• 締切済み

耐性ブドウ球菌/MRSA に前立腺が感染

パートナーがクラミジアに感染しているのがわかり クラミジアの治療をしました。 クラミジアは完治したのですがその時の検査で 前立腺から耐性ブドウ球菌が見つかったとドクターに 言われました。 そしてやっかいな病気でもあると教えられました。 ちょっと色々調べているうち色々疑問がうまれました。 【私・男性30代・既婚】 (1)、パートナーにも感染している可能性は高いのでしょうか?また感染させてしまいますか? (2)、治りにくいとは色々読みましたが頑張って薬治療をするつもりです。さて取り急ぎこの菌に前立腺が感染していてマズイ問題はおきますか? (3)、この菌に感染している限りパートナーと子供を作るのは避けたほうが良いのでしょうか? (4)、治らない場合、別の病気にかかると死ぬ可能性が上がるんでしょうか? (5)、治療がうまくいかなかった場合、病院を変えるなら何科がよいのでしょうか?【今は町の小さな泌尿器科です】 (6)、頑張って治療しますが実はあまり神経質にならなくてもいい病気ですか? 質問が多いですが全てでなくてかまいません。 わかる範囲で結構です。詳しい方よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

このMRSAによる慢性前立腺炎という診断は、4杯法によるものですか? もし、そうでなければ単に汚染された尿をみているだけの可能性がありきちんと診断をつけた方がいいかと思います。 MRSAによる慢性前立腺炎の治療は大変ですから、そういう手間をかけて診断する意味があるかと思います。

hide20062006
質問者

補足

知識不足で4杯法なるものがどのような検査なのかがわかりません。 簡単でよろしいので教えていただけますでしょうか? ちなみに私が受けた検査はたぶん前立腺(?)を直接刺激し 尿道より管?棒?を刺して液体を採取して検査いていました。 よろしくお願いします。

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.1

専門家ではないので、中途半端な知識からですが… ブドウ球菌自体は、だれの体にも存在します。MRSAは、その中で抗生物質が効かないものを言います。ブドウ球菌のほとんどは無害ですが、炎症を起こすものもあります。MRSAだからと言って、通常より病原性が強い訳ではなく、治療が難しいものと考えてください。 ガンなどの治療で体力が極端に落ちているのでなければ、健康な人に対しては病気を起こす能力はまずないでしょう。 感染による炎症などが現在起こっていないのであれば、そんなに心配する必要はないと思われます。

hide20062006
質問者

補足

ちょっと気が楽になりました。 自覚症状も無いくらい健康なので頑張って治療します

関連するQ&A

  • 細菌(大腸菌・黄色ブドウ球菌・連鎖球菌等

    一般の菌でも卵管炎までおこす場合ありますか? 細菌(大腸菌・黄色ブドウ球菌・連鎖球菌等の菌も卵管炎までおこしますか? これらの細菌を5年以上も気づかずに治癒してない場合、子宮頚管の分泌液の採取で菌の反応でるのですか?要するに菌を調べるには、感染後何日以内にしないと陽性反応でませんか?何年もたつと菌が子宮頚管から上のほうへいくために子宮頚管からでは、分からないと聞いたことあるのですが本当ですか?(クラミジア) 細菌(大腸菌・黄色ブドウ球菌・連鎖球菌、淋菌の感染が、過去にあったか調べるには、どんな方法がありますか?クラミジアの抗体は、血液で分かるみたいです。

  • MRSA ブドウ球菌の院内感染について

    子供が入院した時の同室の子供が、私の子供の退院後、MRSAブドウ球菌に感染していたことがわかりました。 うちの子供と私(付き添いで同室にいた)も感染していないか検査をしたほうがよいのでしょうか? 私の1歳の子供が下痢と脱水症状で入院(24時間点滴)していたのですが、救急の患者(4ヶ月の赤ちゃん)が運ばれてきて、部屋の空きが無く、仕方なく私の子供と同室になることになりました。 私の子供が退院した後に、同室だった赤ちゃんが、大腸菌とMRSAブドウ球菌に感染していることがわかり、 検査結果後、個室に隔離され、付き添いの母親には「便や尿の処理の際は、手袋をつけ、手は、必ず消毒してください。病院内は、出きるだけ歩かないでください。」と指示があったそうです。 隔離された子と私の子供は、ずっと同室で生活していたのですが、感染の恐れはないのでしょうか? 検査をしたほうがよいのでしょうか? 検査はどのようにするのでしょうか? 病院の先生は、感染の恐れはないと言っていますが、では何故隔離するのでしょうか? 心配なので、教えてください。

  • MRSA(黄色ブドウ球菌)は殺せないの?

