• ベストアンサー

恋愛に興味がわきません・・・いいのでしょうか。

こんばんは。21歳、女性です。  友人たちを見ると、恋人やときめきが欲しいという人が多い気がします。しかし、私にはここ数年、恋したい、恋人が欲しいという思いがありません。恋愛に対して、トラウマや嫌悪感があるわけではないのですが・・・。  とりあえず今は、それでもいいのではないか・・・と思っています。これは恋できない自分自身への言い訳なのでしょうか。みなさんのご意見を、是非きかせてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.5

38歳既婚者男です。 私もそういう時期が沢山ありました。 1度目は大学1年生~2年生。 部活動が大好きで休日は殆ど無く試合も多かった為、拒絶している訳ではありませんでしたが、部活動を優先していました。 2度目は社会人1年目~2年目。 同期入社が200名程居て、入社1ヶ月で10組以上のカップルができる状態(私的には何をしに入社したのかと疑問に思いましたが・・笑)でしたが、仕事に集中したいという念が強かったのでしょうか、交際したいとは思いませんでした。 3度目は28歳~32歳。 Uターン転職し出会いが激減した事も否めませんでしたが、趣味に没頭してしまい、週末は殆ど趣味に費やしていた為、(女性愛好家が殆ど居ない趣味です。)合コンや紹介、見合い話を全て拒否していました。 全く交際したいと思わない時期に、人によっては「お前男としておかしいのでは?」と言われた時も多々ありましたが、自分に気持ちが無かった為、全く気になりませんでしたよ。 年齢的には結婚したのは遅いと思いますが、別にそれが良いとも悪いとも思わず、普通に幸せに過ごしています。 やみくもに交際を求めたり、別れた後に不安丸出しの様な人を目にしますが、私はそれが情けないと思いますし、あなたの感覚がごく普通だと思います。 私の妻も長期間彼が不在でしたが、色めき立っている女性より魅力的に感じました。 世の中の大半の男は、あなたの様な冷静な人を求めると思います。 No.1様の『恋はするんじゃない、落ちるものだ。』が、名言の様に思えます。 問題無いと思いますよ^^。 ちょっとしたきっかけで良い相手が見つかる事も多々ありますから、いずれあなたにもよりよい交際の機会が訪れると思います。

kanna100x
質問者

お礼

年上の男性の場合のお話を伺えて、とても為になりました。ありがとうございます。性別、年齢とは、関係のないものなのかもしれませんね。

その他の回答 (8)

• yas887
回答No.9

同じ21歳でも早熟な人もいれば奥手な人もいる。それだけの話ではないでしょうか。あまり周りにとらわれず自分らしい人生を歩んでください。別に30歳、40歳になっても恋愛はできますから焦らずに。ただし焦らずに、とは言ってもなにもせずに毎日を過ごすのではなく、少しずつでもいいので素敵な人間になれるように努力をしながら・・・。そうしていると、いつの日にか、恋愛をしたいと思ったときに素敵な恋愛ができる人になっていることでしょう。

kanna100x
質問者

お礼

ありがとうございます。いつの日か、を視野に入れて過ごしていきたいと思います。

• star81
回答No.8

特に問題はありません。早いか遅いかの違いだけです。たまたままだ恋愛をする気持ちにならないだけです。もっと遅くなるかもしれませんが焦らないことですね。万一、30になったとしても全然遅いことはありません。 まだまだこれからですよ。意識することはありませんが、素敵な女性だと思われるように努力する時期だと思えばいいと思います。

kanna100x
質問者

お礼

ありがとうございます。今は恋人がいないから・・・と気を抜かず、今後に向けて素敵だと思われるよう努力します。

• dordotto
回答No.7

失礼ですが質問者様は同性の親友はおられますか? おられるなら質問者様は何故その方と親友になったのですか? その答えがこの質問の答えですよ。 たぶん質問者様は恋愛を大袈裟に考えすぎなんだと思います。 恋愛って別に契約書にサインをするわけでも 週何回のノルマをこなさなければならないわけでもありません。 恋人なんて多かれ少なかれ、同じ趣味や一緒に楽しんだり、互いの考えを語り合う。そんな程度です。 そういうパートナーってやっぱり欲しくありません? 質問者様が極度の男性恐怖症ならともかく、自分と話が合う男性と定期的にお付き合いしないことに「無理をしてまでも~」なんて理由はおかしいですよね。「私も質問者さんと同じ様に考えてます」なんて意見を聞いて安心するだけじゃ何も変わりませんよ。 それに女性は25を過ぎると男性からの積極的なアプローチはほとんど無くなり、30を過ぎて結婚適齢期を越えた女性はとほとんど相手にされません。その時になってからでは遅いんですよ。 どの様な道を選ぶかは質問者様次第です。質問者様に残された時間はあまり多くありませんが。じっくり考えて後悔しない選択をしてくださいね。

kanna100x
質問者

お礼

とても貴重なご意見ありがとうございます。話の合う男性はいるのですが、(回答者様がおっしゃるように恋というものを大袈裟に考えているせいか)お話相手というような関係に何ら疑問も不満も感じません。残り数年というリミットを提示されてしまいましたので、恋愛に関してもう少しフランクに考えられるよう努力してみます。

