• 締切済み

家にネズミが出たのですが大家さんに言えば対処してくれるのでしょうか?

最近、初めてネズミが出ました。 怖くて夜も寝れません。 玄関のところの床下に続く穴が怪しいんです。 アパートなのですが大家さんに言えば無料で対処してくれるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

アパートは大概屋根裏・床下は繋がっているので、一軒に出たということは、どこの部屋の屋根裏・床下も、自由に行き来して走り回っているということです。 ですのであなたのところだけの対処では、基本的にどうにもならんような気がします。 管理会社を通じて大家に対処してもらうべきが普通じゃないですかね。

kotsunan
質問者

お礼

皆さんありがとうございます! あれからすぐに大家さんに言ってみたところ早急にネズミ駆除の 業者さんが来てくれる事になりました。 それから業者さんに家を見てもらい原因や進入経路を特定してもらった後は 全て業者に頼むのはかなりの金額らしく大家さんがネズミ駆除と 侵入経路の封鎖をしてくれることになりました。 とりあえず安心できそうです!

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://ee2103.seesaa.net/article/31240525.html   ねずみの駆除が借主負担か、貸主負担かは難しいところのようです。   ダメ元で、管理会社に言ってみたらいかがですか。 では。

関連するQ&A

  • アパートにねずみ、大家さんには?

    3年前から冬になるとアパートの私の部屋にねずみがやってきます。 2~3日でいなくなるのですが柱などをかじられてしまいます。 友人は「建物自体に被害が出るのだからアパートの大家さんに言って駆除してもらうべきだ」と言うのですが、言った方が良いのでしょうか。自分でできるネズミ対処はしてるのですが。(超音波撃退器と粘着シート)

  • 引越し? ねずみ 大家が対応しません

    アパートに住んでいるのですが、ねずみがいて困っています。わたしはねずみに対して軽度の皮膚アレルギーが出ます。 ほいほいや、殺鼠剤を置くのですが、効果がありません。大家さんに言っても、「お金がない」と取り合ってくれません。そういう、文句(?)を言うのはわたしだけのようなのです。「いやなら引っ越せば?」という感じですが、同等の家賃の物件はなかなか見つからず、金銭的にも困っています。部屋も広く、ねずみがいなければ満足できるのですが。 こうした場合、強制的にねずみ駆除を大家にしてもらう方法はあるのでしょうか?または、引っ越す場合に費用など大家からもらうことは出来るのでしょうか?良い知恵がありましたら、よろしくお願いします。

  • ネズミ退治・・・ 是非アドバイスを。

    ネズミを撃退したいのですが、やはり誘き出して殺すべきなのでしょうか? もしその場合、どのような覚悟もしくはベストな方法があればアドバイス下さい。 友人と住んでいるアパートに突然ネズミが出るようになり、このサイトやいろいろ情報を調べ、 お線香、忌避剤のハッカ等を試し、しばらくはいなくなるのですが、また戻ってきます。 で、先日床下につながるところに、通り道である2箇所の穴を発見し、塞ごうと思ったのですが、 "床下で死んで残ると問題だ"とか"死ぬまでの間に繁殖もし得る"等々聞き、やはり誘き出して、殺し、死んだのを確認後に穴を塞ぐべきではという結論になりました。 殺鼠剤も考えたのですが、これも"どこで死ぬかわからない"とのことで、 東急ハンズに"ハウス型"でゴキブリホイホイみたいだけど完全に見えないというのを見つけ それにしようかと考えていたら、"引っかかった時に鳴き声がする"とか聞いて、かなり怖気づいてますが(本当にするのでしょうか??)、入ったらそのまま捨てるだけで、熱湯で殺すなんてことは私達には出来ず、怖気づいてますが、これしかないのかと思っています。 また管理人さんに頼んで大家に伝えてもらったのですが、何も反応なしです。 たかがネズミ!! されどネズミ… いざ想像するとかなり精神的にまいってしまい、 はあ~情けないですね。でもこのまま放っておくわけにはいかず。 こんな私達に是非アドバイス、実体験からの注意事項、励ましの言葉をお聞かせください。

  • ネズミ 出た

    今アパートに住んでいるのですが、ネズミが出ました。管理会社や大家さんに言った方がいいのでしょうか?また駆除の方法教えてください。

  • ねずみの苦情は大家さんに??

