• ベストアンサー

バックアップの取り方

パソコン初心者なもので、バックアップを残しておこうと思うのですが、どうやればいいのでしょうか?いちおCD-Rだけ手元にありますが…他の物が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ky1314
  • ベストアンサー率53% (80/149)
回答No.4

こんにちは 今回は運がないですね。 インターネット(お気に入りの事?)・メール(アドレス?)はCD-Rに書き込めば十分です。 ドキュメントのファイル等は容量しだいですがCD-Rで構いません。 お手持ちのPCがDVD対応なら容量の大きいファイルはDVD-Rにでも書き込んで下さい。 なお、Dドライブがあるなら保険としてバックアップだけでなくDドライブにコピーしても良いかも。 PCの型番が分かれば、誰かがもう少し詳しく教えてくれるでしょう。

hide744
質問者

お礼

しかし、ここは恐ろしいですね、もう聞かないようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>気軽に聞ける場所じゃないみたいですね! 仰るとおりです 正しい日本語が出来ないならば回答は困難です >インターネット・メール・ドキュメントのファイル等です。 ここで分かるのはドキュメントくらいです マイドキュはこんな感じです http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007822 インターネットのバックアップするターゲットは何? メールはOEならエクスポートで作業ですがフリーメールならバックアップ対象外です

hide744
質問者

お礼

説明不足なのかもしれないですけど、言葉のあげあしをとるような、馬鹿にした意見を述べる人は基本的に嫌いなので…これを参考にやってみようと思います、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

とりあえず日本語が変なので、なにがいいたいか解りません。 >>パソコン初心者なもので、バックアップを残しておこうと思うのですが、 意味がプーです。 バックアップを取るのに、初心者もプロもありません。 大事なデーター、一度消えたら二度と復旧できないデーターはすべからく、バックアップ、もしくはそれに該当する対応が取られます。 現に、私も、大量のデーターをバックアップしてます。 >>どうやればいいのでしょうか? 意味のままなら、どこかに複製品を造っておけばいいでしょう。 物理的に違うHDDにも同じデータを奥だけでもバックアップです。 パーティション別けされただけのHDDは効果が薄いです。 >>いちおCD-Rだけ手元にありますが…他の物が必要でしょうか? なんで一応なのですか? 十分でないと思うのなら、更になにか投資しましょう。 と、ここまで書きましたが、CDRに保存する場合、極力日本製、もしくは相当の品質の高いメディアを使いましょう。品質以下によっては、数年しか保存できないこともあります。 書き込むときは、最低でもベリファイを、極力コンペアを行いましょう。初心者なら絶対にベリファイはやるべき。 後、保存する時は、暗い部屋、湿度の低く安定した部屋に置きましょう。カメラのレンズ保管庫なんて電気使いますが、実は最適だったりします。

hide744
質問者

補足

『初心者なので、どうやってバックアップを取っていいのか解らない』『CD-Rで取れるのでしょうか』と言えばよかったのでしょうが、そんなに馬鹿にしなくてもいいのではないんでしょうか!専門家の方なら、そのくらい言いたいこと逆に分かるんじゃないですか?そんなレベルの高い答えを求めてませんし、分からないですから。ほんとに分からないから聞いてみようと思ったのですが、気軽に聞ける場所じゃないみたいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

まず、「何を」バックアップするか決めてください。

hide744
質問者

補足

インターネット・メール・ドキュメントのファイル等です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バックアップについて

    マイドキュメントに日誌やリストなどバックアップの必要なものがたまってきました。 こういう場合、バックアップは日誌を1枚のCD-Rにリストを別のCD-Rにというように内容で分けてするのがいいのでしょうか?それとマイドキュメントの全部を1枚のCD-Rにしてこれは3月分と時系列で整理するのがいいのでしょうか? Drugn Drop CD+DVDを使ってバックアップしたいと考えています。 パソコン初心者です。よろしくお願いします。

  • Giga Pocketのバックアップが作りたいです

    バイオPCV-HS23BL5を使用しています。たぶんGiga Pocketの容量が大きくて、パソコンが重たくなっています。そこで、Giga Pocketのバックアップに必要な物(CD-R?,DVD-R?)を教えていただきたいのが一つ。二つ目は、Giga Pocketのバックアップファイルの作り方を教えて下さい。パソコン初心者です。お願いします。

  • バックアップについて。

    CD-Rにバックアップしようと思うのですが、できません。パソコン初心者なので本を見ながらやってみているのですが、エラーが生じます。なぜなんでしょうか?

  • バックアップできない!?

