• ベストアンサー

RAID0だとパーティションを分けても無意味でしょうか?

RAID0だと故障率が高いようです。 それでこまめにバックアップが必要なはずですので、どうも、システムドライブと分けることによって安全地帯的なデータドライブというパーティションを作っても、壊れやすそうですし、頻繁なバックアップをどうせするので、無意味だろうかと思えます。 いま320GBで1プラッタのHD二台に、RAID0の40GBほどのボリュームを一つ作っています。 マザーはGA-EP35-DS3R (rev. 2.1)でICH9Rです。 OSはWindowsVistaです。 RAID0でパーティションを分けて、何か意味ありますか?

  • jitu
  • お礼率44% (165/375)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

>RAID0でパーティションを分けて、何か意味ありますか? パーティションを分ける程度の意味はありますよ。 RAID0の故障率を気にするならRAID5とか0+1でもいいのではないかとおもいます。

jitu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 意味ありますか・・・・。そうですか。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちは あまり意味は無いと思うけど 単純にディスクの数だけ機械的な故障率は高くなるし バックアップ目的ならファイルサーバを立てて複数のHDDでミラーリング と光メディアにバックアップが費用的にも安価で確実だと思うけどね ※あぁ 自分の物差しで考えてるからファイルサーバーなんて P3系セレロン1GでOSはFreeBSDだから、それこそ5千円も掛からんのよ <HDDは無理しても良い物を使ったほうが良いと思うけどね ※※ジャンク系自作派の偏った意見です

jitu
質問者

お礼

偏った意見でも、参考にさせていただきます。回答ありがとうございます。

  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.2

>RAID0でパーティションを分けて、何か意味ありますか? 私はRAID0でOSをインストールする場合その外周部分のみを使うため 先頭から100Gぐらいで切ってあります。

jitu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 思い至りませんでした。そういう効用ありますか! 参考にいたします。

関連するQ&A

  • HDD2台でRaid0のパーティションを二つ作れますか?

    ASUS P5B DeluxeマザーでICH8RのRaid0(OS用)を組もうとしています。 HDDはWD Rapter36GBが2台です。 いろいろと調べていると下記のサイトをみつけました。 http://www.dosv.jp/other/0603/04.htm このページの一番下の右画像に、「この例では2台の80GB HDDを使い、まず80GBのRAID 0ボリュームを作り、残りにRAID 1ボリュームを作っている」と書いてあります。 これは、2台のHDDでRaid0のパーティションとRaid1のパーティションを作成しているということでしょうか? 何かメリットがあるのですか? 私はOSとプログラムファイルだけで10GBも使用しません。ですのでRapter36GBでも十分なのですが、10GB使って余った領域(26GB分)を有効利用したいのですが、上記URLのようにパーティションをもう一つ作ってそこにRaid0かRaid1で作業領域(tmpやスワップファイル用、速度を求めるデータ用、重要なファイル用)にできれば、やはり速度は上がるのでしょうか? なんとなく、HDDが2台なのでOS用にヘッドが動いているのに作業データにもヘッドがいくとRaid0のスピードが損なわれる気がします。 やはりHDD2台はパーティションを切らないでOS用としてのみ使用したほうがいいのでしょうか?

  • SATA RAIDドライバってRAIDを使わなくても入れる必要がありますか?

    マザーがGA-EP35-DS4、HDDがSATA2でvistaを入れているのですが、 パソコンが重くなってきたため再インストールをしようとマザーのホームページを見たところ、 Intel ICH9R/ICH10R SATA RAID Driverというのが存在することに気付きました。 このドライバは買った時に付いていたドライバCDには入っていませんでした。 RAIDは使っていないのですが、このドライバは入れたほうがいいですか?

