• 締切済み

遺産分割の方法

ben0514の回答

• ben0514
回答No.2

不動産鑑定士の評価で分割しても良いのではないのでしょうか? もちろん、地元不動産業者での参考となる売買などから時価を参考に分割しても良いでしょう。 ただし、相続税の申告では国税庁の路線価や市町村の固定資産評価によって計算するしかないでしょう。 参考までに、私の祖父の相続の際には、路線価評価地域と固定資産評価の狭間の田の評価が申告上問題になりました。申告前の事前相談では、路線価評価だと言われましたが、転用制限のある土地を宅地評価からの算定は納得がいかず、農業委員会へ相談し、農業委員会から税務署へプッシュしてもらいました。結果、固定資産評価となり、路線価評価の1割以下の評価になりましたね。祖父の遺産分割協議では、固定資産評価や相続税評価を一般時価とみなして協議したので、大きな変動と相続税負担も減少となりましたね。最終的に税理士へも依頼しましたが、税理士自身も初めてのことだったようで、びっくりしていましたね。 不動産が多いような人は、利害関係者となる相続人への理解を得ること、分割のしやすい相続対策、遺言書などの活用で争いを減らすこともすべきですね。問題解決されることを祈っています。