    練馬に住んでいます。練馬で1回引越しをして、今の場所は練馬で2回目になります。前に住んでいた場所から20分ぐらいのところなのですが、どちらでもねずみがでて困っています。 前の家は築年数も古く、和室で、2F部分に住んでいて、天井でがさがさ言っていたりしましたが、被害としては押入れの洋服だけでした。(しかも水泳帽のみ) しかし、今の家に引っ越して(9月末に引っ越したばかり)、10月半ばぐらいからねずみを見るようになりました。 今の家は築年数も前よりずっと浅くて、1Rの洋室です。 でも今度のねずみは被害がひどいです。 食料をなんでもかんでもかじってしまいます。 袋に入った未開封のお菓子や、切り餅、カップ麺、インスタント味噌汁、全てきっちり封をしてあるのにかじられて食べられています。 よく撃退法で密閉した容器に・・・などと書いてありますが、カップ麺やインスタント味噌汁まで食べられたら、しまうところがありません。 家を探すときにも不動産屋さんに前の家ではねずみに困ったから、今度は絶対出ないところに、って念入りに言ったのですが、いざ入居したら出るし、メールで苦情を言ったら「こちらは仲介のみですので、管理などは一切介入できません。大家さんに直接お願いします。」とのこと、さらに最後のほうに撃退法が書いてありました・・・。無理です。 それに集合世帯ですので、一斉駆除しないと効果がないと聞きます。 ねずみの苦情を大家さんに言うのは筋が通っていますか?? お門違いといわれるのがこわくて。(前の家のときは1Fに大家さんがいたから言ったけど、大丈夫。といわれただけだった・・・) 言う場合にはどのように言えば適切に対処してもらえるでしょうか??

  • ネズミについて

    部屋の下に車庫がある2階建てのアパートの1階に住んでいます。 最近、車庫に置いたゴミが荒らされていたり天井からガリガリと音がします。 間違いなくネズミだと思うのですが、超音波を出す機械はあまり意味がないと聞いたのですがどうなのでしょうか? 多分キッチン辺りの天井からガリガリ音が夜に聞こえてきます。 何か良い駆除方法があれば教えてください。 かなり古いアパートな上、3ヵ月程したら立ち退きによる取り壊しがあるのであまり業者を呼ぶような大掛かりな事はしたくないのですが、業者を呼んだ方が早いのでしょうか?その場合費用は自己負担なのか大家なのかもわかる方いたら教えてください。

  • ねずみが出ます。

    賃貸マンションにねずみが出ます。築25年程度で一階がスーパーマーケットです。 3~4年前から、ネズミがスーパーから上がってくるようになりました。大家さん相談もしましたが、変な防虫機器(1000円ぐらい)を渡され、家も被害があったスーパーに直接言ってくれといわれました。何度か駆除をしましたが、また夏頃からひどくなり、2ヶ月前に3匹捕まえた後は、しばらくおとなしくなりましたが(少し減ったようです。)、1週間前から部屋に10匹ぐらい入ってしまいました。お隣でも出ているようです。 そのため、夏からダニと私と娘がアレルギーを起こし、私はひどい咳に苦しんでいます。 アレルゲンはねずみとダニによるものと思います。医者で診断書を取る予定です。 ネズミが入る要因として下水管と床の穴がぴったりでないためです。 大家さんに言って対処をお願いしたのですが、余り効き目がありません。家も20年以上住んでいるのでが、健康被害も出てきたので、保証をしてもらうことは出来るのでしょうか? 何かいい案はありませんか、ネズミ駆除に月額1万ぐらい掛けても、一向に減りません。 2ヶ月前から、

  • アパートにネズミ

    数年住んでいるアパートからネズミが出ました。 数日、家を空けていたらネズミに食品や衣服などを かじられました。こんな家には住んでいられません。 引っ越そうと思いますが、大家からいくら取れますか? 引っ越し代や新しい物件の敷金礼金など100万くらい かかると思います。

  • ネズミについて

    最近うちにネズミがよく出ます。鼠殺剤をまいたら静かになりましたがまた出たみたいです。こまめに鼠殺剤をまくしかありません。みなさんの家庭ではどう対処していますか?

  • ネズミの対処の仕方

    最近よく部屋の中にでっかいネズミが出現します。一刻も早く退治したいのですが良い対処法はございませんか?今まで試した方法ですがチュークリンは全く効かなかったです。ハッカの匂いがするネズミが近寄らなくなるという薬も効きませんでした(むしろ齧ってました)。蛇を放し飼いしても食べず、犬を置いても全く無意味でした。あとは猫を飼おうと家族の中で話しが出ているのですがどうしたら良いでしょうか?効果ある対処法を教えて下さい。お願い致します。