• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SQLPLUSにて演算子を使う方法と条件文を使いたい・・

  • 質問No.4197264
  • 閲覧数2757
  • ありがとう数92
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (52/90)

以下のようにspoolコマンドにてselectの結果をCSVに出力したいのですが、カンマ区切りしたいため連結していますがエラーが発生します。

spool aaa.csv
select
AAA || ',' ||
BBB || ',' ||
  CCC - DDD || ',' ||
EEE
from
table_A
・・・

そうすると、引き算が引っかかっているらしく、
「ORA-01722:数値が無効です」エラーが発生します。
連結をやめて、「|| ',' ||」→「,」にすれば正常に終了します。
連結の場合に演算子を使うにはどのようにすればよいのでしょうか?

また、例えば「AAA<0」の場合には、BBBに100を掛けるとかのような
他カラムでの条件により、別カラムの計算結果を変えるといったことは
可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (115/174)

CCC列とDDD列のデータ型は何ですか?
もしかしてcharやvarchar2等の文字列では?
desc table_Aの結果を教えてください。

この情報からだと暗黙の型変換で変換できない値が
入っていてエラーになっているように見えます。
※計算で「ORA-01722」が出るとはこのパターンが多い。

例)

create table test_table
( ccc number(10),
ddd varchar2(10));

insert into test_table values(10,'1');
insert into test_table values(11,'A');

・numberに変換可能
select ccc - ddd from test_table where ddd='1';
CCC-DDD
----------
9

・numberに変換不能
select ccc - ddd from test_table where ddd='A';
行1でエラーが発生しました。:
ORA-01722: 数値が無効です。
補足コメント
ryozyryozy

お礼率 57% (52/90)

ありがとうございます。
ただ型はNumber型でした。
すいませんが宜しくお願い致します。
投稿日時:2008/07/23 10:36

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (71/216)

SQL*Plusをお使いとのことですので、データ型を揃えるのが面倒でしたら
SET COLSEP ','を試してみて下さい。SQL文では策を弄することなく

SELECT AAA, BBB, CCC - DDD, EEE FROM table_A...

で希望される出力が得られるように思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (152/338)

Oracle内で条件分岐をしたい時には、「CASE述語」や「DECODE関数」といった一般関数がありますね。

ORACLE MASTER Bronze SQL基礎I 講座(4)
SQLの関数を使いこなす
■理解しておきたいこと
3.一般関数
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/bronzesql04/bronzesql01.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 88% (591/669)

カッコで括って、演算順序を明確にしてあげてください。

SELECT
AAA || ',' ||
(CASE WHEN AAA<0 THEN BBB*100 ELSE BBB END) || ',' ||
  (CCC - DDD) || ',' ||
EEE
FROM
table_A
補足コメント
ryozyryozy

お礼率 57% (52/90)

ご回答ありがとうございます。
ただ、括弧でくくるのは試してみましたが、結果は同じでした。
なお、実際は複数のテーブルを結合してますが関係ありますでしょうか?

select
A.AAA || ',' ||
B.BBB || ',' ||
(C.CCC - D.DDD)
from
table_A A
innner join
table_B B
on
・・・

どうぞよろしくお願い致します。
投稿日時:2008/07/23 06:53