• ベストアンサー
  • 困ってます

年の差について

31歳の女性です。 今年の5月に飲み会があり参加しました。 男の子はみんな27歳で私からみたらとても若くてかわいかったけど 彼らにとって年上なんて恋愛対象じゃないだろうな、って 気後れしてしまう部分がありました。 だけどその中の一人の男の子と帰る方向が一緒で二人で話すと すごくしっかりしていて、気遣いも出来て、 そのギャップに惹かれました。 「またみんなで飲もうね」って言いながらも都合が合わず なかなか実現しなかったんだけど 近々またそのメンバーで飲みに行くことになりました。 そこで質問です。 男性からみて4歳年上の女性は恋愛対象になりますか? 今度会っても楽しかったら次に繋げられるように 頑張ってみたいな、と思っているんですが 年上の女性から誘われたりしたらどんな気持ちですか? 教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数71
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

自分は年上の彼女がいる、その年下の男性の側になりますが、 4歳は気にするほどの年の差ではないですよ! 年上が恋愛対象かどうかは相手によるのですから、 自分で対象ではないと線引きをしてしまったら、そこで終わりです。 頑張って下さい、応援していますから。 ただ、結婚などの将来に対しては、若いため深く考えていないことも多いです。 (まして男は結婚に対する考え方が女性とはかなり違います。) ですので、結婚をすぐにでもと考えているのであればお勧めはしません。 周りにこのような経験をした女性がいます。 付き合い始めが26歳の男性と32歳の女性のカップルで、彼が30になりやっと結婚を真剣に考え始めた。 真剣に考えたことによりやはり年下の女性に魅力を感じ破局。 その時に女性は30代後半で、周りの男性は既に結婚済。 お見合いをしても男性は女性に若さを求めるため上手くいかず。 将来を考え夜も眠れないとのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに結婚に対する価値観が違いすぎると大変なことになりますよね。 その点に関してもどんな考えなのか話す中で知れたらいいなぁ。 「自分で線引きしたらそこで終わり」という言葉心に響きました。 もっと視野を広げていけたらな、と思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

年上、年下というのは好みや先入観であって実際に会って話したりする事によりその壁はあまり関係なくなると思います。 年下には年下の良さがあり年上には年上の良さがあります。 実際にBarとかで格好良く飲んでるなと思うのは20後半から30代の女性ですよ。 これが変に泥酔したりでは論外ですがスマートに飲んでる姿は大人の魅力だなぁって思います。 (私が飲むのが好きなので場面限定で話してしまいました) 要は言いたいのは変に年上だからとか気にしていると格好良くなく見えるって事です。堂々として欲しいですね。 ただ現実な話として男性の立場からすると年齢的に付き合う≒結婚って考える人もいると思うので 20代女性と付き合うのよりも慎重になるのは否めないかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会って話して、それで話が合えば年齢の壁は関係なくなるんですね。 とにかくその人自身の問題なのだと思いました。 実際私も4つも年下の子にときめいた訳だし ってことは年なんて関係ないってことかな? これが恋ならば、とにかく頑張ってみるしかないですよね。 年とか関係なく当たって砕けろ、ですかね(^^) ・・・出来れば砕けず上手くいくといいけど。 結婚のことは、もしまだ真剣に考えられないような価値観を持つ人なら きっと根本的に合わないだろうからその時はあきらめます☆

  • 回答No.5

30後半の女です。 すごくシチュエーションが似てるので回答させていただきます。 ・飲み会に参加してその中の1人の男性(6才下)と帰る方向が一緒だった。 ・二人で話すとすごくしっかりしている人だった。 ・「またみんなで飲もうね」って言いながらも都合が合わず←私の場合は「今度2人で飲みに…」でしたが。 ・なかなか実現しなかった。 その飲み会の1年半後(去年の9月)に飲みに行くことになりました。 行きました。 飲みながら私の方から告白しました。 OKもらいました。 で、現在に至ります。 年の差なんて付き合ってみたら気にならないですよ。 がんばってください~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

凄いっ! 自分から告白してOK貰って今でも幸せでいるなんて素敵ですね! 私はプライドが高いのか自信がないのか なかなか実現しないこと事態「興味ないんだろうな」と思ったり 告白も男性からしてくれなきゃ幸せになれないんじゃ? と思ってしまう癖がある (過去の経験からそう思い込んでしまっている)けど そればっかじゃないんだな、と思いました。 恋に年の差は関係なく、フィーリングが一番大切なんですね。 勉強になりました。

  • 回答No.3
  • VTX
  • ベストアンサー率0% (0/9)

31歳男性です。同じ年ですね。 私も質問者さんと同様に仕事上やプライベートで年下の女性と 接する事があり、年上の女性だとまったく気にしていませんでしたが、 これが年下(3・4歳下)となるとまったくダメでした。ですが、たまたま仕事で仲良くなった女性(4歳下)に色々質問したら、「考えすぎじゃない」と言われました。なるほどなぁ~と思いました。 質問者さんも神経質になりすぎたのかも? 「男性からみて4歳年上の女性は恋愛対象になりますか?」 の質問ですが、まったく問題ありませんよ 実際、私の嫁さんは5歳上ですから 交際中も全く年上とは思いませんでした。今もです。 うまくいけばいい彼が出来るといいですねー 私もそうでしたけど24歳~26歳くらいは年上のしっかりした大人の女性に惹かれまくっていました。家庭的な面とか・・ 深呼吸して、自分に自身を持ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

奥様は5歳年上なんですね。 年上ならではの魅力が相手に伝わりそれで惹かれることがあるんだ~ってすごく参考になりました。 私は同じ「ひかれる」でも「引かれる」んじゃないかって 変に臆病になってました。 自分らしさに自信をもって頑張ってみます! ありがとうございました♪

  • 回答No.2

30歳女性です。結論としては、相手の好みによると思います。…が、実際年上好きな男性を何人か知っています。 その中の一人は、当時同じ会社だった24歳の男性でしたが、みんなで恋愛話をしていた時に、「基本的には年上が好き」と言っていたので「何歳まで?」と聞いたら、「35歳位までならおもいっきり恋愛対象です!」と言ってました。他の男性でも4歳位なら気にならないという方は多いと思います。その人の良い所を知れば知る程関係なくなるんじゃないかなぁ。ほぼ同じ年齢の女性として応援してます!頑張って下さいね~\(^o^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4歳ってそれほど大きな年齢差ではないのかな。 気にしすぎていたのかもしれません。 まずはいっぱい話をしてお互いを知り合うことから始めてみますね! ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • stuymk
  • ベストアンサー率31% (54/170)

私は女性ですが。。。 実際に年上の方を好きな方って多いなと思います。 4歳上の女性と結婚して、幸せな家庭を築いた方もいます。 年の差は関係ないと思いますし、むしろ30代以降の女性のがシッカリしていて大人だし素敵だと思いますよ^^ 頑張って下さいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

応援ありがとうございます♪ 年上、好きな人も多いという言葉を励みに頑張りますね。