• ベストアンサー

複数のドライブにまたがったファイル・フォルダの容量

こんにちは、あるファイルをDVDなどに焼きたいときになるべくぴったりに焼きたいものですよね 単一ドライブなら容量別に振り分けてくれるソフトがあるみたいですが 複数のドライブにまたがった場合に対応するソフトが見当たりません 複数のドライブの内容を一度に見えるだけでもいいです>割り振りは自分でします ご存じの方、お教えいただけますでしょうか、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma30007
  • ベストアンサー率87% (173/198)
回答No.3

>ただ、これって単一ドライブにしか対応してないんですよ 複数のドライブで大丈夫でしたが? 私の環境では、ノートPC内臓のCドライブ、Dドライブ、 USB外付けHDのFドライブにある別々のファイルを纏めて 容量を計算できました。 指定された容量内に自動で分類されます。 グループ機能も使ってみましたが、問題ありません。 C、D、E、F・・・別々のドライブとういう風に解釈していた のですが、単一ドライブ、複数ドライブの意味の解釈が 違っていたでしょうか? >掲示板に書いてみようかな それがいいと思います。(^-^ 上記の機能でしたら、対応しているはずです。 一応、私の方はXP SP2で問題ありません。

boo_san
質問者

お礼

失礼いたしました 確かに対応してました 似たような名前のソフトと勘違いしておりました 今実行してちゃんと(精度高く)分割してくれました koma30007さん、何度もお答えいただきありがとうございました 今まで、整理にたくさんの時間を割いていたのですが これでかなり楽できそうです どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • koma30007
  • ベストアンサー率87% (173/198)
回答No.2

先日は希望の機能を満たしていないソフトで残念でし たが、偶然このようなソフトを見つけました。 「PackAssistant」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/packassist.html ※公式サイトではZIPアーカイブ版も配布しています。 >ファイル・フォルダに対してエクスプローラの右クリックが 全て使えるようになってればいいんですが・・・ この機能はありませんが、違うドライブにあるフォルダ やファイルを一まとめにしてサイズを計算します。 ドラッグ&ドロップでリストに追加してから、パックの 容量を指定して実行するだけです。 「戻る」で簡単にやり直す事が出来ます。 グループ化する機能もあり、同じフォルダ(パック)に 入れるファイルを指定することも出来ます。 ※同梱されている「PackClassify」を使用して、振り 分ける事も可能だそうです。(通常は移動で設定により コピーも可能) 操作方法はヘルプをご覧下さい。

boo_san
質問者

お礼

何度も回答お手数おかけしております 実はこのソフトは使ってまして、ちょいと振り分け精度は悪いのですが・・・(笑) そうなんですよ、この機能なんですよね ただ、これって単一ドライブにしか対応してないんですよ この機能で複数のドライブに対応してたら完璧なんですが・・・ このソフトを作ってる方はファイルのリスト作成のプロみたいなので 複数ドライブにまたがっての対応も簡単なような・・・ 掲示板に書いてみようかな 先般に続いての回答ありがとうございました

  • koma30007
  • ベストアンサー率87% (173/198)
回答No.1

フォルダやファイルの容量が分かるだけで良ければ、次の ソフトがあります。 「DriveAnalyzer」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se277549.html ※複数のドライブの容量を比べたい場合は、複数起動する と良いです。 ※ファイルリストを表示すると個別のファイルの容量も 表示されます。(「表示」→「ファイルリスト」) ※フォルダは一覧表示画面でダブルクリックして開く事も、 左側のツリーから選択して開く事も出来ます。

boo_san
質問者

お礼

回答ありがとうございました さっそくインストさせていただきました すごく多機能なソフトですね 僕の書き方が悪かったのですが・・・・(^^ゞ 複数のドライブにまたがった容量の合計を調べたかったので こういうソフトでは電卓を使用しないとだめですよね イメージとしては・・・ 複数のドライブにまたがったフォルダを一つのフォルダのように見えて そのファイル・フォルダに対してエクスプローラの右クリックが 全て使えるようになってればいいんですが・・・

関連するQ&A

  • 容量の大きいファイル、フォルダの見つけ方

    外付けハードディスクへのコピーが 出来なくなりまして 原因がテンプファイルでなく、Cドライブが 11ギガしか残ってないことが原因かと思います。 そこで、256/11ギガしか残ってないCドライブの 容量を大きく食っているファイル、フォルダを探したいのですが うまい探し方やソフトありますか

  • 容量の小さなISOファイルを作れるソフト

    DVDビデオをISOファイルに変換する際、小さな容量で取り込めるソフトをご存知ありませんでしょうか? もしくはISOファイルを内容そのままに小さい容量にするソフトは存在しますでしょうか? 1時間のDVDを300MB程度(もしくはそれ以下)でISOとして取り込めるものはございませんでしょうか? 画質の劣化は気にしません。 チャプターも含めDVDの内容確認用にISOファイルをパソコンに入れておきたいのですが、容量が大きいため苦慮しております。 フリーソフトが良いのですが、無いようでしたらシェアウェアでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • DVDのバックアップをとるとCドライブの空き容量が減ります。