    扁桃腺の手術の為入院していたところ、痰の検査の結果MRSA(黄色ブドウ球菌)が発見され抗生剤を投薬されました。 投薬後3日目くらいに、痰を採取し、菌の状況を調べる為培養することになった。 数日後MRSAはなくなったかと尋ねたら、「MRSAはゼロにはならない。抵抗力が回復すればその菌が暴れるのを押さえることができるが、現状の(手術後の)抵抗力では感染のおそれがあるので抗生剤を投薬した」との回答があった。 Webで調べるとMRSAというのは院内感染の可能性が高いと思われます。 入院したことによって、変な菌を体に取り込んでしまい、しかもゼロにならないというのはあんまりじゃないでしょうか? 今後私は、この菌に怯えながら生きていかなければならないのでしょうか? また、今思えばゼロにならない菌を培養してなんの意味があるのだろうかと思います。

  • おりもの検査でブドウ球菌が・・

    先日子宮ガン検診で疑陽性という結果が出てしまい、今度再検査をすることになっています。 前回の検査の時に、おりもの検査をしてもらったのですがブドウ球菌という菌がでており、その菌が原因で今回のガン検査で疑陽性が出たのかもしれないということで、まずはそのブドウ球菌を膣錠にて(クロマイ)退治してからガンの再検査をすることとなりました。 数日間膣錠を使用して、幸いそのブドウ球菌は消滅したらしいのですが、私の膣内にあったということは、当然主人もこの菌の保菌者なのでしょうか・・?? なんとなく婦人科の先生に聞きそびれてしまって。。ご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。主人の治療は必要ないのでしょうか・・? また、このブドウ球菌というもの、膣内に発生する原因としいは何が考えられるのでしょうか? 訳あって主人は数ヶ月前に泌尿器科でいろいろな検査をうけましたが異常なしでした。私に心当たりがないとしたら主人がどこかから持ち帰ったと疑うべきなのでしょうか? とても悩んでいます。

  • 【医学】鼻くそにはブドウ球菌がいるそうですが、皮膚

    【医学】鼻くそにはブドウ球菌がいるそうですが、皮膚の表面に付着したブドウ球菌が真菌にマラセチア(癜風菌)に変わることってあり得るのでしょうか? ブドウ球菌に感染した箇所はずっとブドウ球菌の皮膚炎が起こるのですか?

  • クラミジア再発しました。

    クラミジア再発しました。 経緯は三ヶ月ほど前に尿道に違和感を感じ泌尿器科に行くとクラミジアと診断。 ついでに前立腺を診察ということで前立腺マッサージをされました。 前立腺も凝り固まっていました。菌が入り込んでるという診断でした。 泌尿器科に行く二ヶ月、三ヶ月前に感染していたという診断をされました。 また前立腺まで菌が入りこんでいるという事でした。 二ヶ月ほど泌尿器科に通い前立腺マッサージと抗生剤にてクラミジアの菌はなくなりました。 ただ前立腺が張っているという事で一週間に一度、前立腺マッサージと漢方薬を処方してもらっています。 抗生剤を辞めて二週間くらいしてから尿道に違和感があり昨日、泌尿器科に行くと再発していました。 最初に採った尿には菌はなく、前立腺マッサージ後に採った尿には菌が入っていました。 先生は、よくある事と言っていました。 ネットなんかで色々調べると抗生剤や注射で十日ほどで完治と書いています。 知人はクラミジアに感染した際に泌尿器科に行き注射を打ってもらい抗生剤をのんで翌週に診察へ。 尿が綺麗ですね、はい終わり。 という流れと聞きました。 クラミジアになった際、僕みたいな泌尿器科が正しい診察なのか知人が受けた診察が正しいのか、教えて下さい。 僕が通う泌尿器科は先生一人の小さな町医者です。尿を見て前立腺マッサージと抗生剤です。 知人が行った泌尿器科は大きな病院です。前立腺までは見ずに尿だけ見て注射と抗生剤です。 クラミジア完治まで、こんなに時間かかるんでしょうか。

