• ベストアンサー

「自殺に追い込んでやる」はどの程度の犯罪?

 故意に自殺に追い込む、というのは法律的にどの程度の犯罪になるのでしょう。年齢別(中学生だとどうなるとか)に教えてください。  あと、これは私や私の友人が言われたわけでも、言ったわけでも、目撃したわけでもありません。もちろん企んでるわけでもありません。いじめ掲示板を見てふと思ったことです。回答よろしくお願いします。

noname#64137
noname#64137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssttii
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.8

こんにちは。大学で法律をかじる程度に勉強している者です。 ちょうど刑事学を学習したところなので書かせていただきますね。 (1)「故意に他者を自殺に追い込む」犯罪について 刑法の第202条・203条に『自殺関与罪・同意殺人罪』というのがありますが、これこそが、hiihuumiiXさんの質問された該当箇所になると思われます。その中には、『人を教唆し若しくは幇助して自殺させ、又は人をその嘱託を受け若しくはその承諾を得て殺した者は、6月以上7年以下の懲役または禁錮に処する(202条)未遂を罰する(203条)』とあります。具体的な罪名は以下の四つです。 自殺教唆:自殺の決意を抱かせることによって人を自殺させる場合 自殺幇助:自殺を決心している人に自殺を容易にする援助を行う場合 嘱託殺人:被害者の積極的な依頼を受けてその人を殺しす場合 同意殺:行為者が被害者に対し殺害の申し込みをしたところ、被害者がこれに同意・承諾したことを受けて殺害した場合 ちょっと言葉自体難しくわかりずらいかもしれませんが…^^;。 例えば、学校でいじめっ子がある子に「シンデシマエ!」などと言って、心理的に本人を自殺に追い込んでしまうのは「自殺教唆(きょうさ)」にあたる可能性があります。また、例えば、薬を飲んで自らの命を絶ちたいと思っている人に、「はい、この薬どうぞ。」と言って死に至るお薬を渡すような行為を行った場合は「自殺幇助」となるでしょう。(※他の嘱託(しょくたく)殺人、同意殺に関しては、省略させていただきます。) 刑法では『罪刑法定主義』という概念があるように、刑の執行は非常に厳格かつ慎重であり、証拠による決定的な裏付けが必要不可欠であります。(この点に関しては、実務家ではありませんのでお答えできませんが)ネットなどの匿名性の高い状況においても、現在では、警察などの公的機関から要望があればユーザーが特定できるようですので、いじめ掲示板での書き込みも十分に自殺幇助などの罪の裏付け証拠とされうるでしょう。 (2)「年齢別」の処罰について これに関しては、少年法第56条に規定があります。 「懲役又は禁錮の言い渡しを受けた少年に対しては、特に設けた刑事施設又は刑事施設若しくは留置施設内の特に分界を設けた場所において その刑を施行する(56条1項)」また、「懲役又は禁錮の言い渡しを受けた16歳に満たない少年に対しては(中略)16歳に達するまでの間、少年院において、その刑を施行することができる。この場合においては、その少年には矯正教育を授ける(56条3項)」とあります。 つまり、10代であっても、成人年齢20歳以上の人と同じように犯罪を犯してしまったならば、きちんと罪を償うということです。ちなみに、平成19年の少年法改正によって、それまで、14歳以上とされていた年齢が下げられ12歳程度(ケースによっては8、9歳でも該当しうる)の年齢で も少年院に入る可能性があるそうです。 ※知識が不確かな点もあるかと思われますが、ご容赦ください。 また、最新の法律については、(ネット上にもあると思われますので)ご自身でお調べください。 少しでも参考になれば幸いです^^!

noname#64137
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます!友達がいじめ自殺とか、最近ではドラマや小説などでもたまにある設定だし、特に驚かなくなってきていますが、殺人って結構すぐそばにあるんですね・・・今までは、私はまあ無関係だろうとか思っていましたけど。皆さん回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.7

