• ベストアンサー

年金・保険全て未加入の今後

surinrinの回答

• surinrin
回答No.5

税務署の調査は「経費を水増しして脱税していないか?」だけしか見ていないので、税務署的には社長の給与が計上されていないのであれば、その分は会社の利益として残っているわけで、つまりそれだけ余分に税金を納めてくれることなので、税務署的にはそれでOKです。社会保険等などの手続きをちゃんとしているかどうか、などということまでは調査しないんですよ>税務調査 だから、通常は通信費扱いにしなくてはならない伝票が消耗品として書かれていたとしても、どちらにしても経費扱いなのでなーんにもいいません。会計士さんからは文句が着ますけどね(^^;; で、今後です。まず年金。 カラ期間も含めて25年納めても、これは最低ラインの年金しかもらえません。社長ですので死ぬまで現役で給料をもらう!という方向でいけば、足りない年金の分にはなるかもしれませんが、到底年金で生活できるレベルの金額はもらえないでしょう。満額もらっても年80万ですからね。ですので、会社がしばらく存続する、という見込みがあるのであれば、厚生年金が一番です。厚生年金は2階建て部分ですので、最低限度の年金よりはもうちょいマシな金額が受け取れます。ただし、会社負担分もありますし、給与に比例して納付金額も大きくなるので、現在の給与水準で納めると会社がつぶれちゃう!ということにもなりかねないので要注意です。 健康保険は国保という選択もありますが、住民税未納付だと確定申告もしていないでしょうからいろいろ突かれる可能性もあります。ご親切なところだと、保険料はもちろん、年金も未納分の督促がくるやもしれません。住民税は未納がバレれば、所得税法違反にも問われますので、未納分の請求どころではないかもしれません。法人税・法人住民税は納めていても、源泉徴収とかってしていないのではないですか? 会社負担はおおよそ計算の通りですが、会社負担分には「児童手当拠出金」も加算されます。厚生年金に加入している従業員の標準報酬月額合計額の1.3/1000の金額です。加入にあたっては#4さんの書かれたとおり、いろいろ準備しなくてはいけない書類が多いので、大変かと思います。会社の負担分も含めて、ですね。

mini8221
質問者

お礼

ありがとうございました。 税務署調査は、そもそも方向性が違うのですね。 源泉については、私も勉強不足というか、今迄深く考えずに 税理士さんの指導をそのまま行なっていたのです。 でも毎月、社長と社員(私)と、あと税理士報酬分を 専用の納付書(給与所得等の所得税徴収計算書)に記入して 銀行で支払っています。 金額も税理士さんに計算してもらい、それぞれの給与に見合った額です。 でも社長分の給与支払報告書は提出していないことで 社長に対する住民税請求が来ないのでしょうね。 私の方は提出していると、税理士さんにも確認しました。 当然、住民税を支払っています。 で、本題の社長と会社の今後ですが、 やっぱり進言する勇気がとても出ません。 下手に言っても会社の出費負担と手続きの煩雑さが関わってきますし。 フィアンセと来月には入籍するという事なので、それからの様子を見る事にしました。 もし社長の方から、「妻が仕事を辞めるから健康保険を考えようかな」とか、 言われたらですね。。。 ここで得させてもらった知識で、きちんと説明できるようがんばります。