• ベストアンサー

NVIDIA GeForce8600GTをURLからアップグレードについて

どうやらこのURLのアップデータをインストールできるみたいなのですが http://jp.nvidia.com/object/ntune_5.05.47.00_jp.html これは現在インストールしてる古いVaのものをアンインストールしなければいけないのでしょうか? 補足 デュアルブートでXPも使ってます そういやXPで右下のタスクバーから表示されてました これってアップグレードしたほうが画像動画が美しくなるのでしょうか?? それともあんま変わらない?? 別にグレードアップする必要もなさそう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ecore
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.2

こんにちは。 nTuneはnForceチップセット搭載するマザーボード(多分、あなたは使ってらっしゃると存じ上げます)に搭載されているCPUとGPUをオーバークロックするソフトです。 アップグレードすると、最新型のnForceチップセットでも快適なオーバークロッキングができるようになります。以前のグレードより動作性が向上します。 ただ、全NVIDIA製ソフトウェア、ドライバは最新版は人柱的なところがあるので、ご注意を。nTuneも例外ではありません。 グラフィックカードをオーバークロックすると、若干性能が上がりますが(GeForce8600GTと8600GTSみたいなもの)その分グラフィックカードに掛かる負荷も大きくなります。 しかもカードメーカーの保障は帳消しになってしまいます。 これは、オススメできません。 僕もグラフィックカードのオーバークロックを試してみました(EasyTune5ProにてGeForce8600GTSをオーバークロック)が大きな性能向上は見込めない上にさじ加減を間違えるとPCがフリーズしてしまいます。

その他の回答 (1)

  • vertiga
  • ベストアンサー率62% (27/43)
回答No.1

指定のURLに 「インストール上の注:  このアプリケーションパッケージは、NVIDIAシステムユーティリティまたはNVIDIA nTuneの以前のバージョンすべてに取って代わるものです。   このパッケージのインストールに先立ち、以前のバージョンのアプリケーションをアンインストールしシステムを再起動する必要があります。」 と書いてありますね。 これをインストールした事で画像が美しくなる事は無いでしょうし、 今までnTuneを使ってオーバークロック等していない様ですのでアップグレードの必要も無いと思います。 むしろ現Verをアンインストールしてもいいくらい。

関連するQ&A

  • NVIDIA GeForce 8700M GTのXP用のドライバーは、ありますか?

    今dynabook Satellite WXW/79CWを使っています。 この機種にXPを入れてデュアルブートにしました。そこでドライバーの問題が出てきてGeForce 8700M GTが、認識されず困っています。 NVIDIAで探してもGeForce 8700M GTのドライバーは、提供されていませんでした。この機種は、XPには、対応してないんでしょうか?

  • Nvidiaのドライバー

    こんにちは NvidiaのドライバーでAutoCADや3dsMaxのパフォーマンスをあげる専用ドライバーがありますが、 http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_181.20_jp.html これをインストールすることでAutoCADや3dsMaxの性能はかなり上がるようなのですが、その他のソフトのパフォーマンスは悪くなったりしないのでしょうか? ご意見ください。

  • 2000→XP

    2000からXPにアップグレードしようとしましたが上手くいきません。  ・アップグレード不可のメッセージが出て新規インストールになる。  ・新規インストールで進むとフォーマットできない。  ・終了できない(立ち上げるたびに新規インストール画面)  ・で、結局デュアルブートになってしまった。 XPをアンインストールして、アップグレードしなおす方法はあるのでしょうか? PCはもともとXP。98(?)のディスクでフォーマットをかけ、2000を入れて使っていました。

  • Win2000にアップグレード出来ない!?

