• ベストアンサー

RAID0だとパーティションを分けても無意味でしょうか?

RAID0だと故障率が高いようです。 それでこまめにバックアップが必要なはずですので、どうも、システムドライブと分けることによって安全地帯的なデータドライブというパーティションを作っても、壊れやすそうですし、頻繁なバックアップをどうせするので、無意味だろうかと思えます。 いま320GBで1プラッタのHD二台に、RAID0の40GBほどのボリュームを一つ作っています。 マザーはGA-EP35-DS3R (rev. 2.1)でICH9Rです。 OSはWindowsVistaです。 RAID0でパーティションを分けて、何か意味ありますか?

• jitu
  • お礼率44% (165/375)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.1

>RAID0でパーティションを分けて、何か意味ありますか? パーティションを分ける程度の意味はありますよ。 RAID0の故障率を気にするならRAID5とか0+1でもいいのではないかとおもいます。

jitu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 意味ありますか・・・・。そうですか。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちは あまり意味は無いと思うけど 単純にディスクの数だけ機械的な故障率は高くなるし バックアップ目的ならファイルサーバを立てて複数のHDDでミラーリング と光メディアにバックアップが費用的にも安価で確実だと思うけどね ※あぁ 自分の物差しで考えてるからファイルサーバーなんて P3系セレロン1GでOSはFreeBSDだから、それこそ5千円も掛からんのよ <HDDは無理しても良い物を使ったほうが良いと思うけどね ※※ジャンク系自作派の偏った意見です

jitu
質問者

お礼

偏った意見でも、参考にさせていただきます。回答ありがとうございます。

• matuozz
回答No.2

>RAID0でパーティションを分けて、何か意味ありますか? 私はRAID0でOSをインストールする場合その外周部分のみを使うため 先頭から100Gぐらいで切ってあります。

jitu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 思い至りませんでした。そういう効用ありますか! 参考にいたします。