• ベストアンサー

メイクの収納、どうしてます?

なにかと増えて困っている、基礎化粧やコスメ・・・。そろそろ本格的なメイク収納ボックスの購入を考えています。シュウウエムラやmacがいいと聞いたのですが、通販なんかによくある、鏡付きのテーブルにもなる収納ボックスも気になります。実際に使われたことのある方、使用感やお奨めを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3316
noname#3316
回答No.2

私はコスメが好きで、月に2、30品は買い足すので、 相当好きなもの意外はすぐにお蔵入りとなってしまいます。 なので、自分の中で毎日使いたいコスメとそうでないコスメ、 もしかしたらオークション行きのコスメと3種類に分けてます。 毎日使いたいコスメは3段のファイバーボックス(メイクアーティストとか 持ってそうなしっかりした奴)に入れてます。 3段目は新着コスメと決めていて、そこからあわなかったり好きじゃなかったコスメは段々とボックス外へと移動していきます。 最後にはオークション専用の籐の中に入り、ドカンとオークションに 出品してます。気に入らなかった商品はほとんど5回程度の使用なので 捨てるにはもったいないんですよね。 ただ、既にコスメが定着していて増えることが無く、それで 収納に困っていると言うのであればコスメボックスをお勧めします。 shuのも使いやすくていいですよ。ノーブランドでもよければ たまに東急ハンズなんかで安売りしてたりします。 反対にお勧めしないのは透明なプラケースの奴。 あれはまめに掃除しないと本当にすぐに汚くなるし、高い奴でないと 傷がついて、目立つようになります。参考にして下さいねー。

cleamburure
質問者

お礼

回答してくれて、ありがとうございます。記念すべき、初投稿、初回答が、こんな充実した内容で嬉しいです。なるほど、3段に分けるの、いいアイデアですね。あと、プラケースは見た目がいいので、つい目がいってましたが、そういう欠点もあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。  

その他の回答 (2)

  • mikachiba
  • ベストアンサー率16% (21/130)
回答No.3

私は普段使用するスキンケア、メイク用品はshu uemuraのメイクボックスに入れてます。 4段式でちゃんと化粧水のボトルも収納できます。(ちょっと奮発して買いました。) 一番そこには基礎化粧、マスカラ、ブラシ。引き出しの出来るところにはアイメイク、チーク、フェイスパウダーをそれぞれ分けて入れてます。 ブラシは100円ショップでペン立てが丁度サイズのいいものがあったのでそれを活用して入れてます。 ボックスを動かしても中身が出ちゃう事も少ないので結構いいですよ。作りもちゃんとしてます。 あと、普段使わないようなケア用品、メイク用品は使わなくなった袋に入れてます。 普段使ってるボトルサイズ等の寸法を測ってネットで購入ってのも楽で良いですよね。

cleamburure
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。シュウウエムラ、かっこいいですよね。3回も店に見に行ってしまいました。100円ショップのペン立て、良さそうですね。100円ショップ行った時には、意識して見てみます。ありがとうございました。

  • mikes
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.1

こんにちは。 私も一年ぐらい前からメイクボックスが気になって 色々検討した結果、参考URLのものを買いました。 まず、メイクボックスって結構細かな仕切りがあるじゃないですか。 ずぼらなものであれに対応するのは無理!!! で、このカゴにござっといれております。 でも結局ポーチをファスナーを開けっ放しにしたのを 入れたりして、仕切りっぽいものはつくっていますが・・・。 私はこのかごかなり気に入っていて、 このかごに入りきる範囲で買おうと決めたので 最近メイク道具が増えなくなりました。 鏡はないのですが、持ち歩けるのでTVをみながらとか 洗面所とか場所を移動してメイクしていますよ。 参考になれば。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/s-d-r/425091/430552/448825/
cleamburure
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。参考URL拝見させていただきました。かごの美しさに、しばし見とれてしまいました。 大きなかごに一まとめにしてしまうのも、いいですね。とても参考になりました。

cleamburure
質問者

補足

記念すべき、初質問、初回答ありがとうございます!なんか自分が質問して答えをもらえるだけでも、嬉しいものですね。

関連するQ&A

  • 女性の方へ、おすすめのメイクボックス

    こんにちわ。 今度のクリスマスに女性へのプレゼントとしてメイクボックスを検討しています。 毎日彼女がローテーブルの上にばらばらと化粧用品を出して低い鏡で一生懸命メイクしているのを見ていつも心を痛めておりました。ドレッサーも検討しましたが、家具が増えるのも面倒ですし、リビングでゆっくり化粧をしたそうでしたので鏡のついた化粧ボックスの方が便利かとおもった次第です。 さて本題ですが、私は男ですので実際コスメボックスをよく分かっておりません。 そこで、女性の方の意見として、 ・使ってみてよかったコスメボックス ・コスメボックスを選ぶポイント ・おすすめのブランド、お店 などを教えていただけないでしょうか。 実際に見て様子を確認したいので、出来れば通販よりもコスメボックスを売っているお店や、ブランドの名前を挙げて頂けるととても助かります(そもそも、コスメボックスを置いているお店を見つけられていません、以前Afternoon Teaで一度見かけたような気がしているレベルです)。 予算は特に考えて降りませんので、とにかくおすすめのものをよろしくお願いします。

  • 化粧品の収納

    みなさんは化粧品の収納どうしていますか?結構多いのですが、アイテム別にきっちり収納する方法を教えて下さい。shuやマリクワのメイクボックスもあるのですが、全部入りきらないし、コスメは形が違うので収まらないのもあっていまいちキレイにかたずいていません。それと、ネイルカラーの収納で、Diorなど瓶が可愛くてお気に入りの物は見えるように収納したいのですが、透明のケースでちょうど良い物があったら教えて下さい。アイデアやアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 化粧品の収納