    『BEAT JAM』を使って取り込んだ音源をバックアップツールを使用して CD-Rにバックアップを取ったのはいいのですが 1枚のCD-Rには書き込みきれなかったので、合計で5枚のCD-Rに分けてバックアップを取りました。 別のパソコンにデータを復元しようとしたところ、バックアップデータを復元させると そのパソコンに既に取り込まれている音源ファイルは削除されてしまうとのことでした。 ということは、1枚目のCD-Rのデータを復元しても 2枚目のCD-Rのデータを復元するときに 既に復元されてる1枚目のデータが削除されて 2枚目のCD-Rのデータが有効になり・・・という繰り返しで つまり、5枚に分けられたバックアップデータを全て復元することは 無理ということになるんでしょうか。 他に全てのデータを復元する方法はあるでしょうか。

  • バックアップって・・?

    カテ違いだったらごめんなさい。こちらのいろいろな質問を見て疑問に思ったので質問します。 ウィルスなどに感染した時「クリーンインストール」とかをする為にバックアップが必要なようですが、データではなくシステムをバックアップってどうすれば出きるのでしょうか?我が家のパソコンはプレインストールされている物を再インストールできる様なCDは付いていません。パソコン初心者の分際で高機能なパソコンを購入してしまったので不安です。

  • バックアップ

    ワード2002で日記を書いてCD-Rにバックアップしていますが一杯(32MB)になったので別ファイル(日記No2)を作りました CD-Rには未だ書き込む余裕があります NO2をバックアップする場合CD-Rに上書きで良いのでしょうか? それとも別のCD-Rにしなければいけないのでしょうか? 初心者です 宜しくお願いします

  • バックアップについて

    最近パソコンを購入しました☆ OSは、ウィンドウズXPです。 パソコンについて、勉強しだした所バックアップが必要だというのを知りました。バックアップには、いろんな種類があるようなのですが・・・そこで質問です。 基本的?なバックアップ(お気に入りや、自作の文書・・など)の他に、パソコンに入っているデータ?そのものを全部一括して、CD-R等に保存するという、何だか難しそうな事が書いてある雑誌を見ました。“再インストールする時の時間短縮&手間の削減になるから”という事だそうです。それは、パソコンの調子の良い時にやっておくと良い!となっていました。 この一括バックアップは、一般的なバックアップの他にやるべきなんでしょうか? バックアップというのは、どこまでやったらいいのでしょうか? 分かりにくい質問ですいません(^^;

  • バックアップについて

    過去の質問を検索したところとんでもない数だったのでかいつまんで見たのですが、どうもバックアップの方法がよくわかりません。 今はまだパソコンの買い替えなど考えていません。 なかなか不安定で評判のあまりよくないMe(すいません)をしばらく使うつもりなので心配です。 そろそろバックアップをしたいのでわかりやすく教えて欲しいです。 よくバックアップは必ずしてくださいと見るのですが「???」状態です。 私のパソコンはソニーのVAIO(デスクトップ)でOSはMeです。 検索するとMeのCDをインストールしてバックアップの機能を使うと簡単、みたいにあったのですが始めからMeのパソコンなのでMeのCDは持っていません。 ちなみに買ってから2年経ちますが、一度もバックアップを取ったことがありません。 よくエラーしたときに出てくるMeの「復元ポイント(?)」はバックアップなのでしょうか? これ以外にもバックアップは必要になりますか? CD-Rに保存というのもよく目にしますが、 CD-RとCD-RWのどちらがバックアップに適しているとかありますか? その場合、どのような方法でバックアップをすればいいのでしょうか? たくさん聞いてしまってすみません。 私の文で意味のわからないところがあったら遠慮なく聞いてください。 自分で読んでもたまにわからなくなるので…(ToT) あと、皆さんは通常何をバックアップしているのですか?(お気に入り以外で)

  • データのバックアップ

    パソコン内にあるデータをバックアップしたフォルダをメディアに 焼きたいと思っています。 メディア(CD-Rやdvd)への焼き方がわかりません。 教えてください。 パソコン初心者なのでわかりやすくお願いします。 osはxpです。 よろしくお願いします。

  • バックアップについて教えて下さい

    ノートパソコンを4年前から使用しています。最近画面の調子が悪いので修理に出そうと思っているのですがその前にバックアップが必要だと聞きました。 デジカメの写真はCD-RWにバックアップ済みですが、その他のものをなるべくすべてバックアップしておきたいのですが、外付けHDDを使用するべきなのか、CD-RWにすべきなのかで迷っています。初心者でも簡単に出来ることはありますか?それとフリーソフトは少し怖い気がするのであまり使いたくありません。 又、PCは詳しくないので難しい用語がわからないことも多いので出来ましたら具体的に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

先住犬と保護猫の同居について
このQ&Aのポイント
  • 先住犬と保護猫の同居について悩んでいます。先住犬は家の中では甘えん坊でやんちゃですが、他の犬に吠えることなく挨拶ができる子です。
  • 保護した子猫もまだ1週間しか経っておらず、受け入れるまで時間がかかる可能性があります。また、子猫は早くに親猫とはぐれてしまったため、躾がまだされていない状態です。
  • 最善の方法や譲渡先を探すタイミングについて悩んでいます。子猫には最低限のワクチンや去勢手術をし、トイレとケージも備えた状態で譲渡したいと考えています。
回答を見る