• ベストアンサー

フォルダ(OE)が自然消失することなんかあるのでしょうか?

パソコン歴数年になりますが、知識は初心者並みです。よろしくお願いします。 アウトルックエクスプレスのある一つのフォルダが突然消えてしまいました。 4日前に添付ファイル付きメール10通ばかりを受信して、それらを作成済みのフォルダへ移動、開封せずに保管していました。 誤った操作やエクスポート等、何もしていないのですが、数時間前、突如、そのフォルダごと消えてしまったのです。 こんなことってあるのでしょうか? ウィルスの仕業と考えられるのでしょうか? こんなことは初めてです。解せません。 ちなみにウィンドウズXPで、オーバーするほどメール容量が膨大になっていたり、メールに添付されたファイル容量が重過ぎるとかもないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>自然消失することなんかあるのでしょうか? 消失することもあり、単に見えなくなっている場合もあります。 後者の場合、Folders.dbxを削除、再起動でFolders.dbxが再生成し、正常になることもあります。(Folders.dbxを削除しないでFolders.oldと名を変えて念のためバックアップすることも多いです。正常にならない時はFolders.oldをFolders.dbxに戻して再起動すれば元のFolders.dbxになる) Folders.dbxを削除または名を変える時は、(1)「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて、「隠しファイル・フォルダを表示しない」のチェックを外してから、(2)Folders.dbxでCドライブを検索します。(3)削除したり、名を変えて削除したりで、再起動すれば、Folders.dbxを再生成します。 前者の場合でも、dbx復活ソフト(フリーソフトやシェアウェア、有料)を使うとメールメッセージが復旧することもあります。(完全に消えることもあり復元できない場合も) (1)誤って削除してしまったメールを復元すること (2)消えたメール/破損したDBXファイルからメールを復元すること (3)異常終了、ハングアップなどの後に、正常に読めなくなった DBX ファイルからメールを抽出すること。 (例) http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515.html インポートした場合のトラブル 「バックアップしたメールやアドレス帳をインポートするとエラーが」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#505

dandan55
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。 詳しい解説をありがとうございます。 Folders.dbxの再生成、試してみましたが、消えてしまったフォルダは再生されませんでした。別の数年前のメールが再生されました。 しかし自然消滅するなんて、ソフトが欠陥品だったということになるのでしょうかね。 もう消失してしまったフォルダは諦めましたが、細かなアドバイスに感謝しております。

その他の回答 (2)

  • jc42ta
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.3

スタート 検索 で フォルダ名を検索 在るなら表示されます。

dandan55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る手順はすでに試しました。無いなら表示されないってことですね(涙)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>こんなことってあるのでしょうか? あるのです。 OutlookExpressのメールデータはデータベース形式で保存されますが、どうもこれがおかしいのです。 他のソフトへ乗り換えた方が良いですよ。 ユーザインタフェースの似ているWindows Liveメールもありますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

dandan55
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 メールがフォルダに保存されてあれば安心で、消失するなんてことは考えてもみませんでした。 この一件で、今後アウトルックエクスプレス使用継続するのが恐ろしくなりました。 他のソフトへ乗り換えた方が無難なのですね。 リンク先のWindows Liveメールのご紹介ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OEフォルダーが開かない(続きの質問)

    「OEフォルダーが開かない」続きの質問です。 Mail Export Tool をインストールして、問題のdbxファイルを読み込みできたのですが、その後どうするのかよくわかりません。このままdbxファイルにしてエクスポートすることはできないのでしょうか?emlに変換してエクスポートして、それからまたdbxに変換してから Outlook Express の DBX フォルダーに古いものを削除してから戻すのでしょうか? Mail Export Tool で読み込んだメールで不要なものを削除して、閉じてから開けたらすべて消えてしまいました。閉じる前にエクスポートしないといけないのですね? よろしくお願いいたします。

  • OE6の受信トレイで新規フォルダが作れなくなり困っています。

    XPでOutlook Express6を使っています。 メールの受信トレイで「新規フォルダ」が作れなくなりました。 【ファイル-新規作成-フォルダ】でも、右クリックの【フォルダの作成】も、開かないのです。 その他の機能については、これといって何の変化もありません。 どうしたら、前のように新規フォルダが作れるのでしょうか?

  • OEフォルダーが開かない

    Windows XPで、Outlook Express 6を使っています。 年末まではすべてのフォルダーが開いたのですが、正月休みのあと、受信フォルダーの中の古いメールを保管している受信フォルダー(2002-2006)の分が開かず、そのフォルダーをクリックするとOEが閉じてしまいます。 ちなみに、DBXフォルダーのサイズは742MBでした。サイズが多すぎたのでしょうか? しかし、年末(12月29日)にはこのフォルダーは開きました。 現在の状態でこのフォルダーを開けることができない場合、何か対策はありますか? 古いフォルダー内の受信メールを整理したいと思います。 なお、本日(1月4日)、OE内のメールがすべて文字化けしていたので、同じような問題の人がこのサイトに書き込みがありましたので、その回答に従って、文字エンコードの更新プログラムをインストールしましたら、この問題は解決しました。 この更新プログラムと、ファルダーが開かなくなった理由は関係あるでしょうか? ちなみに、開かなくなったフォルダーを今年になって初めて開けたのは、上記の更新プログラムをインストールしたあとでした。 それからDBXのフォルダーはそれぞれ最大何メガまで入るのでしょうか? Outlook Expressの全体のDBXの量は何ギガまででしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 勝手にフォルダが作られました OE6です。

