• ベストアンサー

洗顔だけで落とせてSPF30くらいの日焼け止め

普段の化粧を日焼け止めだけにして 脱クレンジングにしたいのですが クレンジング不要のオススメの日焼け止めは有りますか? (レジャーなどではなく買い物などの外出用です) また クレンジングが必要な日焼け止めの方が洗顔で落とせる日焼け止めより効果があるのでしょうか? こまめに塗るればどちらでも問題ないのでしょうか? クレンジングが必要な日焼け止めと 必要でない日焼け止めは どうゆう成分の違いがあるのでしょうか? この成分が入っているからクレンジングが必要!など判断する基準はあるのでしょうか? 今現在使用している日焼け止めは オルビスのサンスクリーン(R)オンフェイス(クリームタイプ) です。(洗顔料で落とせると言うことなので) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.5

手作りコスメをするので、 ある程度原材料に知識があるので、 参考程度に。。。 "皮膜形成成分"が入っていると ウォータープルーフなんだと思います。 つまり、石鹸で落ちないです。 ただその皮膜形成成分はたくさんあり それを参考に探すのは、かなり無理があるかも。。。 各社どの皮膜形成成分を使っているかは、違いがあるので。 ジメチコン シクロメチコンなどがそうなのですが・・・。 日焼け止めの効果については その"日焼け止め成分"も色々あり、各社違います。 あまり効果のない成分もあるのも、事実でしょう。 ベビー・敏感肌用には皮膚にも優しい、 酸化亜鉛・二酸化チタンなどが使われます。 この成分が最も信頼の置けるサンブロック成分と聞いております。 参考までに。。。

sdfdfadgh
質問者

お礼

皮膜形成成分ですか! 素人が判断するのは難しそうですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

韓国のお土産でもらったハンスキンというブランドのプレミアムスーパーマジック BBクリームはとても良かったですよ。 SPF30ですが日焼け止めというより化粧下地として使える美容クリームです。 初めて使ったその夜、洗顔後のお肌がすべすべになりました。 それ以来、ずっとファンデーションのベースとして愛用しています。

sdfdfadgh
質問者

お礼

BBクリームは人気ですね! 今度試してみます。 ご回答ありがとうございます。

  • aya3-6
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.3

資生堂 サンメディックUV サンプロテクト(ウォータープルーフ) SPF50 1800円ぐらい 今は暑いし化粧をしたくないので犬の散歩や買い物に行くのに かってきました。 サラっとしてて石鹸だけで落とせます。 長時間もちますよ!

sdfdfadgh
質問者

お礼

石鹸で落とせるのはすごくいいです!ご回答ありがとうございます。

noname#104874
noname#104874
回答No.2

洗顔というのは石鹸やフォームを使って、ということですよね? 意外と盲点なのがベビー用の商品です。 お肌にも優しいですし、石鹸だけで落ちます。 SPFも探すと30くらいまでありますし ドラッグストアで簡単に手に入ります。価格もそれほど高くありません。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_722082.html 短時間の買い物などの外出や 自宅にいるときなど主に使っています。 同じく、ピジョンというベビーメーカーから出ている口紅も タールフリーなので唇にも優しいし、簡単に堕ちるので こちらも短時間の外出などに使っています

sdfdfadgh
質問者

お礼

赤ちゃん使用のモノはお肌に易しそうですね!ご回答ありがとうございます。

  • TM-MAST
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

カネボウ『アリィのベビー用』が確か肌にやさしく 簡単な洗顔でも落とせるものだったと思います。

sdfdfadgh
質問者

お礼

ベビー用とは盲点ですね!ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日焼け止めの洗顔

    皆さま、お世話になります。我が家はマンション・東向きです。洗濯物を干す時には太陽さんさんとふりそそいでいます。SPF30の日焼け止めを塗り、干します。その3時間くらい後、午前中に買い物に行きます。この時点で重ねづけした方が良いでしょうか?また、買い物が済むと外出しないので、午前中に洗顔してしまうのですが、洗顔しないまま置いておいた方が良いでしょうか?午後に外出する時も日焼け止めは塗りますが、家に帰ったら直ぐに洗顔します。それから、夜も洗顔・基礎化粧はします。日焼け止め塗る回数や洗顔する回数が多いと、肌には負担になるでしょうか?教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • クレンジングのいらないSPF20前後の日焼け止めありますか?

    クレンジングがいらないSPF20前後(SPF20より少し下でもいいです)、PA++(PA+でもいいです)ぐらいの日焼けどめがあるでしょうか?紫外線吸収剤不使用のものを探しています。もしもご存知でしたら、教えてください。お願いいたします。 私の肌質です。敏感肌ではありませんが、わがままというか難しいです。 ・オーガニックものでアレルギーを起こしたことがあります。(幾つかの成分が入っていて、どの成分がダメだったかは不明でした。) ・いわゆるケミカルものでは、アレルギーを起こしたことはほとんどありません。 ・敏感肌用化粧品によく入っている、シアバター(シア油)でひどいアレルギーを起こします。そのために有名で、入手が簡単な無添加化粧品の日焼け止めが使えませんでした。 ・品質保持を目的として、アルコールを入れている無添加化粧品を使用したところ、顔が腫れました。パラペンなどでは何もおきません。 ・少しでも油っぽくなると、にきびができる体質です。そのくせに某化粧品会社のオイルフリー日焼け止めではひどく乾燥します。 ある会社の「化粧したくない日につけましょう」というコンセプトの商品(SPF16、PA++、紫外線吸収剤不使用、いわゆるケミカルもの)なら大丈夫かな?と思い、メーカーに問い合わせたところ、「要クレンジング」とのことで驚きました。クレンジングが必要なことなど、商品説明には一言も書いていないのに・・・ 日焼け止め効果があって、クレンジングが必要ないものはないのでしょうか?もしお心あたりのものがありましたら、心からよろしくお願いいたします。

