• 締切済み

昼寝をすると、お腹が痛くなるのはなぜ?

昼寝から覚めた友人が、「お腹が張って痛い」と言って、 歩くときも腰を曲げて、痛そうにしていました。 聞いたところ、その友人は昼寝をすると、 かなりの確率で、お腹が痛くなるそうです。 放っておくと痛みは少しずつ小さくなり、 だいたい2、3時間すると、完全になくなるそうです。 友人は「昼寝はあまり好きじゃなくって、めったにしないから、 そんなに気にならない」とのことでしたが、 「そもそも昼寝が好きじゃないのは、そのあとにお腹が痛くなるせいかもしれない」 とも言っていて、かわいそうだなと思いました。 腹痛の原因は何なのでしょうか。 防ぐ方法はあるのでしょうか。 ちなみに毎晩の睡眠後は、お腹が痛くなることはないそうです。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

食べてすぐ横になると胃酸が逆流して胃炎になるのです。 それが慢性になると胃液が触れたとき痛みます。 夜食事のすぐ後で横にならなければ痛みはないのです。

7hoshi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 胃酸が逆流して胃炎になるという仕組みは、納得です。 ただこの日は、昼食後すぐ横になったわけではなく、 夕方近い頃(15時くらい)だったと思うのですが、 それでも胃酸が出ているのでしょうか。 また、同じタイミングで昼寝をした私はなんともなかったのですが、 それは眠るときの姿勢によるのでしょうか。 それとも、友人の胃腸が、胃炎の起こりやすいタイプなのでしょうか。 まだ少し疑問に感じます。

関連するQ&A

  • お昼寝は必要?

    もうすぐ2歳になる男の子の母です。 私は夜の仕事をしているため、夜は主人が子供のお世話をしてくれています。お昼寝は大体1時間程度(1時~2時ごろ寝ます)で、3時には起きます。お昼寝をすると夜寝付かなくて、毎日深夜0時ごろになってしまいます。お昼寝をさせないでいるときは、夜9時には就寝です。祖母や祖父が「お昼寝をさせないのは良くないから、寝かせなさい」と言うけれど、主人も毎晩じゃとても体がもちません。 お昼寝をしない日は夜9時から翌朝8時ごろに起床です。 お昼寝をして深夜0時ごろに寝ても起床時間はかわりません。 睡眠時間的に言えば、お昼寝ナシのほうがたっぷりと寝ています。 果たしてどちらがよいのでしょうか? もうどうしたらいいのかわからずに、困っています。みなさんのアドバイスをいただければ嬉しいです。 ちなみにお昼寝はしたがります。

  • 昼寝のし過ぎはよくないですか?

    2年目の専業主婦31歳です。 主人の帰りが遅いのもあり、毎晩睡眠時間が4~5時間です。また、赤ちゃんの頃から寝るのが普通の人よりかなり好きです。 今は週に1,2度、主人を見送った後、3時間ほど昼寝をします。ひどく疲れてるときは、夕方まで目が覚めません。私の良心がこんなに痛まなければ、毎日でも昼寝をしたいです。 昼寝がもたらす悪影響をご存知の方、教えていただければと存じます。

  • 昼寝をはじめようと思っているのですが

    昼寝は健康にいいということで昼寝を始めようかなと思っているのですが真昼間に15分だけ“睡眠”をとるということが無理なような気がします。 ただ目をつぶっているだけでもいいなら簡単ですが睡眠に入ってから15分というのが難しいです。まあその前に昼に眠るということ自体が自分にとっては難しいのですが。 昼寝にはコーヒーがいいそうなのですがはあまり飲みませんし(好きじゃないので)、寝るのは得意?ではないので睡眠している時間よりも睡眠する前の目をつぶっている状態のほうが長くなってしまうと思います。 それと、昼寝をしていると夜寝るときに寝付きにくくならないでしょうか?最近はそうではないのですが以前は寝付くのに1~2時間くらいかかることもありました。その代わり寝起きが悪くなりました。 健康にいいということでぜひ昼寝をしたいのですが正しい昼寝をし、夜にちゃんと眠れないと意味がないと思うのでぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昼寝にちょうどいい時間

    昼寝はだいたい何分くらいすればいいのでしょうか。寝すぎると夜起きてしまうし、寝たりないとずっと眠いし・・・。僕は6時間睡眠でだいたい1時間くらいがいいのかなと思っています。みなさんどうでしょうか。

  • 1歳、昼寝をしない

    夜8:30~9:00就寝、朝6:30~7:00起床で夜中は起きません。(大体) 今までは11時頃と15時頃に30分~1時間程、昼寝をしてました。 それが10ヶ月でハイハイするようになってから、布団に横にしても動き回って寝なくなり添い乳をするようになりました。 添い乳で寝ていたのが、添い乳でも寝なくなり… 最近はほとんど寝なくなりました。 出かけてる間に抱っこ紐で寝たりとか、それくらいです。 家でも抱っこ紐で寝かせた方がいいのでしょうか? 多分、抱っこ紐をすれば寝るとは思います。 抱っこ紐で寝かせても、布団におろすと5分くらいで起きます。前はおろしても1時間くらい寝てました… 肩、背中、腰が痛くてずっと抱っこ紐するのはつらいです。 眠くてぐずるということは一切なく、眠そうにしつつ遊んで、そのうち目が覚めてしまうみたいです。 昼寝しないんじゃなくて、させてあげられてないだけなのではないかと思い相談しました。 夫には可哀想だ、抱っこ紐して寝かせてあげてと言われます。 昼寝していた時も今も、夜の睡眠は特に変わりません。 アドバイスお願いします。

  • 夜なかなか眠れないので昼寝も結構利用していますが

    このところ夜なかなか眠れず睡眠時間が4時間がかなり続いています。 人間はだいたい20歳前後で6から7時間が健康に良いといわれています。 そのため私は昼寝も2時間くらいしていて「まあ昼寝2時間すれば夜の 睡眠時間が足りなくても大丈夫だろう」と思っているのですが、本当に それで大丈夫なのですか?それとも夜は夜で睡眠時間が足りなくては健康に良くないし、昼寝をしたからといって夜が足りないんじゃ意味ないということですか?

  • 夜にお腹を冷やしてしまうと、お腹が痛くなる原因

    夜寝ている間、クーラーをガンガンに点け、風呂上りのせいか恥ずかしながら上半身裸の状態で寝てしまい 腹痛を催してしまいました。 ふと思ったのですが、お腹が冷えて風邪を引くのはなんとなく分かりますが、お腹が冷えてお腹が痛くなるのはなぜなんでしょうか? ちなみにお腹を下したわけではありません(ピーピーというのでしょうか) 痛かったところは左わき腹といいますか左の腰の上辺りが捻られるような痛みを感じて寝るに寝られませんでした。

  • ご飯を食べるとすぐお腹が痛くなる。

     こんにちは。私の彼はご飯を食べるとすぐお腹が痛くなります。すぐというのはだいたい食後30分以内です。どの時間帯でも、何を食べても痛くなるようです。本人いわく「トイレに行きたくなる痛さ」だそうです。この症状は何なんでしょうか。そしてどうしたら治せるでしょうか。  ちなみに現在彼は、この腹痛が治るかもしれないということで、夕食時に養命酒を飲んでいます。飲み始めてから半年ほどたちますが、相変わらずお腹が痛くなるようです。    どうしたら良くなるでしょうか。どなたか教えてください。

  • 昼寝を長引かせない方法

    うちの2歳3ヶ月の娘は なかなかお昼寝をしないのですが うまくお昼寝させられたら今度は ほおっておくと3時間以上寝てしまいます。 夜の睡眠もほおっておくと 10時間は平気で寝てしまいます。 朝はカーテン開けたり電気つけたりするのですが いっこうに起きません 朝暗いせいもあるんでしょうが・・・。 何かスッキリ目覚めさせる方法があれば 是非おしえてください。 とか言う私自身もいっしょに昼寝して なかなか起きませんでしたが(^_^;)

  • 貧血&お腹が痛い

    わたしの母が職場で倒れました。 お腹が凄く痛くなって、貧血を起こして倒れたそうです。 貧血は母は小さい頃からなので納得いくのですが お腹がずっと痛いというのが何故だか・・・貧血で腹痛は起きるものですか? 救急車は呼ばず、イブを飲んでいるそうですが今でも歩いたらお腹が痛くて歩きたくないみたいでずっと横になっているそうです。 明日病院にいくとはいってますが・・心配です。これは何の病気なんでしょうか?? ちなみに1週間便秘だそうです。腹痛はそれが原因なんでしょうか?でも1週間出ないこととか何度もあるけど、凄い腹痛とかはなかったんです。 大丈夫でしょうか・・・?