• 締切済み

スピーカーについての質問です。

こんばんは。 高校生です。 音楽が大好きで、毎日聞いています。 hip-hopとか、j-popとか中心に聞いています。 スピーカーについての質問ですが、部屋にコンポがありますが、 低音に満足できません。 なので、ウーファーの購入を考えています。 でも、詳しいことはあまりわかりません。 コンポにつなぐことが可能なウーファーがあれば幸いです。 スーパーウーファーについても教えてください。

noname#129188

みんなの回答

• a---y
回答No.5

低音に満足できないとありますが 低音がしっくりこないオーディオは あまり良いオーディオではないのかもしれません。 ここでは値段が高い=よいスピーカーであるとは限りません。 もし、そのスピーカにウーハーを足したとしても 満足いく音になるかというのは いまのスピーカとのバランスが重要ですので 実際つけて見ないとわからないことがあります。 ウーハーの低音はメーカーによって十色ですので自分の耳にあう ウーハーに出会えて、なおかつ現在のスピーカとバランスがあう という確率は、まず難しいでしょう。 買って、後悔するほど悔しいことはありませんよ。 実際にあなたの耳にあう音を視聴することが1番です。 おすすめは オーディオの新調です。 しっかりした低音を出してくれるウーハーを買う値段で 、高音、低音しっかりだしてくれるコンポは あります。 私のお勧めはONKYOのXT1X(CD/MDタイプ) かTT1CRX(CD/ipodタイプ)です。 家電量販店では3万代でありと思います。 これでも満足しない場合は、さらにグレードアップしたものがいいと 思われるでしょう。 どれも、ONKYOのオーディオがお勧めです。 まずは、電気屋さんで視聴してみてください。 1度聞いたらほしくなりますよ。

• nijjin
回答No.4

ウーハー専用の端子がありませんが、スピーカーが一般的なケーブルでの接続ですので No.1や3のリンク先で紹介している製品が使えます。 ただ、YAMAHAのYST-SW010、YST-FSW100はスピーカーケーブルでの接続が出来ないみたいです。 また、ソニーからも同様の製品があります。 http://www.ecat.sony.co.jp/AV-HiFi/products/product.cfm?category=SWOOFER&PD=28735&KM=SA-W3000 こちらはスピーカーケーブルが別売りですので別途購入する必要があります。 接続は、コンポのスピーカー出力端子に接続しているスピーカーを外しウーハーのスピーカー出力端子へ接続します。 コンポのスピーカー出力端子とウーハーのスピーカー入力端子を接続し 電源を入れてボリュームや周波数の調整をする形になります。

• samurai12
回答No.3

>部屋にコンポがありますが、 低音に満足できません。 なので、ウーファーの購入を考えています どの程度のコンポか?ですが、あまり大きなスーパーウーファーだと低音ばかり目立ってバランスが悪い場合もあります。 また、コンポのアンプにスーパー(サブ)ウーファーの専用出力端子がないと、スピーカー入力のあるスーパーウーファーが必要です。 参考 ヤマハの場合 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/spec_woofer.html 入力端子の欄参照 場合によっては、予算があればスーパーウーファーを止めて、スピーカーをグレードアップするという方法も考えてもいいと思いますよ。 どっちにしろ、他の方同様、コンポの型番等情報追加したほうがいいかもね。

回答No.2

はじめまして♪  ご利用のコンポや部屋の状況等がわかりませんので、漠然としたアドバイスですが、、、 「低音に満足できません。」 との事ですが、「量」? 「質」?  そもそも どんな「低音感」を目指しているのでしょうか? コンポの構成によりますが、簡単にウーファーを追加できたり、専用アンプやチャンネルデバイダーが必要な場合もありますので、ぜひ現在のコンポの状況をお知らせください♪ 「スーパーウーファーについても」との事ですが、厳密な意味で使い分けがあるようではありません。   「ウーファー」「スーパーウーファー」「サブウーファー」等言います。 一般的なオーディオ表現では 低音域担当がウーファーです。 サブウーファーはコンポのスピーカーのウーファーの負担を提言させるための追加ウーファーだったりします。 また 超音波領域の高音担当をスーパーツイーターと言いましたので、コンポのウーファーでは再生できない超低音担当をスーパーウーファーと言ったりします。 もしも 炭塵にメインスピーカーに並列にウーファーを接続するのであれば、 いまお使いのスピーカーより 大口径でボックスも大きな物が最低条件です。 さらに アンプの仕様とスピーカーの仕様に合った物が必要になり、オークション等の中古単体ユニットのご利用には さらに インピーダンスやネットワーク、ボックス設計の知識が必要になります。 少し 面白みには欠けますが 市販のアクティブサブウーファーが面倒が少ないと思います。 でも どの点に不満なのか、どのような低音にしたいのか、によりますけれど、、、 好みの音色に鳴るように がんばってください♪ そして もう少し詳しくアドバイスするためお使いのコンポや部屋、音量や、なにより目指す音色の情報をくださいね~(^o^)

質問者

補足

回答本当にありがとうございます。 コンポは、cmt-px7です。 部屋の広さは、畳4畳半ぐらいです。

• nijjin
回答No.1

コンポにスーパーウーハー-の出力端子があるかスピーカーが一般的なスピーカーケーブルで接続するタイプである必要があります。 また、オーディオ用ならオーディオ用のウーハーをお勧めします。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/E4EB17E6FB9A3498492571E80008087D?OpenDocument

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 コンポは、cmt-px7です。 コンポとの接続は可能でしょうか?