• ベストアンサー

NVIDIA GeForce8600GTをURLからアップグレードについて

どうやらこのURLのアップデータをインストールできるみたいなのですが http://jp.nvidia.com/object/ntune_5.05.47.00_jp.html これは現在インストールしてる古いVaのものをアンインストールしなければいけないのでしょうか? 補足 デュアルブートでXPも使ってます そういやXPで右下のタスクバーから表示されてました これってアップグレードしたほうが画像動画が美しくなるのでしょうか?? それともあんま変わらない?? 別にグレードアップする必要もなさそう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ecore
回答No.2

こんにちは。 nTuneはnForceチップセット搭載するマザーボード(多分、あなたは使ってらっしゃると存じ上げます)に搭載されているCPUとGPUをオーバークロックするソフトです。 アップグレードすると、最新型のnForceチップセットでも快適なオーバークロッキングができるようになります。以前のグレードより動作性が向上します。 ただ、全NVIDIA製ソフトウェア、ドライバは最新版は人柱的なところがあるので、ご注意を。nTuneも例外ではありません。 グラフィックカードをオーバークロックすると、若干性能が上がりますが(GeForce8600GTと8600GTSみたいなもの)その分グラフィックカードに掛かる負荷も大きくなります。 しかもカードメーカーの保障は帳消しになってしまいます。 これは、オススメできません。 僕もグラフィックカードのオーバークロックを試してみました(EasyTune5ProにてGeForce8600GTSをオーバークロック)が大きな性能向上は見込めない上にさじ加減を間違えるとPCがフリーズしてしまいます。

その他の回答 (1)

• vertiga
回答No.1

指定のURLに 「インストール上の注:  このアプリケーションパッケージは、NVIDIAシステムユーティリティまたはNVIDIA nTuneの以前のバージョンすべてに取って代わるものです。   このパッケージのインストールに先立ち、以前のバージョンのアプリケーションをアンインストールしシステムを再起動する必要があります。」 と書いてありますね。 これをインストールした事で画像が美しくなる事は無いでしょうし、 今までnTuneを使ってオーバークロック等していない様ですのでアップグレードの必要も無いと思います。 むしろ現Verをアンインストールしてもいいくらい。