• 締切済み

遺産分割の方法

ben0514の回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

不動産鑑定士の評価で分割しても良いのではないのでしょうか? もちろん、地元不動産業者での参考となる売買などから時価を参考に分割しても良いでしょう。 ただし、相続税の申告では国税庁の路線価や市町村の固定資産評価によって計算するしかないでしょう。 参考までに、私の祖父の相続の際には、路線価評価地域と固定資産評価の狭間の田の評価が申告上問題になりました。申告前の事前相談では、路線価評価だと言われましたが、転用制限のある土地を宅地評価からの算定は納得がいかず、農業委員会へ相談し、農業委員会から税務署へプッシュしてもらいました。結果、固定資産評価となり、路線価評価の1割以下の評価になりましたね。祖父の遺産分割協議では、固定資産評価や相続税評価を一般時価とみなして協議したので、大きな変動と相続税負担も減少となりましたね。最終的に税理士へも依頼しましたが、税理士自身も初めてのことだったようで、びっくりしていましたね。 不動産が多いような人は、利害関係者となる相続人への理解を得ること、分割のしやすい相続対策、遺言書などの活用で争いを減らすこともすべきですね。問題解決されることを祈っています。

関連するQ&A

  • 調停での審判、遺産分割、不動産を分割する基準

    調停で話し合いで折り合いがつかず審判となった場合の質問です。 不動産(土地『農地、宅地、田』及び建物)はどのような基準で法定相続分が決定されるのでしょうか? 建物は固定資産税評価額、宅地は路線価格、田や農地もそういった評価額で計算されるのでしょうか? それとも不動産鑑定士などにより実際の不動産の価値(公示価格もしくは実勢価格)により決定されるのでしょうか?

  • 遺産の評価方法

    相続する不動産の評価方法について、 ・不動産鑑定士に依頼する ・相続税算出基準そのまま ・固定資産税評価額そのまま ・相続税算出基準÷80% ・固定資産税評価額÷70%(土地) ・固定資産税評価額÷40%(建物) などが考えられますが、一般的には、一番多いのはどれでしょうか?

  • 遺産相続で寄与分を主張したい

    相続という問題に直面している最中なのですが、 生前、私は父から無償で土地を借りていました。 その土地に家(私名義)を建てたのですが、その際に元々農地だった土地が宅地となり、 評価額が50万から600万まで上昇しました。 私はこの上昇額550万円を寄与分として他の兄弟に主張したいと思っているのですが、 私のこの言い分は正当な物なのでしょうか? また、兄弟から反対を受けた際は調停も視野に入れているのですが調停で認められる可能性は高いでしょうか? 実際、私が家を建てなければ農地だった土地が、家を建てた事により宅地となり市の評価額(資産税)が上昇したので、その上昇額は寄与分になる、と私は思うのですが皆さまの意見を聞かせて下さい。

  • 遺産相続で不動産の配分の基本について教えて下さい。

    父親の遺産を、子供3人で相続することになりましたが、 田や畑、そして宅地と地目もさまざま10筆ほどあるのですが、固定資産評価証明書に記載されている、土地それぞれの、評価額に基づいて分配するのが基本という考え方で良いのでしょうか。 例えば市街化区域にある田は、宅地の7割評価ですから市街化調整区域にある二束三文の田とは比べようもなく、ベラボウに違う訳ですが、このような場合でも面積に関係なく、評価額でもって分配の基本とする、ということで宜しいものでしょうか教えて下さい。

  • 土地の遺産分割は何を基準にしてわければよいでしょうか?

    遺産相続で、土地を30筆ほど2人で相続することになりました。 宅地は5ヶ所程度で、ほとんど山林で、田舎ですし、価値はそんなにないそうです。 2人で半分にする予定です。 土地には、「時価」「公示地価」「相続税評価額(路線価、倍率)」「固定資産税評価額」の4つの価格をもっているとのことですが、どれを基準に選べばよいでしょうか? 公示地価と路線価をみたところ、だいたい一緒のような気がしていて、相続税評価額でわけてもいいのかなと思っています。 時価も、現地の不動産屋さんに聞くといいといわれたのですが、売る気もないのに、そんなことを調べてくれるのでしょうか?現地の不動産屋さんに時価調査をお願いした場合、費用など、支払ったほうがいいのでしょうか? まったくの素人でなにを調べればよいのかもわかりません。すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 遺産の価値額について

