• 締切済み

VGAから10M・5M・3Mなどに

先日デジカメで写真を撮ったのですが、写真設定をEメールサイズなどに適したVGAで撮影してしまいました。その写真を10Mや5Mなどに直したいのですが方法はありますか? ちなみにデジカメはサイバーショットDSC-W170です。 サイズが小さくて困っています・・・カメラで編集できないのならパソコンで編集できますか? 全くの素人なのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.4

既に適切な回答がありますように、VGAで撮影したものを10Mや5Mの持つ緻密な情報量 にすることはできません。こういう意味では10Mや5Mに直すことはできないと言えます。 …が単純に水増し拡大であれば、各種画像処理ソフトを利用することで可能です。 画像サイズ(ピクセル数)のみ10Mや5Mにするという意味では、できると言えます。 しかし、単純な拡大では画像がボケたようになり細部の情報量が十分ではありません。 最近では優秀なアルゴリズムを持つ拡大・縮小ツールも登場しています。 例えば以下の「PhotoZoom Pro2」では、かなり拡大しても遜色の少ない画質を維持する ことで知られており、擬似的に高画素で撮影したかのような画像を得ることが可能です。 # http://www.junglejapan.com/release/2008/0619a/ 市販ソフトですので、今回のためだけに購入するのは勿体ないのですが、こういうもの もあるということを知っておくのも何かの役に立つかもしれませんね。

  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.3

VGAで撮った写真が10Mに出来るのだったら、最新のデジカメは売れませんよ。 残念ですが、一度撮ってしまうと大きくすることはできません。 もし、プリントしたいというのではなく、パソコンの画面に表示した時に小さいから困っている。というのであればソフトを使ってなおせます。(画質は悪いままですが) 専用のソフト(無料のフリーソフトもありますが、たぶんダウンロードとかインストールとか分からないでしょう・・・)は持っていないと思うので、 ペイントでやるやり方は。 写真のファイルを右クリック→プログラムから開く→ペイント (WindowsのVerにより開き方が違う場合がありますが、とりあえずペイントを見つけて開いてください。スタート→プログラム→アクセサリ→ペイント) 写真をペイントで開けたら、上のファイルなどがあるバーの右の方に変形というのがあります。それをクリック→サイズ変更 100% 100% というところを両方200%にすると大きくなります。 ファイル→上書き保存で終了。 これは画面上での表示を大きくしただけで、キレイになるとかそういう方法ではありません。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.2

#1です。10Mで撮った画像を (1)オリジナルファイルでプリント (2)VGAサイズに縮小したファイルでプリント (3)VGAに縮小したものを、さらに10Mに拡大したファイルでプリント の3種類の中央部拡大画像です。 http://cid-2d1926aa0240a84d.skydrive.live.com/self.aspx/%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%88%e7%94%bb%e8%b3%aa%e6%af%94%e8%bc%83/%e4%b8%ad%e5%a4%ae%e9%83%a8%e6%8b%a1%e5%a4%a7.jpg プリンタは家庭用4色機、Lサイズフチ有り。スキャナも家庭用で取り込み解像度は300dpiです。 拡大していない画像も置いてあります。 http://cid-2d1926aa0240a84d.skydrive.live.com/self.aspx/%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%88%e7%94%bb%e8%b3%aa%e6%af%94%e8%bc%83

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.1

基本的には、大きい画像を縮小することは出来ても、逆は無理です。もちろん、ソフト的に拡大することも出来ますが、10M・5M・3Mで撮ったようにはなりません(それが出来るなら大きいサイズで撮る人はいません)。 Lサイズに2枚以上の画像をまとめるか、名刺サイズ程度にプリントするのが良いと思います。

関連するQ&A

  • デジカメの設定について

    デジカメの画像サイズと撮影する時の設定で悩んでいます。 明日旅行に行くのでデジカメを持っていこうとおもっているのですが、画像サイズの設定を"3.2M""2.8M(3:2)""2.0M""1.2M""VGA"のどれにすれば良いのか分かりません。また、撮影の際、撮影の設定というのでしょうか、緑のカメラマークだけのところと、黒のカメラマークの横にPがついているところの両方で静止画像が撮影できますが、どちらで撮影すれば良いのか分かりません。 できるだけ多く、できるだけきれいに撮りたいのですが、説明書を読んでもイマイチ理解できないので、どうか教えてください。 撮影した画像は、後日、写真屋でプリントしてもらおうと考えています。 私が利用しているデジカメは、ソニーのサイバーショット『DSC-P8』です。 最大画素数は320万。メモリースティックは16MBと32MBの二枚です。 よろしくお願いします。

  • 現像すると写真の端が切れてしまう?

