• 締切済み

真空管かセパレートか

tntの回答

• tnt
回答No.2

ラックスの中で選ぶとすると、 真空管でしょうね。 「アフロディーテの祈り」以前の中本マリあたりなら、これできっちりと はまります。 最近のJAZZだと、選択が難しいのですが。 (ベースよりもドラムの音が好きなら、真空管は  やめたほうが良いと思います。) SQ-88は、都内の複数のJAZZ喫茶で使われています。 サンスイのAU-607あたりの中古も、まあ、お奨めです。 これは真空管ではないですが、最近のスピーカーと組み合わせると すごく落ち着いたつやのある音が出ます. ラックス、サンスイ共に言えるのですが、 たぶん、ご自宅で最初に聞いたときには がっかりするような音だと思います。 派手ではないし、自然な音なのです. 他の音が携帯電話(ただしフルレート)なら これは普通の電話機の音とでも思ってください. だけど毎日聞いているとこの音が一番自然な音で ある事がわかると思います。

monnkichi
質問者

お礼

20年も前のテクニクスのセパレートを使っていたのですが、最近、またオーディオに目覚めました。地方に住んでいるのでなかなか試聴できない状況なので、大変参考になりました。ありがとうございました。