• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リモートデスクトップに関する問題

こんばんは。 今週になって突然会社で使用しているファイルサーバーにリモートデスクトップでアクセス出来なくなりました。 接続を試みると下記のエラーメッセージが出ます。 クライアントは、リモートコンピュータとの接続を確立できませんでした。 エラーの原因として、次のことが考えられます: 1)リモート接続がリモートコンピュータで有効になっていない可能性がある。 2)リモートコンピュータの接続の最大数を超えてしまった。 3)接続を確立している間にネットワークでエラーが発生した。」 Pingは通りますし、ILOでの接続は問題ございません。 どなたか解決方法がございましたら教えてください。 ちなみにOSの情報は以下のとおりです。 サーバー:Windows Server 2000 クライアント:XP Pro よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数934
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もしも  ・インターネット越しの話ではなく、社内LANでの話である。 ならば、リモートデスクトップが出来ないのは特定のクライアントだけか、それとも全てのクライアントなのか書いてないので分からないが、  【全てのクライアントで発生している場合】   サーバー側のファイアウォールがポートを許可しているか確認する  【特定のクライアントのみで発生している場合】   特定のクライアント側で、ファイアウォールがアプリの通信をブロックしていないかを確認する 事をお勧めする。  《参考:リモートデスクトップ》   http://e-words.jp/w/E383AAE383A2E383BCE38388E38387E382B9E382AFE38388E38383E38397.html    ※TCPの3389番ポートのようだ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップ接続ができません。

    リモートデスクトップ接続ができません。 サーバー側 XPpro クライアント側 XPhome ADSLを使用してインターネットをしているのでモデムとの接続はルーターを使用しています。 ルーターに接続したLAN内でのパソコン同士での問題です。 サーバー側の設定は ・Windows XP Professionalを入れたPCのシステムプロパティで,リモートデスクトップにチェックを入れる。 ・リモートデスクトップでは,ユーザーアカウントのパスワード設定は必須ですのでぬかりはありません。 ・一応ルーターの設定で3389ポートは空けました。 しかし、次のようなエラーがでてしまうのです。 「クライアントは、リモートコンピュータとの接続を確立できませんでした。 エラーの原因として、次のことが考えられます: 1)リモート接続がリモートコンピュータで有効になっていない可能性がある。 2)リモートコンピュータの接続の最大数を超えてしまった。 3)接続を確立している間にネットワークでエラーが発生した。」 pingを打ってちゃんと帰ってきますので接続に問題はありません。もちろん、マイネットワーク上からの接続も確認しています。 八方ふさがりな状態なのですが。。。 以前同様の質問をさせて頂きましたが、事象を整理して再質問させて頂きました。

  • リモートデスクトップ

    Windows2000ServerSP4とWindows2000ProSP4を使用しています。WindowsXPのCDより両方リモートデスクトップを追加しました。 ProからServerへリモート接続できるのですが、ServerからProへ接続すると(リモートデスクトップの切断 リモート接続が有効になっていないか・・・)とエラーメッセ意地が出て接続できません。Pingはできるのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • Windows7からのリモートデスクトップ接続

    社内PCにリモートデスクトップ接続しようとした所、 下記のエラーメッセージが出力され、接続できませんでした。 「クライアントは、リモートコンピュータとの接続を確立できませんでした。 エラーの原因として、次のことが考えられます: 1)リモート接続がリモートコンピュータで有効になっていない可能性がある。 2)リモートコンピュータの接続の最大数を超えてしまった。 3)接続を確立している間にネットワークでエラーが発生した。 4)リモートコンピュータが要求されているセキュリティレベルを満たしていない可能性があります」 現在判明していることは下記の通りです。 ・接続出来ないのは私のPCのみで、同僚のPCは接続できている ・Ping、及びtelnetコマンドでエラーなどは出力されず、リプライがある ・Internet、社内LANとも私のPCからは接続不可(同僚のPCはどちらも可) ・PCのFWは有効、無効両方の場合とも接続不可でした ・接続元はWindows7、接続先はWindowsXPでどちらも最新のWindowsupdate済み どなたらよろしくお願いいたします。

