BB%98DVD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-%E5%A4%96%E9%83%A8%E8%A8%98%E6%86%B6%E8%A3%85%E7%BD%AE-PC%E5%91%A8%E8%BE%BA%E6%A9%9F%E5%99%A8-PC%E5%91%A8%E8%BE%BA%E6%A9%9F%E5%99%A8%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84/b?ie=UTF8&node=3482271 接続方式はUSB2.0が良いでしょう

momo33303
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございました

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

DVDには書き込めないドライブなので、外付けの書き込み可能なDVDドライブが必要です。これにも書き込めるメディア(書き込み可能なDVDにも種類が色々あります)の制限があったりするので、そのノートPCに接続出来るかも含め、よく考えてから購入してください。

参考URL:
http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-mtigai.html
momo33303
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと勉強したいと思います。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.2

>ドライブはCD-R/DVD-ROMとなっているのですが、 PCのドライブがDVD-ROMでは読み込みだけですから、残念ながらDVD作成は不可能です。 ですが、外付けタイプのDVD‐R/RWドライブを使えば、DVD作成は可能ですよ。

momo33303
質問者

お礼

古いPCなのでドライブだけの問題ではなさそうなので、よく考えて見たいと思います。ありがとうございました。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

「ROM=読み取り専用」という意味です、 よって質問者さんのPCのドライブは「DVDは読むだけ(=書込み不可)」だということです。 書き込むには書き込めるドライブを増設する必要があります。

momo33303
質問者

お礼

ありがとうございます。わからない言葉だらけで困っていました。勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • VHS→DVD(CD-R)へ!

    25分程度のVHS映像を(1)DVD、(2)CD-Rの両方に変換したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 使用PC:NEC LavieC LC900/4D 外付けDVDマルチドライブ:DVR-iUN8(I・O DATA)を購入予定 これらの環境で可能でしょうか。 (1)DVD作成 (2)CD-R作成 の両方について教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみにこれ関係にはド素人です。。。

  • データDVDの作成

    HDDのバックアップをとろうと思って、4.7GのDVD-Rを買ってきたのですがうまくいかなかったので質問させていただきます。 私のパソコンはNEC・VL5004というので、OSはXPですがCD-Rへの書き込みはできるのですがDVD-Rへの書き込みができないのですがこの場合は専用の外付けDVDドライブ(?)といものを買わないとDVDに書き込みはできないのでしょうか?動画とかではなくデータのみバックアップしたいのですが・・・ またDVD-RとDVD-ROMというものは別物なのでしょうか?ちがいを教えてください!

  • DVD外付けについて

    NECのVAVUESTAR VE56H//3 BUFFALO社製の外付けDVDドライブを 使っています。 その外付けはR、RW DVD-R、RW、ROMを読み込みます。 DVD-ROMは読み込むのですが、焼いてもらったDVD-RやRWを読み込もうとすると、ファンクションが違いますと出てきます。そのせいで非常に困っています。 使っているOSはWindows2000サービスパック3です。 お願いしますm( )m

  • SONYのDVDライターとHDビデオカメラについて

    SONYからDVDライターが出ますよね。 このDVDライターで使えるDVDは普通のDVDでしょうか? それともAVCHD専用のDVDがあるのですか? これからHDビデオカメラの購入を考えていますが、それに対応 する周辺機器は何も揃っていません。 なので、ビデオ購入後、今は外付けHDDを購入して保存。 そのうち上記のDVDライターを買ってDVD保存。 そしてTVやプレステ3などを買って鑑賞できるといいなと思ってます。 ビデオカメラはSONYのSR7かCX7を考えています。 今は一度に全部そろえるのは無理なので、 ビデオカメラ→外付けHDD→DVDライターの順で購入して、 当分保存は大丈夫かなと思っているのですが、大丈夫かな? 鑑賞できるのはずっと後でもいいです。 この順番で大丈夫でしょうか?教えてください。 宜しくお願いします。

  • DVDの再生ができない原因は?

