-PR-
解決済み

生理活性物質について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.41963
  • 閲覧数629
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

大学の健康管理概論という授業のレポートで「生理活性物質の働きについて」という課題が出ました。生理活性物質がなんなのかわからず困っています。教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「授業の目的と趣旨」
http://www.okakogi.go.jp/Official/jyouhoushi/h10_1/gijyutsu2.html
(清酒の中に生理活性物質)
http://kbweb3.kj.yamagata-u.ac.jp/2000/html/00001B66.htm
(生理活性物質化学)
http://www.k.u-tokyo.ac.jp/seimei/kougi.html#MENU05
(機能分子設計学)
http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/kassei/index-j.html
(生物活性物質とは)
http://myuu.cc.affrc.go.jp/press/H11/0802/0802.html
(植物は植食性昆虫から如何に身を守るか)
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/memo2.htm
(オータコイド)

これ以外にもHITしましたが・・・?

「生理活性物質」と言っても広い分野を含みます。

これらを参考にレポートをまとめられては如何でしょうか?
(特に講義タイトルから医学・薬学系を中心に・・・?)

頑張って下さい。
お礼コメント
thin-thiro

お礼率 83% (5/6)

何度もすみません。ありがとうございます。
参考にレポートをまとめてみます。
生理活性物質自体なんなのかよく理解していないので
これらを参考にもう1度勉強しようと思います。
お忙しい所ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-18 22:20:57
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ネットで検索されましたか、その前に図書館でしらべたのでしょうか?

沢山ありますよ・・・・???

ご参考まで。
お礼コメント
thin-thiro

お礼率 83% (5/6)

ご返答ありがとうございます。
始めに図書館で調べましたが、関連本がなかったのでネットで検索したんです。
でも、よくわからなくて・・・。
もしよろしかったら参考のホームページを教えていただけませんか?
投稿日時 - 2001-02-18 20:11:02


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

生きている生物の生命活動に対して何らかの影響を与える物質かな?

扱う分野でその対象は随分かわってくるんじゃないでしょうか?

体の中の分野なら、ホルモン、ビタミン・・・って話でしょうけど、生活環境なら、中毒の原因になるような物質とか、毒物、薬物なんかも含むでしょうし、環境分野なら、対象は人間だけじゃないと思います。
お礼コメント
thin-thiro

お礼率 83% (5/6)

さっそくのご返答ありがとうございました。
生理活性物質自体が一体なんなのか分からなかったので助かりました。身体に含まれる生理活性物質についてホルモンやビタミンなど検索してみてレポートを書いてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-18 20:06:05