• ベストアンサー

Windows PE で動かない EXE とかあるんでしょうか

大昔にC++で作った、exe ファイルがいくつかあるのですが、 Windows PE 上で実行すると、xxxxx(ファイル名) が見つかりません とか出ます。同じカレントディレクトリに置いてあるのに。 16 bit 版だと動かなかったりするのでしょうか? Windows XP や Vista だと動いてるんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzz0000
回答No.3

>16 bit 版だと動かなかったりするのでしょうか? 16bitアプリケーションは動作しません。 http://technet2.microsoft.com/windowsvista/ja/library/31fc1e66-2843-484f-a964-2c3b031920e91041.mspx?mfr=true Windows PE の制限事項 サイズを縮小するために、Windows PE には使用可能な Win32 アプリケーション プログラミング インターフェイス (API) のサブセットのみが含まれています。I/O (ディスクおよびネットワーク) とコアの Win32 API はこれに含まれます。 Windows PE には、“Windows on Windows 32” (WOW32)、“Windows on Windows 64” (WOW64)、Virtual DOS Machine (VDM)、OS/2 または POSIX サブシステムは含まれていません。 WOW32(WOW)、VDMについてはこちら。 http://www.microsoft.com/japan/Terminology/query.aspx?id=1233&q=WOW&kbid=&key=w&ui=L&dev=&site= http://www.microsoft.com/japan/Terminology/query.aspx?id=1230&q=VDM&kbid=&key=&ui=L&dev=&site=

yoin
質問者

お礼

納得いきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mk48a
回答No.2

WindowsPEは最小限の機能しか持たないため、XPやVistaにあるランタイム(DLLなど)が削られています。 なので、PEに無い機能を使うプログラムを実行するとエラーとなります。

yoin
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。

• fifaile
回答No.1

WindowsPEは正規のWindowsのうちプレインストールやリカバリに必須の機能だけを取り出したものです。 したがって、常用するものではありません。 なぜそんなものを使っているのか疑問です。

yoin
質問者

お礼

ありがとうございました