     相続する場合の遺産価値額は何を基準にされて計算されるのでしょうか?  預貯金であれば通帳などに記載される額でしょうから金額が確定していますが、土地(宅地・畑)や家屋はどうような計算になるのかわかりません。やはり相続税を計算するときの方法によって出てくる評価額となるのでしょうか?  例えば、相続税の計算については、宅地は小規模宅地の特例があり、240m2まで-80%となっているようですが、実際に相続人でその宅地を分割する場合もその特例を考慮するのでしょうか? 考慮するとなれば、ある相続人は宅地を、もう一方の相続人は宅地のかわりにお金をといったとき、お金をもらう人の分がかなり少なくなりますが。  また、畑地を「固定資産評価額×評価倍率」で計算する場合、「道路沿い」と「上記以外の地域」というのがありますが、その畑に公衆道路(私道)がついている場合、たとえ私道とはいえ「道路沿い」ということで計算するのでしょうか?  さらに、葬式代や御布施代のほか、税理士・司法書士などに支払う代金、さらに被相続人のその年の所得税・住民税・固定資産税なども遺産額から差し引いて相続人で分配されるのでしょうか?

  • 平等な相続の方法

    祖父が、いくつかの土地を残して亡くなりました。母の兄弟たちで平等に相続するには、どのようにすれば良いか、母から聞かれています。そこで、いくつか質問させてください。 Q1.固定資産税の納付通知書により、それぞれの土地の固定資産税評価額は分かっていますが、この評価額を用いて配分することで平等な取り扱いが出来るでしょうか? それとも実勢価格のようなものがあって、それで配分するのが良いのでしょうか? Q2.実勢価格はどのようにして調べればよいのでしょうか? Q3.畑、田、雑種地などがありますが、それらの評価も同じで良いのでしょうか? Q4.田畑から宅地にするのは簡単に出来るのでしょうか? Q5.人に貸していて、貸している人の建物が建っている土地もありますが、そのような土地の評価はどうなるのでしょうか?(固定資産税評価額より低くみた方が良いのでしょうか?) Q6.土地は簡単に売れるのでしょうか?売れるかどうかは、近くの不動産屋に聞いたりすれば分かるのでしょうか? 以上、全部でなくて結構ですので、ご回答いただければ助かります。

  • 遺産額の決め方について

     遺産相続について考えなければと思い、調査しているものの、なかなか探し出すことができないので、お尋ねします。  相続する場合の遺産額は何を基準にされて計算されるのでしょうか?  預貯金であれば通帳などに記載される額でしょうから金額が確定していますが、土地(宅地・畑)や家屋はどうような計算になるのかわかりません。 やはり相続税の計算でいいのでしょうか?  例えば、相続税の計算については、宅地は小規模宅地の特例があり、240m2まで-80%となっているようですが、実際に相続人で宅地を分割する場合もその特例を考慮し、宅地の遺産額は少なくなるのでしょうか?  また、畑地については、路線価図には入っていないので「固定資産評価額×評価倍率」で計算するようですが、その畑に公衆道路(私道)がついている場合、「道路沿い」と「上記以外の地域」というのがあります。一応は公衆道路となっているので、「道路沿い」ということで計算するのでしょうか?  さらに、葬式代や御布施代のほか、税理士・司法書士などに支払う代金、さらに被相続人のその年の所得税・住民税・固定資産税なども遺産額から差し引いた上で相続人で分配されるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 遺産分割についての質問です。

    遺産分割の方法について少し調べたところ下記の方法があると知りました。 ・現物分割 ・換価分割 ・代償分割 ここでは代償分割についてお聞きしたい事があります。 兄弟二人で、遺産は土地(固定資産税評価額1500万)のみと仮定し、分割は出来ないので兄が相続したとします。 弟には代償分割ということで金銭を支払う形を取る際ですが、弟に支払う金額は評価額1500万円の半額になるのでしょうか? それともその土地の純粋な価値(時価など)を鑑定してもらいその金額の半分を支払うのでしょうか? 換価分割の場合は実際売れた金額を分けるわけですよね? なので代償の場合も実際、その土地が売れるであろう値段を基準にするのかとも思ったのですが自信が無いので…。 一般的にはどのようにするのが通例なのでしょうか?

  • 遺産分割協議書で

    遺産分割協議書を作成しようと考えています。 負の遺産があり、3つの金融機関からの借金がありました。 法定相続人の人数でキッチリ分けて相続しようとは思っていますが、 この場合は、どのように書けば良いのでしょうか? また、上のようにキッチリ分けるのではなく A銀行の負債は、長男が。B銀行の負債は次男。C銀行の負債は長女。 と分けても良いのでしょうか? この場合、トラブルになることはありますか? 土地についての質問です。 土地の住所や面積は、【固定資産税課税明細書】に書かれている住所や面積・床面積から書き出しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。