• ベストアンサー

複数のドライブにまたがったファイル・フォルダの容量

こんにちは、あるファイルをDVDなどに焼きたいときになるべくぴったりに焼きたいものですよね 単一ドライブなら容量別に振り分けてくれるソフトがあるみたいですが 複数のドライブにまたがった場合に対応するソフトが見当たりません 複数のドライブの内容を一度に見えるだけでもいいです>割り振りは自分でします ご存じの方、お教えいただけますでしょうか、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma30007
回答No.3

>ただ、これって単一ドライブにしか対応してないんですよ 複数のドライブで大丈夫でしたが? 私の環境では、ノートPC内臓のCドライブ、Dドライブ、 USB外付けHDのFドライブにある別々のファイルを纏めて 容量を計算できました。 指定された容量内に自動で分類されます。 グループ機能も使ってみましたが、問題ありません。 C、D、E、F・・・別々のドライブとういう風に解釈していた のですが、単一ドライブ、複数ドライブの意味の解釈が 違っていたでしょうか? >掲示板に書いてみようかな それがいいと思います。(^-^ 上記の機能でしたら、対応しているはずです。 一応、私の方はXP SP2で問題ありません。

boo_san
質問者

お礼

失礼いたしました 確かに対応してました 似たような名前のソフトと勘違いしておりました 今実行してちゃんと(精度高く)分割してくれました koma30007さん、何度もお答えいただきありがとうございました 今まで、整理にたくさんの時間を割いていたのですが これでかなり楽できそうです どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

• koma30007
回答No.2

先日は希望の機能を満たしていないソフトで残念でし たが、偶然このようなソフトを見つけました。 「PackAssistant」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/packassist.html ※公式サイトではZIPアーカイブ版も配布しています。 >ファイル・フォルダに対してエクスプローラの右クリックが 全て使えるようになってればいいんですが・・・ この機能はありませんが、違うドライブにあるフォルダ やファイルを一まとめにしてサイズを計算します。 ドラッグ&ドロップでリストに追加してから、パックの 容量を指定して実行するだけです。 「戻る」で簡単にやり直す事が出来ます。 グループ化する機能もあり、同じフォルダ(パック)に 入れるファイルを指定することも出来ます。 ※同梱されている「PackClassify」を使用して、振り 分ける事も可能だそうです。(通常は移動で設定により コピーも可能) 操作方法はヘルプをご覧下さい。

boo_san
質問者

お礼

何度も回答お手数おかけしております 実はこのソフトは使ってまして、ちょいと振り分け精度は悪いのですが・・・(笑) そうなんですよ、この機能なんですよね ただ、これって単一ドライブにしか対応してないんですよ この機能で複数のドライブに対応してたら完璧なんですが・・・ このソフトを作ってる方はファイルのリスト作成のプロみたいなので 複数ドライブにまたがっての対応も簡単なような・・・ 掲示板に書いてみようかな 先般に続いての回答ありがとうございました

• koma30007
回答No.1

フォルダやファイルの容量が分かるだけで良ければ、次の ソフトがあります。 「DriveAnalyzer」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se277549.html ※複数のドライブの容量を比べたい場合は、複数起動する と良いです。 ※ファイルリストを表示すると個別のファイルの容量も 表示されます。(「表示」→「ファイルリスト」) ※フォルダは一覧表示画面でダブルクリックして開く事も、 左側のツリーから選択して開く事も出来ます。

boo_san
質問者

お礼

回答ありがとうございました さっそくインストさせていただきました すごく多機能なソフトですね 僕の書き方が悪かったのですが・・・・(^^ゞ 複数のドライブにまたがった容量の合計を調べたかったので こういうソフトでは電卓を使用しないとだめですよね イメージとしては・・・ 複数のドライブにまたがったフォルダを一つのフォルダのように見えて そのファイル・フォルダに対してエクスプローラの右クリックが 全て使えるようになってればいいんですが・・・