• ベストアンサー

Photoshop6.0

最近、Photoshop6.0を使い始めたのですが、 デジカメで撮った写真を、メールなどに添付した場合、 少し浮き出た感じで影があるように 加工をすることが出来ますか? 初心者なので、良かったら詳しく教えていただけるといいのですが。

noname#4719
noname#4719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paotan
回答No.5

こんにちは! 6.0だと、写真を開いてから、画面の左上の方にあるイメージ→画像解像度の中のドキュメントサイズで現在のサイズがわかります。 そのあと、また画面左上のファイル→新規の中にあるサイズを写真のサイズより大きくしてOKを押します。(この時、あとで、白以外の背景に合成したい場合は透明にしておくと便利です。)それが出来たら、移動ツール(ツールボックスの中の右上+の形)をクリックしてから写真をクリックしたまま新規に作った背景の所まで持って行きカーソルが入ったら放します。そうすると、新規の背景の中に写真が入ったと思います。 あとは、イメージの隣にあるレイヤー→レイヤースタイルの中のレイヤー効果で、ドロップシャドウを選んで好きな形態にすればOKです。レイヤー効果を直接クリックすればドロップシャドウに限らず、いろいろな効果がチェックすれば同時にセット出来ますよ。

noname#4719
質問者

お礼

こんばんは! 回答いただいてありがとうございます。 教えていただいたことを試してからと思ったので お返事が遅くなりました。 最初、レイヤースタイルが反転してなかったのですが、 いろいろ試してみたら何とか保存まで出来ました。 でも、写真をクリックしたら影がついてなかったです。 どこかで間違ったのだと思います。 また、これからしてみますね。

その他の回答 (4)

• shota_TK
回答No.4

お話を伺って…まだ本当に始めたばかりだったんですね. ちょっと難しい話をしてスミマセンでした. 他のグラフィックソフトの経験があればいいのですが, 全く初めてということですと,最初は誰かに見てもらった 方がいいですね.身近にPhotoshopが使える人はいませんか? 画像に影を付けるのは,初歩の初歩(失礼ながら)ですので, 教わりながらやった方がいいと思います. 本があった方がいいですけど,案外,思い通りにはいかないんですよね. Photoshopは,この分野では一流のプロも使っている万能ソフトです. 機能満載でちょっと大変ですね. 下記のようなリンク集とか,テクニックの紹介HPがたくさんあります. ご参照下さいまし.

参考URL:
http://www.kbs.ac.jp/photo.htm
noname#4719
質問者

お礼

何度も回答いただいて、本当にありがとうございました。 身近にPhotoshopを使っている人がいません。 教えていただいたアドレスを見てみますね。 いつも、この「教えて・・」を頼りにしていて申し訳ないです。

noname#2735
noname#2735
回答No.3

1.「デジカメで撮った写真」をPhotoshopで開きます。   ([イメージ]-[サイズ変更]-[画像解像度]でデジカメで撮った写真の   ドキュメントサイズが確認できます) 2.[ファイル]-[新規]で「デジカメで撮った写真」より一回り大きな   サイズのカンバスを作成します。(背景は好みで) 3.ツールの右上にある[短形選択ツール]を選択して「デジカメで撮った   写真」を右クリックして[すべてを選択]を選択。 4.[短形選択ツール]の右にある[移動ツール]を選択して「デジカメで   撮った写真」をドラッグ&ドロップして2で作ったカンバスの中央に   移動させます。 5.右上にある[レイヤースタイル]タブでプルダウンから[ドロップ   シャドウ]を選択してメニューから好みのものをクリックして「デジカ   メで撮った写真」に影をつけます。  2のサイズが小さいなら[イメージ]-[サイズ変更]-[カンバスサイズ]  で大きくしてサイズが大きいならツールの右上にある[切り抜きツール]  で好みのサイズになるようにして右クリックで切り抜きます。 *1-5はPhotoshop6.0の安価版のElementsでの操作手順で手順が異なる  かもしれませんし、意に沿うような結果になるのかも分かりませんので  その場合はお許しを。

noname#4719
質問者

補足

早速、回答いただきましてありがとうございます。 今、教えていただいたとおりにやってみたのですが、 操作の手順、あるいは名前が違うのでよくわかりませんでした。 もういちど頑張ってやってみますね。

• shota_TK
回答No.2

「イメージ→画像サイズ」を選ぶと,画像サイズを変更する ウィンドウが開きますよね.そこで,左側の「変更前の大きさ」を 参考にして,縦と横を10~20%程度(とりあえず適当でOK)大きくします. OKを押せば,画像に余白が出ますよね. このとき発生する余白の色は,ツールボックスの「背景の色」に従います. 新規レイヤーは,まず「ウィンドウ→レイヤーを表示」でレイヤーウィンドウ を表示させます.レイヤーの機能はご存知ですか? 透明なフィルムに重ね書きするようなシステムです. ウインドウの黒い三角印のところをクリックすると新規レイヤーが 作成できます.これはちょっと説明が大変なので,マニュアルか ハウツー本でもご覧下さい.

noname#4719
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こんなに親切に教えていただいているのに、 なかなかわからなくて恥ずかしいです。 教えていただいたとおりに、やってみます。 本も一冊は持っていた方がいいのですね。

• shota_TK
回答No.1

できますよぉ.Photoshopなら,大抵のことはできます. おおまかなやりかたを説明しておきますね. ○「イメージ→画像サイズ」で画像サイズをひとまわり大きくします. ○新規レイヤーを作成し,写真の画像を最前面に出します. ○選択ツールで写真と同じ大きさの四角を囲みます. ○後ろのレイヤーを選択し,影の中をグレイに塗りつぶします. ○フィルターのぼかしつーるで影をぼかします. ○画像を統合し,必要な部分だけを切り抜きます. ○jpg形式で保存します. あとは下記をご参照下さい. http://www.okmstn.co.jp/sdw/photoshop9.html http://home.att.ne.jp/gold/henzo/wonder/ps.html

noname#4719
質問者

補足

早速、回答いただきましてありがとうございます。 勉強不足でお恥ずかしいのですが、教えていただいたことのやり方がわかりません。 >「イメージ→画像サイズ」で画像サイズをひとまわり大きくします. >新規レイヤーを作成し,写真の画像を最前面に出します。 アドレスをありがとうございます。 今、ちょっと見せていただきました。 いろいろとお勉強になりそうですね。