• ベストアンサー

フォルダ(OE)が自然消失することなんかあるのでしょうか?

パソコン歴数年になりますが、知識は初心者並みです。よろしくお願いします。 アウトルックエクスプレスのある一つのフォルダが突然消えてしまいました。 4日前に添付ファイル付きメール10通ばかりを受信して、それらを作成済みのフォルダへ移動、開封せずに保管していました。 誤った操作やエクスポート等、何もしていないのですが、数時間前、突如、そのフォルダごと消えてしまったのです。 こんなことってあるのでしょうか? ウィルスの仕業と考えられるのでしょうか? こんなことは初めてです。解せません。 ちなみにウィンドウズXPで、オーバーするほどメール容量が膨大になっていたり、メールに添付されたファイル容量が重過ぎるとかもないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

>自然消失することなんかあるのでしょうか? 消失することもあり、単に見えなくなっている場合もあります。 後者の場合、Folders.dbxを削除、再起動でFolders.dbxが再生成し、正常になることもあります。(Folders.dbxを削除しないでFolders.oldと名を変えて念のためバックアップすることも多いです。正常にならない時はFolders.oldをFolders.dbxに戻して再起動すれば元のFolders.dbxになる) Folders.dbxを削除または名を変える時は、(1)「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて、「隠しファイル・フォルダを表示しない」のチェックを外してから、(2)Folders.dbxでCドライブを検索します。(3)削除したり、名を変えて削除したりで、再起動すれば、Folders.dbxを再生成します。 前者の場合でも、dbx復活ソフト(フリーソフトやシェアウェア、有料)を使うとメールメッセージが復旧することもあります。(完全に消えることもあり復元できない場合も) (1)誤って削除してしまったメールを復元すること (2)消えたメール/破損したDBXファイルからメールを復元すること (3)異常終了、ハングアップなどの後に、正常に読めなくなった DBX ファイルからメールを抽出すること。 (例) http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515.html インポートした場合のトラブル 「バックアップしたメールやアドレス帳をインポートするとエラーが」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#505

dandan55
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。 詳しい解説をありがとうございます。 Folders.dbxの再生成、試してみましたが、消えてしまったフォルダは再生されませんでした。別の数年前のメールが再生されました。 しかし自然消滅するなんて、ソフトが欠陥品だったということになるのでしょうかね。 もう消失してしまったフォルダは諦めましたが、細かなアドバイスに感謝しております。

その他の回答 (2)

• jc42ta
回答No.3

スタート 検索 で フォルダ名を検索 在るなら表示されます。

dandan55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る手順はすでに試しました。無いなら表示されないってことですね(涙)

• violet430
回答No.1

>こんなことってあるのでしょうか? あるのです。 OutlookExpressのメールデータはデータベース形式で保存されますが、どうもこれがおかしいのです。 他のソフトへ乗り換えた方が良いですよ。 ユーザインタフェースの似ているWindows Liveメールもありますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

dandan55
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 メールがフォルダに保存されてあれば安心で、消失するなんてことは考えてもみませんでした。 この一件で、今後アウトルックエクスプレス使用継続するのが恐ろしくなりました。 他のソフトへ乗り換えた方が無難なのですね。 リンク先のWindows Liveメールのご紹介ありがとうございます。