  • 洗顔について

    洗顔について教えていただきたいです。 化粧を全くしなくて日焼け止めの乳液等をつけるだけの日でもクレンジング+洗顔はしないといけないのでしょうか? 私はいつもこうゆうときは洗顔だけだったのですがちゃんと洗えてるのか不安になりまして・・

  • 日焼け止めを綺麗に落とす洗顔方法

    外出するときなど日焼け止めを塗っています。夜洗顔をするのですが、日焼け止めは普通の石鹸での洗顔ではなかなか落ちず、3度洗いほど繰り返さないと綺麗に落ちた気がしません。しかもゴシゴシと洗っていますので、これではシミソバカスを気にして日焼け止めを塗っているのに逆に肌が荒れてしまわないか心配です。 日焼け止め落とし専用のクレンジングなどがあるようですが、これを使う以外方法はないでしょうか?手軽に安価に済む方法などがあればお教えください。 最近になってスキンケアを気にしだした男ですので、初歩の質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • ためしてガッテンのシミ対策方法(泡洗顔)

    先日の「ためしてガッテン」で、肌のシミはクレンジング等のこすりすぎが原因、 石けんでの泡洗顔で化粧は落ちる、とありましたが、 早速ネットで細かいしっかりとした泡で洗顔しましたが、 ファンデーションは落ちていませんでした。。 泡の上から手を触れないようにくるくるすればいいのでしょうか。 それとも石けんに原因が? あと、番組では、化粧水、クリーム、日焼け止めもダメ、とありましたが、洗顔後粉がふくくらいガサガサです(泣)。 つい化粧水等つけたくなりますが、つけないほうがいいんですよね? 肌が泡洗顔でなれてきたらなくなるのでしょうか。 あと、日焼け止めも不要・・? 日焼けによるシミはできてしまうのではないでしょうか。 *「番組のやり方は間違っていて、クレンジングは必要」というご意見の方もいると思いますが、 ためしてのやり方をやってみたいので、番組の補足となるような アドバイスをお願いします。。。

  • 日焼け止め(体・高SPF値)のクレンジング!!!

    体に使用したウォータープルーフ高SPF50+PA+++(レジャー・長時間の外出用など)の日焼け止めのクレンジング方法を教えて下さい!!! 毎日使用じゃないんですがこの手のクレンジングがとってもすんごく面倒なんです。でも強烈な紫外線からはできる限りカットしたい!!! で、今は顔用のクレンジングオイルなんかを使って落としてるんですが日焼け止め専用のクレンジングとか体にクレンジングオイルは高しなんだかもったいない気がして(貧乏ですみません)・・・。 できれば安くて綺麗に落ちる拭き取りシートなんかの手軽に簡単に落とせるものがあればいいんですが。 この暑苦しい紫外線ガンガンの夏、みなさんはどんなクレンジングをしてるんでしょう? 安くてちゃんと落ちるクレンジングを教えてたもう~!!!

  • 洗顔+化粧落としの洗顔料って?

    私は化粧はほとんどしません。 ほんとたまにちょっとやってみようかなぁって チークとかやったりします。 でも普段は 化粧下地の日焼け止めを塗ってるだけなんですけど 洗顔+化粧落としが1個に両方入ってるという洗顔料って ちゃんと落ちてるんですか? (チークやったときでも落ちるのか?) 今、両方できるっていうやつ使ってるんですけど よくテレビとかでみると クレンジングやって洗顔とかやってるんですけど・・・ 教えてください!

  • ノーメイク派の方に。日焼け止めも使いませんか?

    肌のことを考えれば、石けんで洗顔して、化学物質を使った化粧品は使ってはいけないいう話を聞き、できるだけ肌に負担をかけないように、つけるものを減らすように心掛けるようになりました。 でも、何もつけずに紫外線に肌をさらすのも怖いです。かといってこれまで使っていた日焼け止めを塗ると、合成界面活性剤を使ったクレンジングを使わないときれいに落ちないような気がします。 石けんを使うとか、化粧品の成分にこだわっている方、化粧はしないという方にお聞きしたいのですが、日焼け止めはどうされていますか? 日焼け止めも使わない、という方。紫外線の害は気になりませんか? シミができたりしませんか? 教えてください。お願いします。

  • 日焼け止めしかつけていなくてもクレンジングは必要?

    SPF20~30程度の日焼け止めを塗っていて、化粧はしてないのですが、 その場合もクレンジングは必要なのでしょうか? 今は洗顔フォームを泡立てネットで泡立てて、入念に洗っていますが、 クレンジングはしていません。 アトピーなので乾燥してしまうクレンジングはできれば、したくないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 日焼け止めがウォータープルーフタイプのもの

    日常の紫外線を防ぐ、日焼け止め、毎日使っています。 で、ふと思ったんですが、基礎化粧品でお肌を整えたあと、日焼け止め(ウォータープルーフ)を塗り、そのまま何も化粧をしなかった場合でも、クレンジングは必要でしょうか? いつもは日焼け止めを塗ってから、化粧をビシーっとしてたので、夜何も考えずクレンジングで化粧を落としていました。 最近はノーメークで過ごす事が多く、せめて日焼け止めだけはと思って塗っています。 夜に、「化粧してないからクレンジングはいいよね~」と、洗顔フォームのみ使っていました。 なんだか最近、あごの辺りに角栓がたまっているのに気付き、ショックです。角栓は決して日焼け止めのせいだけとは限りませんが・・・。 もし、わかる方がおられましたら、ぜひ教えてください。 で、腕や首筋等にも塗った場合は??? ボディーシャンプーだけじゃ落としきれないですかね?? お願いします!