主人の蕁麻疹症状に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 主人のわき腹に大きな蕁麻疹のような症状が現れましたが、病院で処方された薬を服用した結果、症状が悪化しました。
  • 主人は病院から帰宅後、急遽出張で2泊の予定となり、来週まで海外へ出張するため、連絡をするべきか迷っています。
  • 今週末に病院に行ける可能性があるため、連絡をして症状の経過や処方薬について相談するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚科 他の病院で処方された薬について

経緯説明が長くなりますが、ご意見を頂ければと思います。 先日、主人のわき腹に、かなり大きい蕁麻疹のような症状が出ました。 1日経っても消えず、指先にも3箇所出てきて腫れ上がって来ました。 かゆみはすくないようですが、かなり大きく腫れているので、 病院に行かせた所、蕁麻疹だろうと、 セルテクトというのみ薬だけ処方されました。 蕁麻疹というのに個人的には?だったのですが、(以前娘が蕁麻疹だった時、長時間の場合は蕁麻疹とは呼ばないと言われたことがあったためです。) ある程度合致するのであれば問題は無いだろうと思っていました。 しかし、その薬を服用したためかどうか不明ですが、 本日帰宅後、症状がかなり悪化していて、 全身に症状が出ただけでなく、 かゆみもましているということでした。 急遽、診察中の病院を探して行かせました。 (どちらの病院もかかりつけの皮膚科ではありません) その際、薬を持っていくよう念を押したにもかかわらず、 持って行くのを忘れた挙句、 薬を処方されている事を伝えなかったそうです。 (薬の名前が判らなかったので面倒くさくなったようです。) その病院では点滴と血液検査を行い、1週間後に来るようにと、 セレスタミンとグリチロンが2週間分処方されました。 以上が経緯になりますが、 お聞きしたいのは、本日掛かった病院に連絡をするべきか どうかという点になります。 主人は病院からの帰宅後、 すぐに会社の関係で、今2泊の予定で出かけてしまいました。 また、週末をはさんで来週は海外へ出張に出かけてしまい、 戻ってくるのは、来週の金曜日になるかと思います。 今日掛かった病院はお休みが無い病院なので、 今週の土曜日には行く事が出来るかと思います。 ちなみにかかりつけ医は自宅に近く、 診療時間の関係でいけず、会社近くの病院に最初行きました。 本日、別の病院に行かせたのは、会社近くに病院が保険が効かない点と、 上記のように外出の予定があったため、 すぐに診察を受けさせたかった為です。 出張先から病院に電話をするように伝えても、 本人はかけないと思います。 私が代わりにかけるべきなのかも含めてご意見をいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jesuirio
回答No.1

素人判断はとても危険だと思います。 それだけ忙しくされているのならば、医者に連絡をとるのが最善だと思います。 症状が悪化しているということは、体からのSOSだともとれます。 もしかしたらたいしたことにならないかもしれませんが、奥さんが心配して体調を崩してしまうことも考えて、必ず病院に連絡をとり、確認をしてもらったほうがいいと思います。 もし、問題がないのなら「大ごとにならなくてよかった」で済みます。 症状がひどくなってからでは遅いと思います。

masaki_06
質問者

お礼

早速お返事を頂いてありがとうございました。結局翌日の夕方、主人と連絡をとってから判断する事に致しました。症状に改善が見られたのでとりあえず連絡をしない事にしました。また、先生より処方されている薬が強いものであり、副作用等の説明もきちんとあったようで、安心しました。 症状の悪化と主人の過密日程に不安のあまり書き込んでしまいました。 ありがとうございました。