• 締切済み

真空管かセパレートか

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

ラックスの中で選ぶとすると、 真空管でしょうね。 「アフロディーテの祈り」以前の中本マリあたりなら、これできっちりと はまります。 最近のJAZZだと、選択が難しいのですが。 (ベースよりもドラムの音が好きなら、真空管は  やめたほうが良いと思います。) SQ-88は、都内の複数のJAZZ喫茶で使われています。 サンスイのAU-607あたりの中古も、まあ、お奨めです。 これは真空管ではないですが、最近のスピーカーと組み合わせると すごく落ち着いたつやのある音が出ます. ラックス、サンスイ共に言えるのですが、 たぶん、ご自宅で最初に聞いたときには がっかりするような音だと思います。 派手ではないし、自然な音なのです. 他の音が携帯電話(ただしフルレート)なら これは普通の電話機の音とでも思ってください. だけど毎日聞いているとこの音が一番自然な音で ある事がわかると思います。

monnkichi
質問者

お礼

 20年も前のテクニクスのセパレートを使っていたのですが、最近、またオーディオに目覚めました。地方に住んでいるのでなかなか試聴できない状況なので、大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノトリオやジャズヴォーカルならJBLかB&Wか

    ずばりお伺いします。 ピアノトリオ(ヴィーナスレコード等)、ジャズヴォーカル、サックスワンホーンなど 20名ほどの飲食店店内で流すためのスピーカーに向いているのは、 JBL 4305H WXか4312MIIかB&Wの685のどれでしょうか? なおアンプ等はJBL431MIIならJBLのSAS101、 4305H」ならラックスマンのSQ-N100、B&W685でもラックスマンのSQ-N100を検討しています。 (アンプは店に置くためサイズ的な制約もあります) ちなみにブルーノートなどの本格的なジャズは自分ひとりで店が終わった後に、 聴きたい欲求はあるのですが。。。今回の質問は、楽しくもゆったり過ごせ、ぎすぎすしない、 しかしジャズをいい音で鳴らすスピーカーです。 ご意見ご享受をお待ちしております。 すみません地方の田舎で視聴ができない環境です。

  • JBLの4560BK+D130

    JBLの4560BKにD130を入れて主にジャズを聴いていますが、サブスピーカーのタンノイT-225(25cm同軸型+ドロンコーン)や、手放してしまいましたが、B&W602-S3(18cmウーファー)の方が明らかに低音が下の方まで出ています。 ウーファーを交換すれば、タンノイやB&Wに負けない低音域が再生出来るのでしょうか? レコードは聴いておりません。 アンプ:WE300Bシングル+ラックスCL350(直前まではサンバレーのSV-722) ラックスSQ38FD(修理中)、EL34のPPアンプも使ってました。 スピーカー:JBL4560BK+D130、LE85+2350、075 ウーファー交換する場合は候補を教えて下さい。

  • 真空管アンプについて質問です。

    真空管アンプについて質問です。 現在ラックスマンのSQ-38F(真空管アンプ)を所有しています。 実は最近このアンプを買ったのですが、どうも右のスピーカーのツイーター部位から サーノイズが出ています。 CDの再生をしていない状態で出ているのです。 大きい音を出していれば、さほど気にならないのですが、小さい音、無音時など はやはり結構気になります。 周波数特性を変えても出ます。 スピーカーの右と左を変えても出ているので、スピーカーが原因ではないようです。 真空管アンプとはこういう物なのでしょうか? 買った所に修理を出すべきなのでしょうか? 音は良いだけに残念なのです。 すみませんが、わかる方教えて下さい。