その経緯にもよりますが、 殺人・自殺教唆・脅迫… いろいろ考えられます。 自殺に追い込むってのは、本人が死を選択してしまう、 即ち「死んだ方がマシ」という状態にするという意味です。 「自殺に追い込んでやる」は「その状態にするぞ」を 意味しています。 「その状態」には個人差があるでしょうが、 現実には、単なる肉体的苦痛や、肉体の損傷で 自殺を選択する人は少ないです。 従って、「自殺に追い込んでやる」というのは 「死すら生ぬるい苦痛を与えるぞ」という脅迫と 同等に評価できるかも知れません。 処罰されるかどうかは、年齢や責任能力で変わるでしょう。

noname#64137
質問者

お礼

その時点では脅迫、なんですね。そうなると「死ね」とかみんな挨拶みたいに沢山言ってますけど、厳密に言うと微妙なのかもしれませんね。そんなこといったら、大体の人が前科持ちになるんでしょうが。でも法律が意外と小回り利いててびっくりしました。回答ありがとうございました^^

  • TofStar
  • ベストアンサー率45% (28/61)
回答No.6

年齢に関係なく、犯罪行為には該当します。 刑事責任能力の問題で、いわゆる14歳未満の刑事未成年については、 刑法上の犯罪行為を行っても、単に処罰しないということが定められているだけです。 実際は、少年法に基づく触法少年として、保護処分(事実上の刑罰です)を受けます。

noname#64137
質問者

お礼

そうなんですね!よかったです。今の幼稚園生とかでも結構ませてて口達者なことか居ますし、当然ですよね。回答ありがとうございました^^

noname#64329
noname#64329
回答No.5

No.2ですが補足。 14歳未満は罰せられないだけで、補導はされるから。 犯罪は犯罪、罪は罪です。

noname#64137
質問者

お礼

補導はされるんですね。それでも軽すぎとは思いますが。

回答No.4

 >年齢に関係ない。 は間違いです。 刑法 第四十一条 十四歳に満たない者の行為は、罰しない。 とあります。

noname#64137
質問者

お礼

十四歳以下は罰しないんですか!それは・・・例えヒトラーみたいなことしても「一切罪は問いません」ですか!?今5歳以下の子供でも自殺したりしてるのに、ね・・・回答ありがとうございました。

  • TofStar
  • ベストアンサー率45% (28/61)
回答No.3

自殺教唆や殺人はちょっと違うかな、、、 態様によっては脅迫行為でしょう。 なので、脅迫罪、強要罪、恐喝罪などの成立を検討すべきかと。

noname#64137
質問者

お礼

程度によって結構変わってくるものなんですね。見比べてみます。回答ありがとうございました^^

noname#64329
noname#64329
回答No.2

基本的に「自殺教唆罪」、あまりにも酷いと「殺人罪」の適用も可能。 年齢は特に関係ありません。

noname#64137
質問者

お礼

自殺恐喝罪ですか!ウィキで調べて見ます。年齢関係ないというのは意外ですね。回答ありがとうございました^^

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.1

合法か違法は分かりません。 人として、曲がってると思います。 いわれのないことで、言われる。 自己保身のために、他人に押し付けるな。

noname#64137
質問者

お礼

ですよね。見てるこっちが恥ずかしいというか、何というか。 故意でないのは今の時代そこらへんに転がってますが。周りでやってるの見るのも嫌ですが、関わるとこっちに矛先が・・・上手い生き方ができる人に成りたいなぁと思う今日この頃です。

関連するQ&A

  • いじめを法律や条令で犯罪にすべきかどうか?

