• ベストアンサー

Dドライブのフォーマットができない

【内容】http://oshiete1.goo.ne.jp/mypage_qa.php3 今パソコンの状態がおかしくて↑ここにも質問したんですが、Dをフォーマットしたほうがいいとアドバイスをもらいました。しかしDをフォーマットすることができません。 【XP Pro】【パソコン工房で購入】 【1つのHDDをCとDに分けてOSはCに入ってます。NTFSとなってます。】 ●Dドライブ右クリック→フォーマットだと『~このドライブを使っているディスクユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。~』となって出来ません。 ●Dにインストールしていたソフトは全部削除してあります。Dドライブは空っぽの状態です。 ●msconfigのスタートアップはDに関連付けられているものは止めてあります。 ●ディスクの管理でDを右クリックすると、フォーマットと論理ドライブの削除というものがありますがどちらも押せません。 ●セーフモード、アドミニ権限からも出来ません。 ●フロッピーディスクが使えないパソコンです。 ●HDDメーカーからフォーマット用のユーティリティをダウンロードするというHPを読んだのですが、HDDのメーカーが分かりません。(パソコン工房で買ったらしいです。家族が。) (デバイスマネージャには「ディスク ドライブ」→Generic STORAGE DEVICE USB Device というのが4つ、WDC WD1200LB-22EDA0 というのが1個表示されてます。) --ちょっと気になること-- ●Dドライブは今空っぽで、合計が97.6GBなのに空き領域が94.9GB、3G弱はどこへ?隠しフォルダも表示してありますが、Dの中には何にもありません。何かDに関連付けられてるか保存先にされてるんでしょうか? フォーマットできる方法は何かないでしょうかorz

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.11

No.9です。 >回答No.4で教えてもらった方法のLINUX版ということでしょうか? そうですね、そのように理解して頂いて結構です。 >knoppixというCDから起動して 試してませんが、knoppixでも可能と思います。ただ、knoppixはHDにインストールしないでも起動できることが売りなので、今回の目的には最適ではないかもしれません。HDにインストールするタイプのLinuxであれば、インストーラがついていて、インストールすべきパーティションの確保する処理があるはずですので、そこで、Dドライブに相当する部分を開放して、Linuxのインストール先として確保するということです。Linuxが確保する、すなわちWindowsからみれば開放したことになるので、このあとはインストールを中止して、Windowsを起動すれば、Cドライブだけになっているはず、というもくろみです。 ご健闘を祈ります!

nwb2008
質問者

補足

できたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!! 全て上手く行きましたよ!!!!!!!!!!しかもついでに何度やっても上手くいかなかったパーティションの変更までできましたよ!!!!!!!XPのCDが全然出てこないんで助かりました!!!!諦めなくてよかった!!!!!! knoppixのqtpartedで起動、Dを削除、ここで一旦再起動してディスクの管理から見てみると、Dが未領域になっていたので新しく拡張→論理で作っていったらフォーマットも出来てたし、Dドライブも元に戻ってくれましたヽ(´ー`)ノ CDから起動して1度Enter押すだけで勝手にknoppix画面に行き着いたんで、思ったより全然簡単に(でも時間はかかったけどw)できました。 やったーーーーーーー!!!!!!皆さんありがとう!!!!本当にありがとう!!!!!!!!

その他の回答 (10)

noname#101683
noname#101683
回答No.10

>ディスクの管理でDを右クリックすると、フォーマットと論理ドライブの削除というものがありますがどちらも押せません ディスク0の領域が未割当てになっていないと言う事ですか?(Dドライブになっている?) 参考URL

参考URL:
http://gihyo.jp/book/2004/4-7741-2086-3/support
nwb2008
質問者

補足

そうです、Dドライブです。マイコンピュータ内にもCとD二つのアイコンがちゃんとあります。Dドライブ内でのファイルやフォルダの移動や削除ができなくなったんですよ、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4196973.htmlでこれは再フォーマットする必要があると。 ディスク0ベーシックが左右2つに分けられていて、 Cがプライマリパーティション14.13GB、NTFS、正常(システム) Dが論理ドライブ97.65GB、NTFS、正常(ページファイル) ディスク0の部分右クリック→ダイナミックディスクに変換、プロパティ、ヘルプ Cの部分右クリック→開く、エクスプローラ、パーティションをアクティブとしてマーク(押せない)、ドライブ文字とパスの変更、フォーマット(押せない)、パーティションの削除(押せない)、プロパティー、ヘルプ Dの部分右クリック→開く、エクスプローラ、ドライブ文字とパスの変更、フォーマット(押せない)、論理ドライブの削除(押せない)、プロパティ、ヘルプ 一応こんな感じですw