  • RAID5でのHDD交換後のパーティショニング

    HDD3台でRAID5を構成しています。 もともと150GB3台構成だったのを、今回1台ずつ1TBのものにずつ交換して、そのたびに再構成して、ようやく3台とも交換を終えました。きちんと動作しています。 しかし、 150GBx3 RAID5 → 300GBのボリューム1本 から 1TBx3 RAID5 → 2TBのボリューム1本 に「自動的に再構成されて、パーティションを切っていない未使用領域が1.7TBでき、既存のパーティションを広げられる」、と思っていたら、そんなに甘くなかったです。 1TBx3 RAID5 なのに → 300GBのボリューム1本 になっています。 この状態から、既存のデータを破壊せずに、2TBのボリューム1本に変更する方法はないものでしょうか? RAIDコントローラーは、Intel Matrix Storage Manager option ROM V5.1.2.1002 ICH7R wRAID5で、BIOSからMatrix Storage Manager から使えるMENUが create volume delete volume reset disks to NON-RAID しかなく、これまでのデータはバックアップして、ボリューム全体を新しく構成しなおさないといけないのかと悩んでいます。そうなるとOSから再インストールだし.... どうすれば良いのかお教えください。 OSはWIndows Vista businessを使っています。

  • VISTAでRAID

    VISTAでRAIDを組みたいと思いこの連休に向い始めましたが、止まってしまいました。 そこで、このサイトで助けを求めに来ました。 構成は OS:VISTA Ultemete SP1   M/B:GA-EP35-DS4 メモリ:PC2-6200 1G*2 CPU:E8400 GPU:GF9600GT     HDD:WD5000AAKS(OSインスト済)        WD3200AAKS-00B3A0×2台(RAID0用新規購入)                   以上のようなものですが.... そこでですが、Intel(R) Matrix Storage Manager は入っていて システムディスクを、ギガバイト特有のGSATA2ポートに差し、新規購入の2台とDVDドライブをICH9Rポートに差し、BIOSでRAID設定をして起動して Matrix Storage Managerを立ち上げRAID0設定を試みるのですが ”ボリウムの作成に失敗しました”と出ます。  たしか、”OSの再インストをしなくてもRAIDを設定できる”とヘルプにはあるのにと...... ただ早まって、新規購入の2台をフォーマットしたのが原因なのでは? などと思ってはみるのですが..... どなたか御助言お願いいたします。

  • RAIDのドライバインストールと障害耐性

    以前 QNo.3292913 で質問させて頂いた者です。 <PC構成> 【M/B】GA-P35-DQ6 rev1.0(GIGABYTE) 【CPU】E6750(Intel) 【memory】DDR2-800 1GB*2(UMAX) 【HDD】MAXTOR 120GB + MAXTOR 160GB 【OS】WindowsXP(SP1a) WindowsXP SP1aのインストール前にRAIDドライバを入れる事は 成功したのですが、OSインストールの翌日に電源を入れると RAID Volumeが「Failed」になっており 120GB : 「non-RAID」 160GB : 「Member Disk(0)」 と表示されていました。 そこで2つ質問があります。 1)GA-P35-DQ6付属のRAIDドライバFDを作成し読み込ませる際に 以下選択肢(表記間違いあるかもです)  ・Intel(R) ICH8/ICH9 AHCI Controller(Desktop ICH9R)  ・Intel(R) 82801HEM SATA RAID Controller(Mobile ICH8RM-E)  ・Intel(R) 82801HEM/HBM SATA AHCI Controller(Mobile ICH8RM-E/M)  ・Intel(R) ICH8/ICH9 RAID Controller(Desktop ICH9R) と表示された際、何を選択すると良いのでしょうか。 実際の作業としてはHDDが4年前のSATA HDDなので4番目を選択しました。 (おそらくAHCIは無いと思うため) 4番目を選択する事が正解なのでしょうか? 2)OSインストール後、翌日電源投入で既に壊れてしまったRAIDですが 容量の異なるHDDを2台使用してRAID0を組むのは、ココまで壊れやすい 物なのでしょうか。 同メーカー、同容量のHDDを2台購入し、再度RAID0設定を検討中ですが 新しいHDDを買う必要があるほど、異なる容量では脆いのでしょうか? 自身でマニュアル等をひたすら読んでも、正解がわからないので 質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • RAIDを構築した上、パーティションは分割できるのか。

