• ベストアンサー

恋愛心理の視線

恋愛の心理で視線について知りたいんですが、良いサイトはありませんか? 最近気になっている人の視線について知りたくて、良いデータがあれば参考にしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63872
noname#63872
回答No.1

しぐさや他人の行動心理が専門の方で渋谷昌三という人がいますが、本は多数出版されているのですが、この方がサイトを開設されているかは分かりません。ですが、この方の本は私も何度かお世話になりました。考え込む時の視線一つをとっても、こんな心理的な違いがある…とかありましたが(^^;最近は、その方よりも織田隼人さんの無料サイトを利用して男女の心理の違いを学んでます。 知りたい相手の気持ち http://isei.wmgp.jp/i/index.html?dcode=0112&XXX=OhasdBz09KlXPSEIzEI8hEeymdKdxfdD

okwave512
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛における視線について

    こんばんは。恋愛に関する『視線』の心理についての心理なのですが、例えば男性Cがいて、女性A、女性Bが話しているとします。女性Aは男性Cが好きで男性Cはそれに気づいていろと思われます。 男性CはそんなAを見ずにBの方ばかり見ます。 Aは嫌われてるんだろうかと悩んでいます。 恋愛において視線は重要といわれますが、意識のしずぎで相手をみれないって個人的にあるんですけど、それは男性にも共通でしょうか?

  • こちらが視線を向けると嘲笑してくる人の心理

    こちらが視線を向けると嘲笑してくる人の心理 やはりこちらに近づいてきて欲しくないから攻撃してるのでしょうか? そしてどういう人が何が原因でこういう攻撃にあうのでしょうか?

  • 視線を感じたらどうすれば?

    いつもお世話になってます。24歳♀です。 7ヶ月前に始めた職場でのことです。 最近、職場で視線を感じるのですが… その視線をどう返したらいいのかわからなくて質問させて頂きました。 視線の主は私よりいくつか歳が上だろうなという方♂です。 私はその方と会話らしい会話をしたことがないです。 私もかなりの人見知りかなと思うのですが、その男性も人見知りなのか 照れ屋さんなのか、あまり誰かと話してるのを見たことがないです。 もちろん話しかけられれば笑顔で応えてるし、仕事が出来、常に優秀で 上司からも評価を得てる方です。 仕事が出来るからといって驕り高ぶることもない雰囲気の方ですが 静かな方で人に自分から話すタイプではないみたいです。 人見知りと人見知りでは会話らしい会話は進まない…ハズ!! その方と話したのといえば私が朝早く出勤した時に既に出勤されてた その男性が声かけてくれたとか、挨拶程度です。 その方の視線をかなり感じる、ここ1~2ヶ月です…。 自意識過剰という声が聞こえてきそうなのですが、仕事中も休憩中もなんです。 私からしたら「話したことないのに、なんで視線を?」って思っちゃいます;; 視線を感じて見なければいいのですが、じぃっと感じる視線なので、 思わず視線の先を振り向いちゃう私です。 でも目を逸らさない男性なので、私が目を逸らしちゃうのですが、 目を逸らさないほうがいいのでしょうか? ちなみに私がその方を気になって見てたとか視線を送ってたとかは 全くないです。 同期の子♀とは話してますが、その男性から話しかけない感じです。誰にも。 私は視線を感じても話してくれたらいいのですが、話しかけるなど一切ないので、 どうしたらいいのかわからないです…。 視線ってあまり感じたことが、今の職場以外ではなかったので…。 ※恋愛カテですがこの方が男女見て下さりそうな気がしただけで 恋愛相談ではないです。

  • 視線がうざい

    こんばんは20代男性です。 よく街を歩いてる時や、電車などでかなり視線を感じます。 で、見返すとやっぱりガン見されてます。 その視線がとても煩わしく感じてしまいます。 多分背が高いので目立つと言うのも一様にあると思います。 とはいっても181cmです。 物凄く高いと言う訳ではありません。 周りには落ち着いてると言われるので 特に挙動不振な行動もとっておりません。 身嗜みにも気を付けているので、変な格好もしてません。 人を見る心理って何なのでしょうか。

  • 恋愛心理学にお詳しい方!!

