脳内出血の友達の回復状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達が脳内出血で倒れてから1年経過し、まだ病院で入院中です。友達の回復状況について詳しく知りたい。
  • 友達の脳内出血による影響は、目や口の動きに現れています。友達は目は開いているものの、意識しているかどうかは不明であり、声を出すこともできません。
  • 最近リハビリを始め、リハビリの先生と目で質疑応答をすることができるようになったようです。しかし、手や足の動きはまだ回復していないようです。退院のメドも立っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳内出血

友達が脳出血で倒れて1年経過しました。まだ病院で入院しています。 この前発病後,初めてお見舞いに行きました。 少し愕然としました。 友達は今後,どのくらいまで回復するのでしょうか? 良かったら教えて下さい。 ・目は開いていますが分かっているのかどうか,分かりません。 ・口も開いていますが,気管切開されていました。(声はもちろん出していません) ・みんなで話しかけていましたが,分かっているのか分からなくコミュニケーションは取れませんでした。 ・身内の方によると最近リハビリを始めて,リハビリの先生とは表を使って目で質疑応答しているみたいです。 ・退院のメドはたっていないようです。 ・手も足も動かないようです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon243
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私の祖母はくも膜下出血で亡くなりました。 倒れてから意識不明のまま亡くなりました。 医者に聞いてもわからないのであれば ここで聞いても現状詳細を把握してない人が わからないと思いますよ。 ただ、必死に呼びかけてあげる事が大切と聞いています。 録音した声を聞かせてあげるなど そういうことが大切と聞きました。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/tyamane/
rioriorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり家族ではないので詳しい状況は分からないのでなんとも 言えないですよね・・・。 みんなで定期的にお見舞いに行っていろいろ話しかけてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳出血

    脳出血で入院し体力がなくなりました。起き上がることもできません。初めは体力がなくなったからだと思ったのですが、起き上がることは脳出血と関係ないでしょうか。リハビリをすれば治るのでしょうか。体力の関係で歩けなくなったことがあったのですが、手足は普通に動きます。悪くなったところは視力です。脳梗塞で視野狭窄になり今回の脳出血で眼がまた見えなくなりました。

  • くも膜下出血について

    私の旦那のお父さんが先週めまい、だるさを訴えて病院でCTを撮ってもらうと初期のくも膜下出血でその日に手術しました。手術から8日経ちまして頭に付けていた管は抜けたのですが点滴や酸素マスクはしている状態です。初期段階のくも膜下出血という事で集中治療室ではなく個室で治療中です。今旦那と旦那の弟、母親と3人で後交代で24時間看病しております。(私は小さな子供がいる為手伝いが出来ない状態です)先生がおっしゃるに10日間は身内の看病がいるとのことでした。お聞きしたいのは初期のくも膜下出血の場合は再発は大丈夫なのでしょうか?脳梗塞を引き起こさない為の強い薬でお父さんの体は腫れている状態でこの薬を投与していれば脳梗塞の発病をま逃れますか?手術の後遺症なのか訳の判らない事を言ったり酸素マスクや点滴を抜こうとします!これに対して良い対処法はないでしょうか? 退院後お父さんはカラオケ喫茶を経営しているのですが仕事復帰は可能でしょうか?あとこう言う脳の手術の場合いくらぐらいのお金を自己負担しなくてはいけないのでしょうか?(こんな状態でお金の話はしたくないのですが家にお金がないので病院代が高額になると色々と考えなくてはいけないので)大体順調に回復すればどれぐらいで退院できるものなのですか?退院後のケアなどありましたら教えてください。後遺症もリハビリで完治するものでしょうか?あとお父さんは肝臓の病気も患っており食事制限されている身です。年齢は62歳です!よろしくお願いします!

  • 脳出血経験者で退院後の体調はどうですか?

    脳出血のご経験者の方 又身内などにいらっしゃる方 退院後 普通の以前通りの生活に戻れる方は 数パーセントと伺いましたが 可能性として どこまで 以前どおりの体調に戻ってらっしゃる方がいらっしゃるのか どなたかご自身もしくは身内の方などで 経験された方いらしたら お話伺えますか うちの母は 軽度でしたが 退院後 あしの股関節に力がはいらないと よたよた歩いてます 今でも自宅にリハビリの先生がいらしてマッサージを受けたり 体操をしたりしてますが 毎日体調が違うようで 3歩進んで4歩下がり 5歩進んで 2歩下がりと 退院直後に比較すると体も動くようになり 軽そうですが 本人曰く 体が重いと つらそうで不安そうです 普段は時間があれば 体操をしてます もちろん ゆっくり休む時間もとってます 時間と共に 自然によくなるのでしょうか それかある程度まで げんきになったら そこで 止まってしまうのでしょうか どなたか ご様子きかせてください みなさん脳出血で倒れた方 リハビリ病院退院後 他の患者さんと触れ合ったり 状況を交換する機会がないとおもい 皆さん不安だと思います ここで つながり 希望をあたえあえたらと 思います どうかよろしくおねがいいたします

