• 締切済み

友達と知人の違い

takoyaki1966の回答

回答No.3

頻度や内容よりも、「私がその人を友達と思っているかどうか」です。 10年会っていなくても、学生時代に苦楽をともにして、今は年賀状だけでも、友達です。 今、毎週楽しく一緒にサークル活動していても、友達と言うより知人だな、と思えば知人です。

miwamey
質問者

お礼

ということは、人それぞれ。おんなじ状況でも相手のことを友達と呼ぶ人もいれば、知人と呼ぶ人もいるということでね。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達と知人の違いって・・・

    質問なんですが、自分は友達になろうと思って話しかけるのですが、いつもこっちばかりがネタふりをして相手からは全然自分について聞いてくれないのって僕に興味がないと思っていいんですかね? ちなみに もうかれこれ6年くらいになる男友達がいるんですが、彼らは僕を一度も遊びに誘ってくれなく、自分から誘うかたちになる状態です。 実際友達と知人の境界線ってどのくらいなんですかね?  長々とすいません・・・

  • 中学時代の友達、高校時代の友達いろいろあるとおもいますが、高校時代は仲

    中学時代の友達、高校時代の友達いろいろあるとおもいますが、高校時代は仲間とバンドを組んだり、楽しくその時は過ごしたのに卒業と同時に音信不通、中学時代の仲間は十年以上経ってもやり取りがあるとしたら、何がそのような人間関係の違いの原因でしょうか?学生時代、語り合った話題が個人的な内容にふれたかどうかでしょうか?

  • 社会人になってからの友達

    社会人になってから、学生時代の友達や職場の同僚以外で新しい友達はできましたか?

  • 友達と長続きしない

    友達と仲が長続きしません。 そういえば、子供の頃から親しい友達っていません。 学生時代の友達とは卒業してから交流がありません。 連絡がこなかったり連絡してもこちらから送ってるだけだなというのがわかってしまい虚しい。  自然とそうなるのです。 地元の友達もいません 社会人になってからの友達も仲が自然と続かない。   親しくなった人がじつはネズミ講とか変な人だったとかそんなパターンが多くよけいに交友関係が広がらない。 Facebookやmixiでは地元の友達や学生時代の同級生と繋がっている人が多いですよね。 私はそういうのがないんです。 学生時代の友達と交流ある人と私のようにない人の違いってなんだと思いますか? 社交的かそうでないかの違い?

  • 仲が続く友達、仲が続かない友達

    仲が続く友達、続かない友達との違いってなんだと思いますか。 ケース1 たとえば学生時代は親しかったが卒業してからは一度も会っていなく交流がない。 メールや電話のやりとりもない。 ケース2 幼馴染 子供の頃から付き合いがある ケース3 学生時代の友達、幼馴染とはずっと交流がある ケース4 中学、高校、大学、社会人と環境が変わるたび人間関係がリセット。 長年交流のある友人がいない。

  • 社会人友達出来ないどうしたらいい?

    社会人(24歳)です。アスペルガー症候群です。 友達は1人もいません。寂しいなと思い始め、でも、どうすればいいのかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか? 職場は皆年上ばかりなので、話しかけづらいです。皆大体30代くらいです。 皆さんならどうしますか?アドバイスなどお願いします。 学生時代の友達は音信不通で、いません。

  • 友達との価値観の違い

    こんにちは。 学生時代には感じなかった友達との価値観や育ってきた環境の違いを感じた事がありますか? 違いを感じてからの付き合いに変化はありましたか?

  • 友達の定義

    「プライベートでも交流のある職場の同僚」と「友達」の境界線はどこでしょう?何を持ってして「友達」と呼び、何が足りないで「同僚」なのでしょう?気の持ちようだとは思いますが、みなさんの意見がぜひ知りたいです。

  • そこまでしたしくない知人の父親への香典

    そこまでしたしくない知人の父親への香典 私の職場の同僚のお父様がお亡くなりになりました。 以前、職場で話している時に判明した事ですが、 その同僚と私の彼氏は小さな頃の家の近くに住んでいて小学校も一緒の同級生だったそうです。 小学校の1~2年だけで、その後は彼が引越したそうなので、そんなに交流はないみたいですが、 私の職場では、彼氏とうちの社長がちょっとした顔見知りの付き合いがあります。 その同僚と彼氏が今現在、特別に親しいってわけじゃないんですが、 私を通じて多少なりとも顔見知りな訳ですので、彼氏から、香典を包むのはおかしいでしょうか? (参列はせず、香典のみ) 急いでます。よろしくお願いします。

  • 知人について

    知人についての相談です。私はその知人が大好きで(学生時代の憧れの先生)この前10年くらいぶりに会いたくなって知人の家まで行ったときは知人は実家に行かなければならなくて「連絡くれれば時間作ったのに」と言って、知人の方から連絡すると言ってくれました。私が軽症うつになったことを心配してくれて後に連絡が来て会うことになったのですが、他の先生(私の学生時代の元担任とかも交えてでした。帰りに知人に今度2人でゆっくり話したいと言ったら夏休みも部活で忙しいと言われ、家に遊びに行ってもいいかといいかと聞くと、「多分いないと思うけど」と言われました。私が「2人でいつかゆっくり話しましょう」と言ったらうんと言って私が絶対だよ!!と言うとうんともう一度言ってくれたけど不安です。私のこと嫌いなんでしょうか?