    男女の恋愛についてです。 恋愛心理学ってありますよね。 人によって価値観とかも変わるので、アテにならない気もしますが。 現代の恋愛心理学ではどこまでわかっているのですか? 例えば、異性とのやり取りはどのぐらいの頻度が望ましいか。 いわゆる女性はこんなのに弱いだとか、男性はこんなのに弱いだとか。 星座や血液型、生まれ・育ち環境や性格・・・ 挙げたらキリがないわけですが、どの程度当たり外れがあるのかなと 下らない話で申し訳ないですが、このような事に関して知識がある方や専門の方 少し興味を持っていただけましたらご回答お願いいたします。 私自身、恋愛に関して心理学に頼りたいわけではないですが、 何か参考程度になることでもあればと思っています^^;

  • 男性の視線についてお尋ねしたいことがあります。

    男性の視線についてお尋ねしたいことがあります。 最近、私の周りの数人の男性の視線が気になります。 私がひざ上スカートやストレッチパンツなどの格好でいると、足下から上まで、異様というか何か視線を感じるんですけど、 この行動は、一般男性によくみられる行動なのでしょうか? そして、これはどのような心理なのでしょうか? おしえてください。

  • 女性の視線

    人の視線に興味があります。 職場でみんなの視線を観察するのが好きです。 コツとしては本来視線を向けるターゲットとなる人を観察するのではなく、ターゲットを見ようとしている人を観察することです。 なぜなら、ターゲットに視線が向いている人とは視線が合わないはずだから、じっくり観察できるからです。 これが癖として体に染み付いてしまって、会話中以外に人と視線が合うことはほとんどありません。 男はかわいい女性が視界に入ると、年齢に関係なく確実にその子をチラ見ています。女性も好感度の男が視界に入るとチラ見しています。 しかし、ある女性の視線がまったくセオリー通りじゃないので気になります。 話す人、アクションをする人がターゲットであり、周囲の視線はそちらに向いているのに、その女性を見ると僕と視線が合ってしまいます。 逆にその女性に話しかけているのは僕なのに、関係ない人に視線を送っています。 何にも用がなく関係ない時にこちらに顔を向け、すれ違いざまに視線を合わせようとしても、何もない壁の方を顔を向けてしまいます。 その女性とは普通に仲良い関係なので、ひそかな恋愛対象としての行動とは思えません。 これは複数人から視線を向けられたいという心理ですかね? それとも同じ視線観察の癖を持っているとかww?

  • 視線について

    目が合うと、視線を逸らしてしまうのはどうしてでしょうか? 逆に、見つめあう間柄にはどのような心理を共有しているのでしょうか? (視線の心理についてのHPなどあれば教えてください)

  • 異性と視線を合わせない理由として 心理学的にはどうなんでしょう

    異性が視線を合わせないのは 心理学的にどうゆうことなんでしょうか。 ただ単に嫌いとゆうことなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 恋愛の心理学を学ぶってどう思います?

    僕に初めての彼女ができました。 彼女から 「女の気持ちをよくわかってくれている」とほめてもらえるのですが、 僕は人付き合いはそれほど得意でないし、まだはじまったばかりの恋なので、これからが心配です。(一度ケンカしたこともありました) そこで、ナツメ社から出版されている『恋愛心理学』 という本を読んで、心理学的に恋愛について学びたいと思っています。 もちろん、それをテクニックとしてそのまま生かすのではなく、 恋愛(人間関係)において大切なことを一通り理解したいと 思っているだけです。 しかし、 過去の質問に 僕と類似した質問があり、 それに対して「マニュアル男は嫌い」みたいな回答がありました。 僕も恋愛を遊び感覚に捉えていないし、本気で彼女のことを考えています。だからマニュアル通りやるってことに毛嫌いしてしまいます。 けれど、僕がやろうとしていることはマニュアルどおりにやろうとしていることと同じような気もする・・・ だけど、心理学に興味があるし、一般的な恋愛の心理を知りたいだけ で活用するかは不明・・・ この二つのジレンマをどう処理したら良いですか?