• ベストアンサー

オーストラリアかニュージーランドか、、、

ニュージーランドに1年ほど留学の予定があるのですが、以前ニュージランド人の人と話してみたところ、訛りがひどくて英語全然わかりませんでした。現地で生活されたことのある方おりましたら、どんな感じか教えてください。 又、言語の面や生活の面でオーストラリアと比較してどんな感じかもできれば教えていただければと思います。 もしかしたら留学先をオーストラリアに変更する可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • efoooo
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

私はどちらも経験者です。 日本での英語発音はアメリカンが基礎となっているケースが多いようですが、私はブリティッシュアクセントが基礎となったオーストラリア、ニュージーランドの発音が好きです。 どちらも実際に生活して耳が慣れてしまうと、問題なくなりますよ!

momoko2005jp
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 両方経験されている方のご意見は説得力があります。 まずは慣れることなのですね。

その他の回答 (2)

  • hea
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.3

なまりはどの国のひとにもありますが。。。 ニュージーランドのひとでも、おじさんおばさんだとききとりずらく感じるかも。。(それは日本人のおじさんおばさんでもいえるケースも) 慣れますけれど。 私は今フィジーに住んでいますが、その前はモルディブにいて、ヨーロッパ人の英語とか、モルディブ人の英語のアクセントになれていました。 フィジーに来た当初は、オーストラリア人やニュージーランド人の英語がわかりにくかったです。 でもだんだん慣れましたが。 ニュージーランドでも若い女性とかはきれいなアクセントですよ。 日本人はどうやらアメリカ英語のアクセントが好きみたいですが。 アクセントばっかり気にしすぎないほうがいいですよ。

momoko2005jp
質問者

お礼

いろいろな国の英語を経験されているのですね! >ニュージーランドでも若い女性とかはきれいなアクセントですよ。 そうですか。多少安心いたしました。 若い女性と話す機会が多いと思いますので。 ありがとうございました。

  • tyontyon7
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.2

解決にはなりません(ごめんなさい)・・・が、あくまで参考意見です。 うちのカミさんが外資系の会社に勤務しており、くだんの国の方々とも電話で話したりしております。 また、それぞれ観光レベルですが1週間程度滞在したことも有りましたので、 うちのカミさんの「談」としてお答えします。 ※ちなみに私は「名古屋弁」と「名古屋風標準語」の2ヶ国語しか話せませんので。(苦笑) うちのカミさん自体は(大元の本社がEUに有るので)ブリティッシュイングリッシュを普段使っているようですが、 まぁ・・・・どっちの国も「ひどい訛り」だそうです。(笑) オージー(ひょっとして?そいつが田舎モノかも知れませんが)なんかは、まぁ・・ 月曜日=マンディ→モンダィ、金曜日→フライダィ になりますね。(笑) ですから日本語で「今日のおかずはフライだい。」は、 オージーは「今日のおかずは金曜日。」、「大問題」は「大月曜日」、ですネェ。(苦笑) ※オヤジぎゃぐでした・・・ゴメンなさい^^; 冗談はさておき、どっちもどっちで、訛りは酷いみたいですヨ。

momoko2005jp
質問者

お礼

どちらの国も「ひどい訛り」なのですね。自分が気にしていたのは、オーストラリアとニュージーランドで違いがあるのだろうか?ということでしたので、どちらも訛りがあるとなると、それなりの覚悟ができます。オヤジギャグの披露もありがとうございます。分かりやすい例えでした。

関連するQ&A

  • オーストラリア&ニュージーランド&インドの英語訛りについて

    英語を公用語または準公用語としているオーストラリア・ニュージーランド・インドの3国の英語訛りについて興味を持ちました。 かつて中学生か高校生の時に「英語(英米語)はアメリカ英語とイギリス英語の2種類がある」と聞いたことがありました。 質問にあげた3国の英語はアメリカ英語訛りでしょうか?またはイギリス英語訛りでしょうか?それともその国独特の訛りがあるのでしょうか?ご教授ください。

  • オーストラリアとニュージーランド、どっちにしよう?

    10月頃に、4週間間程度の語学留学を考えています。 行き先の候補として、ニュージーランド(オークランド)かオーストラリア(シドニー)を考えています。 せっかく行くなら、大都市で観光も楽しみたいと思っています。 上記の2都市までは絞り込んだのですが、このうちどっちにすべきか迷っています。 1、気候は、10月ならシドニーでは半袖等でも大丈夫でしょうか? もし、これくらいの時期にシドニー(またはオークランド)に旅行などに行ったことのある方、どのような服装で過ごされましたか??   荷物はできるだけ軽くしたいと思ってるので気候の点から考えるとオーストラリアに惹かれるんですが・・・。 2、現地の物価は、オーストラリアよりニュージーランドの方が安いと思いますが、   実際どれくらいの差があるでしょうか。 物価の点ではニュージーに惹かれるんです(^^;) できるだけ安く生活したいので・・・。それに、お土産代なども安く済みそうなので(笑) 3、観光スポットなどを比べた場合、どっちがお薦め??見所がたくさんあるのはどっちでしょう?? 4、ホームステイか寮滞在かも悩んでいます。  ホームステイは以前にカナダで経験したことがあり、そのときはホストファミリーとの触れ合い(?)もとても楽しかったのですが、 寮(レジデンス?)で学生同士ワイワイ過ごすのも楽しそうだなーと思うんです。 寮滞在って、実際どうなんでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないですが、どんな小さな情報でも知りたいので教えてください! もし、この2都市(2カ国)とも訪問したことがある方がいらっしゃったら ぜひ両市の良かったところ等比較して、感想等聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • オーストラリア ニュージーランドでの獣医さん

