• ベストアンサー

メイクの収納、どうしてます?

なにかと増えて困っている、基礎化粧やコスメ・・・。そろそろ本格的なメイク収納ボックスの購入を考えています。シュウウエムラやmacがいいと聞いたのですが、通販なんかによくある、鏡付きのテーブルにもなる収納ボックスも気になります。実際に使われたことのある方、使用感やお奨めを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3316
noname#3316
回答No.2

私はコスメが好きで、月に2、30品は買い足すので、 相当好きなもの意外はすぐにお蔵入りとなってしまいます。 なので、自分の中で毎日使いたいコスメとそうでないコスメ、 もしかしたらオークション行きのコスメと3種類に分けてます。 毎日使いたいコスメは3段のファイバーボックス(メイクアーティストとか 持ってそうなしっかりした奴)に入れてます。 3段目は新着コスメと決めていて、そこからあわなかったり好きじゃなかったコスメは段々とボックス外へと移動していきます。 最後にはオークション専用の籐の中に入り、ドカンとオークションに 出品してます。気に入らなかった商品はほとんど5回程度の使用なので 捨てるにはもったいないんですよね。 ただ、既にコスメが定着していて増えることが無く、それで 収納に困っていると言うのであればコスメボックスをお勧めします。 shuのも使いやすくていいですよ。ノーブランドでもよければ たまに東急ハンズなんかで安売りしてたりします。 反対にお勧めしないのは透明なプラケースの奴。 あれはまめに掃除しないと本当にすぐに汚くなるし、高い奴でないと 傷がついて、目立つようになります。参考にして下さいねー。

cleamburure
質問者

お礼

回答してくれて、ありがとうございます。記念すべき、初投稿、初回答が、こんな充実した内容で嬉しいです。なるほど、3段に分けるの、いいアイデアですね。あと、プラケースは見た目がいいので、つい目がいってましたが、そういう欠点もあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。  

その他の回答 (2)

• mikachiba
回答No.3

私は普段使用するスキンケア、メイク用品はshu uemuraのメイクボックスに入れてます。 4段式でちゃんと化粧水のボトルも収納できます。(ちょっと奮発して買いました。) 一番そこには基礎化粧、マスカラ、ブラシ。引き出しの出来るところにはアイメイク、チーク、フェイスパウダーをそれぞれ分けて入れてます。 ブラシは100円ショップでペン立てが丁度サイズのいいものがあったのでそれを活用して入れてます。 ボックスを動かしても中身が出ちゃう事も少ないので結構いいですよ。作りもちゃんとしてます。 あと、普段使わないようなケア用品、メイク用品は使わなくなった袋に入れてます。 普段使ってるボトルサイズ等の寸法を測ってネットで購入ってのも楽で良いですよね。

cleamburure
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。シュウウエムラ、かっこいいですよね。3回も店に見に行ってしまいました。100円ショップのペン立て、良さそうですね。100円ショップ行った時には、意識して見てみます。ありがとうございました。

• mikes
回答No.1

こんにちは。 私も一年ぐらい前からメイクボックスが気になって 色々検討した結果、参考URLのものを買いました。 まず、メイクボックスって結構細かな仕切りがあるじゃないですか。 ずぼらなものであれに対応するのは無理!!! で、このカゴにござっといれております。 でも結局ポーチをファスナーを開けっ放しにしたのを 入れたりして、仕切りっぽいものはつくっていますが・・・。 私はこのかごかなり気に入っていて、 このかごに入りきる範囲で買おうと決めたので 最近メイク道具が増えなくなりました。 鏡はないのですが、持ち歩けるのでTVをみながらとか 洗面所とか場所を移動してメイクしていますよ。 参考になれば。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/s-d-r/425091/430552/448825/
cleamburure
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。参考URL拝見させていただきました。かごの美しさに、しばし見とれてしまいました。 大きなかごに一まとめにしてしまうのも、いいですね。とても参考になりました。

cleamburure
質問者

補足

記念すべき、初質問、初回答ありがとうございます!なんか自分が質問して答えをもらえるだけでも、嬉しいものですね。