  • 前立腺炎

    肛門と睾丸の間が痛くて、腰も重い感じになります。 肛門も痛くて出血する時もあります(内臓からではないと思います)。 痔か前立腺の病気の気がするので泌尿器科に行こうと思うのですが...。 肛門に指を入れられて前立腺を触られた時に、勃起して射精してしまったりしませんでしょうか? もしそうなら恥かしいから行かない!とまでは思いませんが(治療優先のため)でも心積もりをしていきたいです。 経験者の方の意見をお願いします。 ちなみに私は30代です。 独身で、彼女無し、風俗とかにも行きません。 まだそういう系の病気には早い気がするのですが、癌とかも心配です。

  • 品川近視クリニックでも耐性黄色ブドウ球菌による院内感染が起きそうです

    銀座眼科で院内感染が起きましたが、 品川近視クリニックでも耐性黄色ブドウ球菌による院内感染が起きたって話しを聞きました。 私の友達が 大学病院に行ったら、即入院と言われたそうです。 私は医療は全然、わかりませんが、耐性ってことは、薬が効かないらしいんです。 銀座眼科でも失明の可能性があると報道されてますが、こういう場合、 どうしたらいいんですか? 教えてください。 友達が心配で、かなり困ってます。 なんか、品川近視クリニックでは、大学病院に行くように言われて、それっきりらしいんです。

  • 慢性前立腺炎の原因

    去年の11月ごろから慢性前立腺炎に苦しんでいる40代男性です。 もともと若いころから疲れると症状がでることがありましたが、 年をとるごとにだんだんと治りが悪くなってきているようです。 尿検査をしても異常はありませんでしたが、 今年1月から今まで抗生物質を飲み続けて治療をしています。 しかし良くなったり悪くなったりを繰り返しているのが現状です。 妻とセックスをした後に悪くなることが続いたため、 最近2週間ほどセックスをしないで様子をみてみると調子が良くなりましたが、 妻とセックスをするとその日のうちにまた調子が悪くなりました。 以前結婚する前にクラミジアに感染したことがあり、 それは抗生物質を飲んで完治させましたが、 最近は妻との行為の後に何度も悪くなることがあったため、 もしかすると妻がクラミジアか何かに感染しているのではないかと思い、 妻に泌尿器科に行ってもらって、 尿検査と膀胱のエコーとクラミジア・淋病の検査をしてもらいました。 尿検査は尿たんぱく・尿糖・赤血球・白血球ともに異常なし、 エコーでも異常は見られませんでした。 クラミジアと淋病の結果はまだ判りません。 そこで質問です。 妻との行為の直後に調子を崩すということは、 妻がクラミジアの菌などを保持しているからなのでしょうか? 性行為直後に前立腺の具合が悪くなるのですが、 そんなに即効性のある菌はあるのでしょうか? また私自身の尿も特に異常がないため、 性感染症の検査をしていないのですが、 一度検査を受けてみるべきでしょうか? 1月からかかっている泌尿器科の先生には、 一度も性感染症のほうの検査をうながされたことがないため、 いままで考えたこともありませんでした。 妻は去年の12月と今年の2月に膀胱炎にかかり、 その都度抗生物質のクラビットを1週間ほど飲み、治療しました。 自分自身も今年の1月から抗生物質を飲み、 妻も膀胱炎のため抗生物質で治療したので、 万が一どちらかが性感染症を持っていたとしても、 これだけ抗生物質を摂取しているので、 ついでにそっちのほうの菌も死滅させていると思うのですが・・・。 去年結婚したばかりで妻はまだ30代、 これから子供もほしいと思っているためとても心配しています。 特に妻がとても不安がっているため、 今回検査の結果を待たずに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 虫歯で前立腺炎になることはありますか?

    10年以上にわたり虫歯と治療した歯(被せ物が取れた状態を放置していて治療した残りの歯の部分から虫歯になっている) 1年半以上に渡り慢性前立腺炎が発症しており虫歯が原因かと思われますが・前立腺にまで虫歯菌は及ぶものなのでしょうか? また虫歯菌の流れを止めることで前立腺炎は治癒しますでしょうか?

専門家に質問してみよう