    留学して獣医学を勉強したいと考えています。将来は現地で獣医師として働きたいのですが、現地での実情がわからず一歩を踏み出せません。ただ飛び込むには莫大な借金を作ってでしか行くことはできないのでもし卒業することができても就職し親に負担をかけず借金を返していけるか不安です。留学先はオーストラリアを考えていますが参考のためにニュージーランドの獣医さんのことも知りたいです。一番知りたいのは給料についてですが獣医のことなら何でも情報が欲しいのでどうか獣医師と関りを持ったことがあるかた、動物病院にいって病院の規模や料金など何でもいいので思ったことや現状を教えてください。

  • 留学国(オーストラリア、ニュージー)の英語について

    オーストラリア、ニュージーランド、カナダの英語の発音や訛りってどうなんでしょう? 都市にもよると思いますが、オーストラリアはパース、ゴールドコースト、ケアンズ、シドニー。 オージー訛りが強いですか? ニュージーランドならオークランド、クライストチャーチ。 キゥイイングリッシュはイギリス寄りで綺麗だと聞いたことがありますが隣国オーストラリアのオージー訛りも影響ありますか? カナダならバンクーバー。 東部はフランス語圏なので西部ですが、アメリカに近いのでアメリカ英語ですか? 物価や治安などは今回は考えず、発音に焦点をあてて、短期語学留学によいところはどこでしょうか??

  • ニュージーランドとオーストラリアの薬剤師の資格について

    ニュージーランドとオーストラリアの薬剤師の資格について こんにちは。 私の妹は、ニュージーランドかオーストラリアの大学の薬学部へ入り、 薬剤師になろうと計画中です。 そこで、質問なのですが ニュージーランドで取った薬剤師の資格は、オーストラリア以外の 他国でも使えるのでしょうか。 オーストラリアで薬剤師の資格を取得すれば、カナダやイギリスなどでも 使えると聞き、妹はどうせとるならオーストラリアが良いと 思っているようですが、留学費用を考えるとニュージーランドしか ないかな・・・と思っているようです。 姉としてアドバイスしてあげたのですが、 私自身英語がだめでして、調べようがありません。 宜しくお願いします。

  • オーストラリア・ニュージーランドの大学って?

    オーストラリアやニュージーランドでは、アメリカのように、「1学期間に最低何単位とらなければいけない。」とか、「留学生は、成績のポイントが、最低平均何点。」などというように、決まっているのでしょうか? 現地で就職するには、やはり、Bachelor Degreeを修得したほうが、有利でしょうか? Certificateにも、何種類かあるようですが、どうちがうのですか? 現地で、就職しやすいメジャーってありますか? それから、授業料が安く、安全に学べる大学をご存知でしたら、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • ニュージーランド、オーストラリアの語学学校について。

    教えてください。 語学留学したいと考えていますが、ニュージーランド、オーストラリアの語学学校 の英語(授業内容)はアメリカ英語それともイギリス英語をつかわれるのでしょうか? また先生方はその国の方がほとんどでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 高校留学、留学先の決め手と留学会社について

    現在高校1年生で、今度海外への留学を考えています。 その留学先の高校を卒業する予定です。 また、留学目的は英語力をつける事です。 現在留学先がなかなか決められずに困っています。 オーストラリアとニュージランドがいいと聞くのですが、英語の訛りが心配で…。 そこで、このような場合の ・留学先の決め手 ・おすすめの留学先(そのメリットとデメリット) ・おすすめの留学会社 を教えてもらいたいです。 上記の質問のどれかひとつへの回答でもいいので、よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアかニュージーランドへのワーキングホリデーについて

    現在大学4年生で、来年にワーキングホリデーで留学したいと考えています。 期間は1年間で場所はニュージーランドかオーストラリアを希望しています。 ワーホリを利用したい理由としては、英語がしゃべれるようになりたいことと海外で生活したいということなどです。 そこで質問です。 (1)1年間留学したくらいでは英語がペラペラにはならないものでしょうか。(いまはまったく英語が話せません。) レベルとしては映画を字幕なしで見れるくらいになりたいと思っています。 (2)帰国したあとに就職はスムーズにできるのでしょうか。 (3)行く前に準備するお金は100万円くらいあればいいでしょうか。 知識不足ですみませんが教えてください。

  • ニュージーランドのビザに関して

    ニュージーランドへ3ヶ月以内の語学留学と旅行を考えています。 2ヶ月ほど留学、あと1ヶ月で旅行しようと思っています。 またその後1ヶ月くらいオーストラリアを旅行しようと思っています。 ですので航空券は、オセアニア周遊のものがあると聞いたことがあるので、行きはニュージーランド行き、帰りはオーストラリア発のものにしようと思っています。 ニュージーランドからオーストラリアへのチケットは現地購入になると思います。 また、オーストラリアからの帰国便も、現地で決めたいと考えています。 普通、ニュージーランドは3ヶ月以内ならノービザで渡り、語学学校も行けると思いますが、今回のような航空券でも大丈夫なのでしょうか? (出国チケットがない、という意味で) 駄目ならどのようにすればよいのでしょうか? また、ニュージーランド往復チケットにした場合、ノービザで3ヶ月滞在後、一旦オーストラリアに出国して再入国ということになれば、、また3ヶ月までノービザで滞在可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。