• 締切済み

腹筋と太もも

腹筋を良くしているのですが、腹筋よりも先に太ももが限界になってしまいます。 腹筋を使わないで、太ももで力んで体を上げてる気がしてしまうのです。 やり方がまずいのでしょうか?(ひざを立てて足首をおさえてもらっています。)

• -ion
  • お礼率28% (13/45)

みんなの回答

• x_box64
回答No.3

ひざを立てて寝そべり、 そのまま膝をかかえるように起き上がる動作は シットアップと呼ばれ、 腸腰筋のトレーニングです。 同様な体勢から、 腰を床につけたまま 胃を折り曲げるように 上体を丸める(猫背をつくる)動作は クランチと呼ばれ、 腹直筋のトレーニングです。 どちらもトレーニングの方法としては正しく、 鍛える筋肉の部位が異なるだけです。 質問の内容からすると シットアップをやっていると思われます。 もし腸腰筋を鍛えたいのであれば成果が上げていると思います。 太ももの付け根付近に痛みがあるはずです。 もし腹直筋を鍛えたいのであればやりかたが適当ではありません。 クランチの方法はいろいろなhpに紹介されています。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://icofit.net/gym/resistance/items/abdomen/crunch.php
-ion
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。ご指摘の通りシットアップをしていたんだろうなと思います。腸腰筋は下っ腹の事ですよね、たぶん…。

回答No.2

完全に上体が起き上がる(顔が膝につくくらい)までやっているのでしょうか? 無理に起き上がらせようと、やはり足に力が入ってしまいますよね。 足首を押さえてもらっていることもあり、余計に力を入れてします。 (押さえてもらっていることを否定しているわけではありません) 腹筋に神経を集中して、ちょっと起き上がらせる程度でも十分に鍛えられます。 余計な力も入らず、結構楽にできると思いますよ。 頑張ってくださいね。

-ion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これから腹筋の見直しをしようと思います。

• purotomo
回答No.1

腹筋を鍛えるのには毎日無理をせず、仰向けに寝て、足を折った状態で自分のへそを見るような体勢を10秒10セットなど日に日に回数を多くしながら、やっていけばしぜんとついてきますよ。 ちなみに、腹筋だけ鍛えても良くないです。 腹筋、背筋のバランスが大事ですよ。 がんばれ~!

-ion
質問者

お礼

背筋もセットで行っているんですが、それも太ももが先に疲れてしまうんですよね。早い回答どうもありがとうございました。