• ベストアンサー

火浦功氏の行方

火浦功と言う作家をご存知ですか? とてもおもしろい(笑える)作品を書いていらっしゃる作家さんです。 しかし、このところ火浦氏の作品を本屋で見かけません。もっとも、私が住んでいる地域は本屋にあまり本を置いてないのですが(^_^;) 遅筆でいらっしゃることも存じてはおりますが、火浦氏は現在何か執筆なさっているんでしょうか?(一日一食カップラーメンという生活をなさっていると何かで読んだような気もするので、「野垂れ死んでたりしないかなー」とか心配してたりしています。) 新しい作品を読みたいなぁと思う次第でございます。 ご存知の方、お願いいたします。

  • dice
  • お礼率77% (109/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_nkgw
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.1

私も火浦作品の大ファンです。同時に火浦氏のお人柄(他の作家さんたちからの話などから察するに)もとても気に入っております。 インターネット上にはあまり情報が多くないですが、下のURLのサイトはファンページ(非公式?)です。今見たところ、「ガルディーン」の連載が再開されているようです。(生きてたんですねー・失礼) ご参考までに。

参考URL:
http://wwwu.hypercube.or.jp/~srchp/hiura/
dice
質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。 火浦氏はどうも私の周りではメジャーではないらしく、誰も知らない という状況です。 というわけで、火浦氏に関しては話が通じずちょっと、寂しかったりして。 ご紹介いただいたURLにさっそくアクセスしたところ、なんだか、ファンの 方々がたくさんいらっしゃるようなので、嬉しくなりました(^。^)

その他の回答 (1)

  • KENOH
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

私もすべてを読破した人間の一人です。最近角川書店の「スニーカー」という雑誌でガルディーンの連載再開しています。イラストもいつもの通り出渕さんです。「個人的には1巻の時のゆうきまさみが好き」

dice
質問者

補足

私も挿し絵(およびカバー)のイラストはゆうきまさみ氏の方が好きでした。 出渕氏のもよいけれど。 情報、ありがとうございます(^。^)

関連するQ&A

  • 日本の皆様、日本の本屋さんに出る中国の作家と作品について教えてください。

     日本語を勉強中の中国人です。日本の本屋さんにどんな中国の作家、作品が出ているのか、興味を持っています。  私は中国上海の本屋さんの日本人作家と文学作品の事情をお伝えします。こちらの本屋さんでは、日本人作家の本として、一番多いのは村上春樹と渡辺淳一の小説です。有名な文学作品として、「万葉集」、「我輩は猫である」、「細雪」などが売られています。  中国のどの作家、作品が日本の本屋さんで注目されているか知りたいです。ご存知でしたら、情報をお知らせください。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ショート・ショート

    人からの勧めでショート・ショートを読むようになり、 すっかりはまってしまいました 現在は星真一や筒井康孝といった作家さんの本を読んでいます ショート・ショートは星真一さんが有名だと思います、他にはどのような作家さんがそのジャンルの作品を執筆していますか? ご存知でしたら教えてください

  • カップラーメン生活とは『ストイックな生き方』と言える?

    小生は普通のサラリーマンをやっていますが、趣味貧乏もやってます。 最近貧乏に拍車がかかり、カップラーメン+サプリメント少量 の食生活が続いております。 職場の人からは体壊すから辞めなさいといわれ続けています。辞めろと言われてもお金が無いのでどうする事も出来ません。 そこで小生は『ストイックな生き方を送っているだけさ』と格好つけて言い返してやりました。そうしたら職場のHさんに『カップラーメン生活はストイックじゃなくて唯の貧乏orハングリー』だと言われました。 カップラーメン生活は『ストイックな生き方』と言えるのでしょうか? Hさん曰く、3食カップラーメン=300円前後より、『1食に300円注ぎ込んだ普通の食事で2食我慢』ならストイックと言えるそうですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • カップラーメンや日本食材の機内持ち込みについて

    イタリア行きのJALですが、あちらで生活しているので、特に荷物もないので、スーツケースには主にカップラーメンでいっぱいにして行きたいのですが、何か違反になりますでしょうか? 他にも何かあれば日本食を持って行きたいのですが、ご存知でしたら、もしくはどこで聞いたら良いのかアドバイスお願いします。

  • 妊娠中の食生活で不安なんですが・・・

    今妊娠7ヶ月なんですが、病院では何を食べても構わないと言われ安心して大好きなカップラーメンやお寿司ばかり食べていました。 最近テレビで魚の食べすぎは胎児に悪い影響が出るということを知り、心配で仕方ありません。週4回くらいで、ネギトロやサーモンをよく食べていました。 こんな食生活で無事出産された方や、詳しいことご存知の方、宜しくお願いします。

  • 読書好きな方

    読書好きな方、好きじゃなくてもそれなりに本を読む方にお聞ききします。 私も本が好きで休日にはほぼ必ず本屋へ足を運びます。 最近は、遊園地<本屋・図書館<古本屋って感じで(笑) 好きな作家さんが何人かいるのですが、他の著者の作品も読んでみたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんのお勧めの小説や作家さんを教えて下さい。 ちなみに、最近特に読み漁っているのは「恩田陸さん」「山田悠介さん」です。 ※恋愛物は趣味ではないので外して下さい

  • 本のタイトルを教えてください

    小学生の頃、中学受験用の教材で読んだ本です。 食生活に関して厳しい親の元で育てられた兄弟が、親が外出した際に作り置きのご飯を穴を掘って埋め、ベッドの下に隠しておいたお菓子やカップラーメンを食べるという内容でした。 断片的ですが、 主人公は女の子で、お菓子はミルクせんべいや梅ジャム等が出てきた記憶があります。男兄弟の1人が笑いながら風呂場でカップラーメンを啜っていた描写も覚えております。 不確かではありますが、この本に心当たりがある方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 手芸本出版について

    本屋さんに行くと沢山の作家さんの手芸本が出ていますが どうやって出版までいくのでしょうか? ネット販売やブログ、オークションなどで売れ出してくると 手芸本専門の出版社さんからお声がかかるのでしょうか? 自費出版などは別として、個人で本を出す方法を教えてください。 また、作品が売れ出すまでに地道にオークションを利用していたとして その作品のマネをしたものが先に本に出てしまっては悔しいので あらかじめ自分の作品と名前をアピールする方法等はあるでしょうか? 例にとると 私の友人が変った手芸品を作り始めました、オークションや ネットでの販売に出すと売れるようになったのですが、 特に宣伝はしていませんでした。 ある日、本屋の手芸品コーナーに行くと、友人の作った手芸品に 似たような感じの本が発売されていました。 その人も早くから同じように作品を作っていたかもしれませんが 友人も出版に向けて活動していたら出せたんだろうかと 思うことがあります。 手芸作家さんや個人でネット販売をされている方など 知っている方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

  • イギリスへの荷物持込について

    海外生活をしている友人にイギリスで会います。 日本食(カップラーメン、レトルトカレー等)を持って行ってあげようと思ったのですが、スーツケースに入れれば持込可能なのでしょうか? 禁止されているものとかありますか?

  • カップラーメンについて

    最近お金がなく一日カップラーメン一食の生活をしています。 健康にはよくないと重々承知なのですがカップめんのカップには体によくない環境ホルモンが含まれているそうです。 そこで環境ホルモンが人体に与える影響を教えてください(==)