    DVDのバックアップをとるとCドライブの空き容量が減ります。 一ヶ月ほど前から撮りためたDVDのバックアップをとる作業をしています。 最近になり、Cドライブの空き容量が目に見えて減っていることに気づきました。 一ヶ月前までの空き容量が20GBほどあったのですが、先日には数百MBにまで減っていました。 ここ一ヶ月で思い当たることはそのDVDのバックアップ作業くらいなのですが、問題の容量を食っているファイルがどこにあるのかがわかりません。 一時ファイルが削除されないで残っているのかと思い、マイコンピュータのプロパティから入るディスクのクリーンアップと、フリーのCドライブのクリーンアップソフトを試してみたのですが(CCleanerというソフトです。)、改善されません。 マイコンピュータの中を自分でチェックしてみても、怪しそうなファイルは見つけられませんでした。 使用パソコンはwindowsXP ver2002 SOTEC PCステーションシリーズ 使用していたDVDのバックアップソフトはsonic RecordNow!というソフトです。 ゴミ箱の中は空になってます。 色々調べてはみているのですが、どうしてもわからず行き詰まってます。 どうかお力添えを宜しくお願いします。

  • フォルダと容量0のファイルをコピー

    現在複数のHDDを持っているのですが、それぞれの中身がどんなものが入っているのかというデータを持ちたいのです。 よくあるフリーソフトの文書データとしてではなく、実際にフォルダを開いてどんなファイルが並んであるか見れるようなソフトはないでしょうか? 平たくいうとファイル容量を0バイトにしてバックアップするということです。

  • Cドライブのデータ容量とドライブ直下のファイル容量が大きく違う。

    コンピュータをクリックして出てくる、Cドライブの容量と実際にCドライブをクリックして表示されるファイルの容量が20GBも違います。 フリーソフトDriveAnalyzerを使ってCドライブを調べたところ、System Rollback dataというファイルは実際のファイル容量が15GBと14GB以上の違いが出ます。またファイルの存在しないWindouw-予約-というデータが7GBあります。これに至ってはフリーソフトでしか確認ができませんでした。 OSはVISTAでNECのノートパソコンを使っています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • ドライブの容量

    こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、教えてください。 Cドライブの容量の空きを少しでも多くしたくて、デフォルトでインストールされているファイルのうち要らないソフトなどをアンインストールしています。いろいろなプロバイダーの設定ファイル等を削除していますが、まだまだ捨てられるものがあると思うのです。特にProgram Fileの中などは「知識の無い人は触らない方がいい」と聞きますし、どれを捨てていいのか分かりません。他のドライブとの境を変更せず、いまの容量のまま要らないものを捨てて空きを多くしたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか。今後必要なソフトをインストールすることが多いのですが、今のままではCドライブがいっぱいになってしまいそうで心配です。 よろしくお願いします。

  • isoファイルの複数書き込み DVDビデオ

    よろしくお願いします isoファイルからフリーソフト/imgburnを使い DVD(DVD-VIDEO形式)を作成しています その際 isoファイルの容量が1GB程度ですので DVD1枚に複数ファイルを書き込みたいのです  当フリーソフトは1ファイルしか書き込むことができないのですね? もし 複数書き込むことができるフリーソフトをご存じであれば 教えて頂きたいです ちなみに Video Studio Ultimate X3を持っており それでやりましたがISOファイルは対象外みたいです。 お願いします。

  • 複数名から容量の大きいファイルを受け取りたい。

    海外に住んでいる複数名(国もバラバラ、総勢200人程)の方から、それぞれ2GB程度のデータを受け取りたいです。 各々に海外の無料ストレージサイト等にアカウントを作成してもらい、それを通じてデータを受け取ればいいのですが、1ファイル毎の容量制限がせいぜい250MBまでです。 ファイルを分割せずに、1ファイルとして受け取りたいのです。 有料会員になれば1ファイルの容量も上がりますが、1人たりともお金は支払わせたくありません。 また、200人の外国人が互いのデータを閲覧できない状態でなければなりません。 ですのでdropboxなどではファイルを共有してしまいますよね? イメージ的には、データを送る側は私との双方のみでのやりとり、一方私側は複数名からデータを受け取っている、といった感じです。 何かいい方法、もしくは海外の無料ストレージサービスで、無料且つ1ファイル毎の容量が大きいものをご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご享受ください! 自分自身でFTPサーバー等を構築しそこにアップしてもらう等のやり方もあるのでしょうか? 如何せん無知なもので的外れな発言をしているかもしれません。 宜しくお願いいたします。

  • Cドライブの割り振りを増やしても・・・

    NECのWindows Vista搭載のパソコンを使っているんですけれど、 Cドライブの容量が少ないです。 最初は30GBの割り振りに対して、 12GB程度の空き容量でした。 ちょっと余裕がなくなってきたと思って、 Cドライブの割り振りを60GBに増やしたんです。 でも、使っているうちに15GBの空き容量しかない状況です。 ソフトのインストールはそれほどしていません。 容量を増やすには どうすればいいのでしょうか? 割り振りを増やすと逆に、 コンピュータ自身は、まだ余裕があると認識して どんどん空き容量を使ってしまうのでしょうか?

  • WindowsXP ドライブ容量の認識ほか異常

     外付けのDVDドライブをRドライブに設定しています。  先日、あるファイルをこのドライブに保存(メディアはDVD-RAM)しようとしたら、「フォルダがいっぱいです。ディスクS」というメッセージが出て書き込めませんでした。  まだ、容量は十分余っていてはず、としてマイコンピュータで確認すると、空き容量ゼロ。しかもドライブレターは上記のようにRです。  驚いて、ドライブを開いて、ファイルとフォルダを全選択、プロパティで見ると688MBと表示されました。  続いて試しにファイルを一つ削除してみると問題なくできます。  続いて別ドライブからRドライブにコピー。「ディスクがいっぱいです」と怒られました。  改めて容量を確認すると、ドライブの空き容量はゼロのままです。削除したぷん空き容量が発生していなかればおかしいですが、していないのです。  Windows7に付け替えてみると正常認識できましたので、環境の問題のようです。  アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう