• ベストアンサー

アルバイトの採用条件など

このたび、カラオケのバイトに応募しようかと考えておりますが カラオケの場合、どういうところを面接で見られるのでしょうか? また人事の担当者はどこを見て採用か決めてるんですか? 自分が申し込もうとしているところは髪型自由ですが、ワックスなどつけていくのはマズいですかね? ここで聞くようなことではないと思いますが、初めてなものであまりよくわからないので色々とバイトのこと(採用、受け答え方、注意すること)を教えてください。 ちなみに高2の男子です。 男子はカラオケ店はだめですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カラオケ店ですので、ワックスくらいはいいと思いますよ! 清潔感なくなるくらいベトベトにつけるのははまずいかと思いますが。 カラオケ店ですし、身だしなみについては適度な清潔感があれば問題ないと思います。 おそらく見られるのは ・明るく元気か。 ・シフトの都合。 の2点だと思います。 接客業ですし、明るく元気が一番です! シフトについては、とにかく人手が足りないからたくさん入って欲しいとか、夜遅い時間に入って欲しいとか、その店の都合があるはずなので それに合う人を採用すると思います。 そのなかでも、好感度の高い子を採用すると思います。 頑張って下さいね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#97233
noname#97233
回答No.3

いいっしょ。 何でもアリよ。 カラオケなんてどこ言っても金髪~っしょ。 すっぽんぽんでない限りOKだね。 男子カラオケだめってそりゃないよ。 男女差別するとこなんてキチガイ店だね。 しかもバイトでしょ? だったらそんな緊張するほどでもないよ。 極端に言うと半寝でも受かるよ。 まぁーいつ働けるか!で採用・不採用が決まるから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

たまたま人事等でご質問の業種など正社員やアルバイトなど採用などの実務を担当してきた者に過ぎません。 接客業なら当然明るさや言葉遣いやある程度の常識力さえあれば大丈夫かと思います。また、当然やる気という面がやはり重視されます。未経験でも何の仕事でも誰でもはじめは未経験なのですから、仕事内容なども分からない面などがあれば質問されることも必要かと思います。 また学校や両親の許可はありますでしょうか。そのあたりも質問があった方が当然使用者責任も店側にあるので、逆にそういったことの質問がある店の方が健全かと思います。 なのでまず注意することは18歳未満の場合は深夜22時以降は就労禁止は勿論のこと、親の承諾書(履歴書の最後に記載欄あり)と学校でアルバイトを禁止されていないかどうかを確認されると思います。 またキチンと雇用契約や働く期間も親と相談し、学業との両立が可能かどうかも注意すべきポイントなので働く期間などもしっかり決めておかないと試験など休む必要があるときなどが当然あると思いますので、夏休み中だけなら面接の際にはっきりと伝えないと、ずるずると引きずってしまうことで学業が本分である以上、無理のない時間帯や契約期間や雇用契約がある店舗であることが極めて健全かと思います。 同時に接客というハキハキとした態度や当然軽食なども提供する以上、清潔感も大きなポイントです。爪が伸びていたり、あまりにも極端な目立つ髪形などは極力避けた方が賢明かと思います。 髪型自由とはいえ、逆に自分がお客様だった場合にどういった印象に思うかということや、お客様に満足いくサービスが自分の喜びと思えるような態度や言動が一番大切かと思います。 事前にご自身が「まずい」と思ったことはなるべくしない方が良いと思います。 カラオケに限らず接客業はお客様に対する印象などが極めて大切なので、そのあたりを注意されて明るく挨拶や返事をするといった当たり前のことができるかどうかということが結構、頭では分かっていても、それが「できる」ということが大切かと思います。 かといってあまり気負いせずに頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトの採用不採用について

    バイトの採用、不採用について質問させていただきます。 私は今回初めてのアルバイト応募で、アニメイトさん、三省堂さんに面接に行ってきました。 一週間以内に連絡するといわれ、面接から4日たったのですが、音沙汰ありません。 4日たっても何もないということは諦めて他のバイトを探したほうがよいのでしょうか? それとも、一週間は待った方が良いのでしょうか? また、諦めた方が良いと思われる日数は何日程度か、 何分、初めてなので良くわかりません。 バイト経験ある方や採用担当されている方、または同じような方、お答えいただければ幸いです。

  • カラオケアルバイトの面接について質問です

    カラオケでのバイトの面接について質問です。 明日、カラオケのバイトの面接に行くのですが、質問があります。 (1)履歴書に貼るための証明写真をスピード撮影?みたいな機械で撮ったのですが、初めて機械で撮ったため、視線が若干下に落ちてしまいました。 目を瞑ったなどの大きな失敗ではないし、出来ればお金をかけたくないので撮り直したくはないのですが、落ちることは絶対に避けたいので、もしそれでダメなら撮り直そうと考えています。 撮り直さなくても大丈夫だと思いますか? (2)面接は普通に髪型自由でいっていいんでしょうか? ちなみに、茶髪で少し髪が長いです。 最後に補足ですが、私の希望しているカラオケ店は、今度新しくオープンするところで、35人~40人の大量募集。 また、髪型は自由と書いてあります。 回答よろしくお願いいたします

  • 採用後の条件について聞かれない面接って。

    中途採用の面接に行きました。 書類選考にパスしての面接でした。 社長さん専務さん、現場の責任者と私で3対1でした。 条件(給料など)についての話もなく、 (通勤ルートとだいたいの片道の電車賃を聞かれましたが) 最後に「質問はありますか?」とも聞かれず、 他の応募者もいるので来週連絡します、とだけ言われて終わりました。 脈はないと思って良いのでしょうか? 第一志望なのですが 第二希望の会社の最終面接の結果待ちと言う事もあり、 とても気になります。 人事ご担当の方からみて、 条件や質問を受け付けない、というのは 不採用なのでしょうか? 他にも応募者がいるといういい方は不採用の可能性がやはり高いのでしょうか?

  • アルバイトの採用・不採用、断り方について質問します。

    アルバイトの採用・不採用、断り方について質問します。 私は今高2でアルバイトは未経験なのですが、先日焼き肉屋のアルバイトの面接を受けました。 雰囲気も良く、社長さんもとても良い人でしたが、面接の時に質問されて少しだまってしまったり(長所、短所などで)しました。 服のサイズを聞かれたり、「髪をしばるときにリボンを渡すから。」など言われたのですが、採用の場合は来週中に連絡しますと言われたのに「今、人が多くて・・・空いたら絶対にあなたに電話するから!」と言われ、あれ?と思いました。 これは今のところは不採用ということなのでしょうか? しかし私は少しでも早くアルバイトがしたいので他の所を探そうと思っているんです・・ あとこのお店だと ・大学生向けなのであまりシフトが入れられない場合がある(週2くらいだったり、急に断られることも) ・なのにもかかわらず、テスト期間の休みは自由にもらえない(面接の時に、両立できる?など聞かれた) と、少し厳しいところもあります(。。;) 自給はいい方なので、お小遣い程度ならいいと聞いたのですが、 学費や生活費のために、できればたくさん自分で稼ぎたいなと思っています。 親には「勉強もあるし週2くらいでもいいんじゃない?」と言われましたが・・ 週4くらいは入りたいと思っています。 そして面接の時、「週2でもやります」「大学に入っても続けます」などと言ってしまいました。 もし他のところのバイトが決まった後、採用の電話が来た場合どう断ればよいのでしょうか? また、いっぺんにいろんなバイトの面接を受けるのってやめた方がいいでしょうか?

  • 何をどうやってもバイトに受からないとき、何をどうやったら採用してもらえ

    何をどうやってもバイトに受からないとき、何をどうやったら採用してもらえるのでしょうか? コレまでさんざんバイトの面接を受けていますが、いまだに採用してもらえません。 つい先日15連敗を記録してしまいました。 私だってバカじゃありません。前回の面接の何がよくなかったのかを自分なりに反省したり、友達に助言をもらったりして改善しています。 最初こそダメでしたが、今では少なくとも他の人たちと同じぐらい良い態度話し方笑顔で面接に望むことができています。 自分の声質はあまり明るい印象を与える声質ではないので、その分特に注意して明るく聞こえるようにしています。 それに前はあれこれ職種や条件などにこだわっていましたが、今はそのようなこだわりは捨てて、自分が応募可能な職種(資格がないので)のバイトには場所さえ合えば何でも面接にチャレンジしています。 また、シフトに関しても曜日時間帯にこだわることなく、可能な限り店の都合に合わせ、いつでも入れるという旨を伝えています。 履歴書も最初こそは悪筆だったのですが、それも改善して綺麗な字に改めました。 見た目だって決して優れているわけではありませんが、まぁ普通の水準です。 髪型も飲食をやる場合は少しだけ切らなければいけないのかもしれませんが、それでも髪型としては一般の部類です。 ですがここまで改善に心がけたのに、いまだに採用してもらえません。 もっと改善するべきところがあるのかもしれませんが、友人に聞いてももはや「どこがいけないんだろう」と言われるだけです。 一体これ以上何をどうやったらバイトに採用してもらえるのでしょうか? もしかしたら私は強烈に運が悪いのでしょうか… 最近はもはや精神的に追い詰められてます…自分が世界から必要とされてないみたいで。 もはや私にとってのバイトの面接とは、単に仕事を得るかどうかというよりも人間の尊厳を獲得するための闘争になりつつあります。 こうなるのは本意ではないんですが…