  • アキュフェーズかサンスイか…アンプ選びで悩んでいます。

    自分の聴く音楽の傾向(ヴォーカル中心のジャズ、ボサノバ、アコースティックギターインスト)と、 試聴した結果と馴染みがあることからスピーカーはJBL 4312Dにしようかと思っています。 そしてアンプ選びで試聴に行った際 「4312Dと合わせて使う予定なので、スピーカーは4312Dにつないでください。」とお願いしたら、 「JBLはどのアンプつないでもあんま変わらないですけど(笑)」と一笑に付されてしまいました。 でも4312Dを買おうと考えているわけですから、お願いして試聴したのですが… DENON PMA-2000AE…感動がない。楽器等のバランスはいいけど、低音が丸っこい、高音が薄い。 LUXMAN L-505f…ちょっと荒い。ボーカルの伸びが無い。 LUXMAN L-550A…ちょっと丸すぎる。温かい雰囲気で嫌いではないが輪郭が感じられない。 AUDIO ANALOGUE PRIMO CENTO VT…店員さんに「JBLに合わせるアンプじゃないですよ。まあ聴けたもんじゃないですよ。JBLに合わせても。」と言われ試聴する気が失せてしまいました。 PRIMO CENTO VT以外偉そうに書き連ねましたが、こんな感じでピンとくるものがありませんでした。 あと思いつくのはアキュフェーズです。 予算の範囲ですとE-213になってしまいますが、組み合わせとしてはどうでしょう? アンプは限界出せて20万円程なので正直E-213は予算ぎりぎりです。 もしくはサンスイのAU-α907辺りの程度の良いものを探していく方が良いのでしょうか…。 最近様々な雑誌や店員さんや音を聴きすぎて、客観視(聴)できない気がして不安です。 10万~20万円のインテグレーティッドアンプは意外に出色のものはないのでしょうか。 (一般的にはPMA-2000AEが出色かもしれませんが…) 好みとしてはヴォーカルが伸びやかに聴こえ、かつ弦楽器も繊細に聴こえるような…20万円まででは無理なのでしょうか。

  • 真空管アンプ

    プリメインアンプを買おうと思っています。スピーカーは、本当は新調したかったのですが、いいスピーカーを買うと、いいアンプ、そして・・とエスカレートするので、今回はアンプのみにしました。 スピーカーは20年来愛用の2way密閉ブックシェルフです。 やはり試聴を、が鉄則とおもいましたが、店頭では、同クラスの各メーカーのアンプの切り替えはできるのですが、価格帯をまたいだり、真空管とデジタルなどジャンルをまたいで切り替えできないので、デジタル、アナログ、真空管、三台、うちデジタル一台は家にあるレシーバー、ほか2台は現行品をかりることができたので、切り替え機と一緒に借りてきました。 いろんなソースやジャンルの曲を聞きくらべつづけて、4日目になるのですが、どうしてもデジタル=アナログ>真空管にきこえてしまいます。真空管は「ボーカルにつやがある」「解放的な音がする」「まろやかな音になる」「温かい音がする」「シャキッとする音になる」などいろいろな長所があるようなのですが、どう聞いても、トランジスタアンプのほうが、上記の音色も、SN比も、雰囲気も押し出し感、空間表現、定位、圧倒的に優れている気がするのです。好みの問題かもしれません。でも何時間も通電してみたり、いろいろためしても図式は崩れません。真空管はEL34プッシュプル方式で標準的かなとおもいます。価格はデジタル(レシーバー機能から各機能を引けば約2万ぐらい?)アナログは5万、真空管式は15万します。オーディオ界では静かな真空管アンプブームと言われて久しいです。ほんとうに音の好みがあわないだけなのでしょうか?ブームに納得が行きません。

  • デノン2000seとラックスマン505u

    なんかあほな自分が嫌になる。 数時間前にデノン2000seに決めたとか言いながら、ラックスマン505uと迷いはじめた。 理由は、いろいろな掲示板で、ラックスマンの評判がいいからです。 低音:デノン>ラックス 全帯:ラックス>デノン 今はオンキョーの77MRXを使って、ジャズを聴いていますが、クラシックを聞くこともあるかもしれません。 そのとき、デノンですと、ぼやけた音になるのでは、というご意見がありました。 低音だけでなく、全帯を考えるとラックスがいいかもと思い始めました。 将来的に、スピーカをJBLに買い換えようと思っています。 店員さんは、ラックスをすすめられていました。 売り上げもあるかもしれませんが、ラックスはJBLとの相性もいいと言われていました。 実際、JBLのスピーカ、77MRXと同等価格品、で聞きましたが、確かにぼやけず柔らかい音がしました。 なるほど、と思いました。 デノンはオンキョーで、ラックスはJBLで聞いたのでスピーカの違いもありますので、来週、スピーカーを同じにして視聴するぞ。 デノンはかなりでかく、置けるかな、といった感じです。でもデザインはデノンの方が好き。 しかし私が思い込んでいるブランド力はラックスマンが上。 迷いまする。低音のみならデノン。全帯をバランスよくならラックスマン。 追加で、PC音楽システムを構築するため、奮発してラックスマンDA-200も購入予定。 そうなるとメーカを揃えたくなる。 予算は、ちょっと無理をすればラックスも買える。 実際に自分の耳で判断するべきですが、参考のために、デノン2000seとラックスマン505uで迷われてどちらかを購入された方、決めた理由を教えてください。

