• ベストアンサー

Photoshop6.0

最近、Photoshop6.0を使い始めたのですが、 デジカメで撮った写真を、メールなどに添付した場合、 少し浮き出た感じで影があるように 加工をすることが出来ますか? 初心者なので、良かったら詳しく教えていただけるといいのですが。

noname#4719
noname#4719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.5

こんにちは! 6.0だと、写真を開いてから、画面の左上の方にあるイメージ→画像解像度の中のドキュメントサイズで現在のサイズがわかります。 そのあと、また画面左上のファイル→新規の中にあるサイズを写真のサイズより大きくしてOKを押します。(この時、あとで、白以外の背景に合成したい場合は透明にしておくと便利です。)それが出来たら、移動ツール(ツールボックスの中の右上+の形)をクリックしてから写真をクリックしたまま新規に作った背景の所まで持って行きカーソルが入ったら放します。そうすると、新規の背景の中に写真が入ったと思います。 あとは、イメージの隣にあるレイヤー→レイヤースタイルの中のレイヤー効果で、ドロップシャドウを選んで好きな形態にすればOKです。レイヤー効果を直接クリックすればドロップシャドウに限らず、いろいろな効果がチェックすれば同時にセット出来ますよ。

noname#4719
質問者

お礼

こんばんは! 回答いただいてありがとうございます。 教えていただいたことを試してからと思ったので お返事が遅くなりました。 最初、レイヤースタイルが反転してなかったのですが、 いろいろ試してみたら何とか保存まで出来ました。 でも、写真をクリックしたら影がついてなかったです。 どこかで間違ったのだと思います。 また、これからしてみますね。

その他の回答 (4)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.4

お話を伺って…まだ本当に始めたばかりだったんですね. ちょっと難しい話をしてスミマセンでした. 他のグラフィックソフトの経験があればいいのですが, 全く初めてということですと,最初は誰かに見てもらった 方がいいですね.身近にPhotoshopが使える人はいませんか? 画像に影を付けるのは,初歩の初歩(失礼ながら)ですので, 教わりながらやった方がいいと思います. 本があった方がいいですけど,案外,思い通りにはいかないんですよね. Photoshopは,この分野では一流のプロも使っている万能ソフトです. 機能満載でちょっと大変ですね. 下記のようなリンク集とか,テクニックの紹介HPがたくさんあります. ご参照下さいまし.

参考URL:
http://www.kbs.ac.jp/photo.htm
noname#4719
質問者

お礼

何度も回答いただいて、本当にありがとうございました。 身近にPhotoshopを使っている人がいません。 教えていただいたアドレスを見てみますね。 いつも、この「教えて・・」を頼りにしていて申し訳ないです。

noname#2735
noname#2735
回答No.3

1.「デジカメで撮った写真」をPhotoshopで開きます。   ([イメージ]-[サイズ変更]-[画像解像度]でデジカメで撮った写真の   ドキュメントサイズが確認できます) 2.[ファイル]-[新規]で「デジカメで撮った写真」より一回り大きな   サイズのカンバスを作成します。(背景は好みで) 3.ツールの右上にある[短形選択ツール]を選択して「デジカメで撮った   写真」を右クリックして[すべてを選択]を選択。 4.[短形選択ツール]の右にある[移動ツール]を選択して「デジカメで   撮った写真」をドラッグ&ドロップして2で作ったカンバスの中央に   移動させます。 5.右上にある[レイヤースタイル]タブでプルダウンから[ドロップ   シャドウ]を選択してメニューから好みのものをクリックして「デジカ   メで撮った写真」に影をつけます。  2のサイズが小さいなら[イメージ]-[サイズ変更]-[カンバスサイズ]  で大きくしてサイズが大きいならツールの右上にある[切り抜きツール]  で好みのサイズになるようにして右クリックで切り抜きます。 *1-5はPhotoshop6.0の安価版のElementsでの操作手順で手順が異なる  かもしれませんし、意に沿うような結果になるのかも分かりませんので  その場合はお許しを。

noname#4719
質問者

補足

早速、回答いただきましてありがとうございます。 今、教えていただいたとおりにやってみたのですが、 操作の手順、あるいは名前が違うのでよくわかりませんでした。 もういちど頑張ってやってみますね。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

「イメージ→画像サイズ」を選ぶと,画像サイズを変更する ウィンドウが開きますよね.そこで,左側の「変更前の大きさ」を 参考にして,縦と横を10~20%程度(とりあえず適当でOK)大きくします. OKを押せば,画像に余白が出ますよね. このとき発生する余白の色は,ツールボックスの「背景の色」に従います. 新規レイヤーは,まず「ウィンドウ→レイヤーを表示」でレイヤーウィンドウ を表示させます.レイヤーの機能はご存知ですか? 透明なフィルムに重ね書きするようなシステムです. ウインドウの黒い三角印のところをクリックすると新規レイヤーが 作成できます.これはちょっと説明が大変なので,マニュアルか ハウツー本でもご覧下さい.

noname#4719
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こんなに親切に教えていただいているのに、 なかなかわからなくて恥ずかしいです。 教えていただいたとおりに、やってみます。 本も一冊は持っていた方がいいのですね。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