    ノートPCでDVDを再生しようとすると映像は出るんですが再生が遅く、音もとんでしまいます。 ただ、CDの再生は問題なくできています。音とびもありません。 DVD自体が故障しているのかと思いましたが、他のプレイヤーでは普通に再生できたので問題ないようです。 また、ドライブの故障かと思い、外付けのDVDドライブを購入しPCに接続してみましたが、そちらでも前述のような状態になってしまいました。 PCはNECのLavieCのLC500/1で、OSはXPです。 ちなみに内蔵型と外付けのどちらもDVDマルチドライブです。 PC自体の起動も遅くなっているので、もしかしたらそういったことも原因なのかもしれませんが改善の仕方がよくわかりません。 素人なのでどなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • DVD作成用にドライブ買いたいのですが

    現在使用しているパソコンはNEC製でペンティアム3の667メガヘルツのものです。(DVD関係のドライブは付いていません。) あるイベントの様子をデジタルビデオカメラで撮影し、パソコンにキャプチャして編集した後、カメラ(デジタルビデオテープ)に戻してから、ビデオデッキにつなぎ、VHSにダビングしましたが、別の人からDVDにできないかと言われて困っております。 外注するのも費用がかかり、もったいないので、今のパソコン用にDVD-R/RWドライブを購入しようか、この際なのでパソコンを買い替えようか迷っています。(他にもやりたい事があるので) 今のパソコンで外付けのDVD-R/RWドライブを購入した場合、うまく動作するものなんでしょうか。(コマ落ちとかしますか?) ちなみにソフトは昔から入っているビデオスタジオ4を使用しています。

  • DVD-R/RW購入について

    現在知人から頂いた自作PCを使用しておりますが、DVD-ROMドライブしかついておりません。(DVD-ROMは読込みしかできないんですよね?) 今度、DVD-R/RWドライブを購入したいと思っているのですが内蔵型DVD-ROMがある状態で、外付けDVD-R/RWを購入してもいいものなのでしょうか?(内蔵型は取り外さなければならないのですか?) あまりPCに詳しくないので、易しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • DVD-Rは再生できるがDVD-RWを読み込まない

    こんにちは、よろしくお願いします。 NEC LavieCシリーズLC5005Dを使用しています。RecordNowDXというソフトでバックアップをとろうとした際、新しいDVD-RWを挿入してもシャカシャカと内臓ドライブが動いている状態が続くだけという状態になってしまいました。認識されているかを確認すべく、DVD挿入後マイコンピューターで右クリックしようとしても砂時計のままで、プロパティも見れません。CD-RやDVD-Rの読み込みはできます。考えられる原因は何でしょうか?ちなみに購入したDVDは、TDKの-RWのPCデータ用のものです。 あまりPCに詳しくないので、できればわかりやすい言葉で教えていただけると助かります。

  • DVD-VIDEO再生

    使用PC:NEC LavieC LC500/3 DVD-VIDEOを再生しようとしてもPCが読み込みを行わず見ることが出来ません。見ようとしているDVDの表面にはMPEG2と書かれています。また見ることの出来るDVDもあるのですがそのDVDにはMPEG2とは書かれていません。 CD-Rの読み込み、書き込みは問題無く出来ます。

  • 外付けDVD-ROMドライブ

    外付けのDVD-ROMドライブを購入しようと思っています 「パイオニア コンパクトDVD-ROMドライブ PCP-PR800D ノートパソコンで高画質のDVDビデオが見られる外付けDVD-ROMドライブ。PCカードスロットへ差し込むだけの簡単接続!」と言う物がhttp://www.japanet.co.jp/のパソコン周辺関連用品で売っていたのですがこれはどんなノートパソコンでも使用できるんでしょうか? 私はNECのLaVie NXを使っています。 又他にいい外付けDVD-ROMドライブはないでしょうか。 よろしくお願いします。