  • 送信管845を使った真空管アンプの音

    現在、KT-88プッシュプル 60Wx2の真空管アンプを使用して、音楽を楽しんでいます。 主に、ジャズ・ボーカル(サイアナ・クラール)や、クラシック・ボーカルといってもアンドレア・ボチェリやサラ・ブライトマン。 この真空管アンプは、自分で部品交換してバージョンアップして、買った時よりも音質もかなり向上しています。 しかし、違う真空管の音も聞いて見たくて、昨年の暮れに少し手ごろ価格の6AS7(300Bの小型の感じ)プッシュプルを買ったけど、構成が良くないせい?(トランスのせい?)か、いくら改造しても、低能率の大型スピーカーを鳴らしきらない。高能率の小型SPならまだ聞ける。 KT-88と比べると、なんと安っぽい音なのである。 そこで、色々とWebで調べていると、送信管の845が良い音がするとか? 次に狙うのは、これかな?なんて思ってます。 ドライブ管が300Bで出力管が845なんて、なんと贅沢。 しかも、モノ構成を狙っています。 値段もそれなりに高いので、慎重に選びたいと思います。 音を聞いたことのある人、お持ちの方はアドバイスを思います。 夏場に向かって買おうとしているので、発熱も心配です。 スピーカーはフロアースタンド型(トールボーイ型)で能率は87dbで悪いほうです。

  • エレクトロボイスのSP

    ヤフオクでALTECのカテゴリーにEV(エレクトロボイス)のスピーカーがよく出品されています。 EVのドライバーがホーン付きで格安だったので、気になり出しました。 現在のJBLからALTEC系の音色に移行したいと思っているのですが、EVとはどんな感じの音なのでしょうか? 聴いているのはジャズでボーカル、ピアノトリオが多いです。 タンノイのチェビオットも所有しておりますが、JBL(4560BK+2220+2445+2350+2405)がメインになってしまいます。

  • マッキントッシュのユーザーの方

    いきつけのオーディオショップで、マッキントッシュのアンプ(セパレート)を試聴したのですが(ちなみにSPは50年前のJBLで、レストアしたものでした)持ち込んだCDで沖縄ポップスを聴いたら合わないと思いましたがジャズはすばらしく合いました。なんとなくマッキントッシュのユーザーの方はジャズを聴く!との印象が元々強いのですが実際はいかがなものでしょうか。

  • JBL4338に合うセパレートアンプの組み合わせ

    オーディオアンプの買い替えの件で、どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 現在使用しているマッキントッシュのMA6800からセパレートアンプに買い替えを検討しております。 候補として、 (1) C50 + MC302 (2) C50 + MC402 (3) Accuphase C-2820 + A-65 を考えております。 (1)、(2)を考えてる人が(3)とかは無いんじゃない?というご意見もあろうかと思うんですが、個人的には違いはあると思うんですが、どちらも嫌いではありません。ただ、アキュフェーズを所有したことは無いので、長く聞けるかどうかは全く分かりません。 因に、使ってるスピーカーはJBLの4338です。 こちらは、知人やお店の人が薦めるまま買ったもののとても気に入っています。(どちらかというと、このスピーカーと聴くソースありきなので、それに合うアンプの組み合わせは? という質問になるのかもしれませんが) 聴くものとしては; 60年代~90年代のジャズ(マイルス、H.ハンコックなど) 70年代~現在までのロック(プログレ、エレクトリックなロック全般) 90年代~現在までのクラブミュージック メディア別のリスニング割合は; アナログ 50% CD   30% データ(ハイレゾ、mp3) 20%   です。 (1つだけご考慮いただきたいことがあります。“そもそも~なので、これを考える前に○○を考え直した方が良い。” 的なアドバイスは、既にかなり頂いていたり、あまりポジティブに取り入れて行くのが難しいので、ご勘弁願えれば本当にありがたいです。勝手言って誠に申し訳ありません。) とても乱暴な書き方で大変恐縮です。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう