• ベストアンサー

自然対数e

ryumuの回答

  • ryumu
  • ベストアンサー率44% (65/145)
回答No.3

そもそもの定義は、 (a^x)'=a^x を満たすaを自然対数の底eとするんだったと思います。 微分の定義から (a^x)'=lim[a^(x+h)-a^x]/h、 h -> 0 これが結局、a^xになるようにすればいいんですよね。 上の式をlimを省略して計算すると、 a^x[a^h-1]/h=a^x -> (a^h-1)/h=1 となります。a=の式にすると、 a=(1+h)^(1/h) となり、1/h=nとし、limをあらわにすると a=lim[1+1/n]^n、 n ->無限大 となり、これをeとすると、siegmundさんのかかれてる有名な式になります。 結局その値自体は、意味はないのでしょうかね。 私自体は、eを(e^x)'=e^xの関係を満たす定数とだけ認識してます。 また、y=cosx+isinxと定義すると、 y'=-sinx+icosx=i(cosx+isinx)=iy -> y'=iy となり、これをふつうの微分方程式として解くと(y(0)=1を使って) y=e^x となり、有名なe^x=cosx+isinxが導けます。

Phi_P
質問者

お礼

結局は (a^x)'=a^x が定義なのでしょうか。 結局、2.7...という数字には意味がないのでしょうか。 あと、ふと疑問に思ったのが、 (a^x)'=a^x を満たすaというのは複素数の範囲で考えてもeしか存在しないのでしょうか。 それとも、複素数の微分というのは存在しないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 微分について(自然対数)

    すみません自然対数の微分 y=e^(1/x)のy'=及びy''=をわかる方教えて頂けませんか? 使用する方式も教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 自然対数eを用いた曲線

    自然対数eを用いた曲線 昔、トイレの便器などの曲線は、 どの角度から当たっても同じ方向(1点)に向かって反射するように設計されていて、 その曲線の数式は、自然対数の底で表すことができるものである(確か、y=e^x だったような。。) ときいたことがあるのですが、 これはほんとうでしょうか?? もし本当であれば、 ・数式があっているか、 ・他に身近なもので使われてないか ・なぜ1点に集まるのか を、わかる範囲で教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自然対数をとる?とは・・・

    y=x^x 両辺の自然対数をとると logy=xlogx これはどういうことなのかさっぱりです。 ログについては、たとえばlog(小さい2)8 なら2を何乗かしたら8になります ってことは2を3乗すると8だから log(低?が2)8の答えは3だ!  ということなどは分かるのですが、一番上の式の意味と自然対数をとるという意味が分かりません。 「自然対数」とか「常用対数」とか言葉はしっているのですが、内容がいまいち分からなくて・・・ お願いします!!!

  • 自然対数e 微分してかわらない定義ですか?

     こんにちは。  自然対数e^xを微分してもe^xです。これはそのような eをつくったと考えるといいのでしょうか? では、どのようにeはできたのでしょうか?  (1+h)^(1/h)において、h→0+0 h→0-0として, 得た値がe=2.718281828459… となると言っても  そうですか。覚えましょう、  自分の中でモヤモヤしたものがあります。  教えてください。

  • 自然対数eは何に使えるのですか?eが含まれている関数を微分することはで

    自然対数eは何に使えるのですか?eが含まれている関数を微分することはできても、これが何に使えるのかわかりません、何に使えるのか教えてください。

  • 自然対数の底eについて

    微積における自然対数の底eの扱い方がよく分かりません。 教科書にはe^xは微分してもe^xになるという性質が書かれていますが、その後すぐにその練習問題が続いていて理由や考え方が全く理解できません。イメージが掴めず、実際の計算でどう処理すればいいのかも分からないまま、授業の流れに任せて進んでいってしまい分からずじまいに。 その後微積の応用でeが入った問題が頻繁に出てくるようになり、なんとか理解しようと友人や先生に聞いてみましたが満足な回答は得られませんでした。 現在は受験に向けて様々な演習問題を解いているのですが、eについてはいまだにきちんとした理解が出来ず、学校で過去問を解いたときにもeが入っている問題は必ず間違ってしまいます。解説を聞いてもe自体がよく分かっていないのでさっぱりです。 こんな私でも分かるように、eについてなるべく分かりやすく説明していただけないでしょうか。

  • 両辺から自然対数をとった時

    両辺から自然対数を取った時、何故こうなるのか わかりません。 教えて頂けますか? x/2 = ln (3y-1)→ e^(x/2) = 3y-1

  • 自然対数の底e ネイピア数の定義と性質

    自然対数の底eですが、e = lim(n→∞) (1+1/n)^n とあります(定義でしょうか?)。 一方、lim(x→ -∞)(1+1/x)^x = e とするものもあります。これは定義から誘導されるでしょうか。簡単だと思ったのですが。1よりちょっと大きいものの∞乗であり、下は1よりちょっと小さいものの-∞乗ってことですから等価だって示されそうなのですが。 付随しておたずねしますが、lnとか、微分とか、複素関数とかとにかくeはあちこちに出てきてゆるぎない関係式を示すのですが、どれが定義で、どれがその定義から誘導される性質なのか混乱する面があります。あるいは定義が複数あって等価であるとかです。すくなとも冒頭に示したものは簡単にいけるかと思ったのですが、ちょっとてこずりました。 あとちょっと不思議なのですが、自然対数の底eのことをネイピア数といいますが、そういう風に明示的に書かないテキストもいっぱいあるように思います。呼称についてあんまり統一されていない理由が何かあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • こんなときは常用対数?それとも自然対数?

    X軸      Y軸 1       150 2      70 3      15 4      9 5      7 8      5 9      3 10      2 11      0 12      1 13      2 .      0 .      0 .      0 50      1 .      0 .      0 .      0 100      1 例えばこういうデータがあって、プロットしてもよくわからないので、両側対数をとった上であらためてプロットすれば、傾きからこのデータの性質がわかるということがわかりました。 ただ、こういう場合は、自然対数か常用対数か、どちらをとるのが適当なのでしょうか? また、データとして、上のようなデータで200くらいまでいけばまた1というデータが出てきてしまいましたが、傾きをもとめるとき、やはり全データをプロットしてもとめないと正しい結果は得られないでしょうか?それとも、100なら100で勝手にきめたラインできってしまってグラフ化して、計算してもよいのでしょうか? 大変困っております。よろしくお願いします。

  • eってなんの役にたつの?

    いま高校2年生の理系です。ところで、 数学でeというのを習いましたが、教科書をみると lim[x→∞]{1+(1/t)}^t=2.718...=eと書いてあります。 しかし、なんでeは↑のような数になっているのでしょうか。 これから数学を習っていくうちに、いつかに役に立つのだと思いますが、微分の単元でいきなりでてきて、いまのところグラフが書きにくいというだけの数です。微分して同じ値になるというのは、確かに美しい性質です。が 役には立ちません。πのほうがよっぽど便利です 対数にしても、なんでeを底にして自然対数と呼んでいるのか全くわかりません。常用対数は便利ですが・・・ せめて教科書でなにに使うかくらい書いておいてほしかったですが一通りみても書いてないようなので質問させていただきました。