    カテ間違いだったらすいません。 皆さんは化粧品をどのように収納して、使用していますか? というのも、最近、ずっと顔をいじるのに使っていた鏡が壊れてしまたのです。 詳しく言うと、縦35×横25の鏡を、解体した2段ベッドの柱に引っ掛け(こうすると床に座ったときに ちょうど良く顔が見えた)、化粧品やドライヤー、あとブラシなどはデスクのイス(座席部分が収納に なっている)にしまってたのです。 鏡が壊れてしまって困っています。でもドレッサーを買うどころか、置く場所もありません。正確に言うと、 引っ掛けるのに使っていた鎖が切れてしまい、鏡も重くて大きいため、鎖を直して再利用することや、 別の鏡でも今まで通り引っ掛けるのは危ないから止めるように回りから言われてしまったのです。 化粧箱(メイクボックス?)を探しては見たのですが、なかなか売っていないし、仮にあっても、鏡が、 床に置いても、デスクに置いても顔が見えないところに位置していて、本当に困っています。 皆さんは、どのようにしてるか、工夫などを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • コスメの収納

    今入らない物を捨てながら片付けをし、収納もしています。 カラーボックスを購入(3段、高さ89cm)したので、そこに日用品や文房具等を入れていってます。 カラーボックスの中は、物が剥き出しでそのまま見えるのが嫌というのと、見栄え良く統一したいので、素材は違う物もありますが同色系のかご等を入れて、その中に物を収納しています。(あまり隠しカーテンも好きでは無い為・・・) ただコスメ類ですが、今はポーチに全部入れてテーブルに置いてるのですが邪魔になるし、出来ればカラーボックスを活用したいと思ってるのですが、カラーボックスを使用するのはおかしいですか? ドレッサーのような物があればそれに越した事はないのですが、まずそれを置く場所が無いです。 また、メイクボックス的な物を使うのであれば、メイクボックスをそのままカラーボックスに入れるというのも有りなんでしょうか? 見せる収納とか凝りたいとかでは無いですが、とにかくカーテン無しでも、見栄え良くしたいです。 お知恵をお借りしたいです。宜しくお願いします。

  • ★★メイクBOXについて教えて下さい★★

    こんばんは。メイクBOXについてお聞きしたいのですが、私は自分のドレッサーに座って化粧をしない人でリビングにいつも化粧道具をドレッサーから運んで来て化粧をしているんですが、道具を色々持ってくるのが面倒で・・・大き目の鏡がBOXの中についていて、化粧水やクリーム等や、化粧品類全てが1個に収まるようなメイクBOXを探しています。よく芸能人の方が持って歩いているような?出来ればお手頃な値段であれば嬉しいです。お値段とどういう所に売っていたかなどご存知の方、是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 使い良いメイクボックス(大)

    大量にある化粧品を一気に収納できる、丈夫で大きなメイクボックスを探しています。 いまはメイクブラシが立てて収納できるシュウウエムラの39900円のボックスが第一候補なのですがもう少し安いのがないかと探しています。 なにかご存じでしたらお願いします。

  • 安くて使えるメイクボックス

    アイシャドーなどの細かい物から化粧水などのボトルまで上手にしまえるメイクボックスを探していますが いいなぁ~と思うとメチャメチャ高いんですよね 1万円以内くらいで買えるメイクボックス教えてください 通販でもお店でもいいですがお店の場合都内23区が 好ましい感じです お願いします

  • 大学生、初めての化粧です、ブランドは?

    今まで興味がなく初めて買います。 基礎化粧品系とシャドーなどのメイク系でそれぞれおすすめのブランド教えて下さい。 @コスメでそれぞれ一品ずつはオススメありますが 特にメイク系はそのブランドに行ってシャドー、リップ、チークなど商品使ってメイクしてもらいたいと思っています。 基礎は@コスメで化粧水を年代ごとで調べたら無印の評価が高いですがいいですか? 他おすすめのブランドあれば教えて下さい。

  • ベースメイクのブランドについて

    ベースメイクのブランドについて教えてください。 はじめてデパートで化粧品を買おうと思っているのですが、今のところRMK、クリニーク、シュウウエムラで悩んでいます。 いろいろ調べてみると、デメリットばかり目に付いてしまって…。 RMKは崩れやすいとか、シュウウエムラは乾燥するなど…。 そこで、メリットとデメリットをそれぞれ教えてください。 ベースメイクで他にもおすすめのブランドがあったら教えてください。 ちなみに、20代・オイリー肌、悩みは頬の赤みとそばかすです。 よろしくお願いします。

  • ドレッサー(化粧台)について

    買おうかどうしようか迷ってまして、参考にしたく質問しました。 1.ドレッサー持ってますか? 2.持ってる方に。   どれ位の価格のドレッサー使ってますか?   ※私が目をつけているのは¥13000位です 3.持ってる方に。   どんなドレッサーですか?   (イス付き、フロアタイプ、鏡付き等) 4.持ってる方に。   そのドレッサーを選んだ理由を教えてください。 5.持ってない方に。   どこにコスメ類を収納してますか? 6.持ってない方に。   コスメ収納で参考にしてるものがあれば教えてください。 7.持ってる方も持ってない方も。※これは未回答でも結構です   年齢、既婚未婚かを教えてください。 私は20代半ばの独身、実家暮らしです。 現状は、小さなテーブルにコスメ類を広げてテレビ見ながらお化粧してます。 一部はコスメボックスに収納してますがほとんど出しっぱなしです。 楽だけど見た目と使い勝手が悪いし、昔からドレッサーに憧れていたので購入を考え始めました。 暇潰しのアンケートとしてお答えいただければ幸いです。よろしくおねがいします。