脳内出血の友達の回復状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達が脳内出血で倒れてから1年経過し、まだ病院で入院中です。友達の回復状況について詳しく知りたい。
  • 友達の脳内出血による影響は、目や口の動きに現れています。友達は目は開いているものの、意識しているかどうかは不明であり、声を出すこともできません。
  • 最近リハビリを始め、リハビリの先生と目で質疑応答をすることができるようになったようです。しかし、手や足の動きはまだ回復していないようです。退院のメドも立っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳内出血

友達が脳出血で倒れて1年経過しました。まだ病院で入院しています。 この前発病後,初めてお見舞いに行きました。 少し愕然としました。 友達は今後,どのくらいまで回復するのでしょうか? 良かったら教えて下さい。 ・目は開いていますが分かっているのかどうか,分かりません。 ・口も開いていますが,気管切開されていました。(声はもちろん出していません) ・みんなで話しかけていましたが,分かっているのか分からなくコミュニケーションは取れませんでした。 ・身内の方によると最近リハビリを始めて,リハビリの先生とは表を使って目で質疑応答しているみたいです。 ・退院のメドはたっていないようです。 ・手も足も動かないようです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon243
回答No.1

私の祖母はくも膜下出血で亡くなりました。 倒れてから意識不明のまま亡くなりました。 医者に聞いてもわからないのであれば ここで聞いても現状詳細を把握してない人が わからないと思いますよ。 ただ、必死に呼びかけてあげる事が大切と聞いています。 録音した声を聞かせてあげるなど そういうことが大切と聞きました。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/tyamane/
rioriorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり家族ではないので詳しい状況は分からないのでなんとも 言えないですよね・・・。 みんなで定期的にお見舞いに行っていろいろ話しかけてみようと思います。 ありがとうございました。