    こんにちは。 このテーマは過去に出ているようで多少議論されているようですが、今問題となっている滋賀県の中学のいじめ自殺問題以降に質問されていないようなので改めて質問します。ま、問題提起の感じもありますが(悪態即通報)。 ニュース見てたらコメンテーターの木村太郎さんが「いじめは犯罪」と言う言葉を使っていたので同感しました。いじめと言う言葉は比喩的なので、もうそういうのやめにして犯罪であると言うことにしていいんじゃないかというのです。 いじめがなぜひどいのかはもうお分かりと思いますが、自殺する人もいる、人生大きく狂わせる、ひきこもりや不登校を生む、人間形成に大きな害を与えるなど問題があり、犯罪レベルにあると思います。 こういう質問をするとお決まりの陳腐な回答があるのでそういうのはもういいです。 ・いじめの定義がはっきりしない→法律の多くでは辞書とは別に法律内で重要な言葉の定義をします。定義があっても裁判でもめたりするので、法律では仕方がないことです。 ・軽微なこともいちいちいじめと扱うのか→刑法の世界では軽微な犯罪は罰せられません。恋人が彼氏の頬をつねる行為が暴行罪にならないように。可罰的違法性の概念。 ・子供たちが次々に犯罪者になるのではないか→犯罪ならどんどん逮捕されて戒められればその内減ってくると思います。いじめは社会にもあります。 ・従来の法律でも暴行罪他いじめの行為は罰せられる→確かにそうですが、法律のニッチに該当する行為は罰せられなく民事で争うしかないと言うのが実態です。いじめ行為を犯罪にするかもめるより、いじめは犯罪であると決めてしまえば話が早いじゃないですか。 ・遊びだ、叱責だ、本人にも問題がある→逮捕されてから犯罪者として警察に述べてください。 ぼくが特に知りたいのは諸外国の事例とかです。いじめを法律や条令で犯罪にすべきかどうかご意見よろしくお願いします。

  • 無差別犯罪と自殺について!(長文です)

    こんばんは 最近(には限りませんが・・)無差別犯罪や残酷な犯罪が世間を騒がせているきがします。 そんななかで、死にたくてやったという犯罪者も多いらしく、自殺未遂を何度か試みたけれど失敗に終わったため、犯罪に走ったことも多いと聞きました。 本当かどうかはわかりませんが、そういう犯罪者に死刑を宣告するのは本人が望むことをしてあげることになり、罰にならないから死刑にするべきではないという考え方もあるようです。 前置きがながくなりましたが、ヤフーなんかの掲示板で犯罪者に対して死ぬなら一人で死ねなどといったコメントをよくみかけます。 ただ、実際に目の前で人が自殺しようとしたら、やはり止めてしまうと思います。自殺が未遂に終わって、無差別犯罪に走るなどとは考えないとおもいますし、何より目の前で人が死ぬのは耐えられないと思います。 ここで質問なのですが (1)目の前で人が自殺していても見て見ぬふりができますか? (2)自分が助けた人が無差別犯罪にはしったらどう思いますか? (3)残酷な犯罪につながるくらいなら、本人が希望しているなら、自殺できるような法律か何か必要だと思いますか? (4)現在の凶悪犯罪に関して、どういった対策が効果的だと思いますか? 最近、似たような残酷な犯罪が数多く見られるような気がしますが、何の対策も講じられていないようなので、他の方の意見を聞ければと思います。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • イジメ自殺や少年凶悪犯罪は?

    「最近、イジメ自殺や少年凶悪犯罪が多いのはなぜ?」といった質問をたまに見かけるのですが回答として「警察白書などによって減少傾向にある」とか「以下のURLにあるよう横這い程度である」といった回答が寄せられています。それで参考URLをくぐると、データ上そのとおりだったりするんですが、(そんなもん捏造であるわけもないし)「マスコミが大袈裟に取り上げてているに過ぎない」と結論付けてよいものなんでしょうか? というのは統計学数値的に見れば、まったくそのとおりでも、社会的背景等は考慮しないのか?という疑問があります。無知や貧困が犯罪を生むのであれば、近年では著しい減少を見せてもいいはずなのに、そこまでの数値は得られないのも、また事実だと思うのですが、どうなんでしょうか? 空腹が理由で米俵一俵盗む行為も、衣食住満ち足りていてスリルを味わうためパソコンを盗もうと、どちらも犯罪は犯罪です。前者は現在減少傾向にあると思うのですが、そういった見方はしないんでしょうか?

  • なぜ自殺しようとしている人を止めるのですか?