    WINXP SP2でOutLook express 6を使用しています。 昨日突然、受信トレイの過去分(1000件程)が無くなりました。 新規のメールは随時受信しています。 仕方なく、別のPCの受信トレイをコピーし、こちらのPCに移そうとしたらなんと、受信トレイのフォルダが存在しました。 良く見ると新規に受信トレイ(1)っての名称のが勝手に作られてて、そこに昨日以降のメールが格納されて居たのです。 でも、この受信トレイ(1)と言うのは、C:\Windows\Application Data\identities\ユーザーID\Microsoft\Outlook Express\の中にある名称であって、outolookexpress上では、受信トレイ(1)では無くて、単に受信トレイなんです。 だから、フォルダが増えて、両方見られるのならともかく、旧?(受信トレイ)は見られないのは困ります。 無くなって居なかったのは幸いでしたが、これはどういう現象でしょうか? 編集やファイル操作の所を見ても、私の操作でこのようなフォルダが出来たとは思えません。 1 過去のメールを今まで通り見られる様にするには、受信トレイ(1)にコピーするの? 出来れば元の受信トレイで対応したい。 2 なぜこのような事象が起こるのですか? ちなみに色々なフォルダを作成していますが、この受信トレイだけが今回の問題を起こしました。 全体の容量は400M 内、受信トレイは60M程度の容量です。

  • OEでの送受信フォルダ等の保存容量

    OE6(アウトルックエクスプレス6)を使用しています。 メールのバックアップを取ると、約3.5GBです。 送信済みメールがそのうち、約2GBあります。 メール自体は、それほど多くないのですが、添付ファイル(pdf等)が1~5MBの物をよく送る為、送信済みフォルダの保存容量が大きいと思います。 そこで、質問です。 OEの場合、フォルダ(受信トレイ、送信済み等)毎の容量制限とか、件数制限はあるのでしょうか? 実は、「送信トレイ」から、「送信済み」へメールが行かないので、困っています。(送受信の度に、メールを送ってしまう) 関係有るのかなと、疑問に思って、質問しました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • フォルダのままメールの添付ファイルにする方法がありますか

    Outlook Expressを使っています。 メールの添付ファイルとしてフォルダ(Excel、Word、ファイルメーカーProなど雑多なファイルが入っている。)のまま送信したいのですが、フォルダを選択しても添付ファイルの欄に表示されません。 プロバイダーはNIFTYで、メールの容量は220メガまでOKとのことですが、それ以下の容量であってもフォルダの直接添付は不能です。仕方なくファイルごとにバラして添付していますが、フォルダを直接添付する方法はないでしょうか。 圧縮すれば可能かもしれませんが、圧縮しないで送りたいのです。 どなたかご教示ください。

  • OEのメッセージのエクスポート

    PCを換えるので、Outlook Expressのメールを古いPCから新しいのに移したいのですが、Outlook Expressでファイル→エクスポート→メッセージとすると「メッセージをOutlook ExpressからMicrosoft OutlookまたはMicrosoft Exchangeにエクスポートします」と表示され、OKをクリックすると「エクスポートできませんでした。MAPIを初期化しようとしてエラーが発生しました」と表示されます。 アドレス帳、お気に入りのエクスポート・インポートは上手く行ったのですが・・・ 新しいPC、古いPC、両方ともOSはXP、Outlook Express 6、IE6.0を使っています。

  • 受信メールに添付されたファイルを収容するフォルダー

    Outlook Express Ver.6で受信したメールに添付された画像等のファイルは、Outlook Expressのどのフォルダーに収容されるのですか? EudoraではAttachというフォルダーに受信メールに添付されたファイル が収容されています。よろしく教えてください。 joekz

  • OE。フォルダが消失。OEの「保存フォルダ」には存在するのに、反映しない

    Outlook Express6です。気がついたら、送信済みの中の「友人」と名付けたフォルダが消失していました。(ノ_・、)昨日まであったのに・・。 ◇不思議だなあと「Nortonゴミ箱」(過去のゴミ箱の中身が見られる物です)を見たら、あったので、「元に戻す」にしました。 ですが、PC再起動して、OEを立ち上げても現れてこず(゜д゜;≡;゜д゜)・・・反映しません。 ◇送信済みの中を、友人のアドレスでメール検索しましたが、該当無しでしたので、どこかに入れ子になっているわけではなく、「友人」フォルダ全体が消失です。 ◇保存フォルダを見てみるとちゃんと11Mbで「友人」フォルダがあるんですが・・。 外付けHDDに1ヶ月前のデータをバックアップしてるので、それをインポートしようとしましたが、こうすると、置き換わってしまうのではないかと思いとどまりました。最近のメールがなくなってしまうのだと、なにもならないので・・。 ◆このインポートというのは、置き換えですか?じゃなく増分のみですか?それともすべて加算のインポートなんでしょうか? ◇で、とりあえず、現在のデータすべてをUSBで、外にエクスポートしてからと思いましたが、途中で「MAPIが初期化できません」と(・_・?)わからん エラーメッセージ が出て先に進めません。 改めて気がつきましたがOEのデータのアイコンがなぜか、開けられない<□のアイコン>でなくインターネットエクスプローラの<Eマーク>になってます。 ■この直し方も教えて頂きたいんですが・・。拡張子はそのまま.dbxです。 ◇「システムの復元」も行いましたが効きません。前に戻れません。 ■ほんとにとても困ってます。修復方法をお教えください。m(_ _m;) お願いです。

  • OEで最適化したいけど、なりません。

    OEを開いて、ファイル→フォルダ→最適化するをしても、 「Outlook Expressまたはほかのアプリケーションがこのフォルダを使用しています。」と出て、最適化できません。 送り先の方が、こちらのフォルダがいっぱいでメール送信できませんと出ますとゆうことで、なんとかしたいんですが、お願いします。