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.9

はじめまして。 Dドライブをフォーマットするということは、中身は完全に空っぽにするわけですよね。Dドライブのパーティションを削除して、そこに新規にパーティションを作ればDドライブになるということですね。 Windowsの中からDドライブのパーティションを削除できない、WindowsインストールCDが無いというなら、LINUXのインストールCDなどで、パーティションを削除してみてはどうでしょう? 私が試した事があるわけではないので、うまくいくかわかりませんが・・・

nwb2008
質問者

補足

光が・・・ ちらっとLINUXで検索してみたんですが、回答No.4で教えてもらった方法のLINUX版ということでしょうか? >どうしても、というなら・・・・WindowsのインストールCD-ROMで 起動し、インストールの手順を進めていきます。もちろん 修復しない(Esc)を選んでください。途中に領域操作の 面がありますので、そこでD:ドライブを削除します。 (まちがってC:ドライブを削除しないように) その後、F3を押してインストールを中断してください。 knoppixというCDから起動してパーティションを操作できるフリーのソフト?isoをCDに焼いてあるんですけど、それでも同じことでしょうか?ちょっと試してみようかと思ってるんですが。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

予算があるなら、抹消ツールを買ってきて削除したら如何ですか? http://www.finaldata.jp/terminator/index.html

nwb2008
質問者

補足

・・・・・・・・・高いんですねぇ。でもこれはもしXPのCDが出てこなかった時用の選択肢としてお気に入りに保存しておきました。ありがとうございます。欲しいのは選べる二つの抹消タイプでしょうか。

  • heming
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.7

ページングファイル(仮想メモリ)の場所をDドライブに変更していませんか? もしそうなら、Cドライブに戻してからフォーマットを行います。

nwb2008
質問者

補足

この回答に一筋の光を見出しかけましたが、仮想メモリはCでした・・・。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.6

リンクが間違ってて・・クリックすると自分の質問履歴になってしまいます、これですね。 前回の質問は一旦閉めてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4196973.html コマンドプロンプトを起動してDドライブフォーマットできませんか? http://ykr414.com/dos/dos01.html 緊急起動ディスクは、FDDを持たない、OS-CDも持っていないメーカー製 PCで、回復コンソールをする目的なんで違います。回復コンソール でコマンドからいろいろできますが、初めての人は無理じゃないかと。 DOSのコマンドとも似ていますが少し違いますし・・・。 http://www.ii-sys.jp/win/index.php?win%2F%B2%F3%C9%FC%A5%B3%A5%F3%A5%BD%A1%BC%A5%EB%20%A5%B3%A5%DE%A5%F3%A5%C9%B0%EC%CD%F7 こっちの方が、CDから起動して各メーカーのHDD操作ツール他が すべて入っています。中身は海外のフリーソフト寄せ集めで 英語なんで、質問者さんの英語力に期待して・・・。 ULTIMATE BOOT CD http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk6.html 他の方も言われていますが、XPのCD探したほうが確実です。 日本語だし、解説ページもあるので。 ディスクの管理で、論理ディスクも削除できないとなると、 インデックスかパーティションテーブルの破損が濃厚かと。 物理ドライブが同一のCドライブも時間の問題とも考えられます。 なんで急いでXPのCD探してください。 9X系起動ディスクは、FAT32フォーマットのHDDならOKですが、NTFS フォーマットHDD自体、認識できないので文字化けして使えません。

nwb2008
質問者

補足

前回はありがとうございました。 コマンドプロンプトからもダメでした。やっぱり何かプログラムが使われている、ブロックできない、とかになってダメでした。 やはり緊急起動ディスクは違うんですね・・・ 英語はちょっと・・・ですが一応ダウンロードしておきました。ありがとうございます。 それよりCD見つけるほうが確実ですよね。 >物理ドライブが同一のCドライブも時間の問題とも考えられます。 _| ̄|○

  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.5

>緊急起動ディスクを作って試してるん にはそのような機能はないはずです。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html Win9*の起動ディスクはFdiskでHDDのドライブ 操作ができたんですが。

nwb2008
質問者

補足

そうなんですか。 疲れて死にそうです・・・ ありがとうございますw

  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.4

どうしても、というなら・・・・WindowsのインストールCD-ROMで 起動し、インストールの手順を進めていきます。もちろん 修復しない(Esc)を選んでください。途中に領域操作の 面がありますので、そこでD:ドライブを削除します。 (まちがってC:ドライブを削除しないように) その後、F3を押してインストールを中断してください。 再起動し、ディスクの管理を開くと<<未割り当て>>の容量が できているはずです。そこで領域を作り、ドライブを 当てるとフォーマットが始まります。

nwb2008
質問者

補足

それがないんです。このパソコンは自分のものじゃないんで家族に聞きまわってるんですけど、知らない、どこかその辺に・・・、なんです。なんで見つかったらやってみます。 あの、緊急起動ディスクを作って試してるんですけど、これでも出来るんでしょうか?なんか出来ない気がしてならないんです・・・。 これです↓ http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk2.html もし暇だったら是非ご解答を・・・