  • 脳出血で倒れて、摂食障害

    78才で認知症の母が、脳出血で入院して3ヶ月になります。 当初、肺炎を併発し、ICUに1ヶ月ほどいた間に、点滴だけでした。一般病室に移った今は、鼻から食道に直接、栄養を送りこんでいます。 当初の右半身まひは、ある程度回復したのですが、物を飲み込むことができず、本当に痩せ衰えて、寝たきりで、体が全然動きません。 首が呼吸しやすいように反り返ってますので、舌がまいている状態です。なんとかリハビリで首をまっすぐにするようにしてもらっているのですが、無意識に抵抗しているようで、固まっています。 唾やたんが気管に入るようで、一般病棟に移った今も、たびたび発熱を起こして、しんどそうにしています。 6月28日に、飲み込みの検査をするそうで、その結果をみて、胃ろうを進められそうです。 胃ろうをすると、飲み込みのリハビリも、なおざりになるのではと思ってます。 また、植物状態になっても、生かし続けるのは本人にとっても、苦しいだけで、なんのために生きているのかわからないと思います。 そこで質問です。 (1) 飲み込めるようにするための、マッサージ等方法がありますか?    父が毎日見舞いにいってますので、何かできることがあればと思ってます。 (2) 胃ろうを断ると、治療行為がリハビリだけなので、転院しないといけないのでしょうか?   (3ヶ月が入院のめどとか聞いたことがありますが・・・) 以上、よろしくお願いします。

  • 脳内出血による麻痺、鍼灸について

    脳腫瘍(髄膜腫)のオペにより、左半身麻痺になった者です。 左脚は術前より症状も出ており、術後はより麻痺が出て、当時は脚をうまく動かすことができず、リハビリ病院に入院しています。 それに加えて、当初予定にはなかった左腕も、原因不明で神経あたりで出血があり、麻痺してしまいました。 結果、PTでは脳腫瘍、OTでは脳内出血による後遺症で入院しており、間もなく退院予定です。 日常生活には差し当たり支障はなさそうですが、ふらつきや体重移動が上手くできずに前・後倒しそうになったり。 腕に関しては、左腕で押さえる力(例えばテーブルを押して立ち上がる等)が弱く、何かで左腕に頼るとガラッとしてしまいます。 またそのせいか、右腕の方が上がらず、食事をする時等、前に腕を出そうとするだけで、膝が曲がって上がってしまう状態です。 そこで、お聞きしたいのですが、こういった麻痺症状(特に腕)にも、鍼灸は有効的なのでしょうか? 一度行ったのですが、そこの先生は見ただけで何処が痛いか等分かるのか、鍼を刺すところを先に触診するだけでも痛く、挙句、肩は石のように硬いから、一度ではそう済むレベルではないと言っていました。 こういった少しの脱力状態や腕の突っ張りも、鍼で良くなることはあるのでしょうか? ご回答して頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 脳内出血の手術の時の麻酔

    いつもお世話になります。先日私の友達のお父さんが、脳内出血で倒れ、CTで脳のなかを見たら、かなりの出血があったため、脳内にたまった血液を、抜かなくてはならなくなり、頭に穴を開けてから、管みたいな物を入れ、血液を吸引したようなのですが、その時の麻酔が、歯科麻酔程度の物を使い、頭の皮を切開し、頭蓋骨を削って穴を開けたらしいのですが、本人いわく、今まで生きてきたなかで、これ程痛い思いをしたのは初めてだと言っていました。骨を削るのって、かなり痛いらしいですけど、頭の骨を削る時、歯科麻酔程度の麻酔で、手術するものなのでしょうか?

  • 66歳の父が倒れました。脳内出血・水頭症 アドバイス下さい!!

    父は独居です。お昼に家に行ったらあお向けて倒れているのを発見しました。 意識はありましたが身体が動かなかったらしく、 足がとても冷たくなっていたのでかなりの時間が経っていたと思われます。(6時間位) 即救急車で脳神経外科に運ばれました。現在集中治療室に入っています。 診断は高血圧による脳内出血の水頭症でした。 目の前が真っ暗になっています。 前日まで元気で普通に会話もしていました。 ただ、父はタバコは3年間に禁煙したものの毎日酒豪で 3年程前に右の脳内出血で一度倒れています。 そのため左半身に少し痺れがあります。 今回は左の脳で状態は以前よりかなり悪く、右半身は動かない様子でした。 動揺して主治医の先生の話をちゃんと聞けませんでしたが、 血液の塊は4.8センチあるそうです。 食事は介助があればなんとかできるかも知れないが、 排泄はまず1人では無理だろうとのことでした。 ショックでたまりません。 同じような経験をされた方いらっしゃいませんでしょうか? 万が一の事なども考えて何かアドバイスがあれば助けてください。 姉妹は3人います。3人とも父の自宅から1時間圏内に住んでいます。 先生は入院とリハビリで3ヶ月はかかるとおっしゃっています。 肝機能がかなり劣っているのでここ数日が山場のようです。 24時間電話が繋がるようにしておいてくださいと言われました。 会社をしばらく休んで介護にあたってあげたいと思う反面、 事情があり同居は難しい状況です。 退院をした際のことや色々と不安だらけです。 介護付きの施設というのはかなり高いのでしょうか? 介護が必要な身体になると国の補助など受けられるのでしょうか? リハビリで少しはよくなるものなのでしょうか? 私は休職すべきでしょうか? とりとめの無い質問ですみません。どうかご意見を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 小脳出血と気管切開についての質問です。