    デジカメで撮った写真をフォトショップで加工して、カメラ屋さんで現像したいと考えています。 端が切れてしまうのは絶対嫌なので、写真屋さんに聞いたところ、フォトショップで加工するのであればL89×127のサイズであれば間違いがないとの事でした。 しかしデジタルカメラで撮影するサイズは、L89×127のサイズとは比率が違うようです。 カメラの設定は「L/2L判までの印刷に適したサイズで撮影」にしてあります。 なぜカメラは端が切れてしまうサイズで撮影するようになっているのでしょうか? ちなみにカメラはSONYのサイバーショットDSC-W300です。

  • デジカメで証明写真を撮る

    アナログな質問ですいません。デジカメで写真をとり、通常サイズ(DSC)でプリントし、履歴書等のだいたいの証明写真サイズに上半身が写るようにしたいのですが。 要は普通サイズの写真の中に4×4サイズくらいの枠の中に肩から上ぐらいを収めたいのです。だいたい何メートル位離れて撮影すればよいでしょうか? プリンタがないので、自分で編集などができないので、このような手法をとりたいのですが・・・。 ちなみにカメラはソニーのサイバーショットD02です。 カメラ好きな方よろしくお願いいたします。

  • 4M,2M,1M,VGAモードの言葉の意味

    デジカメを買ったところ、4M,2M,1M,VGAモードがありました。それぞれサイズが違うということはわかったのですが、この言葉の意味はどういう意味でしょうか?ファイルのサイズではないようですが。

  • VGA指定 画像につきまして

    VGA指定 画像につきまして 会社で現場の写真を携帯電話のカメラで、VGAで撮影して ミニSDに保存して送るようにいわれました。 しかし、どうも携帯カメラでは撮りずらいため、最近購入したキャノン5Dで撮影しました。サイズはLサイズで撮影しましたので2912×4368です。 これをパソコンに取り入れ、キャノンソフト(ズームブラウザーEX)でサイズ変更したところ 640×426になってしまいました。 つまり VGA=640×480 が   640×426  になってしまったわけですが、キャノンがいうには5Dはフルサイズなのでセンサーの           大きさの比率から、このような数値になってしまうらしいのですが 若干、会社の指定サイズより小さいのですが問題ないでしょうか? また640×426はVGAサイズとは違うものなのでしょうか?  

  • デジカメの画像サイズについて☆

    初歩的な質問かもしれませんが、 デジカメの画像のサイズについての質問です。。。 私はSONYのCyber-shot DSC-T9を使用しています。 画像サイズなんですが、6Mと3Mと1MとVGAとありますが 私はたくさん写真を撮りたいのと、PCで知人にメールで送る際に ちょうどいいサイズなので常にサイズをVGAにして撮っています。 けれどこのサイズだと写真に落とすときの 画質が悪くなってしまうのでしょうか? 写真に落とすことを考えると6Mで撮ったほうがいいのでしょうか? 6Mだとパソコンで知人に送る際に大き過ぎるし、 VGAだとデジカメ自体への保存がたくさんできるので、 VGAにしているんですが。。。 VGAのデメリットっていったい何なのでしょうか???

  • デジカメ画像サイズを一括で2M→VGAに変換したい

    デジカメでたくさん撮った写真をメールで送る場合、10MB以上に成ってしまいそのままでは送れない、1つ1つは出来るのですが時間がかかるので、画像をサイズを一括で2M→VGAに変換したい。

  • カメラの性能、モアレについて詳しい方おねがいします

    はじめまして 今まではデジカメDSC-W300でかばんの中を撮影していまして、モアレはとても少ないです。 しかし、この機材が調子が悪く、買い替えしました。DSC-WX100を購入しました。 しかし、デジカメDSC-WX100で同じくでかばんの中を撮影しましたら、モアレはとても多いです。 DSC-W300とDSC-WX100ではなぜモアレが発生しやすい、しにくいがあるのですか? また、モアレが発生しにくいカメラを探していますが、どのカメラがモアレが発生しにくいですか? 現在、カバン撮影の仕事をしていまして、このモアレがとても邪魔です。 よろしくお願いします

  • SONY DSC-P7のEメールモードの使い方

    ソニーのサイバーショットDSC-P7にはEメールモードがあって、Eメール添付に適した小さいサイズ(カタログによると320*240)の画像を撮影できるとなっていますが、私の持っているP7では、Eメールモードに設定しても通常設定しているサイズの画像しか撮影できません。 これが故障なのか設定の仕方が悪いのか判断がつきません。P7をお使いの方でEメールモードについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • デジカメの画素数

    デジカメの画素数って、写真の縦×横の画素数で決まるらしいのですが、以前320万画素のデジカメを使用しており、先日720万画素のデジカメを購入いたしました。 720万画素のカメラでVGAサイズで撮影した写真と、320万画素のデジカメでVGAで撮影した写真を見比べると明らかに720万画素のほうがきれいでした。 同じ640×480の307200画素なのになぜでしょうか? CCDの基本的なポテンシャルが違うということなのでしょうか? どなたかお解りの方がいらっしゃいましたら解答のほうお願いします。