  • jc42ta
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.3

マイ、コンピュータ、右クリック 管理(G)クリック、デスクの管理クリック Dドライブ、右クリック フォーマット(F) 出来ませんか・? ※参考までに。

nwb2008
質問者

補足

出来ないですorz フォーマットという文字はあるんですけど、グレーになってるというか、押せないんです。セーフモードでも押せないんです。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

>HDDメーカーからフォーマット用のユーティリティをダウンロードするという 外付けの・・・

nwb2008
質問者

補足

何かをつっこまれているのでしょうか・・・ 変なこと言ってたらすいませんwスルーして下さい

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

・セーフモードを使用してフォーマット ・OSの起動ディスクを利用してフォーマット ・パーティションユーティリティを使用してフォーマット どれでもいいんじゃないかと思います。

nwb2008
質問者

補足

http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk2.html 遅くなってすいません、これ作ってましたw セーフモードでもできません。 OSの起動ディスクが見当たりません。行方不明 パーティションユーティリティ作成中ですが、行き詰ってます。 他にないですよね・・・

関連するQ&A

  • Dドライブのフォーマットが出来ない

    いつもお世話になってます。 windows2000で、システムドライブではないDドライブのフォーマットをしようとしたのですが、 【このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスクユーティリティやほかのアプリケーションをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください】 というエラーメッセージが出ます。 セーフモードでやっても同じです。 気になるのは、16.9GBの容量に対して2.1GBの使用領域が存在することです。 ファイルはもちろんフォルダも、全て削除してあるのになぜなのでしょうか。隠しファイルもありません。

  • ドライブをフォーマットしました…

    先日、USBで接続したHDD内のFドライブ(約50GB、他にGドライブ(約60GB)もあります)のみを “コンピューター>右クリック>フォーマット(F:)”の順でフォーマット(NTFS)しました。 ところが、その後コンピュータに表示されたのはFドライブ(約49GBで空っぽ)のみでした。 ”コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理”から USB接続したHDDを見てみると (1)未割り当て1.02GB (2)(F:)50.00GB(NTFS)正常(プライマリパーティション) (3)空き領域60.77GB (←本来あったはずのGドライブ?) と構成、表示されていました。 これは、どうしたことなのでしょうか…理解できません。 知らずのうちに自分で気づかずにGドライブまでフォーマットしてしまったのでしょうか…。 できることならGドライブに保存してあったデータを取り戻したいのです・・・。 フォーマット前の対象のHDDを接続したときのPCは OS:Vista SP2 CPU:Celeron M 520 1.6GHz メモリRAM 1.00GB 【ディスク0(WDC)】CドライブとDドライブ 【ディスク1(Hitachi)】FドライブとGドライブ 【CD-ROM 0】Eドライブ *補足* 今回USBで接続したHDDにはVistaが入っていて、パーティションのトラブルを起こしました。 以前では、Fドライブ→Cドライブ、Gドライブ→Dドライブで認識されていました。 それでHDDだけを交換し再度OSをインストールし直しました。 トラブルのあったHDDは何とかパーティションやらデータを復旧させて、 その後はデータのバックアップ用として使っておりました。

  • ドライブDのディスクはフォーマットされていません。・・・困っています。

    PC初心者です。お手柔らかにお願いいたします。 PCのDドライブの最適化を行った後から、 Dドライブの一部のファイルだけクリックすると、 「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。  今すぐフォーマットしますか?」 と、表示が出るように なってしまいました。 Dドライブのデータは消えても大丈夫なものなので、 フォーマットを試みたのですが、 「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っている  ディスクユーティリティーやほかのプログラムをすべて  終了してください。また、・・・」と、表示が出ます。 なにをどうしていいものなのか全然わかりません。 どのようにしてフォーマットすればよいか、 ご教授ください。よろしくお願いします。 OS : XP (Cドライブ)

  • Dドライブのフォーマット

    ノートPCのHDD(40GB)は、C:とD:(ローカルディスク)に分かれており、(30GBと10GBくらい)、今回、ローカルディスクにローレベルフォーマットをかけようと思います。"HDD"でなく、"D:ドライブ"だけにローレベルフォーマットをかけるのは出来るでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 未フォーマットのDドライブをフォーマットするには?

