• 締切済み

除湿機の仕組みについて

エアコンの仕組みについては分かるんですが、除湿機の除湿のメカニズムがわかりません。冷却しない空気でどうして除湿できるのですか?

• 科学

みんなの回答

• shigatsu
回答No.3

普通のエアコンについている除湿機能は、冷房の風が弱いやつって考えれば良いと 思います。仕組みは一緒ですからね。最近のは暖房の機能を併用して、一旦除湿した 空気を暖めて出しているわけですね。 そんなわけで、専用の除湿機ではなくエアコンの除湿機能は、冷やすことで起きる結露 によって空気中から水分を抜いてるわけです。専用のやつは他の方もお答えの様に、 いろんな仕組みがあるようですね。

• y45u
回答No.2

deagleさんの言う通り、いろいろ方式があるのでなんともいえないんですが、コンプレッサーを利用した除湿器の場合、冷却で除湿して、冷却する為に動かしているコンプレッサーの熱で温度を上げてバランスをとっているものがあります。よってその熱を廃熱する事によって冷房できるタイプの除湿器がありますね。電気屋さんにありますよ。 ルームエアコンの室内機と屋外機を同じ部屋に置いて運転するイメージですね。室内機で冷やして除湿し、屋外機の熱で部屋を暖めるって感じですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

面白そうだったので調べてみました。  それによると、色々と方式によって違うらしいのですが、特に吸着式の場合、フィルタのような水だけを吸着できる奴があって、それに空気を当てることで、空気中から水を除去し、乾燥した空気を外に送り出しているのだそうです。  ただし、我が家のエアコンはどうしてもドライモードと冷房モードの区別が付かないので、おそらくはうちに限っては違いはないのかも知れませんが(^_^;