-PR-
解決済み

CD‐Rに保存していたデータが消えました!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.41971
  • 閲覧数93
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

EazyCD Creatorを使ってCD-Rに(JPEG形式)保存をしたのですが、
作業を終えて開いてみると以前保存しておいたデータが(これも写真です)
消えてしまって、今回のデータだけが・・・?まるで、上書きされたみたいです。
今、考えると普段より作業時間が長かった様に思われます。それと、メッセージが
表示されていたのですが、考えないうちに「はい」を選択した事が原因でしょうか?
表示されたメッセージは覚えてないのです。一体何が起こったのか?
教えてください!消えてしまったデータは、開くことが出来ないのでしょうか?
かなり困ってます。良き回答お待ちしてます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

それは以前何かを記録したCDRに更に追加する形で
そのCDRに記録したって事ですよね。

CDRのデータの領域の単位としてセッションというものがあるのですが
前回の書込みで一つのセッションが生成され
今回の書込みでまた新たに二つめのセッションが生成されたものと考えられます

通常は一つのセッション(通常は最後に書き込まれたセッション)にしか
アクセスできないので前回のセッションが消えて仕舞った様に見えます

ECDCを使っていらっしゃるならこれといっしょに
「セッションセレクタ」というプログラムがあるはずですので
それを使用してみて下さい

・・・実は追加書込みといった事はしないので
確信はないのですが・・・(^_^;)>

確実にいえることは
前回のデータは消えていないという事です
あきらめないでください。
補足コメント
tasty9

お礼率 63% (7/11)

早速のご回答ありがとうございました。私、超初心者なもので・・・
指示どうりに「セッションセレクタ」と言うものを探してみたのですが、
見つけることが出来ず、困ってます。CD情報というのはあったんですけど・・・
それと、何を血迷ったか私は「DirectCD」というもので、フォーマットを
してしまっていて、おはずかしながらまいっています。
フォーマット前の状態に戻せるのでしょうか?
作業は依然進んでおらず、立ち往生している始末です。
投稿日時 - 2001-02-21 19:04:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

セッションセレクタを使うには、[スタート]から[プログラム]
[ADAPTEC EASY CD CREATOR4][FEATURES]
[SESSION SELECTOR]とたどるか、あるいは[マイコンピュータ]の
[CD-ROM]を右クリックして[SELECT SESSION]とします。
補足コメント
tasty9

お礼率 63% (7/11)

丁寧なご回答ありがとうございます。教えて頂いたとおり実行してみたのですが、
[FEATURES]→CD Copier, EasyCD Creator, JewlCaseCreator, Web-Checkup
の4つしか存在せず、「マイコンピュータ」の、[CD-ROM]を右クリックしても
[SELECT SESSION]が表示されません。CD Creator4の「クイックリファレンスガイド」で、
[CD Creator4 Deluxe]の機能の欄に[SESSION SEKECTOR]とありましたが、
[SESSION SELECTOR]の事でしょうか?ん~んいまだ解決せずです!
良きアドバイスお待ちしています。
投稿日時 - 2001-02-22 18:22:10
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

ダイレクトCDで操作してましたか?
もしそうなら、CD-Rのファイルを削除することができるんです。
といっても、実際には見えなくしてあるだけなんですけど、
いずれにせよ、削除したわけではなく、
単にセッションの違いであれば良いのですが(^_^;)
お礼コメント
tasty9

お礼率 63% (7/11)

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-02-21 19:03:56