-PR-
解決済み

CDの個人輸入について教えて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41984
  • 閲覧数72
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (46/63)

海外のCD〈海賊板)を日本に持ち込み販売したいのですが、この場合CDの個数制限か金額制限などがあるのでしょうか?また、このCDを日本で販売したら著作権法などの法に触れるのでしょうか?ご存知の方は教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (72/189)

販売などの目的で海賊版を輸入する行為は、著作権法で禁じられています。(著作権法113条)
ですから、個数や金額に関わらず違法です。
もちろん、国内で販売することも違法です。
補足コメント
huctrade

お礼率 73% (46/63)

お返事ありがとうございます。
そうですか~っ。やっぱりいけないですよね!
ということは、CD以外のものでも海賊板は著作権法で販売できないという事ですね?
それと個人的に日本での使用は可能でしょうか?
ご存知なら教えてください。
投稿日時 - 2001-02-18 23:18:05
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (72/189)

>CD以外のものでも海賊板は著作権法で販売できないという事ですね?
音楽著作物に限定して書かれてないので、もちろんそうなりますね。

>個人的に日本での使用は可能でしょうか?
「頒布する目的」には販売・譲渡・貸与などが含まれますので、決して他人に見せることなく、個人的に楽しむのならば違法にはならないんじゃないかと私は思ってます。多分大丈夫でしょう(^^;
ただ、大量に輸入すると「頒布の目的」とみなされる場合がありますので、ほどほどにしといた方がいいと思います。
お礼コメント
huctrade

お礼率 73% (46/63)

大変参考になりました。
二度にわたり、すばやく答えていただきましてありがとうございます。法には触れないようにします!
投稿日時 - 2001-02-19 00:52:10