できますよぉ.Photoshopなら,大抵のことはできます. おおまかなやりかたを説明しておきますね. ○「イメージ→画像サイズ」で画像サイズをひとまわり大きくします. ○新規レイヤーを作成し,写真の画像を最前面に出します. ○選択ツールで写真と同じ大きさの四角を囲みます. ○後ろのレイヤーを選択し,影の中をグレイに塗りつぶします. ○フィルターのぼかしつーるで影をぼかします. ○画像を統合し,必要な部分だけを切り抜きます. ○jpg形式で保存します. あとは下記をご参照下さい. http://www.okmstn.co.jp/sdw/photoshop9.html http://home.att.ne.jp/gold/henzo/wonder/ps.html

noname#4719
質問者

補足

早速、回答いただきましてありがとうございます。 勉強不足でお恥ずかしいのですが、教えていただいたことのやり方がわかりません。 >「イメージ→画像サイズ」で画像サイズをひとまわり大きくします. >新規レイヤーを作成し,写真の画像を最前面に出します。 アドレスをありがとうございます。 今、ちょっと見せていただきました。 いろいろとお勉強になりそうですね。

関連するQ&A

  • Photoshop

    最近、Photoshop6を使い始めました。 言い方が間違っているかもしれませんが、 撮った写真に薄くしゃがかかったように加工するには、 どうすればいいのでしょうか。 初心者ですので、できたら詳しく教えてください。

  • Photoshop6

    最近、Photoshop6を使い始めたのですが、 いろいろ試してみてもわかりませんので、質問しました。 デジカメで撮った写真の周囲をぼかすには、 どの機能を使ったらいいのでしょうか? 初心者なので、詳しく教えてください。

  • Photoshop Elements3.0について

    お世話になります。 だいぶ古いソフトになると思うのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 紙に描いたイラストをデジカメで撮り、パソコンに取り込んで処理したいと思っています。 使うソフトはPhotoshop elements3.0です。 写真を取り込むとどうしても、端の方が影っぽくなったりするのですが、 イラストをキャンバスに描いたようにきれいにするような方法はないでしょうか…? 気になる部分を消しゴムでけしていくとか…? 機能はこのソフトで十分なので、なんとか使いこなしたいと思っています。 (専門の本を一冊持っているのですが、写真の加工についてしか載っていなくて…) どなたか教えてください* よろしくお願いします。

  • photoshop初心者用のサイトご存知ないですか?

    表題の通りです。 Photoshop初心者なのですが、主にデジカメで取った写真の縮小用に使いたいと思っています。あと簡単な画像の加工の技術など初心者がわかる範囲で説明されているサイト、ご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • photoshopについて

    デジカメで撮った写真を編集したいと思っています。 例えば写真の角を丸くしたり、ハート型に切ったり、写真のまわりをぼかしたり・・・ どうすれば良いか色々調べましたが、「photoshop」というソフトを使うと書いてありました。 ネットで「photoshop」という言葉で検索したところ、色んなphotoshopが出てきて、どれが良いのか分かりません。 初心者ですのであまりややこしいものは避けたいです。 詳しい方おられましたらアドバイスお願い致します。

  • デジカメ画像をPhotoshopでマンガ風にするには?

    デジカメで撮影した写真を漫画風に加工したいのですが、 どの様に加工したらいいでしょうか? 画像編集ソフトはPhotoshopで加工しようと考えています。 宜しくお願い致します。

  • Photoshopを使ってポスター調にするには

    Photoshopを使ってデジカメ画像を加工してみようと思いまして、質問させていただきました。 昭和の日活とか東宝のポスターような、のっぺりとした感じにするにはどういった操作をすればよいのでしょうか。色々試してはみたもののうまくいきません。どなたかPhotoshop操作に詳しい方教えて下さい。

  • photoshop5.5について

    デジカメで撮った写真をWクリックすると使うつもりも無いのにphotoshopが出てくるのですがphotoshopが出ないようにするのはどうすればいいでしょうか?

  • Photoshopについて・・・。

    デジカメの画像を編集しようと思ってます。 あくまで趣味としての加工をしてみようとおもいますが、色々と画像加工ソフトが出ていて迷っています。 趣味というのは、友達と画像を交換したり、作品の良し悪しを競ったりという程度です。 友達に聞くとPhotoshopがいいといわれ、参考図書もPhotoshopを元に説明しているものがおおいのですが、使っている人の感想をきいてみたいです。 あと、Photoshopのほかにいいソフトがあれば教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Photoshop cs4 で

    デジカメで撮った写真を編集したいんですが・・・ なぜか編集ソフトがありません。 色々ネットで調べてPhotoshopの試用版をインストしましたが、実はやりたいことができなくて悩んでます。 幅500px 高さ500px の写真の四隅を丸くしたいのですが、どうやってやるのでしょうか? 写真をサイズ指定して切り取る(トリミング?) ことはできたので、あとは四隅を丸く加工したいのですが、やり方をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 できればわかりやすく教えてほしいです。

専門家に質問してみよう