• tamararan
回答No.6

私もそんな時期がありましたよ。 ただ、私の場合はトラウマ等もあり、男の人を恋愛対象で見るのが無理な感じでした。そこから恋愛に冷めてしまい、男はみんな良い友達止まりで、其れ以上に思えませんでした。 トラウマからの男の人に対する嫌悪感が無くなってからも、恋愛に興味は無く、男友達とワイワイやってるのが単純に気楽で楽しいといった感じでした。 告白も何回かされ、友情関係や先輩後輩関係が崩れるのも嫌だし、好き(友達として)だから良いか。と来るもの拒まずで付き合いましたが、やはり恋愛対象で思えていなかった為、上手くいきませんでした。 やっぱ、恋愛は無理だな~。興味ないや~っと思っていたのですが、ある日、本当に好きで好きで仕方が無いという人が出来、今日で付き合って4ヶ月になります。 今まで興味もなく何となく付き合っていた人とは明かに気持ちが違いますし、とても良い支えになっています。 恋愛に興味が無かった自分が嘘の様に、今は彼氏の事を考えるだけで幸せな気持ちになれます。 質問者様にも、きっとそんな日が訪れると思いますよ。 恋は、恋したい!恋しなくちゃ!といって出来るものではありません。 「今はそれでもいいのではないか」は間違いではありません、逆に、自分のペースで進もうとしているのですから、良いことだと思います。 自然の流れで、素敵な恋に巡り会う日が来ますよ。その日まで、今を楽しむべきだと思います。 乱文・長文失礼致しました。 少しでも参考になりましたら幸いです。

kanna100x
質問者

お礼

とても素敵な毎日を過ごされているのですね。経験談ありがとうございました。とても、ためになりました。

noname#105644
noname#105644
回答No.4

こんにちは 無知の男 22歳です 僕も同様、同じ気持ちですよ。 自分の身の回りは、すぐにバイトの人に告白したり 一ヶ月で終わったりして なぜ、そこまで・・・と疑問に思った。 キスとか、やらしい行為がしたいのか 周りに影響されて俺も恋人作ってみせびらかしてやる みたいなことなのかもしれん。 とりあえず、自分は独りノホホンと生きてればいいと思ってる。 相手がいると時間を奪われそうでメンドウになりそう。 もちろん結婚も考えてない。 家族には兄・姉がいるから2人にまかせて 僕は助け人として手助けする役目という・・・考えを・・・ とまぁ、恋は芽生えんけど、一理、自分の弱さがある 結婚の事考えると(妄想) 頭の悪さと愛する人を満足できるか 裏切られるか殺されるか、子供に殺されるか の、精神的な思い込みがある。チビっとね。 月10~20万以上収入が原因で これでいけるのか。っていうのも不安。   で、何も考えず、やっぱ一人がいいやと気軽に考えてる! 最高だな!

kanna100x
質問者

お礼

>何も考えず、やっぱ一人がいいやと気軽に考えてる! と、おっしゃる割に色々と考えていらっしゃいますね。矛盾しているかもしれませんが、私の場合は、恋愛願望は無いのですが結婚願望はあるような気がするのです。noromakunさんのように、自分なりの考えがあるわけではないのです。私ももう少し考えてみようと思いました。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。3○歳の女性です。 kanna100xさんは恋以外のいろいろな事が充実しているから必要ないのではないですか?言い訳でもなんでもないと思いますよ。文章を読んでいる限りですが。 私なんか3○歳になっても恋する切ない気持ちやときめきが欲しいですねぇ。。。いや結婚しているし、旦那様大好きだし、浮気をする気はないですが。でもどんなに旦那様が大好きでも年に1回くらい「恋がしたいーっ!!」って叫んでますけどね。あ、仕事も生活も充実してるんですけどね。 なんかとりとめのない文章になってしまってすみません。 きっと今はkanna100xさんをときめかすような方がいないって事ですよ。現れればきっとkanna100xさんも恋をしますよ。それまではご自身の生活を楽しみましょう!人生は自分が楽しいのが一番です(・ー・)b

kanna100x
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、恋愛以外のことが充実しているのかもしれません。ただ、手一杯というだけかもしれませんけど・・・。 guguku2さんの文章を読んで、とても素敵な方だなと思いました。こういう方に接すると、恋もいいものなのだろうなと感じます。  

noname#29549
noname#29549
回答No.2

まだ21歳で若いのですから、それでいいと思います。これからの人生の上で大恋愛する方とめぐり合うこともあると思います!私の場合、ふとしたきっかけで突然訪れました。

kanna100x
質問者

お礼

ありがとうございます。頭の片隅には、「ふとしたきっかけ」という言葉を残しておきながら、焦らずにじっくりと考えていきたいです。

• hghrkyn
回答No.1

いえいえ、問題ないと思います。 私は22歳女性ですが、私の場合周りの友達が恋だ彼氏だと騒いでいると 「わたしも恋しなきゃ!」と無意味にいきりたってしまうたちなので 質問者さんは自分をもっていていいとおもいます。 恋人がいないからと焦っている女性より魅力的だと思います。 恋はするんじゃない、落ちるものだ。みたいな言葉もありますしね!

kanna100x
質問者

お礼

こんなに認めて頂けると、なんだか恐縮してしまいます。とても、安心することができました。ありがとうございます。  でも、いつかは私も >「わたしも恋しなきゃ!」  という気持ちも味わってみたいなと思いました。