ホステス経験者が教師になってはだめですか?

毎度お世話になっております。 私は関東で英語の教員になることを目指しており、夏の中国留学のために4月から地元大阪で派遣...

takuya1663 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2008/07/24 13:16
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
takuya1663

たまたま採用など公務員ではなく、飲食業や接客サービスなどいわゆる広義の意味での水商売という業種で実務をしてきた者に過ぎません。

教師になった友人や知人も周囲に大勢おりますが、以外と大学卒業して中学や高校の教師に教育実習と教員採用試験を合格していきなり「先生」とは呼ばれるものの、最近の教員は大変忙しく、傍から見ると楽には見えるようですが、指導要項に基づいて、週末や日曜など休日返上でレポートを提出するなど多忙で、以外と一般社会に関することがどうしても疎くなるのが現実だと言っています。

確かに一般の会社員より世の中に関することに触れる機会が生徒と同じく常識がないというのではなく、出来事を知らないという側面もある教員がいることは様々な諸事情により差があるので一概に決して断言できませんし、教員の方が大勢「心の悩み」を深刻に考えておられるのは事実かと思います。

勿論全ての方がそうではありませんし、断定や決め付けはできませんが、親として懇談会などに出ると以外と世間に疎い方やそうでない方の差が年齢や世代の違いという要素もありますが特に最近そう感じるようになりました。

私の過去の担任などは転職してきた方で非常に学業以外のことに詳しく、何もそれを授業で話すわけでもないのですが、ふと授業で一面を垣間見ることで興味がわいてくるということもありました。

ご自身の経験は決して教師だけに限らず社会人としても様々な方と話題に応じる努力や経験をされてきたかと思いますし、教員になれるかなれないかという手続き面や試験のことではなく、まずは職業の選択の自由があるので、一概に間違っているとは到底思えないと思います。

ただし、100%合致するかどうかなどは全ての方に言えることでもあり、職業適性や社会人と接する以上に生徒と接するのは意味や内容が違うという面も事実あると思います。
当然幅広い社会経験もあると思いますが、現実的に周囲のベテラン教師などとの人間関係など信用度合いが一般の会社員より性質が違うという面もあるかと思います。

今後教員不足が予想されるといわれていますが、反面「質の低下」ということが懸念されております。
自分の哲学的な要素がつよく出るあまり、実例ですが「水は人間の言葉がわかる」などといった理科の教師がいたそうですが、その理由は人間を構成する殆どが水分だからといった理由でした。

ご質問の件とは関係ないかも知れませんが、勿論ご自身の目標に向って、様々な勉強も今後もっと必要な面や、たとえそういう批判もあるかも知れませんし、それを克服していく努力も必要かと思います。

以外と学校の内部は世界が狭い面もあり、ご質問のような回等のようなことを言われることも覚悟をしないといけない面も確かにあると思います。

しかし、ご自身の夢や目標が確固たるものであって、しかも教師になってはいけないという理由とは別として考えた方が賢明かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。