• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リモートデスクトップに関する問題

こんばんは。 今週になって突然会社で使用しているファイルサーバーにリモートデスクトップでアクセス出来なくなりました。 接続を試みると下記のエラーメッセージが出ます。 クライアントは、リモートコンピュータとの接続を確立できませんでした。 エラーの原因として、次のことが考えられます: 1)リモート接続がリモートコンピュータで有効になっていない可能性がある。 2)リモートコンピュータの接続の最大数を超えてしまった。 3)接続を確立している間にネットワークでエラーが発生した。」 Pingは通りますし、ILOでの接続は問題ございません。 どなたか解決方法がございましたら教えてください。 ちなみにOSの情報は以下のとおりです。 サーバー:Windows Server 2000 クライアント:XP Pro よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

もしも  ・インターネット越しの話ではなく、社内LANでの話である。 ならば、リモートデスクトップが出来ないのは特定のクライアントだけか、それとも全てのクライアントなのか書いてないので分からないが、  【全てのクライアントで発生している場合】   サーバー側のファイアウォールがポートを許可しているか確認する  【特定のクライアントのみで発生している場合】   特定のクライアント側で、ファイアウォールがアプリの通信をブロックしていないかを確認する 事をお勧めする。  《参考:リモートデスクトップ》   http://e-words.jp/w/E383AAE383A2E383BCE38388E38387E382B9E382AFE38388E38383E38397.html    ※TCPの3389番ポートのようだ

質問者からのお礼

解決しました。 ありがとうございました。