  • リモートデスクトップのアカウント

    リモートデスクトップについて 自宅(XP Pro)に職場(XP Pro)をリモートデスクトップで接続を試みてます。 そこで質問なのですが、エラーメッセージに クライアントをコンピュータに接続できませんでした。 リモート接続が有効になっていないか、またはビジー状態のため新しい接続を受け入れてない可能性があります。ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。後でもう一度実行してください。引き続き問題が発生する場合は管理者に問い合わせてください。 とエラーが出ます。 自宅PCは管理者権限のアカウントで自分一人しか作ってないのですが、リモートで操作するアカウントを別に作っておかないといけないのでしょうか?? 自宅側のリモートデスクトップを行うほかの設定は済んでるはずです。(ポート解放など) 自分のアカウントで常時実行してるプログラムの状態を見たいので自分のアカウントで入りたいのですが… わかる方おりましたらご教示ください!!

  • リモートデスクトップ

    WindowsXPProからWindows2000Serverにリモートデスクトップで接続したいと思うのですがWindows2000Server側で何をすればよいでしょうか?

  • リモートデスクトップ利用時のタイムアウトについて

    クライアントからリモートデスクトップを起動しました。サーバー側に接続しようとすると、 「リモート接続がタイムアウトしました。コンピュータに接続し直して下さい」とメッセージが出て接続できません。 pingを打つとtime=3msくらいで帰ってきます。 原因として考えられるものは何でしょうか???

  • 【至急】リモートデスクトップができません

    相手のパソコンの操作を確認したくて「リモートアシスタンス」をやったんですが、 相手のモデムか何かが原因で現在できません。 今出来る方法を探した所、「リモートデスクトップ」がある事を思い出しました。 ですが、接続の設定をしてやってみたんですが、エラーが出てできません。 IPアドレス、ユーザー名、パスワードは間違ってないと思います。 相手も自分もXP HOMEです。 エラーメッセージは以下の通りです。 クライアントをリモート コンピュータに接続できませんでした。 リモート接続が有効になっていないか、またはコンピュータがビジー状態のために 新しい接続を受け入れていない可能性があります。 ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。後で、もう一度接続を実行してください。 引き続き問題が発生する場合は、管理者に問い合わせてください。

  • リモートデスクトップをやりたいのですが・・・

    リモートデスクトップをやりたいと思っています。 クライアント(操作するほう)もサーバ(されるほう)ともに、XPホームエディションです。 とりあえずサーバにアカウントとパスを設定し、 マイコンピュータのリモートで制御されるのを許可しました。 とりあえずウイルスソフトもきり、ファイアウォールも切りました。 それでクライアントのほうから、ルータのLANアドレス?っていうのでしょうか? 192.168.11.3を入力し、サーバのアカウントとパスを設定して 接続しようとするのですが、 「クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。 リモート接続が有効に なっていないか、 またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない 可能性があります。 ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります」 のエラーが出てしまいます。 ちなみにルータで二台ともつながっています。 どんな原因が考えられるでしょうか? クライアントの方もファイアウォールとウイルスソフトを切ってみたのですが それでもだめでした・・・

  • リモートデスクトップに接続できない…

    先日小規模のLANに新しくコンピュータとユーザーの追加を行いました。 マイコンピュータを開きリモートデスクトップの設定を行い、同じLAN内の別のコンピュータから接続を試みたところ接続できませんでした。 接続されるコンピュータ側の設定は問題ないと思うのですが、新しいコンピュータを導入してリモートデスクトップを利用する場合何かserverの方で設定が必要なのでしょうか? ちなみに、serverはWindows Server2003です。他のコンピュータ同士はリモートデスクトップ使用可能です。 何か対策ありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 【リモートデスクトップの切断】エラーメッセージ

    【リモートデスクトップの切断】エラーメッセージ 【リモートデスクトップの切断】エラーメッセージ リモートアクセスをしようとすると以下のようなエラーメッセージが表示され,タイムアウトにされてしまいます。 リモートデスクトップの切断 このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。 これらは2台のコンピュータは、割り当てえられた時間内に接続できませんでした。接続を再試行してください。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者またはテクニカルサポートに問い合わせてください。 というメッセージが表れてしまいました。 原因は何だと思いますか? また、対処法は何をしたらよろしいですか? 教えてください。宜しくお願い致します。