    よろしくお願い致します。 ヒューレット・パッカードのノートPCをリカバリーしました。その時に今回初めてCドライブとDドライブに分けてみようとリカバリー最中に操作をしました。HDが30GBのところ、Cドライブを10G、残りをDドライブという形にして、フォーマットも無事終わった段階です。 フォーマットはCドライブだけ出来ています。 ここまでは出来たのですが、残りのDドライブに関してはWindows上で設定するとのことで、詰まってしまいました。 マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理に進んだらよいらしいですけれども、その後はどうしたらよいでしょうか? 「ディスクの管理」画面にすると右側ウィンドウが上下に分かれており、上のウィンドウには「C」が表示されています。下のウィンドウには、「C正常」ともう一つ「未割り当て」とが表示されています。 この「未割り当て」の上で右クリックしましたら、「フォーマット」という項目はありませんでした。 過去の投稿を調べてみましたが、いまいちよくわかりませんでした。 よろしく、ご指導お願い致します。

  • D:ドライブの削除ができない

    パソコンに現在、500GBのHDDを2台載せています。 1台目=500GB(C:)Windows7 + (D : )=Windows7をインストール後、自然に表示された。 2台目=500GB (E : フォーマット済み) Windows7をインストール後、ハードディスク内に(C:)459GBと(D:)6GBの二個のドライブができ、システムの問題だろうと放置していました。 旧いPCの2台目の500GBのHDDへVistaをインストールし起動すると、 (D:)ドライブは残っています。 この度、新規にPCを購入し、付属の1000GBのHDDに、Windows7をインストールするため、旧いパソコンの1台目のHDDの(C:)ドライブをフォーマットしました。 当然のことながら(D:)ドライブは残ったままです。(アイコンの横長の枠の左側に少しだけ青色に代わっているが中は空白) マイコンピュータ → (D:) → Wクリック → 空白 マイコンピュータ → (D:) → 右クリック → プロパティ → クォータタブ → クォータ設定の表示 → クォータエントリ → BUILTIN\administratorsのエントリはクォータエントリの削除は許可されていません。と表示され、 (D:)ドライブは、フォーマットも削除することもできません。 EASEUS Partition Master を使って削除、および結合を試みましたが、「システムが入っている」と言うようなメッセージが表示されて削除できませんでした。 同じような現象をご経験の方のご教示をお願いします。よろしくお願いいたします。

  • Dドライブが使えていない??

    パソコン初心者ですが、よろしくお願いいたします。 この度ノートPCを買いまして、そのHDDのパーティション分けの参考にしようと家族で共用で使っているデスクトップPCのHDDを【スタート】→【マイコンピュータ】→【管理】→【ディスクの管理】で見たときに気付いたことです。 C:40GBとD:120GBとに分かれているのですが(ともにディスク0)、Dドライブの「ファイルシステム」の部分が空白(CはNTFS)で、空き容量が100%となっていました。Dを使っていないためかCドライブの空き容量が2%しかなく、これは結構マズいのではないかと思います。 そこで、CドライブのマイドキュメントなどをDに移すと良いとWebを見て知ったので移そうと思うのですが、今のままではできないだろうな、とも思います。 【マイコンピュータ】を開いて、Dドライブをダブルクリックすると「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出るので、これフォーマットというものをすればDドライブが使えるようになり、その後でマイドキュメント・テンポラリなどをDに移せばCの空き容量が増えて万々歳となるのでしょうか? 正しく伝わったか心配ですが、もしお分かりになれば、できれば分かりやすく返信お願いいたします。

  • Dドライブのみのフォーマットについて

    最近新しくパソコンを購入したのですが前に使っていたHDDはまだ使えるので新しいパソコンに組み込みたいと思うのですが前に使っていたHDDの中に前PCで使っていたOSのデータ(win2k)などが入っています。 新しく購入したパソコンにはXPを普通にインストール済でDドライブに入っているwin2k等その他を一度フォーマットし現在のCドライブ:winxp、Dドライブ:win2k等の状態(前PCのHDDを取り付けただけですのでデュアルブートにはなっておりません)の状態からCドライブ:winxp、Dドライブ:フォーマット後ただのHDDとして使用、のようにしたいのですがXPの管理ツールからDドライブをフォーマットしても特に問題はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 98です。Dドライブをフォーマットしてしまった。

    Win98を譲り受け、リカバリしました。リカバリディスク使用でCドライブはリカバリできましたが、D、Eドライブのファイルが消えてなかったので必要ないと思い全てフォーマットしてしまいました。 その後、外付けHDDとか、プリンタとかセットしようとしたら、リカバリディスクが見つかりません。 もしかしてDドライブに重要なファイルが含まれてたんでしょうか? また、そうなら98は買った状態に全て戻すのはどうしたらよかったんでしょうか? 今からでは難しいんでしょうか。

  • Dドライブのフォーマット

    Windows xpを使っていて、先日DドライブにVista RC1を入れました。しかし、この影響でマルチブート環境になってしまい困っています。フォーマットしようと思っても、「ディスクユーティリティや他のプログラムをすべて終了させてください。」とエラーが表示されていつになっても実行できません。自分で強制的にフォーマットを実行できる良い手段はありますか? 教えてください!