    23歳、男です。 今は家でずっと引きこもっています。 中学時代いじめられ、それを引きずらなくてもいいのにここ8年間ずっと引きずって生きてきました。 おかげで尋常じゃなく損な人生を生きてきたと思います。 いじめの経験に苦しめられずに普通に生きることができれば、 確実に実際僕が歩んできた人生よりは幸せに生きてこれたでしょう。 僕は、 学生時代思い出が無い 恋愛もしたことが無い 友達が全然いない クリスマスに恋人か友人と過ごした経験が無い 友人と初詣に行ったことも無い これ以外にも沢山ありますが、 とにかくないこと尽くしです。 やりたいこと、考えたいことは沢山あった。 でも長年いじめの時の記憶が、強迫観念みたいなものとなって ずっとノイローゼのように僕を苦しめていたため、全て実現することはできなかった。 今はもう、おそらく中学生ぐらいの知能しか持ってません。 高校生が普通にやってる接客のバイトすらできません。 他の同じ23歳とはもう経験、知識、知能、思考力、何を取っても全て遅れをとっています。 今は、なんでこんな人生を生きることになったんだろうと、 自分の運命を恨んでばかりいます。 で、元旦にこんな話をするのは悲し過ぎますが、もう僕は自殺しようと思ってるんです。 今まで生きて来た人生が恥ずかしくて、もう生きたくないんですよ。 別に誰かを傷つけて来た訳でも、 犯罪を犯した訳でもありません。 でも、こんなどうしようもない人生を過ごして来たのが恥ずかしくて仕方が無い。 今はもう、毎日毎日来る日も来る日も、 生き地獄を経験しているような感じです。 だから、この苦痛から解放される為に、もう僕は死にたい。 しかし、世間は自殺を「悪」だとみなす。。。 自殺しようとしている人を止めようとする。 僕みたいな自殺願望がある人を止めようとする人は、 決まってそれなりに楽しい過去があるんです。 それなりに、普通に毎日を暮らして来た。 だから何もない人生を過ごして来た人の気持ちが理解できない。 コンプレックスにまみれた人生を生きて来た人の心を理解することができない。 それ故、安易に「自殺なんかやめておけ」と言う。 自殺する人は、苦しくて苦しくて生きることが辛いんですよ。 なのに、 「生きたくても生きれない人がいるから、死ぬな」 みたいな根拠になっていない理由を振りかざして自殺する人を止めようとする。 自殺したいと言っている人の「理由」なんかろくに聞かず、 ただただ「自殺なんかやめとけ」という。 辛いことはありながらも、でも幸せに生きて来れたら「死にたい」なんて誰1人思わないですよ。 「ずっと辛かったから、そしてそれが将来に影響を十分に与えるから」、だから死にたいんですよ。 前置きが長くなりました。 申し訳ありません。 質問です。 なぜあなたは自殺したいと言う人を止めるのですか? なぜあなたは死にたいと言う人を責めるのですか? 自殺したいと言う人を止めて、 死にたいと言う人を責める方のみ、回答お待ちしております。

  • これって犯罪ですか?

    パソコン上でのことですが、社内での引き継ぎを消されました。 仕事をしない後輩に注意を促す内容だったんですが、故意か、過失か、誰かが消していました。私はその後輩と仲のよい誰かが故意に消したと思っていますが(薄々検討はついてます)、もし故意に消したなら、これは犯罪として成立するのでしょうか? 場合によっては、徹底的に究明して一悶着起こすつもりです。 法律に明るい方の回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 自殺する年齢

    福岡県中学生自殺のニュースを見ました、今回特に取り沙汰されているのは教師がいじめをしていたことですが、 私は他にもスポットをあてる部分があるのではないかと思いました。 今回自殺したのは中学2年生ですが、私は自殺という選択肢を選ぶには早すぎる年齢だと思います(ふさわしい年齢などありませんが) というのは中学生が自ら死ぬという結論に至るにはやや短絡すぎるなのではないかと思うのです、もちろんいじめは耐え難く、誰も助けを差し伸べてくれなかったかもしれません。 しかし、ここ最近の自殺する子供たち、一昔前と比べ敏感になり過ぎているのではないかと思うのです、子供の自殺となればマスコミが自殺した子供よりも学校側やいじめの現状にばかりとりあげることも 自殺した子供に問題があるとは言いませんが、「自殺すればいじめていた同級生などがとりあげられる」という様な、わずかかもしれませんが、子供の自殺の助長につながっている部分もあるのではないでしょうか? そういったマスコミの取り上げ方がいじめなどに敏感になっている風潮を作ってしまった様な気がします。 また教師の威厳がなくなり教師を舐める子供も増え、学級崩壊も増加の一途を辿っています。 今回の事件は教師がいじめの一因になっていました、やはり学校側に問題が見つかると、 学校(教師)>いじめていた子供>自殺した子供 といった取り上げ方になってしまいます。 自殺した子供は本当に辛かったかもしませんが、自殺が身近な今の子供たちの現状について問題があると思いますか? 今の世の中、これが当たり前なのでしょうか、、、

  • タミフルでの自殺に関して

    最近、タミフル服用後の中学生の自殺が相次ぎました。過去にも同様のケースは多々起こっているようです。ですが、それに関して、マスコミ報道を含めた世間の反応は“冷静”あるいは“鈍い”との印象を受けます。 中学生のいじめ自殺の際の反応と比べると、違和感を覚えます。「因果関係がはっきりしない」というのは、いじめ自殺もタミフルも同程度だと思うのですが・・・ この“温度差”はなぜなのでしょうか?

  • 少年犯罪を犯したらどうなるのか?

    今、少年犯罪につい勉強をしています。そこで、自分なりに少しだけ疑問におもったことがありました。それは・・・ 『少年犯罪を犯したらどのように判決されるのか?』です。 私の予想は、やはり、罪をおかした度合いでも変わってくるとおもうんですけど、年齢などでも変わってくるとおもいます。でも、そこはおいといて、やはり、牢屋にいれられるのでしょうか?それとも、どこか、別なところにいれられるのでしょうか?ネットで探してみたんですけど、あまりわかりませんでした! なので、中学生にもわかる程度でお答えをもらえればうれしいです。 それと、できればそのようなサイトがあったら、おしえてもらえないでしょうか? 長文になりましたが、ぜひよろしくお願いいたします。

  • いじめ自殺と鬱病による自殺の違いとは?

    私の母親は鬱病で自殺をして亡くなったのですが、 その原因として私が母親の辛さをまったく想像できず、 力になれなかったということがあります。 いっぽういじめによる自殺も、いじめている側の 想像力の無さによって引き起こされるものですよね、 いじめている人たちも、殺そうと思っていじめていたわけでなく 何も考えず、自分勝手にいじめていたら相手が死んでしまった。 でもその責任はいじめている人たちにあるわけです。 でも、いじめをした人たちは散々叩かれて、 鬱病の人を放っていた自分は、あなたのせいじゃないと 周りの人から言われています。 いじめをして相手を自殺させた人が叩かれるのは当然のことですが、 それならば自分も同じように叩かれないのは不公平じゃないかと、 よく思うことがあります。 皆さんは、どう思われますか。 回答よろしくお願いいたします。

  • いじめ自殺者の心理的状況のついて

    こんにちは今度、私が発表する論文で「いじめ自殺者とその影のイジメと闇掲示板」という論文をみんなの前ではっぴょうを、しなければ なりません。前からいじめ自殺者の心理について研究をしていきたくて 今回がちょうどいいチャンスであったので調べようと思いましたが 周りに自殺願望者などいませんし やはり自殺願望者の心理を聞こうとするのならそのような自殺願望者 サイトにアクセスしたいのですが今現在の法律ではヤフーやグーグル でもそういうサイトが出てきません どうか自殺願望者サイトを教えてくれませんか 自分は1人でもいじめ自殺者を減らせればと思っています。自殺者のニュースがやるたびにほんと に嫌になります たいした論文ではありませんが1人でも自殺者を救うために 自殺願望者が集まっているサイトを教えてくれませんか これは偽善ではありません自分は1人の虚しい人間でしかありませんが しかし私の論文に1人でも多くの方が興味をおしめしになってくれれば それだけいじめ自殺の現状を分かってもらえるかもしれません loveandpeas