  • アルバイトの採用連絡について

    アルバイトの採用連絡について 先日、原宿のあるカフェの面接を受けさせていただきました。 担当していただいた店長さんも凄い感じの良い方で、地元も同じというちょっとした運命?みたいな事を感じながら面接を終えました。 初バイト面接だったのて、心配だったのですが、自分なりに受け答えなどは出来たと思っています。 それで、最後に「採用の際は月曜までに連絡いたします、不採用の場合は連絡はしませんのでご了承ください」と言われました。 他にも応募した方が何人かいるみたいで、他の方の面接が終了してからだと話していたのですが、採用or不採用か心配で仕方ありません。 面接中に連絡先を確認したり、「電話に留守電はついていますか?」と聞かれたのたで、個人的には感触が良かったのですが… もちろん、店長さんの考え次第なのですが、この場合は採用の確率が高いのでしょうか? 今までアルバイトの面接を経験されてきた方、回答宜しくお願いしますm(__)m

  • アルバイトの採用について

    私は高校生でアルバイトの応募を5回していますが、 全く採用されません。 5回のうち、すでに4回不採用を受けました... 髪型などの身だしなみ、面接の志望動機や表情には 気をつけ契約も学校卒業までと 言っていますが、不採用になります。 心当たりがあるとすれば、恐らく、日程の欄に 土曜日以外で週3~4回ぐらいで4時間程と いつも書いているのとアルバイトが未経験 なのでそこで不採用になっているのかと思っています。 しかし、習い事があったりするので毎日空いていますとは さすがに言えません。 でも、週2、3回とか未経験でも大丈夫なところを仕事詳細で 確認をしてから応募しています。 それでも、会社にとって都合のいいつまり毎日これる人しか 採用しないのでしょうか?

  • 不採用でしたが、、、

     転職のため求人雑誌に載っていた会社に履歴書を送ったところ、2週間以上たっても採用の結果がこないので、電話で問い合わせました。 結局、残念ながら今回は不採用でした。今履歴書の返送準備をしているとことだそうです。 しかし人事担当の方が「これからも同じように募集をしますので(部署ごとに求人をだすので)、また応募してください。これまでも3回応募して採用になった方もいます」とおっしゃいました。 「今回は一人の求人に40名くらいの応募があったので、ダメでしたが、、、」というような言い方をされました。 こういうことは他の応募者にも話すものですか? それとも私には今後、採用の可能性があるってことでしょうか? 2度目3度目の応募を出すときは、履歴書の志望動機や自己紹介文の文面を変えたほうが良いのでしょうか? 履歴書は返送してもらえるので、1回目のものと見比べられることは無いと思うのですが、、、。 人事担当の方やこのような経験がある方、教えてください。 お願いします。

  • アルバイト不採用後の再応募について

    こんにちは。現在高校2年生の者です。 先日自分は某アルバイト求人サイトから応募した週一日からOKのテーマパークの面接に行ってきました。面接ではそのテーマパークで働く前の注意事項やどこの担当(誘導など)がいいか、週何日何時間働けるかなど聞かれました。 結果は一週間くらい待って、電話が来なかったら不採用ということでした。既に面接から10日経っていて、不採用は確定かと思います。 不採用になってしまいましたが自分はどうしてもこのテーマパークで働くことが諦めきれません。卒業後は就職すると決めているのでチャンスは今しかないと思います。面接を顧みれば反省点が多いです。特に勤務時間について聞かれたときに企業が満足する勤務時間ではなかったのではないかと。面接当時に比べ、今は時間が空いてる事が多いです。 再応募する事は相手方にとって迷惑になってしまいますか?また、今週の金曜日にもう一度応募しようと考えているのですが大丈夫でしょうか? 長文の上読み難い文章で申し訳ありませんが皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • アルバイト不採用

    アルバイト不採用 こんにちは。私は今バイトを探しています。 この前、喫茶店とレストランの面接を受けましたが、両方落ちてしまいました。 私は今大学3年で、面接官の人に週2日しか出れないと言ったら、ちょっと首を傾げられました。 ちなみにバイト経験はあります。 やっぱり大学3年が採用されるのは難しいですか? それから週2日以上入れるのは無理です。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWを使用している方に質問です。この機種でもクラウドファックスが使用できるのでしょうか?
  • MFC-J6973CDWのクラウドファックスに関する情報をご存じの方はいらっしゃいますか?教えてください。
  • ブラザー製品のMFC-J6973CDWでクラウドファックスを使用したいのですが、可能なのでしょうか?ご教示ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう