-PR-
解決済み

友人から警告メールが届いたんですが、これは本当?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.41975
  • 閲覧数76
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 91% (577/634)

今日友人から以下のメールが届いたんですが、本当なのかどうかも分からないので、この情報が本当かどうか、またご存じの方がいたら教えてください!
(以下送られてきたメールです)
もし、CREW JOIN THEというタイトルのe-mailを 受け取ったら絶対に開かないで下さい。もし開いてしまうと、ハードディスクのすべてが消えてしまいます。この文書をできるだけ多くの人に送って下さい。これは、新種のウイルスであり、知らない人がたくさんいます。また、もしPENPAL GREETING!というタイトルのe-mailを受け取ったら、絶対に読まずに削除してください。この文書は、すべてのインターネットユーザーへの警告です。このメッセージを読んでいるそのときには、もう手遅れになっています。このトロイの木馬ウイルスは、すでにハードディスクのブートセクタに感染し、中のすべてのデータを破壊し始めています。このウイルスは、自力増殖型ウイルスです。 いったん読まれてしまえば、あなたのメールボックスにある だれかのアドレスに自動的に送られてしまいます。もしこのウイルスをネットワークに回し続けてしまえば、全世界規模のコンピューターネットワークに、多大な損害を与えるといった危険性が生まれてしま います。PENPAL GREETING ! というタイトルのメッセージを見つけたらすぐに削除してください。
友達、親戚 、ニュースグループを読んでいる人、メーリングリストに載っ ている人全てにこの文書を回し、 この危険なウイルスが彼等に損害を与えないようにして下さい。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (18/86)

「この文書をできるだけたくさんの人に送ってください」とあったらもう
間違いなくチェーンメールでしょう。
こんなメールは無視してください。ただのいたずらメールです。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

ありがとうございます。早速削除します。最近ウイルスが出回っているみたいなので、こういうややこしいのが送られてきたのでどきどきしてしまいました。
投稿日時 - 2001-02-19 02:06:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

不特定多数の人間にメールを回送することは重大なネチケット違反です。
また、不特定多数にメールの回送を求めるメールはゴミと判断してかまいません。

即効でゴミ箱送りにしましょう。

RFC8155ネチケットガイドラインを読みましょう。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

そうですよね。確かに不特定多数の人間にメールを送るというのは失礼ですね。送る前に聞いてよかったです。速攻送ってくれた相手に返事を書いて、メールを消します。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-19 02:19:31
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

ちなみに他には「ドラえもんの最終回」とかが有名ですね。
あと某テレビの企画で「○○のコーナーでこのメールがどこまで届くか実験中」
と言うメールも何年も前からあります。

他の方もおっしゃっていますが、
「○人に回して下さい」「○○時までに回して下さい」
「URL:○○にアクセスして・・・」とかって怪しいメールは
全てチェーンメールです。
何通か受け取れば分かると思いますが、変なメールはすぐに
削除することをお奨めしますよ。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

ドラえもんの最終回はもらいませんでしたが、某日本テレビ系の番組のチェーンメールはもらいました。その場合はすぐにホームページで確認しますが、ウイルスとかっていうのはどこにも確認できないし、このところ友人からウイルス感染したというメールを頻繁にうけとっていたので、まんまとひっかかってしまいました。ただ、あやしいなと思ったので他にメールを送る前にここに書き込みをして正解でした。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-19 02:16:27
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

これはただのデマメールです。チェーンメールってやつですね。

>友達、親戚 、ニュースグループを読んでいる人、
>メーリングリストに載っ ている人全てにこの文書を
>回し、 この危険なウイルスが彼等に損害を与えない
>ようにして下さい。

この1文が入っているものは全てチェーンメールです。
ちなみに、PENPAL GREETING!ってこのチェーンメールは3年以上昔から出回ってます(笑)
今の時代ですと、こういう親切メールと思わせておいてそれがウイルスその物って場合もありますから注意しましょう。

このプログラムを実行させてウイルスを除去しましょう。そしてこのプログラムを友人に渡してあげましょう。って添付ファイルが来て、そのファイルそのものがウイルスってやつがありましたねえ。chikonojyoさんの所に3年後くらいに届くんじゃないかなあ(笑)
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

そうなんですか?3年も前から。。私、MacもWinも利用してるんですが、メールはMacを利用しているのでWinユーザーの方の間ではけっこうウイルスとかってききますが、あんまりウイルス経験とかってないんです。しかし3年も前から出回っているとは驚きです。3年後にそのファイル届くかも。。しかし勉強になります。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-19 02:14:05
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

既に出ている通り,いずれも有名な「ウイルスデマ情報」の1つですね。たいていCREW JOIN THEではなくてJOIN THE CREWと書かれていることが多いようですが…。

参考までに,ウイルスデマ情報に関するページをいくつか紹介しておきます。
「ウイルスを偽ったデマメールが氾濫しています。」(IPAセキュリティーセンター)
http://www.ipa.go.jp/security/topics/virus_hoax.html
「ウィルスデマ情報」(日本コンピュータセキュリティ協会)
http://www.jcsa.or.jp/hoax2.html
「デマウイルスとは?」(トレンドマイクロ社)…ワクチンソフトで有名。
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/basic/dema.htm
また,この種の情報はチェーンメール化しやすいので,チェーンメールについては早稲田大学メディアネットワークセンターの
http://www.waseda.ac.jp/mnc/GUIDE/MANNERS/chain-mail.html
をご覧ください。

トレンドマイクロ社のサイトには,次のような注意もあります。
「デマウイルスメールの場合、悪意があるのはそのメールを最初に書いた人間
ひとりだけです。それ以外の人は基本的に善意にもとづいて転送しています。」
情報を送ってきた方を責めないようにいたしましょう。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

参考になるページを教えてくださってありがとうございます。教えていただいたホームページをじっくりと読んできます。それにしてもこういうメールってものすごい流れているんだろうなと感じてしまいました。。。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-19 02:18:27
  • 回答No.2

チェーンメールというか「デマウィルス」というものでしょう。
デマウィルスはありもしないウィルスをでっちあげて、
その警告メールをたくさんの人に送信させる、そういうものです。

もし、このような情報が本当だとしても、
友人からこのような文面で届くと思いますか?
友人が自分の意志で書いたのであれば、
「できるだけ多くの人」なんて書くはずありませんよね。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

友人が一斉同報してるみたいです。自分も受け取ったからと。。彼は、自分がおしえてあげてるんだと言ってましたが。。。この内容、他にもながれてるんですよね。ほんとにデマウイルスですね。
投稿日時 - 2001-02-19 02:08:26
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 31% (14/45)

ただのチェーンメールだとは思いますが、こういった危険なウイルスが送られてくる可能性はありますから、メールを読むときは少しは気をつけた方がいいと思いますよ。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

ありがとうございます。こういうチェーンメールみたいな形でウイルスが送られてくることがあるんですね。気をつけたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-19 02:09:20
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 37% (50/133)

前のお二人が書かれている通り、典型的な「デマウィルス」です。
お友達は好意で送ってきたのかもしれませんが、絶対に転送するべきではありません。
できれば、転送しないようにお友達にも教えてあげてください。
さらに悪質な「デマウィルス」だと、たとえば、

「難病の人を助けるために特殊な血液型を探しているので
 『できるだけ多くの人に』このメールを送ってください。」

という人の善意を悪用するものもあるそうです。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

ありがとうございます。友人にもこれ以上転送しないように(恐ろしく送っているみたいです。。)注意しておきたいと思います。
人の善意を悪用したかたちでこんな手段をとるチェーンメールもあるんですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-02-19 02:11:02