    現在WinMeを使用していますが、過去に一度、Win2000をデュアルブート出来る状態にしました。今は2000はアンインストールしているのですが、再び、2000をインストールしようとしたところ、「W9XUPG.dllを読み込めなかったため、アップグレードオプションは現在利用できません」といったメッセージが表示され、インストールプログラムが終了してしまいます。この現象はなんとか解決出来ないのでしょうか。 ちなみにWin2000はアップグレード版です。

  • Vistaへのアップグレード

     VAIO RZ-72P(=XP PRO) 使用です。  Vistaにアップグレードしようとしてアルティメットを購入し インストールしたところ、なぜかXPとのデュアルブートになって しまいました。  単純なアップグレードにしたいのでCドライブを指定したところ 「容量が不足」している旨のメッセージが出てアップグレード出来 ません。  Cドライブの容量を増やすにはどうしたらいいですか?  そうでなければ、この問題を解決するにはどうしたらよいのでしょう?

  • windows8のアップグレード版について

    現在windowsXPを使用しています XPのインストールされているHDDが接続されてさえいれば他のHDDにクリーンインストールできると聞いたのと、そろそろキャンペーン期間が終わりそうなのでアップグレード版のwindows8を購入しました そこで質問なのですが、他のHDDに入れた場合デュアルブートになるのでしょうか? それとXPは32bit、8は64bit(入れる予定)なのですが、物理ドライブの共有には問題はないのでしょうか? デュアルブートだった場合使用方法によってOSを使い分けたいので。 宜しくお願い致します

  • プリインストールMeからWindows XP Professionalアップグレード版でXP Professional へのアップグレードはできますか?

    FMVデスクトップ プリインストールMeからWindows XP Professionalアップグレード版でXP Professional へのアップグレードはできますか?又新規インストール(デュアルブート)できますか。できる場合ライセンス問題は起こりますか。購入当付属のリカバリCDしかありません。 よろしくお願いします。

  • XPとVistaのデュアルブートマシンのXPを7にアップグレード

    現在、XP Home(Cドライブ)の入ったデスクトップPCにもう一つHDD(Dドライブ)を追加し、 デュアルブートでVista Ultimateを優先(電源ONにして放っておけばVista)で 起動するようにして使用しています。 しかし、XPはもう使うことはなさそうなので、 CドライブのXPをWindows 7にアップグレードしたいと考えています。 (XPからのアップグレードの場合は新規インストールになることは承知しています) その際どのようなことに注意すればよいでしょうか? ブートの設定を変更などしないといけないとかありますか? (デュアルにしたときには特に設定はしなかったように思いますが) あまりPCに詳しくなく、デュアルにした際も雑誌を見ながらインストールした、という程度です。 ご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • アップグレード付のXPをVISTAにしたい

    メモリと一緒にOEM版のWindowsXPを2006年11月に購入しました。 このときVISTAにアップグレードできるように追加料金3000円を支払いました。 しばらくVISTA非対応のPCゲームをやるためにXPで使用していましたがそろそろVISTAにしようと思います。そこで、XPのCD-ROM(DVD-ROM?)はあるのですが、どのようにアップグレードするのでしょうか? とくにアップグレードに関する説明書などは貰っていません。 あと、同じライセンスでVISTAとインストール済みのXPとのデュアルブートは不可能でしょうか?

  • Fedora11へのアップグレードについて

    私は今、XPとFedora10のデュアルブートをしているのですが、 Fedora11にアップグレードをしようと思っています。 「Upgrade your system」という表示が出て、手順どおり進めば アップグレードできると思うのですが、気になる点が4つあります。 1:デュアルブートに影響はでないか? 2:これまでFedora10にインストールしたパッケージ(GIMPやSkypeなど)は Fedora11にアップデートしたときに、Fedora11でそのまま使えるのか? 3:Fedora10でのデータ(画像ファイルなど)はFedora11でそのまま使えるのか? 4:Fedora10のときに一度アップグレードを行い、Fedora10がリリースされたころのカーネルから Linux 2.6.27.29-170.2.79.fc10.i686にしたのですが、 PC起動時のgrubのOS選択画面で、それまではFedora10とXPのふたつだけ表示されていたのが、 アップグレードしたFedora10,アップグレードする前のFedora10,XPの3つになっていました。 このようにFedora11にアップグレードすると、次はOSの選択画面が4つになるのでしょうか?またその場合、一番古いFedora10だけ消去したいのですがどうすれば良いでしょうか? 長文すいません。 回答よろしくお願い致します。