    RAIDを構築した上、パーティションは分割できるのかを 基本パーティション 拡張パーティション 論理ドライブ のそれぞれについて教えてください。 例: HDD1(80GB)とHDD2(80GB)でRAID0を構築した上、 C(基本パーティション):10GB D(基本パーティション):10GB 拡張パーティション内に E(論理ドライブ):70GB F(論理ドライブ):70GB というふうにパーティションを分割。

  • RAID(0)のパーティションについて

    NECのDirectにて、パソコンを購入しました。WinXP その後、そのパソコンにハードディスクを増設しまして(160G)、RAID(0)ストライピングの設定をしました。 後になり、増設したハードディスクに、パーティションで80Gずつ、二つにくぎりたいと考えたのですが、エラーがでて、ハードディスクをくぎることができません。 RAIDを設定していまったドライブは、後になり、パーティションでくぎることはできないのでしょうか? どなたか、わかるお方がおりましたら、教えてください。 ━ パーティションソフト→Acronis Disk Director Suite ※このソフトには、RAID対応と書いてあったのですが・・ 参考 CPU Penti(R)D 160G →80G(プログラム用)/80G(データ用)

  • オンボードRAID上のHDDデータ移行は可能ですか?

    PCを自作し直そうと考えているのですが、最近のマザーボードはRAIDコントローラがオンボードで搭載されており、せっかくなのでRAID5で構成しようとしています。 そこで質問なのですが、例として 1.最新のマザーボード上のRAIDコントローラ(ICH10R)に1TBのHDDを3台接続してRAID5を構築する。(2TBが使用可能) 2.パーティーションをC:\100GB、D:\900GB、E:\1000GBと区切り、OSをCドライブに新規インストールする。 この状態において、このマシンを数年使い続けるのは問題ないと思いますが仮に数年後、新しいマシンを購入して、このHDD3台を新しいマザーボードのオンボードRAID上に接続した場合、D、Eのドライブのデータは保持したまま、接続するだけでCドライブにOSをクリーンインストールだけで移行できるものでしょうか? (ICH10Rで構築したRAID5を将来のICH?Rに移行できる可能性はありますか?) SilicomImage社のRAIDからICH10Rへの移行は同じRAID5でもコントローラが全く別物なのでデータを消去して再構築が必要になるとは思うのですが、一般論でICH?R同士では不可能でしょうか? 例えばICH8RからICH10Rにデータ保持したまま移行できた方の意見などが頂ければ幸いです。 ※以下はご回答頂ける方への負担軽減の為の注意書きです。 ・データのバックアップを行った後に作業は行います。 ・将来出るICH?Rで動くかは誰も保証できないのも承知しております。 ・オンボードのRAIDコントローラがサーバ用と比べると、信頼性や耐久性が劣っている点も承知しております。 ・HDDは数年毎に買い換えた方が良いのも承知しております。 ・RAIDの0,1,5,10のメリット、デメリットを理解した上でオンボードRAIDでの構築経験はありますが、移行経験はありません。

  • RAIDについて

    3台以上のHDでひとつのRAIDボリュームを作成することは不可能なんでしょうか??? 手元に4台のHDがあるのですが、現状だとHD2台ずつで2つのRAIDボリュームを作成することしかできないんです。可能なら4台のHDで1つのRAIDを作りたいのですが・・・ チップセット925、ICH6Rです。

  • Cドライブ(Raid0)の容量を増やしたい

    WindowsXP ProでCドライブをRaid0で組んでいます。 Raid0ドライブはmatrixRaidにて二つのパーティションに分けて あるのですが(C:20GB、D:50GB)、このCドライブの容量を フォーマットせずに増やすことは可能でしょうか? Dドライブには何もデータは入っていません。 (最悪、Dドライブを削除して全HDDをCドライブにしてもかまいません)。 マザー:ASUS P5B Deluxe チップセット:ICH8R HDD:Rapter WD370ADFD x 2 よろしくお願いします。