• 締切済み

会社を辞める理由

私は将来、今お付き合いしている彼と結婚を考え、別の場所へ引っ越しを考えています。まだ婚約はしていないのですが、今の会社が障害となって決断できない状態にあります。ちなみに、会社には労働組合はありません。 上司に言ってももっと辞める時期を延ばしたらいけないのかとかなんとか理由をつけられ、辞めれない状況です。 どうしたらいいのでしょうか?何か良い策をご存知の方がいましたら、アドバイスいただきたいです。

みんなの回答

• akamanbo
回答No.5

>やはり強く拒否しないと難しいのでしょうか・・・。 拒否と言うか、あなたの意思の表示が必要です。 最終的に退職するのか、やっぱりまだ退職しないのか、という意思表示なので、強いも弱いもないです。 ただ、会社を辞めにくいから婚約を決断しない、なんて話は聞いたことがないです。 どっちかというとそっちが気になります。

tsubame127
質問者

お礼

結婚しても会社を辞めれなければ、遠距離なので私がやめても彼が一人暮らししてしまうことになってしまいそうなのです。 あと住所を変えると具体的な住所を聞かれるので、難しいです。家庭の事情とするのが一番良いでしょうか。

tsubame127
質問者

補足

他には、同僚に愚痴を言われたりしないかとか、人手不足でやめたら迷惑がかからないかとか心配です・・・。

• KGS
回答No.4

会社のこととは別に具体的なことを決めた方がいいと思います。 今は婚約もしていないし、引越しも考えているだけの状態なので上司に言いくるめられてしまうのです。 婚約はすぐには無理だとしても、引越し先を見つけて具体的に引越しの日を決めて既成事実としましょう。 その日からさかのぼって引越しの準備があるので○月○日付けで退社させていただきます、と伝えれば反対できる理由もないと思います。

tsubame127
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。引越し先を見つけても辞めれなかったら、どうしようもないので、架空の既成事実を作って、引越しの準備があるので○月○日付けで退社させていただきます、と伝えるのがよさそうですね。

• yumimiko
回答No.3

円満退社を望まないなら「辞めます」と言って退職願を提出して退職日に辞めてしまえばいいのでは?

tsubame127
質問者

お礼

ありがとうございます。そうできればいいんですが、難しいです。

• neKo_deux
回答No.2

> 上司に言ってももっと辞める時期を延ばしたらいけないのかとかなんとか理由をつけられ、辞めれない状況です。 上司の説得に質問者さんが納得して継続勤務しているって事ですので、なんとも出来ません。 > 会社には労働組合はありません。 でしたら、一度社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

tsubame127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。納得はしておらず、心の中では辞めたい気持ちで一杯なのですが・・・。言いくるめられてしまいます。

• akamanbo
回答No.1

>上司に言ってももっと辞める時期を延ばしたらいけないのかとかなんとか理由をつけられ、辞めれない状況です。 ときおりそのような質問を見かけますが、いったい何が問題なのでしょうか。 結局のところ、一ヶ月程度の期間をとって「この日付で退職します。」て伝えればそれで済むではありませんか。 >辞める時期を延ばしたらいけないのかとかなんとか あなたが延ばすことに同意し続ける限り、辞める日が来ないのは至極当然ではありませんか。

tsubame127
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり強く拒否しないと難しいのでしょうか・・・。