    小脳出血と気管切開についての質問です。 おととい(7日)の昼に母がめまいと嘔吐がひどく救急車で運ばれました。小脳出血とわかりそのまま緊急手術がおこなわれ現在に至ります。腫瘍は5センチと大きく脳幹にも近いため気づかなかったら駄目だったろうと言われました。 昨日CTを撮り脳の状況をみたところ、腫れも引き重症ながらも術後の経過は比較的良好だそうです。あとは目が覚め、自発呼吸ができるかが次の問題だそうですが、今日と明日の状況を見て自発呼吸が出来ないようだったら水曜日に気管切開をするとのことです。先生は良くなれば切開した部分を閉じる事もできるかもしれないので、やった方が良いと強くおっしゃっていますが、母が元気な時に首にチューブを付けられて自分で呼吸ができなくなるくらいなら死んだ方がマシだとずっと言っていたので、家族としてはそのことがとても気にかかっています。本当に気管を切開しても良くなれば閉じる事ができるのか?その可能性は低いのか?もし同じ様な経過を辿った方や経験をされた方がいらしたら教えて頂きたいと思っています。 やらないと命の危険があるのであれば家族としては選択しなければないませんが、やってしまった後に後悔したくないので、質問させていただきました。突然の事でどうしたらいいものか家族も動揺しています。今はとにかく母が良くなることを願っています。宜しくお願い致します。

  • 脳内出血で倒れて3週間後、たばこの要求

    主人が脳内出血で倒れ3週間たち、リハビリ専門の病院に転院になりました。手術もせずにすみ、左半身に麻痺があり早期のリハビリをすすめられ、転院までたどりつきました。しかし、ここ1週間前ぐらいからタバコ、タバコを買ってきたかといいます。もちろんタバコを渡すつもりなえど私にはありません。しかし人の話を素直に聞く性格ではないのはわかっており、毎日のやりとりに今日は本当に涙がとまりません。こんな苦しい思いをするなら殺してくれといいます。死んでしまえといいたいのですが、主人は過去に仕事の失敗で、死を考えたことがあり本当にそうしそうで怖くてなりません。 また転倒のリスクも高く、言うこと聞かないならこけてやる!!といって今日早速転倒です。 仕事の失敗、その後結婚、そして出産をへて男児をもうけ、またがんばるぞ!!と再出発を誓った6年後の発病です。 主人は意見をされるのを最も嫌がり、私も何度も衝突してきました。 しかし、けんかするぐらいならと私が何度も譲歩してきました。その甘やかしが自由気ままな生活、高血圧ながらも大酒に、たばこ、そして脳内出血をおこしたと私は思っております。 再出発してもうすこしで軌道にのるところで倒れられたので、私は自分(主人と)の会社の件でも走り回っています。しかし主人は仕事のことは一切口にしません。忘れているのに等しいです。まるで都合の悪いことはすべて記憶をなくしたかのようです。 半分は愚痴ですね。1日1本のタバコ。その要求は満たしてあげたほうがよいのでしょうか? タバコを吸う人は今後のリハビリに影響するから1本ぐらいすわせたらといいます。 身内は絶対だめだといいます。 このままだと自分がおかしくなりそうで、いまは子供を実家の両親に預けているのでいいのですが 春休みが終われば帰ってきます。今度1年生で、いつママが迎えに来るのか毎日のように電話を かけてくる息子にこんな姿をみせたくはありません。 きつくあたってはいけないと言われますがどう振舞えばよいのか悩んでしまい、食事も手につきません。どうすればいいでしょうか?

  • 脳出血後、歩けません。歩けるようになりますか?

    現在33歳で、先天性の病気が原因で、2年半前に脳出血で倒れて、救急病院に運ばれて、その時は、言葉もほとんど喋れなくてそれ以外の事も何も出来なかったんですが、その後、1ヶ月後にリハビリ専門病院に転院して、少しは回復できました。退院後、自宅にて訪問リハビリを受けているのですが、一向に歩けるような兆しはありません。 麻痺は、ありません。 自分の感覚では、上半身と腰と下半身の3つがバラバラで上手く力が伝わらない感じです。 もう遅いのでしょうか? よく脳の病気で、麻痺が残って身体を動かす事が出来なくなると聞くのですが、自分の場合は、それが無くてそのうち歩けるようになると思って、気楽に考えていたのですが、未だに自力では歩けません。

専門家に質問してみよう